したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

2156神の子様:2021/08/18(水) 13:03:20

STEVE 様へ (14661)
日時:2019年07月05日 (金) 17時50分
名前:トキ

私は、個人的には、生長の家の運動は政治とは距離を置くべきだと思っている人間ですが、いまは、それを別にします。

教団は、過去、生長の家政治連合時代に政治活動をしていましたが、その後、政治活動を停止し、政治とは距離を置く事を宣言しました。二代目の総裁の谷口清超先生はその旨を宣言し、副総裁をされた谷口雅宣先生も、再三に渡り、同じ事を宣言されました。

ところが、ご自分が総裁になると、従来の姿勢を転換し、特定の政党への支持や不支持を言い出しました。

この態度の豹変は、おかしいと思います。

どの政党を支持するか、しないかは、結局、水掛け論になります。が、教団の従来、採用していた「政治とは距離を置く」と言う方針を一方的に変更した件については、説明を求めることができます。

生長の家政治連合以後の混乱を収束するために、政治とは距離を置くと一旦決めた以上は、それを遵守すべきだと思います。

さらに言うと、生長の家の公式ホームページには、”生長の家では、「神・自然・人間は、本来一体である」との教えに基づき” と言う文句が並んでいます。

人間神の子、実相独在などの文句は見られません。平たく言えば、いつの間にか教義すら改編されたのではないか、と言う疑問すら生じます。

なお、以前は与党を支持しない理由として「立憲主義」云々を出していましたが、自分たち自身が独裁的で強権的な組織運営をしていることを自覚してか、今回の与党を支持しない理由は、エネルギー政策や軍拡云々を言い出しています。

要は、理由はどうでも良くて、ともかく特定の政党を攻撃したいと言う事でしょう。

トキ様 (14662)
日時:2019年07月05日 (金) 18時05分
名前:閲覧びと

そうですか
STEVEさん、滅茶滅茶早打ちだ!とビックリしたよー。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板