したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1494シャンソン:2018/05/16(水) 09:43:39
>>1493

 あとからメールで「『情熱大陸』っていうすばらしい番組で、あなたが悪かったこと、つらかったことをどうしても話したくなかった。ごめんね、お母さんダメだよね」と送られてきた。
人っていうのは2つなんです。いいところと悪いところがあって、人なんだよね。だからぼくはなんでも差別するのがキライで、言葉でも「ありがとう」でも「バカヤロウ」でも、全部大好きだと思って生きてる。食べ物も「好きキライない」って
言うんです。

 なぜなら差別したくないから。キライなものとか好きなもので分けたくないから。それは自分がやられてすごくつらかったからだよね。
このやりとりを見てたインタビューアーの人に、「のぶみさん、そういうお母さん見て、今後どういう絵本を描いていこうと思いますか」って聞かれたの。
それで、「お母さんのぼくのことを光だと思ってたから、ぼくは光みたいな絵本を描けばいいのかな」って答えたんだけど、いや違うなと思った。それで、こう言い直したんです。

「『いいところと悪いところがあって人なんだよ』って。『いい子に育てようとしちゃいけないんだよ』って。『悪いところがあってもあなたが好きよ』って言ってあげられる絵本を描きたいです」
子どもは「ああしなさい、こうしなさい」って、いい子になるようにばっかり育てられるけど、子どもにとって一番癒やしになるのは、本当は「あなたに悪いところがあっても、お母さんは好きよ」って言ってくれることかもしれないですね。
「そんなこと言われたら、子どもが人殺しになっちゃうかもしれないじゃないですか」っていうお母さんもいるけど、そうじゃないと思う。

「悪いところも好きよ」って言われたら、悪いところはちっちゃくなるよ。
 ぼくはこれまで生きてきて、それを知っています。

  『かみさま試験の法則』 のぶみ 著


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板