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【ひとりごと板】
1
:
トキ
:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。
基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。
長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。
83
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 11:50:34
>>80
>解説者は、福山君でしたか。
いや、だから・・・・・
拜
84
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 11:53:05
(総合的にハンダンされた、投稿者の素性)
イソベさん = トキ = 解説者 = 訊け (=福山雅治)
∴ 生長の家理事長は、歌手の福山雅治
拜
85
:
解説者
:2012/07/29(日) 11:57:57
訊けさんが福山雅治なら、
私は永遠の若大将、加山雄三にしよっかな(笑う)。
だぁははははぁっ!
86
:
初心者
:2012/07/29(日) 12:00:01
さきほどは、何をなそうとしているのか、これがことの本質であると述べましたが、
FAX作戦で何をなそうとしているのかといえば、これしかできないことをなそう
としている、ということになります。
生長の家の組織活動は、何をなすべきかがわからずに、「これしかできない」ことを
なしてきたという気がいたしております。おなじことがくり返されているにすぎません。
87
:
志恩
:2012/07/29(日) 12:00:50
福山さま
あなたはすぐに、もう結構ですと云うけれど、あきらめないで、反論されてくださいよ。
人のこと不誠実だとか、どうだとか、論点をづらさないでくださいよ。
友(ゆう)さま のほうが、こたえてるじゃん。
如月さま
どこへいかれましたか。お昼ごはんの時間になりましたね。
88
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 12:02:18
>>79
の補足です。
以下一文「貴女は誠実さがない方だと思います。」に関して補足致します。
この誠実さとは、「身内ビイキ」「身内誉めが過ぎる」という意味になります。ザックリと書きますが新聖典の章問題、あれをもしも教団が行って
いたならばおそらく、貴女さまは激怒されるのではありませんか?それなのに、ああそれなのに・・・・
「光明思想社、ここがやる限り問題では〝ない〟と?」・・・・・そんな疑問が拭えません。ですんで誠実さがないとは、このような意味で申しております。
光明思想社がやろうが教団がやろうが「章の編成」・・・・・「後世の人間が勝手にやってはならぬハズです。」というのがこの、部外者の主張です。そして
光明思想社に於かれては「せめて、説明・・・・これくらいはしてください」というのが、現在の希望です。
拜
89
:
志恩
:2012/07/29(日) 12:03:03
加山雄三まで参加したら、
「ゴールデンスター島」になりそう。
90
:
志恩
:2012/07/29(日) 12:06:10
章編成は、私は、しないでほしかった、とちゃんと、あのとき発言してました。
でも、完成してたし、もう、売り出してたし、それで、受け入れる以外にないと
おもいなおしたのでした。
91
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 12:13:03
>でも、完成してたし、もう、売り出してたし、それで、受け入れる以外にないと
>おもいなおしたのでした。
出版社からなんの説明もなく、そう思いなおせる貴女を尊敬します。ですがまあ私、未だに「なんで?」
な疑問が拭えません。ねえ、なんで後世の人間が勝手に編成、いじれるんでしょうか?それになんでそれ、
教団がやってたら大騒ぎなのに身内、ここがやる限りはそう簡単に、許されるんでしょうか・・・・まあ
そんなところでしょうか、現在の疑問は・・・・
拜
92
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 12:17:20
今後この件で文章を掲載、した際ですが邪魔だけはなさらないでください。ここで云う邪魔とは「訊けクンは頭がオカシイか否か」
といった、もう、実にクダラナイ話を開始されることを意味します。
そしてできれば相方さんにも、同種の要望をお伝えください。身内ビイキが過ぎておられるとまあ、痛々しいお姿になりかねません。
「正々堂々と議論するのが、生長の家の美風です!」「うのはなさん、妨害は止めなさい!」そんな一喝を賜れましたらばこの私、本部
職員という方々を、尊敬致します。(現象面に於いても、という意味です)
拜
93
:
解説者
:2012/07/29(日) 12:30:36
志恩様
以下は私が「浄心行板」に書いたものです。
元本部職員として答えてやってください。
51 :解説者:2012/07/22(日) 21:23:36
>なにか生長の家の方々に対し、失望を
している次第だからです。
これは「部外者」である訊けさんの書き込みです。
生長の家の組織に属している方であれば、
重く受け止めなければならないと思います。
本板も含めて、この掲示板も「部外者」の方が多く見ていると思います。
かくいう私も、生長の家の人たちの偽善に嫌気がさして辞めましたから
「部外者」ですが。
どなたか訊けさんの問いかけに答えてあげてください。
94
:
初心者
:2012/07/29(日) 12:33:05
夜郎自大。こんな言葉がお似合いなほどに大言壮語したがる御仁が、生長の家
におられますな。具体的なことはなにも語らず、大言壮語ばかりする御仁。誰とは
いいませんが、V氏のことです。V氏は生長の家の恥であり、汚点です。
95
:
初心者
:2012/07/29(日) 12:39:06
ところで「部外者」の件ですが、わたしは正真正銘の部外者であるにもかかわら
ず、理由もなく、生長の家の中心者であるトップに祭り上げられているという気が
しなくもありません。もしもわたしに失望されたのであれば、それは部外者に
たいする失望です。
96
:
初心者
:2012/07/29(日) 12:53:18
こちらで、わたしの問いかけに答えた人はほとんどおられませんね。言わぬが花。
うっかり答えようものなら、たちまちにしてボロが出るので、語らずして自己の優位
性を保とうとしておられるようです。解説者様の問いかけに、どなたが答えられま
すやら。
97
:
如月
:2012/07/29(日) 12:54:31
初心者さまは総裁じゃないです。
気配が違います。
初心者さまからは、悲しみを感じ取ることができますが
総裁からは、怒りは感じても悲しみを感じることができません
98
:
初心者
:2012/07/29(日) 13:00:48
こちらの掲示板に書き込みをされて、その内容に質問を投げかけられても、
いっさい答えようとしない人がおられますね。V氏はその筆頭ですが。
99
:
初心者
:2012/07/29(日) 13:02:18
如月様
お察しのとおりです。
100
:
如月
:2012/07/29(日) 13:06:56
浄心行板でみつけて来たよ 質問はこれ?
なお、これまたちなみにですが私、現在は書き込む気がゼロです。ええ、なにか生長の家の方々に対し、失望を
している次第だからです。「じゃあ、なんで今回、書き込みを?」と来るでしょうから先に返答しますが、「他者
がガンガンに撃れていたから」といったものになりましょうか?(もしくは「念」なんていう、気持ち悪い話題が
溢れていたため責任取った)ですんで私、出来ない約束したなんて言われる覚え、ないのです。開き直りに聞こえる
でしょうが・・・・・やや余談ながら、自分のこと言われたらガンガンに書くくせに他者、そう、他者が撃たれている
際に沈黙している人たちってのはやはり、見ていてガッカリしますがいかがでしょう?目の前で女子大生、もう、長期
に渡ってハラスメント受けてるのに・・・・「誰もうのはなさんには、言わないのね?」「自分へのハラスメントはスルー
しないが、他者の場合はいかないのね?」「それって保身じゃねーの?」そんなところです。ましてや他者が巻き込まれて
いる際に介入した者(私)がなぜか後日、ツルシアゲ(笑)皆さんなんか、高所から眺め過ぎではございませんか?
意味不明ならば縷々説明しますが・・
一読では理解できないので、しばしお待ちを
あと、V氏って誰?
101
:
さくら
:2012/07/29(日) 13:14:17
「蓮女」は、絶対真を確立した、天の使い様の評価です。
人は、対話で分かり合えるなどと思っている愚か者は、決して相手にしない、賢者の評価です。
ちゃかしてはいません。
九の一は、これまたワクワクするのでいただきます。
わたし個人では、だいぶ前に、本部が取り壊され記念公園になる話があったとき、御神体はどうなるか?ということは、本部の方に再三聞いてますが、いまだはっきりしません。
本来は残して記念公園のシンボルにするつもりのようでしたが、
…FAX作戦のように、人をこれ程扇動的にするのかとかとられれば、本部の対応も変わる可能性はありますよね。
森に持ってくるなどの対応もあるかもしれないし、取り壊さずとも、仕舞われるかもしれないし。
この状況もみながら、考慮中なのでは?
トキさまも、本部が封建的閉鎖的となのは、おかしいおかしいとだけ言いますが、
では、なぜその体制になったといえば、雅宣総裁がひとりでつくった体制ではないですよ。
組織は、今まで、けっこうな「痛み」を経験してきたので、こういう対応をせざるを得ないということがあるということも、ご考慮しなければならないと、わたしは、かんじます。
本流の対応他、見てみたとき、
話が通じる方々ばかりでオープンに話ましょうという氣にはなれますでしょうか。
一方がつくった体制ではないですよね?
102
:
如月
:2012/07/29(日) 13:40:36
んー
目の前で女子大生がハラスメント受けていたという認識が無いのですが
これは、訊けさんブログで起こった事ではありませんか?
(基本的にこちらの掲示板しか見ないので、すみません)
女子大生の発祥が私には、不明で、誌友会どうのこうのって時に
来たがっていたけど、怖いので来れなかったというのが初登場のようで
そのあと、訊けさんと、うのさんの会話で、女子大生という文字は目にしましたが
前後の脈絡がわからなくて、ポカーンという感じでした。
それに、女子大生の人が実在する方ならば、そういう年齢の女の子は自分の事を
いつまでも話題にされる事をとても嫌がるはずです。
ここで、触れてしまって、申し訳ないと思います。
あと、念というのも、どこかの板でうのさんが念を送るとか送られた訊けさんとか
そんな事を書いていたように、記憶していますが、そんな重要なフレーズだったとは
気付きませんでした。 ごめんなさい。
ただ、現状を知っていたかいないかに関わらず、私は何も言えなかったと思います。
理由は言いにくいです。 察して下さい。
あなた方のまわりに、そういう人はいないのでしょうか。
そういう人を抱えてオロオロしている家族の人の気持ちとかを考えると刺激したくないのです。
一応、答えたつもりですので返信をお待ちします。(ひとりごと板なのに…)
103
:
さくら
:2012/07/29(日) 13:48:11
>「誰もうのはなさんには、言わないのね?」「自分へのハラスメントはスルーしないが、他者の場合はいかないのね?」「それって保身じゃねーの?」そんなところです。
わたしの場合、お答えしますね。
掲示板では、自分の身は自分で守るしかない。あることがきっかけで、そう思い込みました、笑。
その時、わかってくれるひとがひとりくらいはどこかにいるだろ、と思うことにしました。
あとは、話がよく見えないものが感情だけで口をだしたら、余計めちゃめちゃになるのをみていて、どこにでも口だしをするのはどうなんだ?とおもうようになりました。
ただ、他のひとが、その論点は明らかにおかしいと思う状況に追い込まれて言われているのに、黙ってみてるのは、どうなの?とわたしも正直、思ってました。
その点は、うまい介入や助太刀をだしてあげられなくて、ごめんね、わかってるから大丈夫だよ。とは心でおもってます。
104
:
天の使い
:2012/07/29(日) 14:24:31
谷口雅春先生の肉体は帰幽したけど、子孫や教団や著作など多くの遺品が残存しているのでこれらに寄生する生物が活動しているに過ぎないのであります。
まあ、金丸信がいう馬糞の川流れという奴で、万物は用足りて自ずから姿を消すのであります。
分解して宇宙の要素に復帰して、また他の生命理念のために再利用される訳です。
昔、岡田講師がよく言った、広大な御花畑にしゃがみこんで犬の糞を一日中見詰め、ああこの犬の糞さえ無かったらなあ、と嘆く愚人にならぬように自戒したいものです。
なお、九の一の条件は、美人で知能が高い、ただし洗脳されやすい脆弱性を持つ女性である。除染すれば蓮女になる。ただし、苫米地方式は不可。
105
:
初心者
:2012/07/29(日) 14:30:05
もっと具体的に書きなさい。
106
:
初心者
:2012/07/29(日) 14:36:37
あなたの力量を見極めたいの。だから、もっと具体的に書いてね。
107
:
如月
:2012/07/29(日) 14:59:05
答えたのにガン無視された件
108
:
如月
:2012/07/29(日) 15:00:33
もういいやー
ひとりごと板だもんね。
そういや、ガソリン値下げ隊どこに消えたんでしょうね
109
:
初心者
:2012/07/29(日) 15:12:42
訊け様がいっておられるのは、「生長の家よ、お前もか」ということでしょう。
生き延びるためには、なにがあろうとも気づかぬふりをする。これが奴隷状態に
おかれた人々の処世術ですね。それで訊け様は、「生長の家よ、お前もか」といって
おられるような気がいたします。
訊け様もようやく、生長の家といえども小市民の集まりであることに気づかれた
ということです。訊け様にとってはよい気づきであったといえます。
110
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 15:19:50
>如月さま
>ただ、現状を知っていたかいないかに関わらず、私は何も言えなかったと思います。
>理由は言いにくいです。 察して下さい。
分りました。
>一応、答えたつもりですので返信をお待ちします。(ひとりごと板なのに…)
まあ出来ましたらば、ですが、今後は「ここ(島流し板)で撃ちなさい」そんな提案をしてくださると助かります。まあそれでも、無理にとは申しません・・・・補足しますがこんな提案、できれば私以外の第三者が望ましいのです。「トキさんが言ってもムダでしょ?」てな返答が着そうでこわいですが、まあ・・・(中略)・・・貴女に対し無理に、助力を求めることはありません。ご安心を。
>さくらマネ
分っております分っております(笑)いつも、ありがとうございます。
なお、公論に値しない話は「トキ掲示板以外でやれ」、・・・・実際行動で言ってくれたのは貴女と解説者さまでした。重ねて感謝致します。
既述繰り返しですがまあ、私個人が撃たれることは大歓迎なのです。撃たれることは既に、この10ヶ月、日課と化しております。なお余談ながらむしろ、誹謗中傷に晒されていなと笑いに飢えることとなります。かえって体調が優れないという現在です(笑い不足のため)・・・・
ただし、ヤルならヤルで「場所を考えろ」、これが重要だと思っています。解説者さま言及のごとくあの種の投稿、堂々とまかり通っている様では「新規投稿者」、これらが参加しづらいと考えます。和解を云うだけでアレです(笑)さらにはさくらマネ程度の反論――ルール設定下で撃ちなさい――これすら許されないのですから、もう・・・(中略)・・・念まで送られればもう、これ、なにをかいわんや(笑)私のようにチャント『生命の實相』、読んでいれば平気ですが未読の方なら「念」・・・・恐ろしくて近づけないことでしょう(笑)・・・・もう、新規参入者促進のためにも「場所」、考えてもらえるようにして頂きたいですよね。どうしても撃ちたいならば「ここで!」
追伸
私以外の人間――特に無実の人間へのハラスメント、これは言語道断です。これは言及するまでもないので上記文中、今回は触れませんでした。
111
:
如月
:2012/07/29(日) 15:20:34
私は小市民ですよ。
私には人は救えません。 今は。
母親教室で無財の七施というのを習いました。
法施というのは、落ち込んでいる人に「大丈夫、あなた大丈夫だから立ち上がりなさい」と言って
その人の神の子を引き出してあげる事なのだそうです。
いつか、私もそういう事ができるように勉強続けて行くつもりです。
読解力が無いので、多分、そんな事聞いてないよとおっしゃりたいかもしれませんが
期待に沿えず申し訳ないとだけお伝えします。
112
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 15:21:26
>>109
「生長の家よお前もか!」その通りでございます。
まあそれでも・・・・なかなか良い出会いもあります。この収穫の面も貴重です。
拜
113
:
志恩
:2012/07/29(日) 15:40:31
福山く〜ん
それにしちゃあ、
最近、ここの掲示板、新参加者さん 多いと思いません?
福山くんは、新参者が、参加しにくいと言ってますがね。
如月さま
おかえりなさい。
女性軍が少ないから、ちょっとばかり、私が代わりに参加しといたわよ。
私は、これから、用事があるから、PCのまえを離れますけれど。
さくらちゃんもいるし、
如月さまも帰って来てくれて、よかった。^^
ほんじゃ、
本島に泳いで渡る時、おぼれないように、きぃつけてね。
114
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 15:46:07
まあ補足しますが如月さん・・・・別に小市民ならばそれでよいのです。貴女個人に対しなんらの悪感情、これはありません。
・・・・ところで以下、余談です。今後は私の悩みの一部、これは解消されると思います。それはココ、「島流し板の開設」が要因でありまして、解消される悩みとは「公論を妨害するようなナンセンス書き込みの低減」、これになろうかと。
たとえば(再三例示して申し訳ないが)聖典の章編成、これをあっちで問題にしているとします。やや略して話しを進めますがその際に、なぜか突如、「変態シモネタ管理人」だのなんだののそんな話題、これが堂々と書き込まれてしまいます(笑)・・・あの種の議論妨害、あれが実に悩ましかったわけです。
いや、この「悩ましい」という言葉ですが、これは「個人的な誹謗中傷に耐えられない」なんていう、そんな理由ではないのです。悩ましかった点を列記すればこれ、他の投稿者に関する心配になります。どんな意味かと云えばあれらの発言放置、他投稿者に対し、
・ 本流に反すると、これだけの誹謗中傷に晒されるのか?
・ 論点と無関係な話題で、ガンガンに撃たれるのか?
・・・そんな印象を投稿者に与えてしまうわないか?そんな気苦労だった次第です。(=取越し苦労とも云う)そこまで私が悩む必要はないのかもしれませんがまあ、実際「解説者さま」はそう言われておられましたし、我がブログコメント欄、ここにも同趣旨の書き込みが過去何件かありました。
・・・・良質のやり取りを保証するためにもこれ、ここ(島流し板)の役割は重要だと思います。さらにはまあ、ここではうのはなさん、貴女が管理人のようなもの(笑)ですんでここでは好き勝手に、私を撃ってください。ただし、あちらでの妨害は今後、一切なしでお願いします。(トキ掲示板のWEB順位・・・すっと1位だったのに今では本流、ここの後塵を拝してますwこれ、いくらなんでも、オカシイぜ?w)
>>113
ならばこれからも、ガンガンにお願いします(笑)この訊けですが隙をついて「章編成問題」・・・いきなり開始することでしょう。
貴女さまは耐えられないでしょうからもう、ガンガンに撃ってください。他の参加者なんてこれ、まったく気にもしないでしょう。
拜
115
:
如月
:2012/07/29(日) 16:05:30
>>113
あ、あ、私もいつまでいられるか…
自治会の人が、あとで電話をかけるって言うから待っている状態です。
116
:
如月
:2012/07/29(日) 16:06:25
>>114
訊けさんは、撃たれてへこんでいるのでは無く、撃たれる場面を見る人の気持ちを
考えていらっしゃるんですね。
それならば訊けさんは、撃たれてもNOダメージで涼しい顔していればいいじゃないですか。
訊けさんほどの人が撃たれるのを嫌がれば、見ている人は
「すごい痛手を負うみたいだ怖いなぁ」なんて思うのではないでしょうか。
訊けさん、正しいと思う事ならば、涼しい顔をして主張し続けて下さい。
117
:
初心者
:2012/07/29(日) 16:19:16
「人間知」と人をさげすまれるのであれば、人間知よりもすぐれたものを
何かひとつでも見せてごらん、といっておるのでありますよ。
ツベコベいっとらんと、「実相覚」とやらを見せてごらん。
得意になって、無意味なほどに低レベルな文言を連発しておられる「あなた様」に
いっております。
118
:
福山雅治
:2012/07/29(日) 16:21:47
>>116
ええ、島流し板(うのはなアイランド)では撃たれ放題に撃たれる予定です。期待してください。
拜
119
:
初心者
:2012/07/29(日) 17:37:42
島の暮らしにも飽きたので、世界一周ひとり旅の航海に出ます。
では、これにて。
120
:
天の使い
:2012/07/29(日) 17:56:53
唯神実相論という哲学は、他人を必要としません。自分と神のみが実在し、神想観によって神我一体となるときすべての問題は解けるのです。
師も友も仲間も自分なので、あえて外に求める必要はないのです。
外に青い鳥を求める旅は徒労におわるしかありません。
121
:
さくら
:2012/07/29(日) 18:38:09
監督
注〕笑いに飢えるあまり、あんまり煽りすぎないどいてね。
いとしい方からの差し入れ。
スイカ割り大会、ここでもしてね。
http://a5.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/376413_414764105241606_1703615005_n.jpg
122
:
さくら
:2012/07/29(日) 18:39:00
芥もくたの地上に生まれて、お花畑だけ見てたら、ちょっとばかり無粋だわ…などと感じるさくらは、ぼんのうだらけですわね、。
犬の糞のなかにも、真実みる…そんなことも、雑多な世の中の楽しみとしてあるかも。
そういえば、南方熊楠は、取るに足りない粘菌のなかに、宇宙の曼荼羅をみて、その真実を猥談の合間に語っていたのですから、豪快な魂ですね、笑。
…まあ、蓮女ばかりじゃ、つまんないものね。
123
:
さくら
:2012/07/29(日) 22:00:46
如月さま
…唐突ですけど。
わたし、小さい頃、親にあまり褒められたことのなかったんですよね。優しさをそんな器用に表現できない親だったんです。
小さい頃、ある知り合いの家に遊びにいったんですが、このうちが、わたしにとって、衝撃だったんです、
子供を人前でも容赦なく?褒めるし、愛情表現がすごくゆかたな家庭でした。
家庭って、こんな明るいんだ、とわたしはそこで、知ったくらいです、笑。
この知り合いのうちによく遊びにいくようになって、そのうち、その家族が生長の家っていうなんやら宗教的なことをやってるらしいというのが分かりました。
お守りや本なんかくれたけれど、とくに強くすすめられなかったんでその時はよくわからなかったんです。
でも、大きくなってあることがあって悩んだとき、この人ならわかってくれるかもしれないと思いついたのは、しばらく会ってなかった、この家の明るくて愛情豊かなお姉さんのことでした。
それが、結局、生長の家に触れるきっかけになったんですけど。
如月さまのお子さんに生長の家をお伝えしたいというお話を読んでいて、
わたしは、如月さまが生長の家をすばらしいと思って生活されている雰囲気やお子様への愛情が、充分届いていることとおもいますので、なにも心配いらないとおもいましたよ。
きっと、なにか悩んだり困ったときに、このお母さんなら、話をきいてくれる、自分をわかってくれる、見方になってくれる、って、おもうことは、充分、お子さまたちの救いになってるとおもいます。
だから、如月さまの、まま、たくさんお子さんたちを褒めまくって、愛情を伝えてあげてください、
きっとしみじみ、生長の家の必要なことや、素晴らしさに気づくときがくるとおもいます。祈。
おしゃべりしてごめんなさい。
おやすみなさい。
拝
124
:
さくら
:2012/07/30(月) 04:49:30
初心者さま
…あの。昨日のことばによると、また、旅へ出られるのですか…?
それなら、癒される旅となりますことをお祈りしています。
わたしは、初心者さまは、心優しい真摯な方だと思っています。
どんな方の問いかけにも、いつもせいじつに答えてらっしゃいますし、
…わたしの拙いことばにもいつも向き合ってくだいました…感謝しています。
如月さまが、初心者さまからは、悲しみを感じ取ることができると書いてらっしゃいました。
わたしも、如月さまと同じで、この「悲しみ」って、わるい意味にはとってません。
「悲しみ」をかんじられる人は、深いお心のわかる方だとおもってます。
それだけ人の心もふかく理解できることがあるとおもいます。
…初心者さまは、生長の家がこのままではいけないとお感じになられ、どこか、あせっておられるようにも感じます…
だから、ときどきイライラされることがあるのではないかなと。
でも、初心者さまは、いつも生長の家を愛してふかく考えておられてると、わたしは信じてます、
また、癒されたら、きっと、戻って来てください。
祈。
125
:
志恩
:2012/07/30(月) 07:37:19
くのいち・さくらちゃん
さくらちゃん、だいじょうぶですよ、そんなにセンチメンタルにならなくたって。
初心者様は、世界一周ひとり旅の航海から 戻って来ますから。
さくらちゃんが いる か ぎ り…
わかりました、さくらちゃんがセンチメンタルになってる わけが。
さくらちゃんは、初心者様の旅に、置いて いかれちゃったからで〜す。
(どう? 私の読解力、少しは 進歩したかしら…)
126
:
福山雅治
:2012/07/30(月) 08:12:05
>>123
よい話をありがとう・・・なんかよい話でした。オレもたまたまだけど、野球部の先輩でオモシロイ人がいたのよ。で、その人のお父さんが生長の家だったって事、最近知ったんだが(笑)先輩自身は「宗教?あんまり好きじゃねーなー・・・だああははははは(笑)」てな風なんだが、この家、めちゃくちゃ明るいのよね。ああいうの、いいよね。
話は飛ぶが「雅春先生の凄味」、そんな話だけれども・・・・あの、「誉めて伸ばす教育」というものを既に、戦前に提唱しておられた点(!)これになろうかと。いやこの、「誉めて伸ばす」だけれども最近では、まあ、市民権を得ている気がします。この南九州でもそうなっているんだから(!)、都市部ではもっと進んではいないかと思うんだけども・・・・たとえばセガレが通う幼稚園、ここなんかスゴイぜ?もう最初、「生長の家?」と思ったくらいに、誉めてくれるのよ(笑)先生からうちのセガレ、なんて言われているかと云うと「文武両道!」「文武両道!」と云われており、その通りになっているという・・・・いやこれ、お受験幼稚園ではなく、普通の幼稚園なのよ。普通の幼稚園でこれ。普通の幼稚園の先生が「○○くんは天才児です」「リーダーシップがあります」「野球も上手です」・・・そんなことを繰り返し言ってくれるのよ。もう有難いなあ、という。
・・・まあ「ウルサイ親が増えた」とか「園児もカスタマー」てな意識、これからの発言かもしれぬけども「誉めて伸ばす教育」――市民権を得ている気がします。そしてこんなことを既に戦前、そう、あんな時代に提唱していた谷口雅春という方にもう、度肝を抜かれる私です。だってアノ時代って日本全土がもう、高 校 野球 部 ノ リ だったわけで(爆笑)すごく勇気の要る提言だったと思うンダ。
追伸
うちのセガレですが、生まれて二週間後でした。ええ、『生命の實相』に触れたのが。親父(私)が『生命の實相』に触れましたのが、セガレ誕生の二週間後だったのです。ですのでもう、雅春先生そのままの教えで、育っています。いやホント、幸運なヤツだと思う。
127
:
福山雅治
:2012/07/30(月) 08:17:42
<註>
※ 高校野球部ノリ
「闘志なき者は去れ!!!!」
「死んでしまえ!お前のようなヤツは、死んでしまえ!!!」
「出来ないのは努力がタリンのだあああ!!!!」
「お前らは消耗品だああ!!!代わりはいくらでも、いる!!!!」
「とにかく勝て!!!!!」
「負けたら、殺す!!!!!」
(笑)
128
:
如月
:2012/07/30(月) 08:27:09
>>123
さくらさま
私たちの為に祈って下さってありがとうございます。
朝からジーンと来ました。
生長の家を知ったのは最近で、それまでは宗教大嫌いな私でしたので
(知人が選挙のたびに訪ねて来るのでいつも愚痴っていた)
そんな私が急に神様のお話を始めたのが、子供には信じられなかったんだと思います。
私の親も全然誉めてくれない親で、子供を崖から突き落とすライオンみたいな
育てられ方をしました。 結果、あきらめの早い人間になってしまいました。
そんな私に生長の家は願う事は祈る事だ、夢を描けば叶うんだという希望をもたらしてくれました。
それで、もう感激しまして子供に「諦めないで、希望を持ちなさい」と言い出したり
母親教室から帰って来たあとは、やたら誉めまくったり、わかりやすい行動に出たものですから
引く 引く 「ぅわぁ」という感じで、時々「大丈夫?お金取られてるの?」と心配してくれる親思いの
一面を見られて良かったと言えば良かったのですが。
ちょっと、私は焦りすぎたのかもしれませんね。
さくらさまに、おっしゃって頂いた通り、子供には、具体的な教えより雰囲気を伝え
そのお姉さまのように明るくて愛情豊かでありさえすれば、いつか、
子供達の方から、歩み寄って来てくれる日がきっとあるでしょうね。
わかりました。
雰囲気で、愛情と明るさで、生長の家を空気感染させるつもりで、やってみます。
ありがとうございます。
129
:
如月
:2012/07/30(月) 08:33:42
ひとりごとつぶやきたい人は遠慮なさらずにどうぞ
堅苦しく考えず、自由に。
130
:
福山雅治
:2012/07/30(月) 10:36:38
しばらくの間ですがブログ、未公開に致します。理由は・・・・・メンテナンスということで(笑)いやいや何者かが、ま――た悪さしてはいないかと(笑)ですんでしばらく、実験を兼ねまして未公開と致します。
期間は数週間を予定しております。その間、WEB順位がグイグイ下がるのが口惜しい限りですが(笑)以上、業務連絡でございました。
拜
131
:
さくら
:2012/07/30(月) 11:15:44
>>126
福山雅治さま
福山家?のセガレくんは、ほんと、しあわせですね〜、
生長の家がこんなに好きなお父さんに、小さな頃から、生命の教育で育てられるんですから。
褒める教育って、確かにそうですよね…その効果は、いまや一般的ですけど、あの当時の世間では「褒めて伸ばす?…あまったれんな〜!」みたいなことですよね、きっと、笑。
犬の訓練でも、昔は罰を与えて従わせるのが普通でしたが、いまは、「褒めて伸ばす」が、訓練の常識だそうです。犬までそうだもの。
そういえば、先日、倒産寸前の美容院が、急に売り上げをのばして超人気店になったのをTVで特集してましたが、そのきっかけになったのは、店長自身が、ガラリと変わって、とにかくスタッフ店員を褒める!笑顔で挨拶する!を徹底したそうです。
スタッフ同士もみんながお互い褒め合う、讃嘆箱も設置するようになって、すごくお店の雰囲気が明るいんですよね。
…もしかしたら、店長が生長の家に触れたのかもしれないと思うくらいでした。
132
:
さくら
:2012/07/30(月) 11:16:51
>>128
如月さま
如月さまは、生長の家に触れて長いのだと思ってました。
如月家のお子さまたちも、すごくしあわせですね!
生長の家に触れて、親不孝の娘だったさくらの方が、親を讃嘆したら、やっぱりはじめひかれましたよ、笑。
でも、いまは、喜んで受け止めてくれてます。
「とうさん、かあさん、あなたたちの娘で、さくらは、ほんと、しあわせだよ〜!」って、いっても、笑。
133
:
解説者
:2012/07/30(月) 22:47:42
本流掲示板、FAX作戦の話が持ち上がった途端、
常連である靖国見真会参加者様の投稿がピタッと止まりましたね。
本流掲示板と靖国見真会参加者様の関係はよくわかりませんけど。
それにしても、管理人様に届いたFAXは3枚とは…。
こんなの、運動ぢゃないぢゃん。威勢は良かったんだけどねぇ。
トキさんを“口だけ番長”と言ってたのはどこの誰でしたっけ?
シャバ僧よのぉ(笑う)。
※この文の著作権は私、解説者にあります。
本流掲示板など他掲示板への引用はお断りします。
134
:
アボガド
:2012/07/31(火) 06:19:10
結局、ファックス大作戦は中止になりましたね。
掲示板も閉鎖だそうです。
「管理人および発起人」から謹告されていますが、
P.孔明さんの問いに答えておられないし、
果たして発起人は実際におられたのでしょうか。
>多くの人を書き込み禁止に処して不快な思いも与えてきた…
と書かれています。最後はご自分が不快な思いで閉鎖するはめになられたような気がします。
雅春先生の「甘露の法雨講義」のテープに、
先生がオイルカンパニーをクビにさせられたくだり、
「クビにした者が喉頭がんになって手術する(首を切る)はめに」
「クビにしたらだめですよー」
「クビにさせられても感謝しましょうねー」
というように話されていたのを思い出しました。
135
:
和解派に賛成の者
:2012/07/31(火) 06:56:34
「生長の家 本流」の順位(7月31日6:50)
★1位 谷口雅春に訊け : 拝啓 生長の家本流掲示板・管理人殿
★2位 生長の家「本流復活」について考える
★3位 生長の家「本流復活」について考える : 生長の家「今の教え」と「本流復活」を考えるスレッド.
4位 生長の家本流宣言掲示板 - SEKKAKU-NET
5位 愛国「本流☆生長の家」復活・掲示板.
6位 <特報> 「生長の家本流復活掲示板」-生長の家「今昔物語」
トキ&訊けでヨロシクw
本流閉鎖は良い話だと思うのです。生長の家らしい言動が溢れんことを!!
136
:
さくら
:2012/07/31(火) 08:58:21
天の使いさまに問いかけしましたが、今までのことを考えますと、残念ですが、おそらく、お返事はないものと思われます。
あちらでも、問いに答えない方が現教団の講師に相応しいなどの、ずいぶん嫌味なことを書かれていましたが…天の使いさまのような高見のクラスになると、別格のようですので。
人間知とは対話したくないとか、九の一洗脳女とは関わりたくないとの、理由かもしれません。
浅はかな人間知では、天の使いさま真意は…いえ、神意は図りかねますが、ご自分のなかで掲示板の方を4段階くらいにわけて、態度を変える方のようですので、お返事はあきらめておりましたが、呼びかけて下さったので、自分なりにきちんとことばを受け止めて考えたつもりでした。やはりおもったとおりで、こういう態度はがっかりしてしまいます。
わたしは信仰が浅いので、どんな綺麗なことばや昔語りをなさる方でも、申し訳ないのですが、「身内ビイキ」の論理や自分の意見に同じでないものは人間知だといって対話を拒否なさる方は…どうも信頼ができないおもいになってしまいます。
結局、自分の論理と自分の意見と一致することばや論理は「神意」であり、それ以外の考えや知識は、「人間知」であるというのかな、と…
そのくらいにしか見られなかった浅はかさをお許しください。
なぜなら、こういう方は、意見の違うところを指摘してご自分のご意見を述べるのではなく、洗脳女や九の一などという、人格的な否定のことばを与えられるだけなので、判断しかねています。
ちょっと、関連した話で思ったのですが、対話ができない方の特徴として、相手が言っていることを文脈で理解しようとするより、
単語に反応する、ということがあるようです。
自分の考えと一致する単語が用いられていれば安心し、それ以外はその背後にある論理を理解しようとするより先に、拒否反応を示します。
またご自分の信念が宗教や思想的な要素が強い方は、相手がその言葉や論理でものを言わないと、洗脳されている、などとさらに排除の想いを持ちやすいことがあるようです。
宗教的なものが高じると自分の信こそ神であり、その信をもてないものは、サタンや悪霊にとりつかれているなどの考えを持ちだすこともあります。
その場合、相手が血の通った人間で、対話ができ理解できる人間であるということは、あまり配慮されない傾向になります。
137
:
初心者
:2012/07/31(火) 09:47:47
自分の言葉に責任を持ち、あらゆる問いかけに答えようとするものが人間知と
さげすまれ、言葉に責任を持たず、いっさいの問いかけに答えようとしないものが
覚者として称賛される。これが、宗教が得意とする「反動形成的変造」と呼ばれる
現象です。
雅春先生がおつくりになられた生長の家もしょせんはこの程度の教団でしかなかっ
たということですね。残念ですが、これはすでに証明されました。
138
:
初心者
:2012/07/31(火) 09:55:55
V氏は実相覚を得たかのごとき発言をくり返しておられるようですので、あの方が
生長の家で最高の悟りのレベルに達した人物であると見なすことにいたしますが、
これでよろしいのですね。あれが、雅春先生の教えで実現可能な最高のレベルと
判断してよろしいのですね。
みなさま、ご異存はありませんね。
139
:
初心者
:2012/07/31(火) 10:24:24
本流がそうであるように、生長の家の方々は、相手をじかに批判するのではなく、
相手の不在に乗じて、つまりは反論されるリスクを避けて相手を批判するという、
世間では「卑怯」といわれているような真似を平然となされるようでありますね。
V氏も、ふだんは対話を拒否しておられながら、わたしが掲示板を去ったとみるや、
すぐさま登場なされてわたしの批判をはじめられるようです。もちろんその批判に
具体性はなく、たんなる単語の羅列でしかない批判であるわけですが、それでも
批判らしきものをはじめられるようです。
不思議なことに、こうした行為を平気でおこなってしまえる人物が、生長の家では
最高の覚者として称賛されますね。どういうことなのでしょう。人間知ではどう
にも理解しかねる事態です。
相手の不在に乗じて批判するという行為が、生長の家では称賛にあたいする行為
として通用いたしますね。このあたり、生長の家がいかにレベルの低い集団である
かを実証してはいませんでしょうか。こうしたレベルが、雅春先生の教えの「成れる
果」であると、そろそろ判断してもよい時期なのではないでしょうか。
140
:
初心者
:2012/07/31(火) 10:33:33
自分は実相覚を得て悟りを開いたのだ、偉いのだ。人間知は相手にしないのだ。
このように発言してはばからない人物が生長の家の最高のレベルに達した人物
なのです。雅春先生は、いったい何のために教えを広めようとなされたのでしょう。
141
:
初心者
:2012/07/31(火) 10:43:40
V氏の発言を総括すると、原子力工学とその周辺の技術には神意があらわれて
おり、よって実相覚であるが、その他の科学や技術に神意はあらわれておらず、
よって人間知であるということになるようです。
V氏の理屈では、政治活動は神意であって、実相覚であるが、哲学的思索に神意は
なく、人間知にすぎないということになるようです。
このあたり、どのようにして線引きがなされているのでありましょう。生長の家の
最高の覚者が述べておられることでありますから、真実にちがいないのであり
ましょうが、覚者でないものには、はなはだわかりにくく感じられます。
ちょくせつ本人にたずねても、人間知は相手にできないということで何も答えて
もらえません。どなたか代わりに解説していただけませんでしょうか。
142
:
初心者
:2012/07/31(火) 12:27:27
はっきりと申します。
雅春先生が世に送り出した最高覚者と、おなじく雅春先生が送り出された総裁先生
と、どちらが真理の語り手にふさわしいかということです。
過去の発言を精査して、どちらがふさわしいかを判断するしかないでしょう。これ
以外に事態収拾の道はありませんでしょう。
比較するまでもありませんね。最高覚者があれではね。これで決まりと考えます
が、ご異存がありますでしょうか。
143
:
初心者
:2012/07/31(火) 12:45:48
最高覚者は、生長の家の本部は実相世界にあるとのたまっておられました。
生長の家の信徒は、地球上ではたかだか70億だと大言壮語しておられました。
かとおもえば、日頃は否定しておられる科学的実証主義を持ちだされて、低レベル
の放射線は健康によく、原発は安全だと主張しておられたようです。しかもその
ように主張する科学者は菩薩行だともいっておられたようです。
陰謀説にも熱心に取り組んでおられて、フリーメーソンかロスシャイルドかは存じま
せんが、人類は大変な陰謀に巻き込まれているとも主張しておられるようです。
このあたりの主張を冷静に判断なされて、最高覚者か総裁先生かの二者択一が
なされるべきと考えます。
144
:
初心者
:2012/07/31(火) 12:53:21
みなさま方は、最高覚者と総裁先生と、どちらが生長の家のトップにふさわしいと
お考えなのでしょうか。きっちりと答えてください。
わたしは、総裁先生に1票を投じます。
145
:
初心者
:2012/07/31(火) 13:12:11
最高覚者は雲隠れなさったまま、いっこうに出てこられる気配がございませんね。
いったいどうなすったのでしょう。
われこそはトップにふさわしいと、ここはひとつ大言壮語していただきたいところ
でありますが。
146
:
如月
:2012/07/31(火) 13:14:03
あたしは最高覚者に5万ペソ( ゚ω^ )y
147
:
志恩
:2012/07/31(火) 13:26:22
気のはやいお人ですね。
選挙公約も、なにも発表しないうちに、選挙しようなんて、暑さのせいですね。
選挙は、その人の、公約と実行をみてから、決めるもので、ござんすよ。
148
:
如月
:2012/07/31(火) 13:29:32
ここでは私は空気を読まない
っつか読めない
ひとりごと続ける
みんな見えない敵と戦いすぎ
149
:
初心者
:2012/07/31(火) 13:32:22
では、最高覚者に、討論の場に参加していただき語っていただくことにいたしましょう。
もしもご登場いただけないときは、お逃げになられたということで、無投票で
総裁先生に教団の運営を一任ということで和解成立ということにいたしましょう。
150
:
アボガド
:2012/07/31(火) 13:39:17
ここは「ひとりごと板」だから返事がないのではないでしょうか?
151
:
志恩
:2012/07/31(火) 15:03:45
あっそうでしたよ。
「ひとりごと板」だったわ。ここは。
私、返事しなくちゃ、と勘違いしておりましたよ。
如月さま、147は、初心者さまに言ったのです。気が、はやいって。
如月さま、独り言板ですもの、なんでも独り言、いいましょう。
だけど、いま、選挙したら、総裁先生の方の列に並ぶ人、何人居るかしら。
①総裁先生を支持する列
②最高覚者を支持する列
&&&を、書き込むのは、差し障りがあるので、やめておきます。(笑)
152
:
さくら
:2012/07/31(火) 15:18:14
アボカド様
わたしは、別版の方に、こちらとしては、
丁寧に教えを乞う問いかけをさせて頂きました。
それでも、具体的なお返事はいただけず、犬の糞とか、洗脳脆弱性といわれ、
この方の意見はお伺いできませんでした。
ふだん、絶対信を確立したり自分は実相覚があり神と直接対話されているといわれている
人をレベルにわけたりして、対応を変えておられるのかと、
がっかりいたしたのでございます。
わたくしは、「見えない敵」に語りかけては、おりません。
153
:
初心者
:2012/07/31(火) 15:37:50
実相覚を得て神とちょくせつ対話ができるといっておられる最高覚者を、
とりあえずはトップにかつぎあげて、執筆活動や講演活動を島でやっていただ
くことにいたしましょう。それで総裁先生との比較で真のトップを選ぶということに
いたしましょう。
とにもかくにも執筆活動と講演活動をこちらでやっていただくということで、
トキ様に交渉していただくことにいたしましょう。トキ様、いかがでしょう。
154
:
初心者
:2012/07/31(火) 15:55:26
最高覚者への質問は別板で、ということにいたしましょう。さくらちゃんがすでに
問いかけておられるようですので、回答がなければなんどか問いかけていただく
ことにいたしましょう。回答を楽しみに待ちましょう。ただし判読不能の謎めいた
回答が寄せられる可能性があります。
155
:
トキ
:2012/07/31(火) 15:57:51
>>153
いつもご投稿、ありがとうございました。
生長の家の「恥」とか「汚点」とかあったので、てっきり私の事だと思って青い顔で震えておりました(笑)
なんだ、別の人の事だったのですね。
うーん、ここは投稿は自由ですが、投稿しないのも自由ですから、本人が「嫌だ」と言ったら、管理人も
手がないというところでしょう。ご本人とはこちらから連絡が取れませんから。
どうも、お役に立てないで,申し訳ありません。
合掌 ありがとうございます
156
:
初心者
:2012/07/31(火) 16:13:45
雅春先生は、自分はラッパだといっておられましたが、最高覚者は神とちょくせつ
対話ができるといっておられるようです。雅春先生を超えたともとれる発言を
どこかでしておられたような気もいたします。
生長の家のトップとしてこれほどの逸材は見当たりません。仮想空間で総裁の
役割を果たしていただくというのはどうでしょう。適任と判断された場合は、
リアルな空間でも次期総裁として推挙いたせばよいでしょう。
157
:
初心者
:2012/07/31(火) 16:19:30
トキ様
あちらの掲示板にご登場されたときに声をかけてみられてはいかがでしょう。
ほかでは得難い逸材の可能性がありますので、とにかく交渉していただくことを
希望いたします。
158
:
如月
:2012/07/31(火) 17:58:36
>>151
志恩さま
失礼しました。
何となく、みんなイライラされているのかなぁと、空気を入れ替えるつもりで
ちょっと書いてみただけです。
会話でも、ひとりごとでも、何だっていいのです。
本島で、ユダヤのお話されていましたよね。
難しいけれど、とても勉強になります。
あの調子で会話が続いているということは、みなさん、その場で理解されていると
いうことですね ( ゚Д゚)ウヒョー
159
:
トキ
:2012/07/31(火) 19:13:46
>>157
たぶん、ご本人様はご覧だと思いますが、初心者様の怒りに退避されているみたいですね。
おふたりの対話自体は、建設的な内容なら、勉強になるので、個人的には実現を希望します。
160
:
アボガド
:2012/07/31(火) 19:16:27
>>152
さくら様
あらま、さくら様も問いかけをなさっていたのですね。
私は初心者様のご文章を読んで思ったことを書いたつもりでした。
V氏V氏と、どうして名前で言われないのかなってことも思っています。
さくらさんのコメントの履歴を読ませていただいて、「天の使い様」と断定しましたが、よろしゅうございますか?
ここの板って、長文ですと<(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)>って書いてありますよね。私、そこは押さないことのほうが多いです。だって、押すと右側に変な画像が出てきますもの(笑)
なのでいろんな板を断片的に見ているので、話が見えなかったりするのが常です。
ごめんなさいね。
で、天の使い様は最高覚者と言われるような、そんな立派な方なのですか?
そんな方が他人様のことを「犬の糞」とか「洗脳脆弱性」なんていわれる筈がないと思います。
その方の目が曇っているだけですよ。きっと。なので、その方は本当の生長の家の御教えを知らない人だと思います。
気になさらないほうがよろしいかと存じます。
雅春先生にさえ好かれていればいいと思いますよ。
雅宣先生だけに好かれたければ、それはそれでさくらさんらしくていいですけど(笑)
162
:
さくら
:2012/07/31(火) 19:50:59
ちょっとまって!さくら途中で送信しちゃった〜、、
アボカドさまって、打とうとしたら、あほ、で送れちゃって!
トキさま、見てたら、いじわるしないで、削除で、笑。
163
:
さくら
:2012/07/31(火) 20:05:55
>>160
アボカド様
…正直アボカドさまの書き込みの意味が正確に判断できません、すみません。第三者って、こんなに話が見えないんですよね、笑。下見ないタイプなんですね…さくら、これからは短文心がけようとおもいます。
さくらは「天の使い様」ではありません。天の使い様に、洗脳脆弱性、花畑で犬の糞を見ている者、色気のある(あ、これはいわれてないか、笑)九の一、と言われたほうです。で、天の使い様は旧名の頃、「人間知で、茶番の掛け合いをしている」と書かれたこともあり、わたしは立派な方のようですので、この機会に意見をお伺いしたいと思いまして、別版に「天の使い様」への質問を書きました。
天の使い様が、命をかけられている具体的活動についてと、生政連と原発は神意で、それ以外の知識や科学技術を人間知と分けることについてなど、それ程失礼な質問ではないと思っております。
また掲示板の人間を、カテゴリー化して判断されるのは、人間知か神意と考えられるかをお伺いいたしました。失礼ながら、わたしにはそのことは決めつけのようで不快なことに思いましたので…。
164
:
さくら訂正
:2012/07/31(火) 20:13:00
誤:天の使い様は旧名の頃、「人間知で、茶番の掛け合いをしている」と書かれたこともあり、
正:天の使い様が、旧名の頃、「人間知で、茶番の掛け合いをしている」とわたしに書いたことがあり、
165
:
初心者
:2012/07/31(火) 20:15:55
おほ、じゃなくてアボガド様
横から失礼いたします。たとえば、ひとりごと板を開かれますと、上のほうに
Last50という表示がありますので、これをクリックしてみてください。あとは
下のほうにスクロールすると全文を読むことができますよ。スクロールが面倒
なときはENDキーを押してみてください。
166
:
如月
:2012/07/31(火) 20:23:58
ようやく事態が飲み込めました。
天の使いさま=ぼるぼさま
V氏なんて含みを持たせるから本人がお気づきじゃなくて
初心者様が無駄な呼びかけをされているのかと
思っていましたが、これは本人、気付かれてますね。
167
:
アボガド
:2012/07/31(火) 21:11:04
とある白鳩さんのブログですが、
《きらめきゆきえはきらめくから大自然賛歌と観世音菩薩賛歌をよんでます。》
と書かれています。
参考URL
http://kiramekiyukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-0b3b.html
またfacebookでは
>大自然賛歌と観世音菩薩賛歌を毎日の聖経読誦で読んでます。
>生長の家の立教前に甘露の法雨をご先祖様に最初に読みたくなって、
>読んだ人は今の私と同じ感動と感動のきらめきに満ちていたに違いない。
>幸せで幸せで仕方ない。
>幸せだ〜〜\(^o^)/
>きらめいてまーす\(^o^)/
と。
本当にすばらしいものなら、字を間違えてはいけないと思いました。
×賛歌
○讃歌
168
:
アボガド
:2012/07/31(火) 21:12:31
>>162
(爆笑)
169
:
アボガド
:2012/07/31(火) 21:15:26
>>163
さくら様、勘違いしておられるようです。
さくら様が問いかけらしてる方が「天の使い様」ですね?
さくら様=天の使い様では決して思いません(笑)
170
:
アボガド
:2012/07/31(火) 21:21:45
>>165
あはは(笑)、初心者様
ご親切に使い方を教えていただき、ありがとうございます。
確かに全部読めますね。
ところが!私、右の画像が嫌いなんです。
たまにH系が出てきますよね?(笑)
171
:
アボガド
:2012/07/31(火) 21:24:19
>>166
如月様
>V氏なんて含みを持たせるから本人がお気づきじゃなくて
>初心者様が無駄な呼びかけをされているのかと
実は私も同じことを思っておりました。
172
:
如月
:2012/07/31(火) 21:38:07
>>171
アボガドさま
私なんて最初の頃は自分の事かと思ってました(呆
ほどなく天の使いさまの事だと気付いてホッとしましたが
それで、次に覗いた時は、どちらかに投票しろみたいになってて
これは「ガッツ石松の頭だけど美人」「ガッツ石松の頭脳だけど超賢い」の二択に並ぶ難問で
茶化してしまったんですが、良くなかったみたいですね。
>>166
も、書くかどうか考えましたが、人間智で書くと判断致しました。
まわりくどいのが、結構苦手なんです。
173
:
訂正 如月
:2012/07/31(火) 21:39:45
ガッツ石松の頭だけど超絶美人
ガッツ石松の顔だけど超天才 の二択です
174
:
アボガド
:2012/07/31(火) 21:44:32
>>172
如月様
まわりくどいの、私も超苦手です。
苦手なコメントは、すーっと飛ばしてます(笑)
ひとりごと板はなんでもアリでいいんじゃないでしょうか?
そのつもりで書かせていただいています。
175
:
さくら
:2012/07/31(火) 21:57:29
>>169
アボカドさま、、先ほどは失礼いたしました、苦笑。
しかも、さくらが勘違いでしたね、すみません、
天の使い様は、ぼるぼ様だとわたしは知ってました、はじめから。
そのつもりでずっと、書いてました。
こちらもぼるぼ様とは反対意見だからこそ、お聞きしたいとといかけたのですが、
いつも神意をかたられているようですのに、皮肉をいわれるだけでは、
理解できなかったので…。
…まあ、さくらも皮肉屋なとこありますけどね、笑。
またよろしくお願いいたします。
176
:
アボガド
:2012/07/31(火) 23:28:09
>>175
さくら様
こちらこそ勘違いさせるような文体を書きまして申し訳ありませんでした。
早く理解してくださり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
177
:
初心者
:2012/08/01(水) 12:02:32
わたしの言動をあまりこころよくおもっておられない方がおられるはずですから、
何が起きているのか、これを説明いたします。
ぼるぼ氏はこれまで、たひたびわたしにたいして、「人間知」などの言葉をもち
いて侮蔑的ともいえる挑発まがいの行為をつづけてこられました。もちろんこの
ことじたいに問題があるわけではありません。問題は、挑発を受けてこちらが何を
言おうとも、それをことごとく無視されることです。わたしを侮蔑してそのまま
逃走するという行為を、これまで延々とつづけてこられたのです。
こうした卑劣な行為を、これまでは許しておりましたが、もはや許すことはできま
せん。今回も、ぼるぼ氏が島に登場され、侮蔑的な表現による挑発まがいの書き込
みをされました。これがどのような意図によるものかは不明ですが、ご覧のよう
に、逃げた相手を批判しつづけるよりほかはないという状況にわたしは追い込まれ
ているということです。
トキ様はこれを茶化されましたが、延々とつづけられる卑劣な行為を、わたしは
生長の家の恥であり汚点であると表現いたしました。卑劣な行為はこれからも
つづけられるものと予想いたします。
178
:
初心者
:2012/08/01(水) 13:35:51
本流掲示板について
わたしは理系ですので、国語は苦手としておりました。それでも、島に来て、
レクリエーションの一環としてわざと怪しい日本語をもちいてみたまで
ですが、これすらも本流ではやり玉にあげられていますね。
あいもかわらず、書かれたことの内容にたいする批判ではなく、人格的な批判
が横行しておりますね。身内びいきの生長の家に正常な言論を期待するのは
無理ということなのでしょう。
179
:
初心者
:2012/08/01(水) 13:40:52
しかし本流はバカですね。わたしが総裁であることを前提に様々なことが
語られておりますが、わたしが総裁でなければ、どうするのでしょう。
まったくの徒労でありませんでしょう。
180
:
初心者
:2012/08/01(水) 13:43:42
本流のあまりのバカバカしさに、笑いをおさえながら書いたので、
肝心なところを間違えてしまいました。
「まったくの徒労でありませんでしょう」は
「まっくたの徒労でしかありませんでしょう」に読みかえてください。
181
:
初心者
:2012/08/01(水) 13:53:25
一般人の書き込みにいちいち反応するな、と言いたいですな。
書くならもちっとマシなこと書け、とも言いたいですな。
それにしても、初心者は返答に困ったら、すぐに「定義は?」と言ってくる
と書かれておりますが、そのようなことがありましたっけ。
たいていは余裕で答えてきたとおもいますが、返答に窮するような
鋭いつっこみがありましたっけ。
言いたいことがあるのなら、そんなところでコソコソやっとらんと、こちらに
出てきてちょくせつ本人に言ってみな。
182
:
初心者
:2012/08/01(水) 14:02:43
本流のみなさまへ
あたしのことを、まがりなりにも「博学」だと言ってくれてるのですか?
言っときますけど、ここで書いてることは、ここ1、2年で仕入れた知識ばかり
なのよ。それ以前に仕入れた知識については、ほとんど何も語ってないのよ。
哲学なんて無意味だと考えていたからずっと否定してたの。それでも哲学らしき
ものを、ここ1、2でざっと学んでみた。その程度の知識なんですけど。
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