したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

136さくら:2012/07/31(火) 08:58:21
天の使いさまに問いかけしましたが、今までのことを考えますと、残念ですが、おそらく、お返事はないものと思われます。
あちらでも、問いに答えない方が現教団の講師に相応しいなどの、ずいぶん嫌味なことを書かれていましたが…天の使いさまのような高見のクラスになると、別格のようですので。

人間知とは対話したくないとか、九の一洗脳女とは関わりたくないとの、理由かもしれません。
浅はかな人間知では、天の使いさま真意は…いえ、神意は図りかねますが、ご自分のなかで掲示板の方を4段階くらいにわけて、態度を変える方のようですので、お返事はあきらめておりましたが、呼びかけて下さったので、自分なりにきちんとことばを受け止めて考えたつもりでした。やはりおもったとおりで、こういう態度はがっかりしてしまいます。

わたしは信仰が浅いので、どんな綺麗なことばや昔語りをなさる方でも、申し訳ないのですが、「身内ビイキ」の論理や自分の意見に同じでないものは人間知だといって対話を拒否なさる方は…どうも信頼ができないおもいになってしまいます。  
結局、自分の論理と自分の意見と一致することばや論理は「神意」であり、それ以外の考えや知識は、「人間知」であるというのかな、と…
そのくらいにしか見られなかった浅はかさをお許しください。
なぜなら、こういう方は、意見の違うところを指摘してご自分のご意見を述べるのではなく、洗脳女や九の一などという、人格的な否定のことばを与えられるだけなので、判断しかねています。

ちょっと、関連した話で思ったのですが、対話ができない方の特徴として、相手が言っていることを文脈で理解しようとするより、
単語に反応する、ということがあるようです。
自分の考えと一致する単語が用いられていれば安心し、それ以外はその背後にある論理を理解しようとするより先に、拒否反応を示します。

またご自分の信念が宗教や思想的な要素が強い方は、相手がその言葉や論理でものを言わないと、洗脳されている、などとさらに排除の想いを持ちやすいことがあるようです。
宗教的なものが高じると自分の信こそ神であり、その信をもてないものは、サタンや悪霊にとりつかれているなどの考えを持ちだすこともあります。
その場合、相手が血の通った人間で、対話ができ理解できる人間であるということは、あまり配慮されない傾向になります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板