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【ひとりごと板】

3360「訊け」管理人:2013/05/01(水) 03:49:42


>>るんちゃん

 ところでるんちゃん・・・・・返信が遅れて「申し訳ない」てなネタが、あります。覚えておられますか?(笑)。それは、このネタです。テーマは「實相は個別具体的か否か」てなもの。

詳しくはこれです↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/1350
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/1351


で、るんちゃんが「つづきが読みたい」と言われておられました。その「つづき」を以下で公開致します。けっこうオモシロイです。


○『實相研鑽一』PDF
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65728739.html

 PDFをダウンロードされて、「自己の意識と現象生命と実相」(174頁付近)の章をご拝読ください。

――――――――――――――――――――――――――――
谷口雅春:理念といっても、そういう抽象的なものじゃない。具体的に生き生きとあるのであって、「理念ですね」なんていうような哲学的な表現をすることも、説明のためにあるけれどもだね、理念というような哲学的な漠然とした概念じゃないんですよ。生きている生命として、個々の生き生きとした〝いのち〟として実相の世界にちゃんと個生命がおる。テレビのスターが、テレビ・スタジオにおるようにおる。それがテレビ・セットにいろいろ映って出て来ておるように出て来るんだよ。波長が違うと日本教育テレビに出て来たり、日本テレビ、NHKテレビに出て来たりするように、各所に転現しながら同一スタジオにおる。各所に生まれ変わりながら実相は生まれ変わっていないという状態――だから「維摩経」における文殊菩薩と維摩居士との問答のように〝来らずして来る〟というように、現象(ここ)へ実際は出て来ないで、しかも出て来たように現れている。


柴山実:どうもわかるようでわからんような・・・・・・・・・・。

――――――――――――――

 この、「どうもわかるようでわからんような・・・・・・・・・・」のつづきです(笑)。本当にお待たせしました(笑)。




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