[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
8101-
8201-
8301-
8401-
8501-
8601-
8701-
8801-
8901-
9001-
9101-
9201-
9301-
9401-
9501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【ひとりごと板】
1
:
トキ
:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。
基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。
長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。
2929
:
神の子様
:2013/03/13(水) 07:37:07
>>2919
新・本流を応援しましょう
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/snihonryuu.html
2930
:
「訊け」管理人
:2013/03/13(水) 09:36:58
>>2924
トキ理事長
BGM「総書記がいなかれば本流はない」
http://www.youtube.com/watch?v=PUfqKXdFWaA
総書記は全てを超越した、お方ですね。あの、若者との対話でも判明しましたが、もう完全に ―― 谷口雅春先生を超えておられます。ええまったく、「スルー」されておられますんでね、雅春先生、を(^^)あ、この箇所に異論あらば、どうぞ堂々と登場ください。そしてこの部外者ですが、もう、ケチョンケチョンに論破、してください(お待ちしてます)。さてところで・・・・・総書記ですがやはり、「ユーモア」がありますね(爆笑)。
偉大なる総書記の「ユーモア」(笑)
――――――――――――――
「ブロークンな日本語で知られた人…、哲学者永遠のあこがれ…、寅さんのテキヤ仲間…、昔の森田健作…。」
――――――――――――――
爆笑。
・・・・もう、これですよ、これ。「はて、さくらさんとは?」とボケられたあとに、上記書き込みですよ。これが総書記です。総書記のユーモアです。(しかも「さくら」って、テキヤ仲間じゃねーしw寅さんの「妹」だしw)
さらに以下、最高です。
――――――――――――――
これはまいった。恐れ入った。
負けた。
Eカップに負けてしまった…。
――――――――――――――
爆笑。
負けたのは、Eカップです。Eカップ、なんです・・・(中略)・・・いや、総書記ですがホント、おもしろいですね。いや、なんて云うのか、そのおお・・・(中略)・・・再掲。
――――――――――――――
これはまいった。恐れ入った。
負けた。
Eカップに負けてしまった…。
――――――――――――――
・・・・・再爆笑。
・・・・ところで、誰ですか。この、総書記ですが「コイツ、頭オカシイんじゃ?」とか、言っている奴は?(笑)さらにはルールですが、「自分で作ったんだろ?守れよ」とか、言っている奴は?(笑)。いいんです。総書記は、いいんです。総書記は「全てを超越した」お方なんです。だから、いいんです。
あの、若者との対話でも判明しましたが、もう完全に ―― 谷口雅春先生をも、超えておられます。ええまったく、「スルー」されておられますんでね、雅春先生、を(^^)
拜(笑)
2931
:
「訊け」管理人
:2013/03/13(水) 09:41:07
だめだ・・・・この、総書記「ユーモア」は、だめだ・・・・・
(笑いが止まらないんですけど、誰か助けてw)
拜(笑)
2932
:
「訊け」管理人
:2013/03/13(水) 09:50:24
「 川柳を はるかに超えてく 『Eカップ』 」
拜
すごい破壊力でした、総書記(笑)。完全に、「負け」ましたよ(笑)。
2933
:
「訊け」管理人
:2013/03/13(水) 10:13:57
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1324
↑さくら、光明掲示板書き込み
・・・まあ以下、マジメな話など。
光明管理人殿ですがこれ、返信に気をつけないとイカンですよ。いやホント、この
、さくらの提示した論点ですが一気に、「本流運動が崩壊しちゃう」かもしれません。
貴殿にはこの感覚、おありですか?『生命の實相』を拝読しておられれば、分るハズです。
一方、未読ならば「Eカップネタ」で、押していく手もアリです(笑)。
・・・・いやー、返信に期待、しています。返信が案外「あれれ?」なモンだとまあ、本流
運動が、崩壊しちゃうかもよ(笑)。
他投稿者各位もぜひ、ご注意を。「あれ?この人って案外、未読だったのね」に、なりますぜ?
(危険な論点を含んでおりますよ、えりーと信者各位・・・)
拜
2934
:
神の子様
:2013/03/13(水) 13:49:00
暴露してww
530 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/03/13(水) 10:26:06 ID:???
>>7
ひょんなことからその御文章、入手致しました。その、「両面宿儺」なる人物ですが、その方が書いたとされるその、「貴方からの手紙」 ―― 昨夜拝読致しました。カンタンに感想を述べます。
・・・・・普段は空気を読まない、そんな私でも躊躇する内容でした。従って、ここには書けません。まあ、そんな内容でした。トキさんが、ガクガクブルブルと震えられる理由も、判りました。
・・・・・とまあ、ひょんなことからその御文章、入手致しました。その、「両面宿儺」なる人物ですが、その方が書いた「貴方からの手紙」 ―― 昨夜拝読致しました。そして、普段は空気を読まない、そんな私でも投稿を「躊躇する内容」でした。
・・・・以上、ご報告まで。
拜
2935
:
神の子様
:2013/03/13(水) 15:49:12
4249 名前:名無しさん[] 投稿日:2013/03/13(水) 13:47:09
訊けは何を言いたいん?誰か解説を
2936
:
詠み人知らず
:2013/03/13(水) 16:57:19
「 Eカップ 『E(いい)とも!』よりも 面白い 」(笑)
2937
:
「訊け」管理人
:2013/03/13(水) 18:40:13
「 『Eカップ』 『ロリータ』と来て 『エロ』管理 」
拜
2938
:
トキ
:2013/03/13(水) 20:17:37
>>2934
ご投稿、ありがとうございました。
あれは、心臓に悪い話です。まあ、本流復活派の皆様が激怒すること確実なので、私は恐くて、恐くて
封印しています。
おまけに、最近、教団にとってかなり都合の悪い証拠を入手したましたが、これも、私は恐くて恐く
て封印しております。
まあ、はやく和解が実現するのを祈っています。
合掌 ありがとうございます
2939
:
神の子様
:2013/03/13(水) 21:06:12
出た! 「元青年会員です」氏と「雅宣総裁」の共通点が・・・NEW (443)
日時:2013年03月13日 (水) 15時22分
名前:鵜の目・鷹の目
「公平なる観察者」殿の記事、大変関心があります。
その後の展開を待っていましたところ「トキ掲示板」に早速続きが出ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Web誌友会 板2
583 名前:元青年会員です 投稿日: 2013/03/13(水) 06:38:27 ID:Jt3SRsQg
皆さんへの返事を長々と書いていたのですが、どうも話が暗い方へ暗い方へと流れてしまい、・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご自分でも書かれているように「元青年会員です」氏は“暗い性格”なんですねえ。そこで思い出したのが、以前「本流宣言掲示版」に出ていた雅宣総裁の性格を如実に現している次の様な投稿文でした。
■■■ ここに「穴グラから」と題する文章があります。
その後半部分にこんな箇所が出てきます。
…自分はいったい何がどこまでしたく、そして何をどこまでできるのか−。しかしこのトライアルは、ぼくの中では、家と両親とのきわだった対立として現れた。(中略)すべてにわたってぼくは自分の家、とりわけ両親との対立を意識した。さまざまな行動は、ぼくの親の目には「息子の我儘」と映ったことであろうが、ぼくにとっては真剣な戦いだった。なぜなら、ぼくはそれまでの生き方を続けていれば、永久に「生き甲斐」を感じられず、そして永久に「欠落した人間」として生きなければならないという危機感を抱いていたからだった。おかげでぼくは「親不孝な息子」として母から幾度も罵られたが、幸か不幸か弟がぼくに輪をかけて「反抗的」であったため、ぼくの罪は相対化して薄められていたように思う(後略)
この作者は誰だと思われますか?
「谷口雅宣」とそこには署名されているのです。
青山学院大学を出て、「日本教文社」に勤務していた頃の文章のようであります。 ■■■
この文章の題名は<穴グラから>となっている点に注目すれば、雅宣総裁の性格も“暗い穴グラ”に潜んでものを見る性格である事が分かります。“類は友を呼ぶ”――
とすると、やはり「元青年会員です」氏は、「雅宣総裁」自身である可能性がいよいよ濃厚となって来ました。客観情勢も整っています。「初心者=雅宣総裁=さくら」を見破られ、知れ渡り、この頃ではウッカリ文章を書けば“『御教え』に反する文章だ”とやり込められ、「唐松模様」の記事更新もままならず、しかし大閑であってひねもすパソコンに向かっての引き篭もり、何か書きたくても書けない!
このジレッタさ! そこで、この度の新しいハンドルネームでの自己弁護と自己称賛! しかし簡単に見破られました? みなさまの仰る通り、もう退け時ですぞ、総裁辞去しかありませんね、雅宣さま!
2940
:
神の子様
:2013/03/14(木) 01:15:48
小旅行気分を糺すNEW (7105)
日時:2013年03月13日 (水) 21時58分
名前:元本部職員D
山口教区の講習会が終わりプラス成果に喜んでおられるようですが、多数会場という方法で参加者を増やすことは最後の手段だと皆知っています。東京などは一人が会場めぐりでプラス2票なんて笑いながら回っていた人がいましたね。
さて以前からとても前から気になっていたことがあります。
雅宣総裁は奥様と小旅行気分でその土地の一流ホテルに宿泊して時間があれば美術館や名所に寄って帰られている事はブログでご自分で告白(笑)されていますが・・・問題はここからです。
☆神戸や大阪に行かれたときに谷口家の菩提寺に寄られたりお 墓参りに行かれたのでしょうか。
☆富山に行かれたときには、江守家のお墓参りに行かれたので しょうか。
☆そして、今回も含めて山口に行かれたときに荒地家のお墓参 りに行かれたのでしょうか。
個人でしたらお墓参りに行くか行かないかは他人がとやかく言うべきことではありませんが、先祖供養をとても大切にする教団の
(それによって成り立っている宇治もありますし)総責任者いや宗教指導者のトップとして、本当にこのお2人はどの様な行動をとられているのでしょうか。本部の執務室でパソコンの前に座り続けているヒマがあるのならば、日延べしてもご先祖のお墓参りや菩提寺の御参りを日程に入れるべきではないでしょうか。
どこそこの神社や美術館も結構ですが、第一とすべきことを怠っておられると思うのは私だけでしょうか。
聞く所によりますと、清超先生のお葬式の時に「御霊位」(みたましろ)を用意せずに葬儀を行い、御霊位に御霊をおうつしせずに
焼き場でご遺体をという前代未聞の行為を行いながら平然としておられた様子。山口に行かれても萩のお墓にお参りに行かれた様子も無いことなどから、私は今日の生長の家と谷口家の離散崩壊の悲劇は、この(実質的)長男夫妻の先祖に対する姿勢が原因ではないかと最近思うようになりました。
荒地家は古賀浩靖さんがお継ぎになり、懇ろにご供養をなされておられますが、その荒地さんを雅宣さんは排除する暴挙に出ました。これなどは荒地家に対する最悪の有様だと感じます。何故ならば荒地家は谷口家にのちに生まれる子供が養子になるという約束事があればこそ、荒地家長男・清超先生は谷口家に養子にこられたのであると考えられるからです。
皆様はこれをどの様に思われますか。
わたしは今日の生長の家の混乱の原因の大きなひとつがここにあると感じるようになりました。みなさまはどう思われますか。
2943
:
コピペっ子
:2013/03/14(木) 09:43:14
>今や、『普及誌』は部数が大幅に落ち込んで採算割れ。
それが今回のダウンサイジングという対応策なのでしょうが、本来ならば、なぜ部数が落ち込んだのかということを考えるべきでしょう…。
部数が減ったから採算割れになっているのですから、要は部数を伸ばせばいいわけです。
しかし、それを言い始めたら、問題は谷口雅宣総裁に行き着く…。
そうです、信徒が求めているのは谷口雅春先生の真理のお言葉なのです。
しかし、それを谷口雅宣総裁は嫌っている…?!
『普及誌』の編集者はそこのところはちゃんと分かっているのです。
しかし、それは絶対に言えない。
だから、大きさのダウンサイジングという話しでお茶を濁すしかない。
ダウンサイズするので白鳩の婆さんも今までよりも配りやすくなるとの総裁のご配慮である。
カモを探すべく 奔走しましょう 狙いは人のいい孤独な老人。教団の存亡は婆さんたちにかかってます。
ヤングミセスの世代は教団から離れてしまいます。
会員が減ると総裁は教団は役目が終わったと判断して解散させます。
不動産は売って私財にしてしまいます。がんばってください。
2944
:
神の子様
:2013/03/14(木) 10:00:03
本流の人って頭の悪い人、多いね
推理が的を外れ過ぎてて痛々しいくらいなのに仲間内で大絶賛とか
思い込みが強くてコロッと騙される
TPP見ろよ
阿部に簡単に騙されてやんの
阿部の奥さんが韓流大好きなのは何で?
本流内部には分裂を扇動している工作員が多数潜入してるよ
韓国系の工作員が
2945
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 10:10:42
――――――――――――――
>>2944
本流内部には分裂を扇動している工作員が多数潜入してるよ
韓国系の工作員が
――――――――――――――
それは多々、感じますよね・・・・いや、韓国系かどうかは不明ながら、以下の事は自信を持って言えます。ええ、「雅春先生なんて関係のない人たち」だと・・・・そして、そんな人が「主導権を握っている」と・・・・
・・・・大半の方は雅春先生が、お好きなんでしょう。少なくともそうは、感じます。ですが、「不正に対して声をあげません」よね。ええ、身内にはなにも言えないワケです。そしてここに、その、「未読派」(=雅春先生なんて、実は「関係ねー」な人たち)が暗躍する余地が、生まれるわけです。
いやズバリ、申し上げますケドも、靖国殿や光明管理人殿ですが、「ぜんぜん興味が、ない」じゃん(笑)。いやぜんぜん、雅春先生の御教えなんて「関係ない」てな、感じです。そうは、思いませんか?
・・・・異論あらば堂々、こちらに現われたし。まあ、現われた瞬間にバケの皮、はいで御覧に入れましょう。
もう一度、言います。靖国殿や光明管理人殿ですが聖典なんて、「ぜんぜん興味が、ない」じゃんです。いやぜんぜん、彼等からはそれは、感じられません。雅春先生の御教えなんて「関係ない」てな、そんな感じです。そうは、思いませんか?
拜(笑)
追伸
なお、勘違いしてもらっちゃ、困ります。上記は「挑発」では、ありません。単なる「事実の指摘」です。
2946
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 10:26:37
>>「雅春先生なんて関係のない人たち」だと・・・・そして、そんな人が「主導権を握っている」と・・・・<<
補足です。あっちは、「生弔の家」です。「生長の家」では、ありません。自信を持って断言します。
生命に対して「弔辞ばかり」を述べているという、そんな意味です。そんな「生弔の家」ですが日々、総裁を批判をされながら癒やしを得ていらっしゃいます。(ですんで正確には「生弔の癒え」?)伝統さんがおられるからもってますが、かの御仁がいらっしゃらなかったら、印象面もトホホです。いや、彼以外で聖典、いったいいくつ登場しますか?登場しても歪曲されてます。
まあ、たまに「あり」ます。聖典引用がされており、自説展開している〝かのような〟投稿も、たまにあります。が、実情は余り「無関係」だったりしてます。「そのご自説ですが、その聖典から導きだせますか?」てなものが、大半です。読解力アル方ならば、もう、とっくに気づいてますよ(笑)。(異論あらば、堂々現われたしwそして、論破されたならば私は、性転換手術を受けて性別を「オンナ」にしますよ)
・・・・と、云うことであっちは、「生弔の家」です。生命に対して「弔辞ばかり」を述べているという、そんな意味です。日々批判をされながら、癒やしを得ていらっしゃいます。(ですんで正確には「生弔の癒え」?)
拜
2947
:
神の子様
:2013/03/14(木) 10:56:48
「訊け」管理人なら、「性長の家」か? キャバクラ趣味の?
2948
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 11:01:03
>>2947
うん、うまい(笑)。
拜
はやく「性超の家」に、なりたいもんですなあ・・・・
2949
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 11:03:31
書き忘れ。
>>2947
現在の私は「性頂の家」ですね、ええ・・・(素直に認めます)
ですんで早く、「性超の家」に、なりたいものです、ええ・・・・。
拜
2950
:
神の子様
:2013/03/14(木) 11:03:35
あちらはね〜〜
まずは「お笑いを一席」〜 ウン、今日は声の調子がいいね!
そうだ、「声調の家」だ・・・ ウワッハッハ
2951
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 11:06:24
「性頂の家」や「声調の家」、いろいろ集まって「生長の家」ですよね。
・・・・ですんで排除する者は、生長の家では「ない」ハズです。それは「生弔の家」
拜
2952
:
神の子様
:2013/03/14(木) 11:09:19
「訊け」管理人・・・・・もう既に「性超の家」、免許皆伝ナリ!!
マサノブ先生ご認可?
2953
:
神の子様
:2013/03/14(木) 11:15:11
>・・・・ですんで排除する者は、生長の家では「ない」ハズです。それは「生弔の家」<
そうでしょ? 今の「マサノブ教」が「生弔の家」になってる・・・
排除しないとね・・・
2954
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 11:25:01
>>2953
に関しては「そりゃ歪曲ですよ」と述べまして、早速本題へ。
・・・・すみません。思い出した件を書きます。「訊けの趣味はキャバクラ」で、思い出したわけです。以下の光明掲示板投稿ですが、これは、同意します。
――――――――――――――
○職員のプロフィールが気持悪い
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1269
(上記より)
趣味:散策しながら自然を知ること
休日は和洋菓子を作って家族と食べること
――――――――――――――
・・・・うん、これはなんか総裁に「気に入られよう」感が、ありありですよね(笑)いやホント、こういうのは気持悪いですわ、私も同意します。ところでひとりくらい、現教団に「日本男児」は、いないんでしょうか。ええ、本音全開でたとえば、「趣味:キャバクラで説法すること。(維摩詰に倣い)」とか、書くヤツは(笑)。また、「休日は嫁に『おい!メシ』と命令」とか(笑)。
・・・・ひとりくらい、こんな「逸材」は、いないんでしょうか(笑)生長の家、現教団(笑)。
拜
追伸(もしも私が本部講師ならば、プロフィール欄はコウなる)
○趣味:たくさんありすぎて、書けないっすよ総裁(笑)強いて挙げれば「徳久テープ」の反復拝聴?
○特技:9回裏ツーアウトからサヨナラ安打を放ち、「オレ様ってば、ホント天才」と「自画自賛する」こと。しかもそれ、日時計日記に大袈裟に書いちゃううこと。しかも休日は、野球のみ。家族サービスは常に「野球観戦」(しかもオレ様の試合のみ)
○特記事項: ・・・・環境問題にも真摯に、取り組んで参りま〜す。がんばりま〜す。
2955
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 11:33:43
>>2952
もう既に「性超の家」、免許皆伝ナリ!!
いやいやいや、さすがの私も性病ですが、これに罹患したことはありません。
ですんでまあ、まだ現時点では「免許皆伝」とは、いかぬかと・・・・
拜
追伸
あれってばホント、「苦しい」らしいですね(笑)。
ところで雅春先生ですが、実に「偉大」ですよね。私、最初に読み始めた頃、
感心したのです。(ホンキで)いや、宗教の教祖サマ(読み始めた頃の私の印象)
ですよ?それが堂々と罹患歴、披露されておられたでしょう?あれは感動しましたよ。
・・・・普通、できないことでしょう。それをされておられた雅春先生に対し、
当時の宗教アレルギー全開だった私すら、感化されました。怪しい宗教ならそんな
病歴、もう、全力で隠すはずでしょう。(雅春先生は本当に、偉大だと思います)
拜
2956
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 11:49:38
>>2953
教団も本流も、もう、「ソックリ」ですよ。
岡目八目だとそれ、よーく判ります。私は部外者ですんで少なくとも、皆さんよりは
客観視できると思ってます。皆さんだって、変らないですよ。そうでは、ないですか?
教団も本流も、もう、「ソックリ」ですよ。
拜
追伸
「どっちも嫌い」、そんな人は多いです。その点はあらためてここに、記しておきます。
私のもとに来るメール、もう、ほとんどそんな感じですよ。だって雅春先生「軽視」の姿勢で
いけば、まあ、本流だって教団と「どっこいどっこい」なのでは?
(現時点の私見では「まだ、教団の方がマシ」というものですが・・・以上「岡目八目」談でした)
2957
:
神の子様
:2013/03/14(木) 12:04:34
そろそろシオンさんがたまらず出てくるw
2958
:
神の子様
:2013/03/14(木) 12:34:56
「訊け」さん・・ シオンさんを呼び出したんですか?
「たまらず出てくるw」なんて
休養、休養、休養、ですよ、シオンさん!
こんな人に楯突いても仕方がありんせんよ?
糠(ぬか)に釘 暖簾に腕押し
2959
:
神の子様
:2013/03/14(木) 12:38:14
訊けさん!!
マサノブ教の コンクラーベ なんていつやるの?
その時、訊けさんも 候補者 なの?
2960
:
神の子様
:2013/03/14(木) 12:49:26
今回は「アルゼンチン」だよ!!
「訊け総裁」・・ いいね!! いい響きだよ!!
2961
:
神の子様
:2013/03/14(木) 12:51:52
アホ。。。 訊けは「アルカポネ」、裏街道が適役なんだ。。。 ワカランカ?
2962
:
神の子様
:2013/03/14(木) 12:57:17
オイオイ、誰かさんの「6コマ文字版漫画」みたいだぜ?
2963
:
神の子様
:2013/03/14(木) 13:15:05
>>2956
本流に手ひどく排斥されたからなぁ・・・・・
恨み骨髄かぁ・・・・・
和解論から言えば、どうよ・・・・・?
外野から見ていると、おまはんも同じじゃが・・・!
2964
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 14:04:05
>>2963
あのネ(笑)恨みでこんなこと、云っているわけじゃナイんですよ。「読んじゃいない」
ってのはなにも、恨みで云っているわけじゃ、ないんです。「事実」ですよ事実。ぞの事実
を指摘しているわけです(OK?)。
また和解論から観ても「◎」なんですよ(ええ、自己正当化ではなくね)。
・・・・まあ、いいんですがね。
ともかく純粋な信徒さん、これ以上混乱させぬように(笑)。
拜
2966
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 14:54:49
――――――――――――――
>>2959
名前:神の子様 投稿日: 2013/03/14(木) 12:38:14
訊けさん!!
マサノブ教の コンクラーベ なんていつやるの?
その時、訊けさんも 候補者 なの?
――――――――――――――
最高。
・・・・もう私を「訊け総裁候補」と、お呼び(笑)。もうついに、この部外者ですが、「総裁候補」にまで上りつめたミタイですね。(これ、光明や新本流にも、書いてくださいね)じゃここで、信徒の皆さんに「選挙公約」を発表します。私が総裁になったら、以下を守りなさい。
<総裁候補・「訊け」の公約>
○ 先ず「徳久克己」先生を顕彰し、その「語録」を出版します。
○ 笑える部分だけ、抜粋で。
○ 信徒全員に「笑いの練習」を、24時間・365日強要します。(「ずっと笑え」が命令です)
○ 絵手紙・ノーミートは止めて、かわりになんか、します(笑)。
○ たとえば「演芸大会」「お笑い大会」等・・・
○ 『甘露の法雨』を、取り戻します(喧嘩上等です)。
○ ええ、笑いながらの余裕しゃくしゃくで、取り戻します。
○ で、ガンガンに雅春先生の本を「発刊」します。
○ 議論には「喧嘩上等」で、臨みます。なお、この「喧嘩上等」とは「正々堂々、もう、雌雄を決する」くらいの、そんな勢いで臨むということです。(ただし、スポーツマンシップを重んじます。「どっちがホンモノの卑怯者なのか」が、信徒を前にし「判然とする」議論を、します)
○ あとは・・・・・・まあともかく、「笑える方針」を重視します。笑えないモノは×です。中味があるのは当然として、それプラス「笑える」もの。
○ なお、青年部には「吉本興業での修行」を課します。宗教界に多々あるB級秀才ですが、これは生長の家では「不要」です。で、吉本での修行を経て始めて、出世できぬ仕組みを作ります。
2967
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 14:57:00
(×)出世できぬ仕組みを作ります。
(○)出世できる仕組みを作ります。
2968
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 15:12:57
○幹部候補生には「川柳」も、課します。(講師試験にも出します。私を笑わせられなかったヤツは「不合格」w)
拜
2969
:
神の子様
:2013/03/14(木) 15:56:13
親愛なる訊け様
web誌友会は月1回司会者が復興G様、
訊け様ご指導の「傍流板誌友会」を月1回開かれてはどうでしょうか?
2970
:
「訊け」管理人
:2013/03/14(木) 16:42:19
・・・・「川柳大会」、ならば(笑)
拜
2971
:
神の子様
:2013/03/14(木) 17:23:40
訊けさん司会は大荒れになりますw
うのがw
2972
:
神の子様
:2013/03/14(木) 23:40:10
543 名前:candy lollita 投稿日: 2013/03/14(木) 23:32:10 ID:lUHeEkPc トキ様、ありがとうございます。
死刑反対論についてですが、私は、死刑制度存続は、いた仕方ないことだと思っています。
しかし、死刑囚を死刑にしたとしても、死刑囚の人間の価値は認めるべきだという意見です。
死刑賛成の方も、そこは分かっていると思いますし、その上で、被害者遺族の気持ちを考え死刑賛成をしていらっしゃると思います。
それは、仕方がないことだと思います。
2973
:
神の子様
:2013/03/14(木) 23:41:26
542 名前:candy lollita 投稿日: 2013/03/14(木) 23:00:43 ID:nwZ.lwLE 訊け代理人 (管理人)様 、「生長の家光明掲示板」での私へのメッセージ、ありがとうございました。
また、こちらの掲示板をご紹介いただき、ありがとうございました。
確かに、私は、キャバクラ行ったことありませんね〜(笑)
光明掲示板では、私は、書き込み禁止になりました。
こちらの掲示板でも、今後、投稿してみたいと思います。
よろしくお願い致します。
2974
:
神の子様
:2013/03/14(木) 23:48:09
追伸 (7080)
日時:2013年03月12日 (火) 18時54分
名前:訊け代理人
追伸
マジメな話をしますが彼(candy lollitaさま)、非常にマトモです。問題意識がマトモという、そんな意味です。
ただし(以下もマジメに言いますが)キャバクラとか、一度行った方が良いタイプかもしれません。もう、思考が混乱
している風情ですが、これを感じます。(私でよければ、相手しましょう。ええ、青年らしい良質の疑問だと思います
が・・・)
2975
:
神の子様
:2013/03/15(金) 00:56:37
キャバじゃなくてメイドには行っているかもねーwww
2976
:
神の子様
:2013/03/15(金) 00:57:33
「candy lollita」氏への光明掲示板管理人の返答
光明掲示板の管理人は、「candy lollita」氏 = マサノブ氏、、、と断定したかのような表現で書いておりますね?
2977
:
トンチンカン
:2013/03/15(金) 03:42:36
544 :candy lollita:2013/03/15(金) 02:32:10 ID:nwZ.lwLE 私は、谷口雅春先生全盛期の頃の信者です。
雅春先生の実相の考え方を肯定しています。
しかし、実相の実現(神の最高実現)が、具体的に何であるかということについて、教本「生命の実相」を読んでも、一向に分かりませんでした。
そして、今まで、実相の実現とは具体的に何か?ということを考えてきたのですが結論は出ていません。
人間が死ぬこと(煩悩、肉体、霊体を滅すること)が、実相顕現だと思います。
しかし、その時、人間がいないので、実相を顕現している幸せを観じることが出来ません。
そこで、人間が実相を観じるとは何か、を考えたとき、それが煩悩ではないかと思ったのです。
その理由は、煩悩は死への欲求だと思ったからです。
私は、悟る直前に、魂の光を観て、その後それが神であると分かりました。
悟る直前に、光を観た方はいませんでしょうか?
それで、その時、神の価値は分かったのですが、
次に、その神の価値の具体的な実現とは何かを一生懸命考え、自分の実相を見つめたのですが、答えは出ませんでした。
私は、その時、実相を完全な意味で顕現するためには、死ぬしかないと思い詰め、自殺しようと考えたことがあります。
でも、死ぬ勇気はありませんでした。
でも、その魂の光と、周りの景色、女性の美しさ、価値などが、同調して見えたため、物質や肉体と見えている物は、実は物質や肉体ではなく、神そのものなのではないかと思ったのです。
その時、物質が、物質とは違う輝きを放っていました。
私と同じような体験をした方はいませんでしょうか?
私は、神を観る見方によって、それが物質に見えたり、肉体に見えるのではないかと思っています。
つまり、宇宙の全てのものが神であり、神のみがあるという考えです。
物質は幻ではなく、
物質=神 であり、我々が想像するような物質というものは無い。
故に、神のみがある。
という意見です。
もし、人間の肉体、意識、煩悩など、実相以外を全て滅して、実相を顕現するのであれば、「人間が死ぬことが理想の自己実現」となってしまいます。
皆さんは、この点を、どうお考えになりますでしょうか?
また、"実相の実現とは、具体的にこういうことである"と意見を持っておられる方は、もしよろしければ、意見をお聞かせください。
2978
:
トンチンカン
:2013/03/15(金) 03:47:18
>私は、谷口雅春先生全盛期の頃の信者です。
雅春先生の実相の考え方を肯定しています。<
何か、白々しいですね?
光明掲示板の管理人は、「candy lollita」氏 = マサノブ氏、、、と断定したかのような表現で書いておりますね?
2979
:
トンチンカン
:2013/03/15(金) 04:04:37
>2977
こんな<白日夢>みたいなものを、マサノブ氏が述べていると想像するだけで、呆然とする思いです。
これが総裁なのか・・・・・ ああ、、、
2980
:
「訊け」管理人
:2013/03/15(金) 08:42:25
申し訳ないですが、以下述べさせて頂きます。本流派の「知的水準を疑われる」ような、そんな発言だと思います。掲示板に登場する一投稿者を、恰も「現総裁」であるかのように言われるのは、いかがなものでしょうか。
さらにはそのご意見を「総裁の意見である」かのように申され、「嘆き節を」披露されるのも、どうかと思います。この点では光明管理人殿のスタンスに賛同します。ルール違反では、ありませんか?
拜
2981
:
うのはな
:2013/03/16(土) 11:09:05
上の2980 の意見はスルーされたようです。ご苦労様でした(笑)
603 :うのはな:2013/03/15(金) 10:07:09 ID:EebPmb4M
追伸
もう、「さくら」も来ないそうです。
ですんで私もそろそろ、退散します。いやだって、人に「愛」だの「智慧」だの求める前に、反省することがあるんじゃないんですかね。「アナコンダ」「頭がおかしい」等の発言はOKです。さらには「死ね」「あの世へ行け」なんてものまで許容、されてます。一方で、上記三項目程度の話すら不能ならば、まあ普通・・・(中略)・・・もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。
2982
:
神の子様
:2013/03/16(土) 14:14:51
<<2980
うのちゃんへ、
訊け管理人さんの意見はもっともすぎるほど同意。なんで、捏造疑惑が確信になり、罵倒に続くかなあ・・・
ああ、あのひとも、このひとも、とも思うけど、みいんな自分の頭の中で「自分は常に正しい」とか思ってるから質が悪い。光明管理人さんもご苦労さまです。(笑う)
2983
:
神の子様
:2013/03/16(土) 14:31:48
うのさんは、いつまで文句いうつもり?
訊けさんは何を言ってもここから出て行かないと思うよ。
2984
:
神の子様
:2013/03/16(土) 21:11:56
訊け禅師さんのことだから? そのうちトキさんと一緒に和解念仏を称えるのでしょ?
そうなの、悟りを開かれた禅師なのです!! お偉い方なのよ!!
2985
:
トキ
:2013/03/16(土) 21:46:55
和解念仏は、訊け管理人様だけではなく、みんなで唱えましょう!
2986
:
トキ
:2013/03/16(土) 21:48:55
もともと、匿名掲示板で投稿者様の身元を詮索する事じたいが野暮。
だれが投稿したか、ではなくて、内容勝負だと思います。
2987
:
神の子様
:2013/03/16(土) 21:59:27
>>2986
激しく同意
2988
:
神の子様
:2013/03/17(日) 01:49:46
>>だれが投稿したか、ではなくて、内容勝負だと思います。<<
基本的には同調しますよ!! でも、◯◯氏に似すぎるのはね・・・
2989
:
神の子様
:2013/03/17(日) 01:58:44
訊け禅師さんは、内容的に、◯◯氏に似すぎたのが“大好き”なのですよ!!
類を呼ぶ・・ どちらもお偉いお方ですから・・・ 悟りを開かれた・・
うのはなさんは訊け禅師を無視するのがベスト??
2990
:
神の子様
:2013/03/17(日) 02:05:00
無視すると、今度は「追っかけ」「ストーカー」なんてことに?
訊け禅師は“今東光和尚”みたいなところがあってね・・
河内出身の尼僧の愛憎、苦悩と生き様を描く『春泥尼抄』なんかが大好きと思えるのじゃ・・
2991
:
神の子様
:2013/03/17(日) 06:56:59
うのはな様はこれからもずっとそのままでいいと思います。
納得がいくまで書き続けてください。
ただ、胃潰瘍が現れるのは訊け様のせいではないと思うのです。
2992
:
訊けくん担任教諭
:2013/03/17(日) 07:01:50
本流対策室5で、今度転校してきたcandyくんの質問、
>>553
「「実相が自動的に実現してくる」とは、煩悩における欲求によるものだと思われますか?」
について訊けくんが、
>>559
「これは「否」と返答したいと思います。實相ですが(肉体人間の所産であるトコロの)「煩悩」とは、無関係と観ます。」
と答えています。でも、これはちょっと言い過ぎたかな、と反省して、
雅春先生の「煩悩の表出とは「實相が動き出した証拠である!」という指摘を追記しているから、ま、いいか。
この「煩悩即菩提」というテーマについてしっかり勉強して、合格点を取らないと進級できませんよ。
仏教以前から、性と死を超えることが出来たかどうかをもって、覚者か亡者かの区別がされます。
現代でも真言密教で日常的に読まれている理趣経は、この根本問題「煩悩即菩提」から始まる長い経文ですが、伝統的名文であるので今日はこれを講義します。
先ず、読み例:
http://www.youtube.com/watch?v=jWGEDpcQjn0
解説例:
http://www.youtube.com/watch?v=jWGEDpcQjn0
若い頃は「性と死」について悩むものだが、社会生活をしていると金や権力や知識の力が必要になるので、こういうことは勉強して身に付けなければなりません。
2993
:
訂正
:2013/03/17(日) 07:19:54
>>2992
解説文例のリンク先:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/eurail/pilgrim/risyukyou.htm
2994
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 10:23:13
>>2992
先生・・・・・失礼ですが先生は、初歩的「読解ミス」があります。さらにはその講義ですが、
先生のお言葉でのものに期待しましょう。皆を「ほう」と感心させてみてください。
なお、實相を講義する際は「實相から観ての」ものあるいは、「現象からみてのもの」の二方向
があるがあるハズですが先生に問題を出します。
かの、candyさま問い合わせはこの、いずれの方向からのものでありましたか?そして、私の解説は
その、「方向性」を加味した解説になっておりましたか・・・・・
合格点を取れぬ答案とは相手方問い合わせ、この方向に沿っていないケースだと、考えます。私の対機説法
はこの点、「外している」でしょうか「外していない」でありましょうか・・・・
拜
2995
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 10:25:34
あと先生・・・・解説文が「長ーーーーいダケ」では世間では、尊敬されません。
世間が求めているものは、「要するに、ナニ?」という部分です。自殺まで考えたような
求道者に対し長いダケの解説は、やや、配慮が足りぬとも考えます。(生意気な生徒ですねwどうもすみません)
拜
2996
:
担任教諭
:2013/03/17(日) 10:34:40
>>2994
訊けくんの言論はもっともっと訓練する必要がありますので、来年も担任することになります。
うのちゃん、それと新入りのcandyくん、あと出戻りしそうなさくらちゃん共々、ゆっくり勉強しましょうね。
2997
:
うのはな
:2013/03/17(日) 10:45:09
ただ、胃潰瘍が現れるのは訊け様のせいではないと思うのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
訊けや誰か特定の人のせいではありませんが、訊けにやいやいいわれたことが
胃潰瘍を誘発することになったのは確かです。わたしが駆け込んだクリニックで
偶然高校時代の同級生が看護師をやっていて、再発したとき彼女が、「これまで順調だったのに
なにが急なストレスでもあったの?」と尋ねてきました。
そのとき前日に訊けからこんなくだらにことを書くならこれを書くべきだ、
山査子さんはヌレギヌじゃないのかなどやいやい絡んできたことを思い出しました。
2998
:
うのはな
:2013/03/17(日) 10:47:25
担任教諭さまとはどなたなのかわかりません。
わたしは光明での彼の投稿を全部読んでいませんし、
訊けと勉強する気なんて全くありません。
2999
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 10:55:45
メンドくせえ女だ、まったく・・・・・・
拜
追伸
キャバクラ「サザンクロス」のケイコちゃんの事ね、ええ、あくまでも・・・
3000
:
観自在菩薩
:2013/03/17(日) 11:03:11
>>2998
うのはなさん
私は33身(掲示板のHN)に変身して衆生救済に邁進する菩薩です。
志恩さんとはお茶のみ友達だし、ハニーという愛人もいます。
3001
:
生活指導教諭
:2013/03/17(日) 11:10:20
こら、訊けくん、
うのはなさんのスカートめくりはやめなさい。
うのちゃんも反撃して訊けくんの急所攻撃はしないように。
3002
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 11:40:41
>>3001
もういったい(^^)、なんの話なのやら・・・・(ヤレヤレ)
拜
3003
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 12:29:15
>>仲裁者各位へお願い
今回、仲裁の労を取られておられる各位ですが、感謝致します。さて、その各位に「聞いてもらいたいこと」がございます。以下、リクエストを箇条書きにしますんでこれ、かの方に聞いてみてください。
なお、最初に結論を申しておきますけども、いずれも「ない」ものです。いずれも事実無根であり、濡れ衣であり・・・(中略)・・・まあ、低レベルな話になりましょう。ケド、かの方は「事実だ!」と(じゅうはちかげつかん)申されておられます。ですんで、仲裁者各位から聞いてみてください。(むろん、該当する「訊け書き込みを挙げよ」というカタチでお願いします。もう、いつでも謝りますし、過去には何度も、謝ってます。)
<質問して欲しいコト>
○ 「訊けがやいのやいの言ってきた」との投稿文ですが、どれですか?(訊けは8ヶ月間稲妻スルー中です。なにもかの方には、書いておりません。)
○ 重要な点で繰り返しますが、訊けさんは貴女に、いったいナニを言ったんですか?(今回は●ちゃんサマ書き込み返答文を「自分が攻撃された」と看做し、絡んでこられました。)
○ 訊けは何度も謝ってます。謝った件までも今さら、絡んでませんか?(絵の件とか)
○ その他・・・・・いや、いったいなんでエブリデー、そしてエブリナイトで訊けに、絡んでおられるんで?(全然意味が、ワカリマセン。)
○ トキさま指示に、従わないのはなぜなので?(「苦情は全てメール」とは、9ヶ月前に発令されたもの。これをずっと無視しているのに、「偉そうに振舞える」なのは、なんで?)
○ ・・・・・もう、そんなにイヤなら(トキ掲示板が)、他に行けばよいのでは?
○ 光明掲示板ならば「大歓迎」されるでしょう。なんで行かないの?
○ 訊けが今まで言ってきたコトって、「この程度」でしょ?なにが不満なの?(「私への苦情は大歓迎(ただしメール)「他人への誹謗中傷は止めて」「どうしてもヤルなら場所を考えて」)
○ ・・・・・・・貴女の屁理屈が、トキさん方針よりも優先される「理由は」なに?
(まだまだたくさんありますが、仲裁者各位は先ず、この点をご確認ください。よろしくお願い致します・・・・)
3004
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 12:32:27
>>3003
ですが、冒頭の説明文は「無視」してください。質問と冒頭文があまり、一致しておりません。
まあ、各位への要請はこの、「箇条書き」欄になります。この点を仲裁者各位から、聞いて頂ければ幸い
です・・・・・・いつでも謝りますよ。ええ、当方に落ち度あらば。でもね・・・・カタチだけ謝罪したって
しょうがないでしょう?また、カタチだけ謝るってな方法ならば、いつでもヤリます。けどね・・・・・
それって、解決には、ならぬでしょう。
拜
3005
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 16:47:09
>>2991
◇十六日のことば 「胃袋は感情が表現される内臓である」
自分自身に対して腹が立っているから、自分の腹を自分の心が攻撃するのです。だから和谷君は、二十歳の若さで、胃潰瘍から来る貧血で、就職二年目の夏、松阪の駅で気を失って倒れた。それは〝自分〟の〝心の影〟なのである。精神分析学者は、胃潰瘍は自分の心の悩みから来る病気だと言っている。
胃袋というとこちは内臓の中の脳髄みたいなところで、自分の感情のタダレがすぐ胃粘膜にあらわれたり、憂欝な感情の滞りが胃下垂になってあらわれたりする。「気を失って倒れる」のは、もうどうしたらよいか解らないので〝呆然自失〟している、この〝呆然自失〟の心境が肉に気を失った状態にあらわれるのである。自分の進みだい道は親に反対され、親の勧める道で、まあ一所懸命というほどでないが、自分に鞭打って仕事をしている。すると胃潰瘍の貧血で失神して倒れる――そこで「神も仏も無い」などと彼は考える。しかし彼の心の中には、はじめから「〝神〟が自分の内にあって、自分を護り導いている」という自覚がなかったからこそ、自暴自棄的に自分自身が腹立たしくなり、その自虐的憤態が他虐に転じて他に対して乱暴をはたらく狂暴性を生み出していたのである。誰でも自分自身の内に神を見出すまでは、本当に魂も感情も平和に落ち着くことはできないのである。
(『理想世界』誌昭和50年8月号より謹写――)
3006
:
神の子様
:2013/03/17(日) 17:24:53
さて上記はどんな意図で貼られたのでせう
A 胃潰瘍に苦しむ、うのはなさんを救うため
B 聖典を武器にして、うのはなさんを叩く為
答えはもちろんAですな
訊けさんは何と優しいお方なのでせう
3007
:
「訊け」管理人
:2013/03/17(日) 18:32:28
ありがとうございます。
拜
3008
:
神の子様
:2013/03/17(日) 20:39:31
>3006
訊け禅師の精一杯の 嫌味 ですよ!!
3009
:
トキ
:2013/03/17(日) 21:13:14
私も、3006さんだと信じています。訊けさんも、うのはなさんも、いい人ですよ。
3010
:
「訊け」管理人
:2013/03/18(月) 07:38:05
>>3008
なんて武士道を解しない方なんだ(^^)。人生を無免許運転中ですな(^^)。
拜
3011
:
総裁援護派
:2013/03/18(月) 11:39:12
現役の地方講師で、総裁援護の考え方をしている幹部です。
しかし、トキさんが提案された「高弟の先生の講話の公開」には
大賛成です。定期的にトキさん宛てに送りますので、法律に触れない範囲で公開して下さい。
3012
:
トキ
:2013/03/18(月) 13:44:57
>>3011
総裁援護派様
ご提案、ありがとうございました。では、よろしくお願いします。
3013
:
うのはな
:2013/03/18(月) 14:52:34
>>3008
なんて武士道を解しない方なんだ(^^)。人生を無免許運転中ですな(^^)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人がぐちぐちいってるわけでもなく、雑談の中で自殺したいような気分にまで
追いこまれたと書いただけで、こんなくだらないことを書く前にどうたらこうたら
自殺未遂までしたぼくからいうと甘ったれるなだとか、そんないいぐさをする人が
武士道についてどうたらこうたらいえる資格はないと思います。
ぼくが間違っていたら謝ります、って、そんなことは昔から期待していません。
この方は他の信徒からも苦情されたとき、ぼくが間違ってたら謝罪しますが、ぼくはこの時点では
断言していなくて、とかそんな話ばかりで読んでるものは疲労します。
上のぼくの投稿が悪いのか、という質問にだって、何回も答えています。
このあとやくざの常套句を使って、全く理解できません。そんな説明では理解できませんというから
部室版1で不毛の長口論になったのです。
そんなくりかえしをする体力も気力もないので、上記のような質問は二度と繰り返さないでください。
3014
:
うのはな
:2013/03/18(月) 15:10:37
>2996
>うのちゃん、それと新入りのcandyくん、あと出戻りしそうなさくらちゃん共々、ゆっくり勉強しましょうね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
気位だけは高い褥瘡舅の介護やガンで早死にした夫の間で足を悪くしている奥さんじゃあるまいし、
田代一、鏡!なんて叫んでも死人に口だけ状態になる男性信徒だとか、妻が妊娠中だというのに
資金繰りに困っては自殺して世逃げしようと考える夫だとか、
しょうもない男に巻き込まれていない独身女性を、くだらない勉強会に誘わないでください。
3015
:
神の子様
:2013/03/18(月) 15:53:59
トキ兄さん
http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/b/5/b5e4bd7c.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/gatun02/imgs/f/5/f5b02e18.jpg
3016
:
神の子様
:2013/03/18(月) 23:23:24
>>3014
>>うのはな<<
>>気位だけは高い褥瘡舅の介護や<<
おい、誰かこいつに「褥瘡」という症状のつらさを、教えてやれよ。
ちゃらけて「褥瘡舅」などと 言える種類の病気かどうか、ちょっとは勉強しろ!
3017
:
「訊け」管理人
:2013/03/19(火) 08:24:47
>>3016
・・・・あのネ、「諭している自分がスキ」なんです。意味は、ワカリマスか?メチャ複雑な話になりますが、解説しますよ。この「諭している自分がスキ」・・・・
・・・「諭(さと)している自分」が、もう、大好きなんです。諭している姿がなんか、素敵になれると思っているわけなんです。(現時点では意味不明でしょう?でも、読み進めてくださいね)で、そんな姿に自分がナルために、材料がイルのです。その材料はなにか、それは・・・「激怒した相手」なのです。
大好きな「諭している自分」にナルため、先ず、「相手を激怒させる」わけです。「床ズレ」の件とか平気で書けるのは先ず、「相手を激怒させるため」なのです。相手が激怒してくれればまあ、大好きな自分(「諭している自分」)になれるからです。・・・・(メチャ複雑な、話です)
・・・・ですんで、相手が激怒すれば「モード」が、変るのです。以前、自分がドンだけ「とんでもない投稿をしていたか」の記憶ですが、補正されます。そしてその後は一方的に、激怒した相手を諭していかれます。これが、スタイルです。記憶は補正されており、過去の自分の投稿なんて、関係なくなります。モードチェンジ後は、こんなことも平気で書いてきます。たとえば「あなたはそんなに激怒されてますが、落ち着いたらどうでしょう」「私はあまり、この件に関心が持てないので」等々(^^)。「オイオイ、オマエが話題にしてたクセに!」と、相手にされた方は思うワケですが、関係ありません。なにせ、過去の記憶は「補正」されてます。
・・・・あ、やや話が逸れそうですね。いやホント、複雑な話なのです。
まあ、相手を激昂させて後、はじめて「大好きな自分になれる」ワケです。大好きな自分にナルために先ず、相手が「激怒してくれる事」が、必要になるのです。(るんさんとのやり取りなど、御覧になってください。るんさんが怒ったあとの、まあまあそれはそれは・・・・嬉しそうな様子がここにも、残っておりますからね)
追伸
で、こんなカラミ方、あるいは「大好きな自分を手にする」方法の弱点について述べます。それは、モードチェンジの「前」と「後」とで、「言っていることが矛盾ダラケになる」点です。
せっかく相手が激怒してくれて、大好きな自分(相手を「諭している自分」)を手に入れているわけです。この場面ですぐに、矛盾を衝いてはイケマせん(^^)。気持ちよくなっているワケですから、「はいはいはい、あああ、はいはい」と聞き(スルー)ましょう。
余談
ところで、余談です。「落ち着く」の意味です。この用語「落ち着く」の意味ですが、たぶん、こんな感じです。それは、「モードチェンジ後の私に、矛盾を指摘するな」と(^^)。
・・・・まあ、この方の相手にされている方にすれば、超弩級の要請です。「ベラボウなもの」と表しても、よいかもしれません。カンタンに言えば「言いたい放題に、言わせろ」と、なります。言われた方はもう、一方的に砲撃されます。反論・弁明すれば「なんでそんなに私にカラんで来るんですか?」とか、そんな風にされて仕舞います(^^)。過去の記憶は、一方的に「補正」されてます。ですんで平気で、こんなことが言えます。さらには(経緯など一切読んでいない)〝イメージだけが大物〟風なそんな人まで現われます。そして(実に陳腐な風に)一連のやり取りを「まとめ」て行かれます(笑ったら大変です)。ですんで、まあ、こんな人は「無敵」なのです。「床ズレ」程度の話は、まあ、ガンガンに書いてきましょう。なにせ「相手が激怒」してくれないと大好きな自分 ―― 相手を「諭(さと)している自分」
――は、手に入らないのですから。
3018
:
「訊け」管理人
:2013/03/19(火) 08:34:34
<で、部外者にイライラする件>
で、この部外者はなんで「落ち着けない」のか、イライラするのか ―― 仮説を披露します。まあ、仮説なんて云うほどでもナイんですがカンタンに言えば「怒らない」からです。
相手が怒ってくれないとこの、「大好きな自分」に、なれぬからです。相手を激怒させて初めて、この方は、相手を「諭(さと)している自分」を手にすることが、できるわけですね。で、初めてここで「落ち着け」るわけです。ですが・・・・
繰り返しですがこの部外者、「怒らない」ワケです。怒らないどころかもう、ゲラゲラ笑っているわけです。たとえば「今日はそう、来たか」「もう、連日ホントに最高」とか(^^)・・・・これがイライラの原因だと思います。
<結論>
・・・・ですんで掲示板を「落ち着かせよう」と思ったならば、処方箋はこう、です。この部外者が「怒怒怒怒怒!」になれば、良いのです(^^)。もう、カンタンな話という・・・・・そうすれば落ち着きが、戻ります(^^)。
・・・・・でも私、ホントにゲラゲラ笑っているだけなんですよね。なので落ち着きってヤツは来世まで、戻ってこないと思います。もう、「死ね」「あの世へ行け」クラスの暴言まで飛び出しますが、「今日はそう、来たか」です。(もう、こんな「頭オカシイ」ヤツは、放念するのがベストだと思います。皆さんはそう、思われませんか?w)
拜
3019
:
神の子様
:2013/03/19(火) 11:03:11
>>3017
訊けさんが、うのはなさんを激怒させて自分を好きになるってことですね。
理解できました。
3020
:
「訊け」管理人
:2013/03/19(火) 11:06:12
>>3019
完全に誤読されてますね。ええその点は、私の文章力の「なさ」です。
(オモシロイですね、あなたw)
拜
3021
:
うのはな
:2013/03/19(火) 18:13:31
3019 名前:神の子様 投稿日: 2013/03/19(火) 11:03:11
>>3017
訊けさんが、うのはなさんを激怒させて自分を好きになるってことですね。
理解できました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生長の家の男性信徒は少しちがうかもしれないが、大雑把に普通の男性というのは
ブスと美人がいれば美人とつきあいと思い、いくら美人でもお高くとまっている
女性というものを敬遠しがちである。
けれど、ナルシストの男性というのはわざわざブスを選ぶ。
ブスを愛している自分が好き、というわけだろう。お高くて指名が少ない子を受け入れるぼくが好き。
けれどナルシストは自分が思い込むほど女性からは好かれない。
ブスもお高いのも内心迷惑していることが多い。
3022
:
神の子様
:2013/03/19(火) 22:55:32
うのさん必死すぎが泣けてきますが
安住の地を早く見つけてね他掲示板
3023
:
神の子様
:2013/03/20(水) 00:22:39
クイック クイック スロー スロー
要は、 緊張 と 緩和 なのでしょうね
3024
:
神の子様
:2013/03/20(水) 00:26:22
訊け禅師は“目立ちたがり屋”なのです。 マ。。。さんも“目立ちたがり屋”なのね。
だから二人は同類項!!
3025
:
神の子様
:2013/03/20(水) 00:35:17
女性は花である
花は見て楽しむモノであり、味わうモノではない
だから、女性は見て楽しむモノであり、味わうモノではない
訊けさん、手が早いのはダメよ!! こう言ってもすぐに口説くんだから・・・?
3026
:
うのはな
:2013/03/20(水) 08:06:54
<で、部外者にイライラする件>
で、この部外者はなんで「落ち着けない」のか、イライラするのか ―― 仮説を披露します。まあ、仮説なんて云うほどでもナイんですがカンタンに言えば「怒らない」からです。
相手が怒ってくれないとこの、「大好きな自分」に、なれぬからです。相手を激怒させて初めて、この方は、相手を「諭(さと)している自分」を手にすることが、できるわけですね。で、初めてここで「落ち着け」るわけです。ですが・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わたしがイライラするのは、わたしがトキさんにこんな人に注意しないのはなぜかと
怒っているのに、如月さんなどに、ぼくが返事しないと彼女は他の人を攻撃します、
なんて完全な曲解、かんちがいを堂々と述べるところです。
それと、褥瘡についてうのはなに教えてやってくれと書いてる人がいましたが、
普通の主婦や介護職員などは自分の子供のオネショを他の女性のせいかのようにいわないし、
ひどい褥瘡をつくると介護する者の能力や責任を問われます。
オムツや着替えを嫌がる人、お風呂に入るのを嫌がる人に対していかに清潔を保つようにするかが
仕事なのですから。
だから本来の介護の場では、孫がびっくりすりするほどの褥瘡なんてありえないと考えていたらいいでしょう。
3027
:
うのはな
:2013/03/20(水) 08:10:22
訊け氏の公論が続いている中、お邪魔してすみませんが、最近わたしがイライラして
怒っているのは、訊け氏よりトキさんではないでしょうか?
部室版ができたら落ち着くだろうと思いますの部室版でもよく話がすり替えられています。
訊け氏はうのはなさんスルー中というのをやめたみたいですね。
3028
:
うのはな
:2013/03/20(水) 08:17:44
630 名前:HONNE 投稿日: 2013/03/20(水) 06:47:15 ID:jtmmmlXY
「生長の家を守る署名」のお願い
署名合計が11名になりました。
ご賛同いただける方は、よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/honne8823/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板