したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

1トキ:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。

基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。

長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。

2361神の子様:2013/02/12(火) 20:15:02
戦前だったら不敬罪で死刑になっていたであろう。新左翼・雅宣総裁の弁!


http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2013/02/post-8c59.html

2362トキ:2013/02/12(火) 21:26:26
 戦前の思想行政では、不敬罪だけでの死刑求刑はしない慣例になっていたみたいです。
(大逆事件は、実際に暗殺計画が存在したので、特殊なケースです。)
 
 ただ、総裁のスピーチが適切か、というと、ご本人は自信があるみたいですが、
全然良い内容ではないと思います。場違いな話です。

 例えば、結婚式のスピーチで、「結婚なんか、つまらない事ばかりだ」という
内容の話を延々とするのが、不適切なのと同じです。こういう場違いな事ばかり
言うから、みんな気分を害するのでしょうね。

 南無。

2363神の子様:2013/02/12(火) 21:54:31
>>2356
しっかり目に穴があくほど見ておられるみたいですよ。

あちらの管理人様曰く、
「いやらしい事を言うようですが、本掲示板にとっては対岸の火事なので、ゆくりとご活躍のほどを拝見させていただきます。また、声援ぐらいはかけさせていただきます」

2364トキ:2013/02/12(火) 22:09:47
>>2363

では、「ご声援」を期待しております。(笑)。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2365神の子様:2013/02/12(火) 22:14:30
光明掲示板より

「金太郎」様。ご意見、ありがとうございました。NEW (6445)
日時:2013年02月12日 (火) 18時57分
名前:管理人

「金太郎」様

ご意見をくださり、ありがとうございました。

どのように説明してもご賛同をえられないようなので、
既に説明申したように、これからは管理人の権限で、

「総裁=A氏」と決めつけるご意見
「総裁=A氏」を当然の前提とするご意見
は、該当部分の削除あるいは修正を施します。




それがご不満ならば、某掲示板上でその内容をご掲示ください。

「同一論者」様たちのお考えによれば、某掲示板は総裁先生直轄の掲示板だから、「同一論者」様たちが某掲示板上で、

どんなに「総裁=A氏」を主張し、
どれほど総裁とA氏を同時に批判し、
いかほど某掲示板の管理人さんを批判しても、

総裁は某掲示板を訴えることが出来ないでしょう。

いやらしい事を言うようですが、本掲示板にとっては対岸の火事なので、ゆくりとご活躍のほどを拝見させていただきます。また、声援ぐらいはかけさせていただきます。



それから、

某掲示板の管理人様は、
本管理人のような頑固者とは異なる優しい人です。

「生長の家に対する批判的な発言はご遠慮ください」と言いながらも、

あまりに優しいために、「生長の家は無力である。」と発言するA氏を追放せずに歓迎・叩頭しておられる「大調和・和解」一筋のお方です。

「生長の家を批判しない」同一論者様たちを追放するはずはなく、「よくぞ来てくださいました。いつまでもこちらで発言してください。」と合掌して迎えてくれるに決まっております。


今から「同一論者」様たちは、

「総裁=A氏」は決まっているではないか。
「総裁であるA氏」はトンデモナイ人である。
そのA氏を野放しにしている管理人は悪質である。

という類のご意見は、某掲示板上でご発表になるようにお願いします。

2366うのはな:2013/02/13(水) 00:42:33
名前:トキ 投稿日: 2013/02/12(火) 22:09:47
>>2363

では、「ご声援」を期待しております。(笑)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 光明掲示板の管理人さまは、金太郎氏に声援を送るといわれたのでしょう。
 トキさんにではないと思います。

2367志恩:2013/02/13(水) 01:39:34
2357 :
ひょひんひゃ様(江戸っ子は、「し」と「ひ」が混同する)は、江戸っ子なのに、
焼き付けばで 大阪弁使われるから 大阪弁と京都弁が、しっちゃか めっちゃか になって、
こぐらがって 笑われたんだぜ。

大阪弁と京都弁では
ワカメ と コンブ ほどの違いがあるのによ!

素直に アッシで出られたらよかった。
さくらちゃん居ないし、なんでしたら、江戸女のアッシが 代弁しましょか。
ーーーーーーーーーーーーーー
(ひょひんひゃ様の代弁)

皆々様

おひけぇなすって!
雲の上から きやした ひょひんひゃで ごぜーやす!!

皆々様 げんきで お過しで ござんすかい?

実は アッシには てーへん納得できねぇことが ごぜーやして
それが言いたくて ちょっくら 雲の上から おりてきやした !

ひとこといわせてもれーやす
「つまらねぇこと ぐだぐだぬかすな おととい来い!」
あ〜っ、これ言ったら すっきり しやしたぜ。

江戸っ子は 気がみじけぇもんで
アッシは もう帰るぜ

んじゃ あばよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、こんなこと 
ひょひんひゃ様が おっしゃると、ひょひんひゃ様に向かって
あちらの光明山から、やまびこが 帰って来そうですぜ。

「つまらねぇこと ぐだぐだぬかすな おととい来い!」

2368志恩:2013/02/13(水) 01:58:05
× やまびこが 帰って
○       返って

2369「訊け」管理人:2013/02/13(水) 10:29:09

BGM 「あなたがいなければ本流はない」
http://www.youtube.com/watch?v=8NSRHTrOzuA


――――――――――――――――――――――――――――
>>2363 :神の子様:2013/02/12(火) 21:54:31
>>2356
しっかり目に穴があくほど見ておられるみたいですよ。

あちらの管理人様曰く、
「いやらしい事を言うようですが、本掲示板にとっては対岸の火事なので、ゆくりとご活躍のほどを拝見させていただきます。また、声援ぐらいはかけさせていただきます」
――――――――――――――――――――――――――――


 ・・・・・・もう総書記ってば、ホントに素敵。






拜(最敬礼)



追伸


>>「ゆくりとご活躍のほどを拝見」<<


 そうです。総書記は、こうです。このスタンスです。このスタンスが、総書記です。なお、拝見の方は「ゆくりと」行うそうです。

 ・・・・・・もう、感激です。あの、総書記がこれから「ゆくりと」、この掲示板を拝見してくださる・・・・ああ、感激です。なお、観閲方式は、強調しますが、「ゆくりと」です(総書記演説より)。・・・・・誤解があるといけません。以下も補足しておきます。この、「ゆくりと」は、半島訛りではありません。たぶん、北陸地方の方言だと、思われます。

 総書記が「ゆくり」と観閲できますよう、我々も消尽せねば、なりません。(「精進」に訂正します)



>>また、声援ぐらいはかけさせていただきます<<

 !

 なんと!ああなんと!なんと、モッタイナイお言葉でございましょう。(清聴すること30分)

 なんとトキさん。かの、「光り輝く偉大なる指導者」こと、百万石総書記が、「声援くらいはかけさせて」とのことです。(!)もうこれ、総書記御自らが、「書き込みをするよ」の宣言では、ないでしょうか。

 ・・・・なお、声援は普通、「おくるもの」ではありますが、そんな事は今、問題ではありません。「そこは『声をかける』じゃ?」とか、そんなことも問題では、ないのです。今は、これ。これです。

 かの、偉大なる「百戦百勝の霊将」 ―― 「冷笑」ではないことは強調 ―― こと総書記。ああ、彼がここに直接、現われれ頂けるという、そんなお話であります。ああ、感激。

 「声援くらいはかけさせていただきます」 ―― ああなんと、モッタイナイお言葉でありませんか。楽しみにしております。シベリア市民一同がもう、歓喜の渦と・・・(中略)・・・なるでしょう。

2370初心者:2013/02/13(水) 10:30:24
大阪人は京都弁つこうたらあかんっちゅう法律でもあるんか。

2371初心者:2013/02/13(水) 10:40:08
あちらの掲示板はアホのあつまりか。

「生長の家は無力だ」というのは、「これまでの生長の家は、貧・病・争の問題解決を
のぞけば、ほかはあまりにも無力だった」ということだろうが。現状認識をしっかり
せえといっとるんや。

80年たって振り返ってみれば、生長の家はなんにも実現できとらんというのはたし
かな話やろう。じっさい無力なんや。おのれの無力さ加減をしっかりと自覚したうえ
で、どうすれば再建できるかを考えろといっとるんや。おのれの全能感に立脚した
運動は、当然のごとく失敗したっちゅうことや。

2372「訊け」管理人:2013/02/13(水) 10:48:51

>>2371>>あちらの掲示板はアホのあつまりか。<<



 ザッザッザッザッ (註:秘密警察の足音)





 おおおお、おおさか弁での「アホ」とは、賞賛の意味と聞くが、本当かハムニダ?
(これは総書記への賞賛なんだな?ハムニダ?)







追伸

――――――――――――――

①初心者は「アホ」と言った。
②総裁も信徒を「アホ」扱い
∴ 初心者 = 総裁 

――――――――――――――


 ・・・・・ハムニダッ!

2373御座列拝:2013/02/13(水) 10:55:47
初心者(ひょひぃんひゃ)様

>>2371
アホはおまえや!
こんなこと書くから「初心者=雅宣総裁だ!」と言って攻撃されるんや!
もちろん、それを楽しんでいると言うのであれば別にいいけど。

2374「訊け」管理人:2013/02/13(水) 10:58:27


  ザッザッザッザッ (註:秘密警察の足音)


>>2373


 おまえは総書記の論法を軽視している。注意せよ。ただし今回は・・・・・・恩赦だ。許してヤロウ。





2375志恩:2013/02/13(水) 11:14:22
〜ひょひんひゃ様は、やっぱ 上から目線!〜

またまた 今度は大阪人になりすまそうと なさって。  むり むり。

努力の甲斐も むなしいわいな。

そない あかん 大阪弁つこう人 大阪には おらんもの。



ひょひんひゃ様は、 

雲の上から めーにち(毎日) 下界のわてらを 見おろして いるさかいになぁ!

ほんまに 目が いそがしぃて てーへん でごぜーやす。 

わてらは あほのあつまりでっ かいなぁ…  

あんたはん あいかわらず よう、いいますなぁ〜 (大阪弁、江戸っ子弁、ちゃんぽん)

2376御座列拝:2013/02/13(水) 11:39:36
>>2374

総書記様失礼いたしやした。

①初心者は「アホ」な事を言っている。
②総裁も「アホ」な事を言っている。
したがって、初心者=アホ総裁である。

これでよろしいで御座いやしょうか?

2377「訊け」管理人:2013/02/13(水) 11:54:18


 ザッザッザッザッ (註:秘密警察の足音)


 そうだ!それが、総書記のお許しになられた論法だ!



追伸


 世間常識とはかけ離れているが、気にはするな。

 総書記は偉大なのだ。そしてその、総書記の化身である「本流派」も、偉大ナノダ。

2378「訊け」管理人:2013/02/13(水) 11:56:01


<ひとりごと>



 ・・・・・掲示板を、「さくら」が去って行った理由が、わかるような気がします。






2379神の子様:2013/02/13(水) 12:17:32
>>2370
> 大阪人は京都弁つこうたらあかんっちゅう法律でもあるんか。

初心者様 おもしろすぎます、大好きです! 888888

2380神の子様:2013/02/13(水) 12:22:49
ひおんさんのちゃんぽん弁もおもしろおすなあ(笑)

2381神の子様:2013/02/13(水) 12:24:33
>>2371
> あちらの掲示板はアホのあつまりか。

そんなん言うたら、あちらの管理人はんから訴えられますえー、気ぃつけておくやすう

2382神の子様:2013/02/13(水) 12:26:30
かんにんえー、まちがえましたわ

×気ぃつけておくやすう
○気ぃつけておくれやすう

2383「訊け」管理人:2013/02/13(水) 12:32:28



  はるかチャンの会津弁も、グーです。あっ、「好いなし。」


     /::::::::::::::::::::::::::\
    _i:::::::-‐―――-::::i_
  //.:::i::::i::::i::::i::::i::::i::::i:::.ヽヽ.    「八重のサクラ(HN多用)は、止めておくれなし。」
  /:::/..::/           ヽ::ヽ
 /::/::::/    \    /  l::::i::i
 |::::i:::l    <●> <●> l::::i:::|
 |::::i:::l       △     l::l::::|
  ̄しヽ     'ー=三-'   /ソ ̄  
     \        . / 
       \       /
        \___/



 ならぬものは、ならぬのです。





2384初心者:2013/02/13(水) 13:20:37
なんで「アホ」発言ばかりが注目されるんや。

ワテは、「生長の家の再建はどうするんや」と問うておるんや。あんたらどう考え
とるんかと聞いとるんや。

これからも「われ全能なり」の信念だけでやっていくつもりなのか。ワテは「総裁を
利用せえ」といっとるだけや。

ことわっとくけど、ワテは利用してまんで。総裁を利用して、言いたい放題いっとり
まんがな。

2385御座列拝:2013/02/13(水) 13:31:21
初心者(ひょひぃんひゃ)様

>>2384

>「総裁を利用せえ」

とはどういう事ですか?
具体的にどうする事なのか明記して下さい。


>なんで「アホ」発言ばかりが注目されるんや!

面白すぎます。
もっと言って下さい。

2386御座列拝:2013/02/13(水) 13:52:31
>>2384

追記

>ことわっとくけど、ワテは利用してまんで。総裁を利用して、言いたい放題いっとり
まんがな。

それで目的が達成できるのですか?

本流派はアホやというのであれば、
雅宣総裁を利用して本流復活を達成させる方法を明示して下さい。

2387北○のケンケン:2013/02/13(水) 18:35:31
 生長の家の日時計主義は【影】のみを記録する教え

2388初心者:2013/02/13(水) 18:42:28
御座列拝様

「総裁を利用せえ」
>とはどういう事ですか?
具体的にどうする事なのか明記して下さい。

ふたつに割れた教団をひとつのものにもどすには、「総裁を利用してでも」と
いう度量を持つということが必要なのではないでしょうか。総裁に反発している
かぎり、もとのひとつの生長の家にもどすことはできないのではないでしょうか。

わたしが考えているのは、どうやれば生長の家はもとのひとつの生長の家にもど
れるのかということです。

部外者の立場ではありましたが、わたしもかつては現総裁に反発いたしておりまし
た。今は、総裁にたいする反発心はありません。「総裁を利用してでも」とおもえ
るようになってきたからです。

多くの人が「総裁を利用してでも」とおもえるようになれば、教団はもとのひとつ
の生長の家にもどれるのではないでしょうか。わたしとて、はじめはとても無理でし
たが、いつしかこのようにおもえるようになりました。ほかのみなさま方もこのよう
な思いになることができれば、わたしがそうであったように、総裁にたいしていた
ずらな反発心は抱かずともすむようになるのではないかと、このように考えた
うえでの「総裁を利用せえ」発言でありました。

総裁を利用して具体的になにかをなすことも重要であるとは存じますが、まずは
「利用してでも」の気概を持っていただきたいということです。

>それで目的が達成できるのですか?
本流派はアホやというのであれば、
雅宣総裁を利用して本流復活を達成させる方法を明示して下さい。

まず本流が「アホ」というのは、なにもできないからアホというのではなく、わたし
のいわんとするところを理解しようとしておられないがゆえにアホという言葉を
もちいたということをご理解ください。

ところで「本流復活」ですけども、復活させてなにをなそうとしておられるのです
か。これを明確に述べることが第一ではないでしょうか。なになそうとしているか
によって、総裁を利用するならするで、どこまで利用できるかがきまってくるような
気がいたします。またできないならできないで、それも明確になってくると考えます。

本流は、復活を果たしたあとでなにを具体的に実現しようとしているのでしょうか。

2389訊けくん担任教諭:2013/02/13(水) 18:47:29
訊けくんのノートをこっそり覗いてみたら、こんなメモが。

>「汝ら天地一切のものと和解せよ」――なぜそうせねばならぬかな?とは理論の問題でない。合掌礼拝してその言葉を読んでいるとき、自然に天地一切のものと和解している自分を見出すのである。

今回のテスト、訊けくんトップ、二位うのちゃん、3位しーちゃん、以下略でした。




2390御座列拝:2013/02/13(水) 19:52:03
初心者(メンドクサイから「ひょひんひゃ」は止めます)様

あなたは「雅宣総裁を利用しないから本流派はアホだ」と書いています。
これは「雅宣総裁を利用してでも」という気概を持てとは意味が異なります。
こう言うのを「言葉のすり替え」と言います。

「雅宣総裁を利用しようとしないのはアホだ」と言うのであれば、
あなたはその具体策を明示する義務があります。
明示できなければアホなのは貴方です。
これは世間一般常識です。

では我々は何をしたいのか?
と言う事になりますが、
我々は「雅春先生の作られた生長の家を取り戻す」事を目的としております。

すると、君は「それが何になるのだ!」と言ってくるでしょう。
それが知りたければ雅春先生の御著書を片っ端から読みあさって下さい。
そうすればあなたでも理解できるでしょう。
雅春先生はできるだけ平易な言葉を使って御説明されています。
雅宣総裁が自分を誇示するために難しい言葉を使って信徒をけむに巻こうとしているのとは次元が違います。

>ところで「本流復活」ですけども、復活させてなにをなそうとしておられるのです
か。これを明確に述べることが第一ではないでしょうか。なになそうとしているか
によって、総裁を利用するならするで、どこまで利用できるかがきまってくるような
気がいたします。またできないならできないで、それも明確になってくると考えます。

一人前の事を言うのであればもっとよく勉強してから言って下さい。
これも一般社会常識です。
雅宣総裁がいくら雅春先生の御著書を絶版して封印しようとしても、
中古ならばいくらでも手に入ります。

雅宣総裁の論法など真似をしても「百害あって一利なし」です。
ぐだぐだ言っていないで、文句を言うのであれば雅春先生の御著書をしっかり読んで勉強してからに下さい。
そうすれば、あなたの霊魂の生長にともなって理会できるようになってくるでしょう。

2391初心者:2013/02/13(水) 20:14:48
御座列拝様

わたしが「アホ」といったのは、あちらの管理人様が、「生長の家は無力だ」と
主張するA氏をトキ様はなぜ野放しにしているのかと、たしかこのような意味の
ことを書いておられたので、これを受けて反論したつもりでいった言葉です。

「利用できないから本流はアホだ」とは、いったどういうところからこのように判断
なさったのですか。わたしはこのような意味で書いたつもりはありませんので、
不適切な箇所があれば訂正いたします。

自分が書いたことさえ理解できない愚鈍なわたしに、不適切な箇所をどうかお示
しいただきますようお願いいたします。お手数をおかけいたします。

2392初心者:2013/02/13(水) 20:28:13
御座列拝様

>一人前の事を言うのであればもっとよく勉強してから言って下さい。
これも一般社会常識です。

あなたはわたしに、「総裁を利用するとは具体的にどういうことか」とおたずね
になりました。その具体的な方法を答えられるかとおもい、「本流は具体的になに
をなそうとしているのか」とたずねたところが、「一人前の事を言うのであれば」
とのご返事です。

わたしとしては、問いかけに答えようとして誠心誠意おたずねしたつもりなのです
が、半端者がたずねてはならないことであったのですね。

ではどういたしましょう。あなた様の問いかけに答えるにはどうすればよいので
しょうか。

2393御座列拝:2013/02/13(水) 21:16:49
初心者様

目的はしっかりと「雅春先生の作られた生長の家を取り戻す」と書いております。
あなたはそんな初歩的な本流側の目的も知らずに、
「雅宣総裁を利用しないのはアホだ!」と書いたのですか?
それこそ無知であり非常識な話であります。

とにかくあなたは雅春先生の御著書をしっかり読んで下さい。
これはあなた自身の為です。

これだけ書いても理解できないのなら、
いつまで論議しても私にはあなたに理解させる言葉はありません。
この話はこれで終わりにしましょう。

あなたの事をアホと言ったのは戯言ですので気しないで下さい。
「真理への道はただ一つ。人間は神の子であると言う事である。」
これは生長の家の根本教義の一つであります。

2394初心者:2013/02/13(水) 21:25:55
御座列拝様

>「雅宣総裁を利用しないのはアホだ!」と書いたのですか?
それこそ無知であり非常識な話であります。

「利用しないのはアホだ」と述べたつもりはありません。わたしのいう「無力」の
意味が理解できないのはアホだとは書きました。

すべてにおいて愚鈍なわたしにお声をかけていただきましたこと感謝いたします。

2395神の子様:2013/02/13(水) 22:09:49
初心者はんに楯突いたらあきまへんで。 この人、詭弁に ゴッツい たけとるんですわ。 人一倍に…

ほんでな、この人ズルイんや!! すぐ逃げまんねん。 やってられへんがな…… そうでっしゃろ〜

これ見てみ〜
>>そやけどな、ワテも反省はしとるんや。上から目線ちゅうより、雲から目線や。雲の上におるんや。なんでかわかるか。ここなら安全やからや。ここなら鉄砲玉も矢も飛んでこん。とりあえずは、安全な場所っちゅうわけや。<<

「雲から目線」やて? ほら、また新しいコトバ作るやろ?

「安全な場所」て、どこやねん? 森の中の「別荘」かいな… そやろな〜 そやから、引き籠もりのパソコンオタクになるや。

でもな、そこらの「オタク」とモノが違うんや。 知能指数が良過ぎるんや。 ピカイチやで!! そやから、まわりがすべてアホに見えるんや。

「安全な場所」におると言うことは、討ち死にしたないと言う気持ちの表れなんや。

「総裁を利用せえ」…ウソや!! 「総裁辞めへん」言うてるんや。

考えてみ、カネの山におるんや。 人は「信徒の浄財や」言うけど、貰ろたらもうこっちのもんや…そう思てんねん。

そやからな、初心者はんに深入りしたらアカン言うてるんや。 腹立つだけやがな。

あんなん、放っとき。 もうエエ年やろ。 そのうちクタバルがな…… 

エエ、100まで生きよるんかいな。 そらアカン。 どないしょ…… 助けて〜〜

2396御座列拝:2013/02/13(水) 22:23:48
初心者様


2384 :初心者:2013/02/13(水) 13:20:37 なんで「アホ」発言ばかりが注目されるんや。

ワテは、「生長の家の再建はどうするんや」と問うておるんや。あんたらどう考え
とるんかと聞いとるんや。

これからも「われ全能なり」の信念だけでやっていくつもりなのか。ワテは「総裁を
利用せえ」といっとるだけや。

ことわっとくけど、ワテは利用してまんで。総裁を利用して、言いたい放題いっとり
まんがな。


この発言は「雅宣総裁を利用しないのはアホや!」と言う意味になりませんか?
文脈全体からはそう言う意味になりますよ。

2397トンチンカン:2013/02/13(水) 22:36:33
>>2395 これトンチンカンでしたんや!!

トンチンカンが、トンチンカンな知能指数の低い頭で大阪弁で考えてみたんや、、、、、

2398神の子様:2013/02/13(水) 22:59:28

今は大阪人でも、ちゃんとした大阪弁は喋れないのよ。
細腕繁盛記で新珠道代の祖母役だった女優さんが、ちゃんとした大阪弁を使える最後の人だったって聞いたわ。

2399御座列拝:2013/02/13(水) 23:58:29
トンチンカン様へ

エエ歳いうてもまだ48やでー。
100まで生きたいとは思わんわ!
子供に何言われても腹立たんんが、
初心者さんはこっちの言う事理解できんようで困ったわー。

2400初心者:2013/02/14(木) 00:09:07
御座列拝様

「アホ」発言と「利用」発言はまったく無関係です。

「アホ」発言は、あちらの管理人様が「生長の家は無力だ」がらみのわたしの処遇を
いっておられたので、これにたいしての発言です(ようするに「無力の意味がわか
っとらん」ということです)。これ以上の意味をもたせる必要性は、わたしには
まったく感じられません。

たしかに、「利用せよ」の発言が唐突にでてきたとの印象はありますが、これが
「アホ」発言にむすびつくとは考えてもみないことでした。

おのれの無力さ加減を自覚し(社会的な活動がほとんど何も実現されていない
ということです)、社会的活動の実現をふくめた再建のためなら総裁を利用する
ぐらいの気概を持て、ということは述べたつもりです。このことにかんして先方を
「アホ」とののしらなければならない理由がわたしにはわかりません。

ただひとついえるのは、「総裁を利用する」ということ以外の理由で、本流が総裁
に接近するとは考えられないということです。これだけはいえるとおもいます。

それにしても、御座列拝様とは関係のないことですが、「エエ年やからそのうち
クタバル」とは、雅春先生の教えを学んだ人の言葉であるとはとうていおもえませ
んね。この掲示板を読んでおられる高齢者の方々が笑い飛ばしておられることを
ねがうばかりであります。

2401御座列拝:2013/02/14(木) 01:00:29
初心者様

あなたの言いたい事はわかりました。

2402トンチンカン:2013/02/14(木) 01:26:28
>>2400
>>それにしても、御座列拝様とは関係のないことですが、「エエ年やからそのうちクタバル」とは、雅春先生の教えを学んだ人の言葉であるとはとうていおもえませんね。この掲示板を読んでおられる高齢者の方々が笑い飛ばしておられることをねがうばかりであります。<<



そやけどな、雅春先生を否定してはる 初心者はん よりはマシでっせ!! 桁違いや、、、


こんな会話が大阪の庶民(下層の人達)では常日頃の挨拶がわりなんや。 大阪のオバはん、すごいで!! 

東京の格式張った、見栄張った話し方と違う、ザックバランなとこなんや。

それとな、1行だけ読んだらアカン、2行目と対になって「大阪情緒」が出てるんや。

ほんまでっせ。 大阪に2〜3年住んでみなはれ、よう分かりますわ。


<再掲>
あんなん、放っとき。 もうエエ年やろ。 そのうちクタバルがな…… 
エエ、100まで生きよるんかいな。 そらアカン。 どないしょ…… 助けて〜〜

2403トンチンカン:2013/02/14(木) 05:31:28
光明掲示板にこんなのがありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
解説しますねNEW (6473)  日時:2013年02月14日 (木) 01時09分
名前:元本部職員D

わかりにくい地方の皆さんに解説しますね。

本部理事会の昼食は・・・うな重か、特上寿司であったという事実にもとづいた書き込みです。

私たち本部職員経験者から見れば・・・雅宣総裁の発言は・・・

突っ込みどころ満載の「お笑い」ネタにしか思えません。

しかし・・・今となっては笑いどころか殺意まで感じる内部の意見もあります。

現役の幹部と最近飲んだときには「信じ前歯!」という声が聞こえました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



『現役の幹部と最近飲んだときには「信じ前歯!」という声が聞こえました。』、、、何か感じませんか?


「信じ前歯!」、、、これって「死んじまえば」ではないのですか? (元本部職員Dの書き込み)


光明掲示板が立ち上がった頃、マサノブ総裁ご夫婦が還暦の北海道旅行に出掛けたとき、『北海道旅行に続いて永遠の旅に、、、』なんて書いた人は 書き込み禁止 になったのですよ。

元本部職員Dさんは大丈夫なのかな??



しかしですね、マサノブ総裁は 現役の幹部 から「信じ前歯!」なんて言われているのですね、、、、、お気を付け下さい!!

2404神の子様:2013/02/14(木) 07:47:15
うな丼は、雅春先生や輝子先生も好きで食べられていたということを、ここでどなたか書いておられませんでしたっけ?

2405神の子様:2013/02/14(木) 07:59:59
>>2403
「信じ前歯!」なんて言う現役の幹部さん…こんな人を抱えている教団は、もう生長の家ではなくなっていますね。なむー

2406解説者:2013/02/14(木) 09:25:35

その昔、本部の某組織会部へ行ったときのこと。

ちょうどお昼時で○○先生は高級そうな鰻重を召し上がっておられました。

その後、○○先生は教団を去り「本流派」となりました。

あの鰻重、旨そうだったなぁ・・・。

2407神の子様:2013/02/14(木) 10:05:17
>>2402

おいトンチンカン!
大阪馬鹿にするのをいい加減にやめろ!
日本のダニ団塊世代は大人しく引っ込んでろ

2408志恩:2013/02/14(木) 10:17:02
うなぎは、手足が無いし 動物ではないし 食べても ノーミート族でも 、問題ないのかも。


アナコンダも、ジモッチぃ達(アマゾン地帯の地元の人達)に、捕えられて 地元では、

普通に 腹を割かれて うなぎのように たれをつけ 蒲焼きにして 食べられているそうです。

「アナコンダの 蒲焼き あります」という のれんを立てて 、

アマゾン旅行者へ 出している レストラン店 もある そうです。



”” アナコンダ 食べられてし前歯  ごちそうさま と ジモッチぃに 喜ばれ !!””

2409志恩:2013/02/14(木) 10:30:35
トンチンカン様って、大阪弁 うまい おひとやなぁ、
付け焼き刃 の ほんまは 江戸っ子の 
ひょひんひゃ様とは 
そういっちゃわるいんけんど、大違いで ありんした(笑)

2410トキ:2013/02/14(木) 10:33:14
まあまあ、みなさん、おちついて、おちついて。

2411「訊け」管理人:2013/02/14(木) 10:38:00


 本当にそうですよ、落ち着いて。

 
 落ち着かないと勝手に、「川柳大会」を開催しちゃいますよ。そして、圧勝しちゃいますよ。

 もう私、川柳ダケは自信があるんだから・・・・だから、本当にそうですよ。落ち着いて。




2412「訊け」管理人:2013/02/14(木) 10:53:05



>>トキ理事長

<こぼればなし>


 ・・・・これ、地元の白鳩姉さんに聞いた話です。雅春先生の好物に関する話なんですが、なんでも先生は、「里芋にウニをのせて」食されるのが、お好きだったとか・・・・以下、そんな話です。

 ・・・・某白鳩姉さん。ある日、輝子先生との面会が叶ったそうな。その席上で「雅春先生がお喜びになるもの」を聞いてみたんだと。まあ、地元誌友一同が「先生のお好きなモノを聞いてきて」とか、頼まれていたんだそうで、輝子先生に聞いたところ・・・・そしたらご返答が、コレだったそうです。

 雅春先生が好きなもの、それは「ウニを里芋にのせたもの」と聞いてその後、(単細胞揃いの)南九州勢は、関ヶ原を駆ける騎馬隊の如く、もう、「だぁーーーーーっ」てな勢いでソラレを収集し、そして、「どうだっ!」てな感じで先生のお宅に、お贈りしたそうです。ええこれ、先日聞いたところの話です。先生の好物のひとつは、この「里芋にウニをのせて」だったそうです。

 以上、こぼれ話でありました。




追伸


 ちなみに先日、私も真似てみました。ええ、「里芋にウニをのせて」という、その食し方です。そしたら、まあ、本当に美味でしたね。一度お試しあれ。

2413トキ:2013/02/14(木) 11:29:28
>>2412

 貴重なお話、ありがとうございました。その話は知りませんでした。

 以前、何かのテープで聞いたのですが、一時期、谷口雅春先生が「タイが好きだ」と言われたら、その話が
広まり、講演会に行かれた先で、連日、タイの刺身ばかり出て、さすがに先生も参られた・・・・という話
があったみたいです。

 しかし、「里芋にウニをのせて」ですか。一度、トライしてみます。

合掌 ありがとうございます

2414「訊け」管理人:2013/02/14(木) 11:56:58

>>トキ理事長


 そうですか。いや、好いお話しですね。

>>一時期、谷口雅春先生が「タイが好きだ」と言われたら、その話が広まり、講演会に行かれた先で、連日、タイの刺身ばかり出て、さすがに先生も参られた・・・・という話があったみたいです。<<


 雅春先生クラスになると、もう、こぞって持って行きたくなりますよね。・・・・・ところで徳久先生は、こんな話しは、ナイんでしょうかね。

 ・・・・いや、徳久先生が「好きだ」と云ったものが、もう、バシバシ集まってきたみたいな・・・(中略)・・・いや、やはりムリか。いやだって、先生の好きなモノは(後略)。



追伸


 ちなみに総書記さま始めとする本流勢・・・・・

 わしゃ(訊け)饅頭と「美女」がコワイ。もう、怖くて怖くて仕方がない。ああ怖い怖い・・・(中略)・・・わしゃ、饅頭と「美女」がコワイ。もう、怖くて怖くて仕方がない。

2415志恩:2013/02/14(木) 12:44:53
里芋の うに 乗せに、タイの刺身。それにビールもお好きでしたよ。雅春先生は。。
今夜は、それに 決まり。

今日は、早めにお店に 買物に行かねば。
うに と タイの刺身 が 早めに売り切れそうです。

2416志恩:2013/02/14(木) 12:53:16
だけど、普段は買わないなぁ、それって両方とも高いもの。
里芋には、ゆずみそ。 刺身は、、、。ま、いいか今日は、特別奮発の日。

2417神の子様:2013/02/14(木) 13:17:29
今の生長の家なら、幸福の科学のほうが良いな

幸福の科学の中学・高校の教育内容は?
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=4393

2418神の子様:2013/02/14(木) 13:27:38
久々に戻って来たさくらさんが悲しんでおられる。。。。。

谷口雅春先生をお慕い申し上げていれば、生長の家人だと私は思います。

真も偽もないと思います。

2419「訊け」管理人:2013/02/14(木) 13:44:10

>>2418

 わしは、身内ボメの世界がダイキライです。ですんで、納得いかん場合はさくらであろうが、
容赦はしません。でも、まあ、やり取りの結果こちらに非があらば、謝ります。

 ただ、それだけの話です。

 まあ現時点、なんか、さくらの方が言い過ぎの感が強いのです。ですんで、あんなことを書いたまで
です。




2420トキ:2013/02/14(木) 14:25:46
>>2417

故人ですが、義春さんはメールで、幸福の科学はあまりよくないと主張していました。

2421神の子様:2013/02/14(木) 14:31:05
>>2420
そりゃあ、幸福の科学の信徒さんから見れば、生長の家はあまり良くないと主張する人もいると思う。

幸福の科学のように生長の家も教育にお金をつぎ込んではどうかなあと思いました。

2422トキ:2013/02/14(木) 15:36:14
>>2421


http://tanemura1956.blogspot.jp/

は、元生長の家本部職員で、幸福の科学の幹部になったものの、その後、脱退した種村修さんのブログです。

2423「訊け」管理人:2013/02/14(木) 16:56:47


 幸福の科学ですけども、あの本こそ「解釈が分かれる」と思いますねえ・・・いやなんか、素人が独学しても、ムリな代物です。もう、誤読余地がワイド過ぎます。なんであんな本で感化、されちゃうんだろう・・・実に不思議です。

 ・・・・まあたぶん、同団体ですけども「人的接触力」が、強みかもしれませんね。

 いやなんか、あんな本(失礼)で感化されるわけ、ナイと思うんですけどもねえ・・・・あれならば市販の自己啓発書、これを購入した方が余程ためになります。大川さんの話って、ホント、無神論者にはムズカシイんですよねえ・・・・・「欲を離れろ」とか言われても、私のような商売人なら「じゃあ、どうやって社員に給与を払うんで?」に、なるんですよねえ・・・・・・

 ・・・・なんであんな本に、感化されちゃうんだろう。ですんで、まあ、たぶん、同団体ですけども「人的接触力」が、強みかもしれませんね。(キレイなお姉チャン、いるとか)

追伸


 この点ですが、雅春先生は「実に偉大」です。私のような偏屈な無神論者をして、「参りました」と言わしめるんですから・・・・私は欲を離れながらも社員へ給与、払う術を学びました。「ああ!なるほどっ!」という感じです。もう、ですんで「幸福の科学」とか行く人の気が知れないんですがねえ・・・・(部外者にもこんな人、いないでしょ?いや、部外者のクセに感化されて「大川リュウホウに訊け」なんてブログ、やっている人・・・・いないよね?)

2424さくら:2013/02/14(木) 18:26:43
>>2418

わたしは、嬉しい言葉を言われたとき、
おぼえている限り、ノートにとったり、パソコンに保存したりしています。

あとで、そのノートやパソコンの言葉を読み返すと、
わたしは、たくさんの愛に包まれて生きて来たんだ、と気がつかされるんです。

なんだ。振り返ったら、愛ばっかりだったじゃないか、って。

この言葉も、保存しときますね、



2418 :神の子様:2013/02/14(木) 13:27:38
久々に戻って来たさくらさんが悲しんでおられる。。。。。

谷口雅春先生をお慕い申し上げていれば、生長の家人だと私は思います。

真も偽もないと思います。

2425るん:2013/02/14(木) 20:39:05

志恩様の大阪弁・・・

大阪弁と花魁(おいらん)みたいな言葉が まざっててワロタ。wwww

∵ゞ(´ε`●) ヒャハハ

2426さくら:2013/02/14(木) 21:36:40
>>2425
るんちゃんへ

ところで、るんちゃんは、頭のよい人だね。
「頭がよい」とは、自分なりに問題意識を持って、自分の頭で考えようとする姿勢だと、おもっています。
(だから、知能とか脳みそのできなんて、結局機能にすぎなくて、
理解の基盤は、mindにあるんじゃないかな、とおもうんです。)

るんちゃんは、まえにもスターダストさまに指摘していたことなど、生長の家の教えがちゃんと入ってるのを感じました。


>>じゃあ、本物の私は、今何をしてるんだろう? どこで、(実相世界ででしょうが)何を考えてるんだろう。<<

こういう質問も、すき、
間髪いれず答えた訊けさまも素晴らしかったし、笑。

>>生命とは『理念』みたいな感じでしょうか?」<<

わたしもそう思います。
生命の本体は、理念…いわば、情報のようなものがあり、そこに、ほんものの自分やほんものの日本があるんじゃないかなと。
雅春先生は、この現象世界は、「TVの受信機と同質の(!)」仕組みでうつっている、と書かれてますが、
わたしは、これは、初心者さまがいわれてる、Dブレーンと同じ仕組みじゃないかと思うんです。
だから、
実相=善
現象=悪、虚説、サタン…
など、生長の家で聞いたこともありません。
現象世界は不完全でほんものではないけれど、実相の波を映し出す、貴重な映像だから、たいせつなものだとおもうし、
「食べたり」「ネットしたり」…感覚すること…いわば「業」を積むことができるのは、この現象世界だけで、
この業こそ、この世の生命のアヤをつくり生命を支えているんじゃないかな…、と思っています。
だから、よい業をつめば、よき波動を受信し、この世に映し出すことができるのですね、。

…なんか、まとまらないおはなしました。

ただ、るんちゃんは、感覚も鋭い子だし、
るんちゃんが感じたことを大切にして学んでいってほしいです。

またね。



2427神の子様:2013/02/14(木) 22:23:26
訊け管理人さん
さくらさんの真意は監督の掲示板に書いてあります
徳久克己顕彰のほう。
最近読んでないんじゃないですか.

2428「訊け」管理人:2013/02/15(金) 07:20:45


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358650232/149
――――――――――――――――――――――――――――
149 名前:さくら 投稿日: 2013/02/14(木) 23:08:49 ID:xQj6jtN.
>わたしは大丈夫ですのでご心配なさらないでくださいね。


おはなしになりませんね。
健気健気。

はい。みなさん、解散、解散。
おわりです。

お遊戯会のつづきをどうぞ。
――――――――――――――――――――――――――――



 やいやいやいやい、やい、さくら。なんなんだこの、変な、気持悪い書き方は・・・・・・「健気健気」って、健気は一回!さらに、解散も一回でいいはず!それを、なーーんだよこの書き方は・・・・これではまるで、なんか、えりーと信者みたいだぞ。オマエ、えりーとじゃ〝ない〟んだ。だからこんな、えりーと信者風にスネてると、もう、なんていうか・・・(中略)・・・体育専攻科の生徒とは、言えない。もう、とくべつしんがくクラスだ。もうおまえは、シベリアっ子の風上にも置けない。「モスクワ送り」だ。(「栄転」?それとも、「左遷」?)



追伸

 真面目な話すると、「昨日もらったチョコが、過去最低だっ・・・(中略)・・・いや、そんな系譜の真面目な話では、なく、もう、ガンガンに真面目な話をすると、さくら・・・・・・あんな書き方は、ないぜ?いややっぱ、あれは、ないわ・・・・・どんなに機嫌が悪くとも、あれはないぜ?

 以上、昨日の空手道場で中学生女子から、「チョコ、貰いました?」と訊かれ、「オ、オウ・・・・・もうおじちゃん、鼻血まみれよ」と答えた「訊け」管理人(激烈イケメン)からだ。「〝流血の木曜日〟と歴史に、刻まれる日にナルことであろう・・・・」(中学生への返答。その後「そこ!フザケンナ!」と道場主から叱られる、アラフォー・・・・・・野球と空手ではなんか、ギャグの許容範囲が違うネ)

2429「訊け」管理人:2013/02/15(金) 07:50:57


>>伝統さま・・・・・・・



●●掲示板 伝統さまご投稿文より
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=77
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「親への感謝」に関連し、”「訊け」管理人 さまのブログ”において、
安東巌先生の「ご講話」が期間限定で拝聴できるとの紹介がされております。

「親への感謝」をはじめとして、本当に素晴らしい「お話」が拝聴できます。
是非、時間を確保して(全体で60分程度の内容)拝聴していただきますよう
強くお勧めいたします。→ http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65717117.html

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


 いやー伝統さん。意外にも貴殿は、チャレンジャーですねえ・・・・・いやその、その掲示板で「訊」の字ですが、それを使用することの危険性、充分に認識されておられると、思います。なのに、まあ、・・・・・使っちゃいましたね、今回。

 ・・・しかも呼び捨てブログ、もう、URL付きではないですか・・・・チャレンジャーですねえ、ええ。これはもう、アク禁では?(笑)。

 ・・・・さらに悪いお知らせが、あります。いや、「チャレンジャーですねえ」な話に関連してますが、なんと今回、ご謹写投稿された御文章 ―― 清超先生の「和解」話 ―― ですけどなんとそれ、あの「さくら」が以前投稿したものです。ええそうです、あの、「アク禁2号」こと、さくらです。さくらと同文なんです(!)。

 いやーこれ、俄然、危険性が高まります。今回の伝統さんはなにか、チャレンジャーですねえ。アク禁「1号」「2号」関連の投稿を、なさったのですから・・・・・・(笑)。ご無事をお祈り、致します。


追伸


 偉大なる総書記さまによる、寛大な処置に期待します。

 ・・・・・あっ、あと。今、思いついたことを一言。

 ・・・・いやその、先日指摘された「戦略の欠如」なんですが総書記。こんな戦略など、いかがでしょう。それは、「大きくバカ路線採用」とか ―― いや、バカ。これが欠如している気が、するんですよねえ・・・・・貴掲示板は。

 ・・・・野球に喩えますと、「緩急」になって、いないんです。もう、常に「急急」でしょう。いやそれじゃ、息つまりますって・・・・ですんで率先しての「バカ路線」ですが、この容認を願いたい。
 たとえば総書記自ら、「昨日もらったチョコの数を公開スル」とか、いかがでしょう。いや、もう、バカは「隠さないこと」、これが一番ですって。ですんで戦略ですが、この、大きく「バカ路線採用」を、お勧めする次第です。

 もうガンガンに、語るんです。「むかし、こんなトホホなオンナに振られますた」とか、総書記自ら言ってごらんなさい。もうどれだけ掲示板、雰囲気が良化することか。さらに二の矢でこんなこと、書いてごらんなさい。「〝誰でもいいから彼氏が欲しい〟と言ってた女から、振られたことがある光明管理人です」 ―― もうトキ掲示板「崩壊の危機」に面するでしょう。いや投稿者、ぜーんぶ持っていかれますって・・・・ええこんな、こんな捨て身芸で戦略の欠如、そんなことは云わせませんよ。

 もう、「大きくバカ路線」・・・・これがぜったいお勧めです。

2430初心者:2013/02/15(金) 17:31:35
さくらちゃんへ

>雅春先生は、この現象世界は、「TVの受信機と同質の(!)」仕組みでうつっている、と書かれてますが、
わたしは、これは、初心者さまがいわれてる、Dブレーンと同じ仕組みじゃないかと思うんです。

Dブレーンにかんしての専門的知識は皆無に等しいので、「Dブレーン的仕組み」と
いっておきます。Dブレーン的仕組みは、雅春先生がおっしゃっておられるように
テレビの受信の仕組みとまったく同一のものと考えられます。

2431神の子様:2013/02/15(金) 17:38:55
またまた新しい用語です。 Dブレーン的仕組み!!

2432神の子様:2013/02/15(金) 17:41:02
さくらちゃんは、Dカップ?

2433初心者:2013/02/15(金) 18:16:19
わたしが勝手に想像しております「本物の宇宙」ですが、その仕組みは、先日の
復興Gさまとのやりとりにかんするかぎり、雅春先生が説いておられることと寸分
たがわずおなじ、とおもえるのですね。

説明の仕方が異なっているだけです。まことに怖れ多いことですが、自分勝手に
構築した理論理屈が、雅春先生が説いておられることとほとんどおなじであったと
いうことです。

「初心者は雅春先生を否定している」などとんでもないことですよ。雅春先生を
否定するということは、本物の宇宙を否定することとおなじなのですよ。否定など
できるはずがありません。むしろ、あの科学的知識のとぼしかった時代に、霊的直観
力だけでよくもあれだけの真理をさぐりあてられたものと、雅春先生の偉大さを
あらためて再認識したといってもいいほどなのですよ。

ただですね、「固体としての実相世界」だけは本物の宇宙に入ってこないのです
ね。これを入れるとすべての理論が成り立たなくなるのですよ。逆にいえば、「固体
としての実相世界」がなくても、理論は完成してしまうということです。雅春先生の
教えも、「固体としての実相世界」がなくても完成してしまうようにおもえるのですね。

こういった問題もあって、「共同幻想」と「個人幻想」について先日はおたずねいた
したのですが、ことの本質を理解なされたのは、問題の大きさを理解されて「容量
を超えている」といわれた訊け様だけであったという気がいたしております。

ところで、Dブレーンにかんしてですが、1990年代のなかごろにポルチンスキーに
よってDブレーンが発見される10年ほど以前に、わたしは直観的にDブレーンの
ごとき仕組みの存在を予想していたということをつけ加えておきましょう。

いまさら「新しい用語」もなにもないでしょう。30年は遅れてますね。ていうか、
時代にまったくついてこれてないといったほうがよいでしょう。こちらで語る意味
はなさそうですね。

2434うのはな:2013/02/15(金) 21:42:09

 マルクス主義が理論と実践を別にしている、というのもなんとなくわかりますね。

2435トキ:2013/02/15(金) 22:20:56
>>2432

 あんまり、そういうネタをしないでくださいね。

2436神の子様:2013/02/16(土) 00:34:14
facebook 生長の家総裁、見た〜〜?

絵手紙、絵手紙、絵手紙ばっかりだよ〜 これがストレス解消なのだろうね?

2437ありがとう:2013/02/16(土) 06:40:50
 ポステイングジヨイでは、MT氏から絵葉書が届いた報告がいっぱい

 つたない絵で一本釣りをしています

2438初心者:2013/02/16(土) 10:16:32
うのはなさま〜

獲得形質って遺伝するのでしょうか。

2439神の子様:2013/02/16(土) 14:18:35
>>2429

>>
●●掲示板 伝統さまご投稿文より
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=77
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「親への感謝」に関連し、”「訊け」管理人 さまのブログ”において、
安東巌先生の「ご講話」が期間限定で拝聴できるとの紹介がされております。

「親への感謝」をはじめとして、本当に素晴らしい「お話」が拝聴できます。
是非、時間を確保して(全体で60分程度の内容)拝聴していただきますよう
強くお勧めいたします。→ http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65717117.html
<<

みあたらないのですが、消されちゃいました?

2440神の子様:2013/02/16(土) 14:32:21
ローストチキンの写真はアップロードした時点で、あと誰がどう使おうとアップロードした者の責任になると私は考えます。

安東先生の音声ファイルの場合、勉強会で「録音禁止」になっていたか、いなかったかが問題ではないでしょうか?

2441自演失敗:2013/02/16(土) 14:34:34
1955 :山ちゃん1952:2013/01/22(火) 21:23:06 ID:pawvtx4M


170 :神の子さん:2013/02/16(土) 08:19:31 ID:pawvtx4M
ため口とはこの事だろう。
別に制裁とかではなく、やはり法律に違反しているのであるから素直に従う
べきことであろう。そんな単純なことを根掘り葉掘りと「ためぐち」を云うなど
大人のする態度ではない。ましてや生長の家の人が行うべきことではない。
ただ、この「訊け」氏には関わらない方がいい。散々迷惑かけても平気なのである。
そんな人間に対処出来る薬はないのか?

2442「訊け」管理人:2013/02/16(土) 17:58:56


 ・・・・・・・。







2443asano:2013/02/16(土) 21:08:16

「訊け」管理人様

Skype友の「ゆうがお様」がお三方のことについて詳しく知っておられるようです。
アップロードの件は「すばらしいことをされたね」と褒めておられました。

安東先生とリアルでお話できる日が来るように努力してもらいます(笑)

合掌

2444神の子様:2013/02/17(日) 15:16:34
安東先生ならば誉めてくれるはずの行為。

訊けさんはもっとやって欲しいw

森田先生の講演もアップしてください。

この先生方なら理解ありますから。

2445「訊け」管理人:2013/02/17(日) 17:02:14


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<お知らせ>

○ 安東巖先生のご講話は、一時公開見送ります。
○ 森田先生のご講話、一週間以内に入手可能。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


○ 安東巖先生のご講話は、一時公開見送ります。


 一時的に公開を、見送ります。理由は(真偽不明ながら)この、安東巖先生の「代理人」を自称する方 ―― あくまでも現段階では「自称」であります ―― からの警告を受けてのものです。ただし、これが本当に安東先生のご意思を「代理」したものかどうか、これは不明の段階です。

 実際、他の「安東先生を知る」方の声では、「支持する」とのコメントが大勢であります。この点を勘案するならば当方、「いったい、どれが先生の声を〝代理〟しているのか」と、不明であり、対応苦慮を余儀なくされております。

 ・・・・ですので公開見送りは「一時的」とします。この、代理人を名乗る方とコンタクトをし、動向次第では再度、「公開する」ものと致します。(むろん、信仰面を重視すべきか、あるいは、公的面を重視すべきかを自問自答中でもあります)


○ 森田先生のご講話、一週間以内に入手可能。


 スパイどんから先ほど、入電がありました。この、森田先生のご講話ですが、これも「一週間以内にアップ可能」の情勢です。ちなみに、聞く所によりますと同先生のご講話も、安東先生同様に「和解一本」の流れの様です。ええ、つまり、「特定派閥からの妨害」は当然、予想がされ得るというそんな、ご講話内容の様です。

 ・・・・・さて、公開はどうしたものでしょうか。

 ・・・・特定派閥に於てはその、リーダーと目されるところの両先生であります。ですが、意外にも「和解一本」の講演内容でありこれは、特定派閥に於いては不利なものとなりましょう。(そう勘繰るのは度が過ぎるでありましょうか)さらにはそれ、不利になることをそのまま「放置」するとは、思えません。ですので今度は、まあ、「森田先生の代理人」を自称する方が登場されることも、充分予想されます。

 ・・・・・で、長い話をスキップして結論を語りますけども、この、「森田先生のご講話内容」については現在、「判断保留中」です。


<了>

2446栄える会B:2013/02/17(日) 17:06:34


 2441ID:pawvtx4M様が


 黙っちゃいいないだろうな!w

2447神の子様:2013/02/17(日) 17:14:22
こんな掲示板が新設されていますよ!!


<生長の家、新・本流復活掲示板>

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&amp;mode=res&amp;log=6

2448「真理を生きる」:2013/02/17(日) 17:28:32

安東巌先生は、毎月、「真理を生きる」を書いておられます。

その中に、次のような記事があります。

これでも、安東先生が「和解派」(和解一本主義)に与されるのか、どうぞ、その慧眼にてご判断ください。


〉《編集後記》もまた素晴らしいので転載させていただきます (4800)
日時:2012年12月19日 (水) 08時36分
名前:真理を生きる

○総選挙で自民党が圧勝しました。
その要因の一つは、わが国土、尖閣諸島の奪取へ向けた中国の跳梁跋扈と民主党政権の無為無策への怒りもあったと思います。

詩人山村暮鳥はその昔『日本』と題してこう詠いました。

〝日本、日本 お前のことをおもふと此の胸が一ぱいになる 小さな国、日本つよくあれ すこやかであれ 奢るな 日本よ、真実であれ 馬鹿にされるな〟

○ 最高首脳者会に於いて、総本山の祭祀を「鎮護国家」から「世界平和」へ移す旨の驚天動地の方針が出されました。
谷口雅春先生に天降った住吉大神の使命を弟子が勝手に変える事が許されるだろうか。

尊師はこうおさとしになっています。

「九州の総本山に建てるのは鎮護国家―日本国家を千万年安泰にする霊的礎を築くために建立する―お宮であって住吉大神の御出御をお願いするための社である(生・53・11)」

2449「訊け」管理人:2013/02/17(日) 17:33:13

BGM 新掲示板を讃える歌
http://www.youtube.com/watch?v=bF3K_-JjuR4

 「新掲示板の概要について」を拝読しました。まあ、簡単に概要を解説するならば、こうなりますかね。
 さてこの、生長の家・新本流復活掲示板ですが、まあこんな掲示板の様子です。

○ 総裁擁護派とは「議論しません」
○ 要するに「プロパガンダ」板とします。
○ 総裁を追放することを、目的にします。




 ・・・・・・ということです。まあこれで、概略間違いないでしょう。

 ところでこれ、いったい、「誰の教え」派になるんでしょう?どなた様かご解説を賜れましたら幸いであります。


<参考>

生長の家・新本流復活掲示板 概要より

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
① 名称は、「生長の家、新・本流復活掲示板」とする。(以前の「本流復活掲示板」管理人氏より了承済み)

② 目的は、間違った教えを説く雅宣総裁から「生長の家」という看板を取り返す(雅宣総裁更迭)ことを最大目的とする。

③ 本流復活を目的とする投稿には制限を加えず原則自由とする。ただし、雅宣総裁擁護派にして本掲示板の攪乱を目的と判断される投稿は禁止する。また、開祖・谷口雅春先生の『御教え』から脱線した方向での議論だけに誘導するような投稿も禁止する。社会的許容限度を越える不穏当な言葉使いの禁止は言うまでもない。管理人は、以上のような投稿に対しては注意警告を与え投稿禁止措置を行う。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2450神の子様:2013/02/17(日) 17:42:53
この世の流れは絶えず、且つ消え、且つ結びて……

掲示板もまた同じ?

2451八重の桜:2013/02/17(日) 17:52:14
森田さんの「無門関解釈」講義、昔聞いたことがあったなあ、とて記憶をたどって検索してみたら、あったあった。

平成11年の録音ですが、懐かしく拝聴しました。

ここね、古いからかなり下の方にあります。ウィンドウメディアなので志恩さんなどがアップルで聴くには変換ツールが要るけど。

http://www.sakaerukai.com/Library/library.htm

2452「訊け」管理人:2013/02/17(日) 18:29:01


 呼び捨てブログが現在、「盗作魂」を燃やしつつあります。素晴らしい音声講演では、
ないですか。初見のWEBでした。

 ありがとう、綾瀬はるかちゃん(笑)。




2453asano:2013/02/17(日) 19:09:24
>>2451

八重の桜様

ありがとうございます。きれいに拝聴できました。

志恩様は、mp3に変換できれば聴けるので、wmaからmp3変換というツールを用いればいいかと思いますね。

2454トキ:2013/02/17(日) 21:47:20
>>2447

生長の家、新・本流復活掲示板ですか。どの立場でも、掲示板の開設はお祝い申し上げます。

ご継続をお祈りします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2455るん:2013/02/18(月) 01:34:37
さくらちゃんへ

優しいコメントを下さり、本当に有難う。(ごめんなさい。今まで見逃していました。)

私こそ、さくらちゃんの哲学の造詣の深さにビックリです。

また、色々教えてくださいね。ヽ(*´∀`)ノ ♪

やさしいね!!嬉しかったー。

また、1週間 仕事だね。頑張ろうね。朝、また寒いでしょうね。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

2456神の子様:2013/02/18(月) 01:47:09
今どうなっているの? 猫と一緒に、コタツで暖まりながら、フト思ったのです。

遺伝子についてのマサノブ理論?

イスラームについてのマサノブ見解?

2457うのはな:2013/02/18(月) 17:23:38
日時:2013年02月05日 (火) 13時54分
名前:信徒連合




雅宣総裁の許されざる「法罪」の一つを書き落としていましたので追記します。


雅宣総裁は正式な「法燈継承者」ではない。二代目・清超先生は「認可」されていないのであります。これは、宗教家としての極めて大きな罪であり、<信徒欺瞞罪>というものであります。

詳しくは、
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&amp;mode=res&amp;log=2613
をお読み下さい。

2458神の子様:2013/02/19(火) 12:27:27
<新・本流復活掲示板>

大自然賛歌経批判・・中村晃生 (これは素晴らしい!!) (30)

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&amp;mode=res&amp;log=18

2459トキ:2013/02/19(火) 15:57:57
 なるほど。<新・本流復活掲示板>は、初心者様=総裁と断言した人のための掲示板なんですね。

2460「訊け」管理人:2013/02/19(火) 16:34:27


>>2459


 スゴイ掲示板ですよね、ええ・・・・・






新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板