したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

2260「訊け」管理人:2013/02/03(日) 12:31:37

本日も嘆き節、もう、「全開」でしたね、ええ・・・・(いや、あくまでも「天声人語」の話です。)

・・・・さてと私も、たまには「嘆いて」みようかと。ええ、天声人語の様に、かつ、天声人語風味で「嘆いて」、みましょうかと・・・・少々、お付き合いください。いやこれ、以下はあくまでも架空の話です、架空の。

<転声人誤>

今年もカスタネットの季節がやってきた。―― いや、そんなことは今は、どうでも良いのだ。▼今はこの話題だ。・・・ところで小欄には数々の声が寄せられる。いずれも、心温まるものばかりだ。そして以前、こういう提案が、小欄にあった。和解を唱えるならば谷口雅春先生の『希望実現の鍵』を読め、との声だ。▼小欄の唱える和解は、「谷口雅春先生のそれとは違う」「だから読め」との趣旨だった。心温まる話である。そこでその、『希望実現の鍵』を手に取り拝読してみた。そうしたところ判明したのは、和解の真髄であった。▼そして、どちらかと申せば小欄主張の和解論が、正しいことが証明されたのだった。心温まる話である。相手側が提案してきた本、これに従い行われた「和解」に関する議論だったが、なぜか小欄の正しさが証明された。そして、相手は無言で去っていかれた。▼「策に嵌った」との、不可解な言葉を残して・・・・▼心温まる話である。ところで今日は「節分」だ。「拙文」からも鬼を、追い出してみたいものだ。――「鬼は外、鬼が豆投げ、オレは外」(サラリーマン川柳より)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板