したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家傍流掲示板/別板/浄心行板

1トキ:2012/07/21(土) 15:28:39
*この板は、生長の家傍流掲示板で、自分の悪感情を浄化させるために使用する板です。
*他の板では書けない事はこちらへおかき下さい。
*名誉毀損、プライバシー侵害などの法律に触れる内容は管理人が削除します。あらかじめ
 ご理解下さい。
*実名を挙げての他人の批判はご遠慮下さい。

154うのはな:2012/08/22(水) 16:32:09

訊けブログで、訊け氏がうのはなに向かって、当方(訊け氏)の文が使われ放題です。
著作権法を守ってください書いています。わたしはふつう告訴などは6か月以内ぐらいが
メドでも、ネット書き込みの場合は長期間にわたるので、何年後たっても告訴可能とかいう話を
どこかで読んだ程度で著作権法など詳細なことは知りませんが、訊け氏の自己主張、我の強さには
今更ながらあきれました。

もともと訊け氏がトキ掲示板でも自分のブログでも私の文を勝手に使いまくってきたのです。
婚活情報を自分のブログで報告するとか、わたしの文を曲解して、ひとりでベラベラしlたべっていました。
クレームブログというのを開示するのに、弁護士を通してください、敵に塩を送りましょうなんて態度で書いていました。
なぜ「敵に塩を送る」ことになるのでしょうか。
訊け氏がどれだけ自分が悪いことをしたかと、潜在的に認めていることにならないでしょうか。

155うのはな:2012/08/22(水) 16:33:33
 154 ひとりでベラベラしゃべっていました。に書き換えます。

156うのはな:2012/08/22(水) 17:36:58
38 :福山雅治:2012/08/03(金) 11:28:19

 お帰り、セニョリータ!

 ・・・・・ということで、始 ま り ま し た (笑)

 この〝うのはなアイランド〟ですが島主、復帰です。もうガンガンにお願いします。
 この島がある限りブログ・・・・ここにやり取りの場を提供せずに済みます。助かりますんで、感謝します。

157うのはな:2012/08/22(水) 18:53:22

 福山さんは精神や頭を正常に戻してから復帰してください。

158トキ:2012/08/23(木) 16:06:52
ご利用者の皆様へ

 いつもこの掲示板をご愛用下さり、ありがとうございます。

 突然ですが、この掲示板に「男性限定」板(仮称)を作りたいと思います。

 現在、本板には、「女子会」板がありますが、男性専門の板はありません。

 そこで、同じ男性の投稿者同士が情報交換し、励まし合う板を作ろうと思います。皆様のご意見も拝聴の上で、特に異論が
なければ、数日後に設置するつもりです。よろしくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

159「訊け」管理人:2012/08/23(木) 16:12:33

>男性の投稿者同士が情報交換し、励まし合う板を作ろうと思います。


 いや、なんか(笑)別に悩みなんてないですし(笑)・・・・ところでこんなのは、アリなんでしょ?
たとえばつまり、「女子板に来ていたんですから、ここにも書きます!!」てな女性、もしもおられても
書きこみは、OKなんでしょう?(笑)それなら別に、必要ないのでは(笑)






追伸

 いやむろん、「作って欲しい!」てな意見も、聞く準備はあります。ですが・・・・・(笑)

160おしいっ!:2012/09/02(日) 21:03:31

総裁夫妻が森のオフイスへ常駐する確率と掛けまして

右翼団体の「褒め殺し」と解きます・・・・・


その心は〜
50%は真実を言っているでしょう・・・・・

161「訊け」管理人(早朝神想観前・・・):2012/09/03(月) 04:04:43

「本流派」とかけまして、

「AKBのメンバー同士」と解きます。心は・・・・・・



本当に、















しんこう(信仰・親交)があるのか不明です。



162志恩:2012/09/03(月) 08:38:22
「訊けくん」とかけてまして、
「”油そば”に山盛りバター乗せ」 と解きます。心は・・・・・



 本当に、 





 くどい !!

163「訊け」管理人:2012/09/03(月) 10:15:47


<こうすると、さらによくなる>


「訊けくん」とかけてまして、
「神前結婚式じゃなきゃ、ぜったいダメ!」と解きます。心は・・・・・



 本当に、 





 散々くどい(「三々九度いい」)




追伸

 「クドイ?志恩さんほどじゃないぜ・・・・」とか、心にも思っておりません。

164「訊け」管理人:2012/09/03(月) 10:19:55
<訂正>


「訊けくん」とかけてまして、
「ぜったい、神社での結婚式をお勧めします」と解きます。心は・・・・・

165志恩:2012/09/03(月) 12:19:34

神社での3・3・9・10まで 辿りつかなかった青春時代の「訊け君」とかけまして、
     (339度)

YOKOHAMA GAIJINBOCHI と解きます。心は・・・





  3・3・9・10     ☞    3・3    
(33くどいて、みたけでれど)     結果は(散々だった)

166志恩:2012/09/03(月) 12:27:31
3・3・9・10にプラス1  とかけて、

「訊け君」と解きます。心は・・・




3・3(みため)は、イケメンだけど、

実は,性格は、

9・10・1 (くどい) 。

167「訊け」管理人:2012/09/03(月) 12:28:15

 それ、謎かけじゃなくて、ただの悪口ですね(笑)こうしてみましょう・・・


青春時代の「訊け君」とかけまして、

「動物が家に溢れて困る!」家庭と解きます。心は・・・・









「増えリス」(フェリス)でトラウマ









168志恩:2012/09/03(月) 12:40:13
訊け君

うまい!増える リスで、フエ リスね。

私のも,作って欲しい。

くどいのでも いいですよ。

169「訊け」管理人:2012/09/03(月) 13:59:37



「志恩さんへのレスは気をつかう」とかけまして、

「先物取引の営業トーク」と解きます。心は・・・・・・・











「私、そんな事(損なこと)言ってますかね?」




追伸


――――――――――――――――――――――――――――
1309 名前:志恩 投稿日: 2012/09/03(月) 13:18:55 ID:.QY5jUA6
害があるとか、ないとかいう以前の大きい問題も、存在しているのです。
「甘露の法雨」のかわりに、
あの「偽経」を作って、組織全体を利用して、売り出したという経緯を、お忘れですか。

そのような情報は、大切なものなのです.
――――――――――――――――――――――――――――


 「お忘れですか」とのことですが、私が「成立過程に問題あり」と書いたことも、「お忘れですか」・・・他にも言いたいことはありますが、まあ・・・・・この種のやり取りで、泣かされた方も多数おられます。もう、年長者に向って「そんなこと、言ってますかね?」とはあまり、言いたくはないセリフなのです・・・・




170志恩:2012/09/03(月) 14:21:42
訊け君へ

あなたは、偽経は、ちゃーちゃら ちゃーちゃら 読めばいいと言われます。
お役目の方達は、いやでも読誦しなければ、ならないので、訊け君のアドバスは、
それはそれで、いいと思いますが、

騒ぎすぎだのなんだのと、
部外者らしい無責任な言葉を、くどくど言われるから、くどいと、反論しているのです。

このように、掲示板で、いろいろと言う方達があるので、ことの真相が、あきらかにあるのであり、
見てみぬふりしてたら、「甘露の法雨」が、なぜ,抹殺されたかも,闇の中になります。

「詩を読んで,害になるわけがない」というのが、あなたのご意見ですが、詩が、詩として本に載り,売り出されたのなら、
害はないでしょう。

ところが、頭で考えた詩だといいながら、お経ではないといいながら、
ちゃっかり、経本にしてるじゃないですか。
ただの詩をお経にして、商売にして、行事のある度に、信徒に読誦を強要しているところに、問題があるのです。

偽経のあちこちに、生長の家の思想でない唯物思想が込められている事は,何人もの人達が、具体的にその部分の言葉を
指摘して、おっしゃってますよね。

だから、さわぎすぎだという貴方の感覚は、私には,理解できないのです。

171「訊け」管理人:2012/09/03(月) 14:31:28

>生長の家の思想でない唯物思想が込められている事は,何人もの人達が、具体的にその部分の言葉を
>指摘して、おっしゃってますよね。

 どの部分がそうなのか、私にはさっぱり解りません。そしてたぶんそんな思想、あの詩には「ない」です。

 むろん拡大解釈すればそうなるのかもしれませんが、それでは志恩さん。あの詩のどの部分が「唯物論」なの
でしょうか。ぜひご指摘ください。納得すれば前言撤回致します。

 なお、部外者の無責任発言とのことですが、「唯物思想が入っている」ならその時に、謝りましょう。

172志恩:2012/09/03(月) 21:58:52
こんどね。
いまは、読み返したく無いですから。なにせ、胃にわるい。合わない。
他の人達が,おかしいと感じる所も,貴方は,なにも感じないから、
言っても無駄って
気がするけどね。。だって、あの詩は,いい詩だと,貴方は,言ってたわ。
私は、くどくどしてて、うんざりしたけど。
やっぱり、うのはなさんが、いわれるように、あなたは、頭というか感覚が、おかしいと思います。

173解説者:2012/09/04(火) 01:44:55
志恩様

>>172
>こんどね。
いまは、読み返したく無いですから。なにせ、胃にわるい。合わない。

同じ教えを信仰する者として、この対応には心底がっかりしました。
教えの先達であるならば、どうか答えてあげてください。
生長の家を信仰する者として「部外者」の意見ほど貴重なものはないと思いませんか?

「部外者」は生長の家を信仰している人で判断します。
まぁ、訊けさんは『生命の實相』から入った方なので
組織においては「部外者」かもしれませんが、
私は同じ教えを学ぶ仲間だと思っています。

>やっぱり、うのはなさんが、いわれるように、あなたは、頭というか感覚が、おかしいと思います。

↑本気でそう思ってらっしゃるのでしょうか?

>>25
>やや余談ながら、自分のこと言われたらガンガンに書くくせに他者、そう、他者が撃たれている
際に沈黙している人たちってのはやはり、見ていてガッカリしますがいかがでしょう?目の前で女子大生、もう、長期
に渡ってハラスメント受けてるのに・・・・「誰もうのはなさんには、言わないのね?」「自分へのハラスメントはスルー
しないが、他者の場合はいかないのね?」「それって保身じゃねーの?」そんなところです。

↑これ、貴女へのコメントですよ。
組織において「部外者」である人にこんなことを言われたら、私なら悩みますよ。
でも、貴女はスルー。

天下国家を語るのも大切でしょうが、
貴女は本当に生長の家の教えを生きてらっしゃるのでしょうか?
甚だ疑問です。

174志恩:2012/09/04(火) 06:10:46
解説者さんと訊け君は、いつもいつも
おっしゃることが、表裏一体ですね。

私に、がっかりは、今にはじまったことではないから、気にしていません。
彼には、トキ様やユタカ様というよき理解者がいるからだいじょうぶです。

では、1つ1つ、あげたとしましょう。
それについて、また、彼は彼なりの理屈を述べられます。

この掲示板が立ち上がった時から、本流派をせめつづけています。
彼に,どんなに説明しても、むだでした。


訊け君とは、ここがはじまって以来、意見は、合わないことが多いです。
人間としては、私にとっては、かわいいひとですけれどね。

とにかく、どのように、言われても,今は、あの偽経は、読みたく無いのです。
ごめんなさい。

175「訊け」管理人:2012/09/04(火) 06:27:56

>志恩さま


 まずこの点から触れて行きましょうか。


>他の人達が,おかしいと感じる所も,貴方は,なにも感じないから、


 ・・・・志恩さんの発言は、おかしいです。詳しく申せば主張根拠が「おかしいと感じることが多い」です。例を挙げます。
 過去にも私へなにか書かれた際、「はっきり書かれてあります」等の根拠を持って、私になにか言われたことがありました。ですが、調べてみるとそれ、「はっきり書かれていなかった」ですよね。(本流掲示板規則の件です)・・・そして今回は、「他の人たちが言っているから、そう思わない貴方はおかしい」が、貴女の主張のようです。ですが、私に言わせれば「調べもせず、そんな事言う人は信用できない」になります。


>やっぱり、うのはなさんが、いわれるように、あなたは、頭というか
>感覚が、おかしいと思います。


 現在の論点は新聖経、「唯物論や否や」です。そして私の主張は「唯物論は言いすぎ」というものになります。ですんで・・・・・訊けの頭が「おかしいか否か」という話ならば、まあ、後日でもよいのではないでしょうか。(まあ、議論終了後に自ずとそれ、判明するでしょうし・・・・とんでもな根拠を持ってギャアギャア騒いでいる方が、世間一般では、まあ、「頭がおかしい」ということにはなりますから)



 ・・・・さて、整理する意味で再度繰り返します。現在の論点は「唯物論や否や」というものです。私は新聖経、これは「おかしい」と思っていますよ。ですが、「唯物論では〝ない〟よね?」というのが主張です。さらに補足するならば、「唯物論でも〝ない〟もの」をそう言い募るのは「反則では?」というものになります。新聖経に反対する根拠が捏造ならばそれ、反対派にも迷惑がかかりませんか?(発言の信用度に於いて)
 ・・・余談ながら朝鮮半島人の行動が、それです。彼らは攻撃対象に対しては平気で捏造、行います。彼らが自分の国に忠誠を誓うのは、素晴らしいことです。そして反日行動もある程度、仕方がないとも考えます。ですけれども、「事実捏造してまで相手国を撃つ」姿は、いかがでしょうか。「ああ、これだからあの国は信用ならない」、そんな印象になりはしないでしょうか。ですんで事実を捏造してまで論戦するのではなく、むしろ「実際に日本がやったこと」に対して批判すればよいのに、そうは思われませんか?そしてそんな批判ならば、健全な行動でありましょう。

 今回の新聖経問題ですが、騒ぎすぎだと感じます。いくらこれに反対だからと言って「事実の捏造」は許されないと思います。唯物論で〝ない〟詩までもそう言い募っての反対活動ですが、攻撃派の信用を損なうものだと考えます。


追伸


 以下も重要ですんで繰り返しますが、新聖経・・・・貴女とのやり取りで「唯物論だ」と判明した際は、謝罪致します。ですが、現時点では謝罪の要はないものと判断しております。以上、誠實なやり取りに期待する次第です。


余談

 新聖経を読むと「胃に悪い」ですと?・・・・・・あの、トキ掲示板の(下品な)投稿文で鍛えられている、そんな貴女様です。ですのであの詩程度では胃、痛むことはありません。この点は、保証致しましょう(笑)


余談の余談

 まあそれでもあの聖経・・・・「胃に悪い」と心底信じておられる現在なのでありますよね?それならばこの話、後日でも構いません。どうぞこの「無責任発言の部外者」がどれだけ、根拠もない話で騒いでいるのか、貴女の筆にて証明されてください。

176「訊け」管理人:2012/09/04(火) 06:33:02


>訊けくんはずっと本流批判をしています。意見が合いません。


 これは違いますよね。あなたが再三逃げられる、それが原因です。貴女さまは重要な論点は
敵前逃亡されるクセがついておられます。そんな点まで本流に似ることは、ないのではありませんか?

 貴女がお答えになられれば、理解可能だと思いますが。

177志恩:2012/09/04(火) 07:26:52
訊け君

今、唐松模様を見て来ましたが、「大自然讃歌」は、最後の最後のところのだけ、(聖経終わりの部分)
載っていました。後は、経本として発売したからか、削除してありました。

最後の、ほんの1部だけ載っていました。

「天使答え給う  欲望は肉体維持発展のための動力にして
         欲望の正しき制御を忘るべからず
         自然と人間の戦いは消え
                        〜かく天使語り給うとき…」

欲望の正しき制御を忘るべからず とか
自然と人間の戦いは消えとか、

いつ、人間は、自然と闘ったか。戦ってないじゃん。人間は,自然と戦った、これ1つとっても唯物思想です。
私だけを考えても,永年、自然と仲良くして暮らしています.

私は、恵吾先生の文に感動してますから、現象世界の事ばかり,書き連ねてあるこのような文を、経本にして、
練成会のときにまで、強制して読ませることに、ひどく、失望しているのです。

唐松模様に、但し書きが,載っていました。

讃歌は、「甘露と法雨」と「天使の言葉」から、引用している。と。

つまり、お経らしい 天使答え給う とか かく天使語り給うとき とかもパクったのでした。

天使は、実はなにも語ってもいないのにもかかわらず、さも、天使が語った(神界からのメッセージ)が降りたがごとく書いてある。

2つの、もともとあるお経から、お経らしい言葉を、あちこちから

つまんできて、それに,自分の言いたい事を主体にして、まぜまぜにして、書かれた偽経なのです。

178「訊け」管理人:2012/09/04(火) 07:39:20


>いつ、人間は、自然と闘ったか。戦ってないじゃん。人間は,自然と戦った、これ1つとっても唯物思想>です。


 志恩さま・・・・まずは胃に悪い聖経を読んで頂いた点には感謝申し上げます。ですが・・・・もうそれ、無理がありませんか?まず二点挙げますよ。

1) 貴女様個人が自然と「戦っていない」のは理解しました。ですが、「人間」までもそう、言い切れますか?
2) また、仮に「人間が自然と戦っていない」とした場合でもそれ、唯物論は言いすぎなのでは?


 ・・・・いやなんか、残念です。そんな引用のされかたで唯物論、そうおっしゃるならば『甘露の法雨』だって唯物論にされませんかね?たとえば『甘露の法雨』には、「映画の銀幕に力士を映せば力士を生じ」とあります。この箇所だけ取り上げてそして・・・・「ああこれ?唯物論じゃん?」「入っているよね?唯物論」、そんなことを言っている人がいたらどうされます?たぶん答えは「全体を読んでよ」になろうかと。そして「一部引用でそう断言するのは、なんか・・・」になろうかと。

 
追伸

 なお「パクリ疑惑の件」ですが、それはその通りです。なにも私、「そんな事実はない!」なんて申しておらぬでありましょう・・・・なんでその話が登場するのかよく、解りません。私はもしかして貴女の中で、この「パクリ疑惑」までも肯定したことに、されてはいませんか?

 論点を絞りましょう。現在の論点は「唯物論か否か」です。そして、(クドイと言われようが)この論点を展開する理由は「捏造で相手を撃ってはイカン」という、たったそれだけの話です。




179志恩:2012/09/04(火) 07:47:51
訊け君

菩薩讃歌のほうは、まだ 読みたくも無いので、読んでいません。

文章には、波動がでていますでしょ。
雅春先生は、いうまでもありませんが

徳久先生には、徳久先生の
恵吾先生には、恵吾先生の
藤原先生には、藤原先生のという具合に…

1つ、1つの言葉が、どうのというより、全体のご文章から、なんともいわれない
いい雰囲気の波動が出ていますから,読むだけで、清められますし、生きる希望が
湧いて来るのです。

それに,引き換え、
雅宣総裁の文は、今、一部、よんだだけで、暗いいやーな唯物的な波動が伝わって来て、
おえっとなりました。

訊け君に「真面目の固まりの石部金吉オニアラレを食べてもらった」ごとし。

180「訊け」管理人:2012/09/04(火) 07:51:49

 あー、話をそらされてしまいました(笑)

 そして私は、「無責任な部外者発言を繰り返す男」、まあ、そんな結論なのでしょうか。

 もう非常にがっかりしております。


 追伸

 讃歌攻撃運動ではなく、『甘露の法雨』読誦運動、これに挺身しましょう。
 まあ運動って言葉は嫌いですが、「大きくは国家をも癒す聖経」それが『甘露の法雨』
です。攻撃運動には加担、致しません。読まされる際は「ちゃあちゃかちゃあ」、そして
家では『甘露の法雨』読誦、これが答えです。



181志恩:2012/09/04(火) 08:02:11
訊け君は、

人間は、自然と闘って来たとおもうのですね。
で、悪いのは、自然ではなく、人間だ。というわけで、

雅宣総裁がいわれるように、
これからは、その心を改めて、四無量心のこころで、
自然を大切にいていきましょう。となります。

つまり、それは自然と闘って、自然をメチャメチャにした罪深き人間よ、
これからは、それを悔いあらためて、自然と戦うのは辞めて、自然を
たいせつにしていきましょう。

それは、左翼がやってる緑を守る運動とおなじです。
思想的には,唯物思想。

182志恩:2012/09/04(火) 08:16:03
訊け君

178を読まないうちに179を書き込みました。
話をそらしたのでは、ありません。
私は、訊け君のように、風のような速さで、打てないからです。

でも,これ以上、いいあっても、話をそらしただの、そうは、思わないのと、
私のヘタなはなしで、訊け君が納得されたことは、1年以上の間に、ただの1度も
ありませんでした。

お経についても、感覚の違いがありますから、仕方、ありません。
あなたは、ちゃーちゃか ちゃーちゃか読み、家では「甘露の法雨」を読まれるというので、

それもひとそれぞれ ですものね。

攻撃運動をして下さる方々も大事だと思います。
貴方は、批判的ですが、それも仕方ない事です。

もう、訊け君の気持ちは、わかりましたから、お返事いりません。

183「訊け」管理人:2012/09/04(火) 08:19:40

>>181 

>自然をメチャメチャにした罪深き人間よ、
>これからは、それを悔いあらためて、自然と戦うのは辞めて、自然を
>たいせつにしていきましょう。


 ・・・もう「そう解釈したい」という話では、ありませんか。
 それならば雅春先生のお話だって左翼運動と同じに出来ます。「緑を守る運動と
同じです」と言える話ですが、雅春先生だって適用可能ではないですかね?

 まあいずれにせよ「讃歌」ですが、一度一緒に読みません?話はそれからのような
気がしますが・・・・


<参考資料>


大自然讃歌 (2)

天使答えて曰く――
汝ら、
生存競争・適者生存の用語に惑わさるることなかれ。
これらの用語、
「競争に敗れしは死滅し、
他を死滅せしは適者なり」と考うる因(もと)なり。
かくも冷酷無情なる原理
自然界の生物を繁栄せしむること能わず。
かくも素朴単純なる説
生物の生息地の多様、
生存様式の多彩を説明すること能わず。
生命は神の無限の表現なり。
生命は地上のあらゆる環境に生息地を見出すこと、
科学者驚きをもって報告せり。
摂氏百度を超ゆる温泉の中、
零度をはるかに下回る永久凍土、
鉱山の強い酸性の廃水にも
極限微生物は繁栄せり。
人体では食物を溶かす胃酸の中にも
シロアリの体内にも、
宿主を助け
共生する微生物多数あること知らざるや。
生物は殺し合いではなく、
生かし合いと棲み分けによって
多様な生態系を築き上げしこと、
生物学者も認むるところなり。

184「訊け」管理人:2012/09/04(火) 08:21:06

>178を読まないうちに179を書き込みました。
>話をそらしたのでは、ありません。
>私は、訊け君のように、風のような速さで、打てないからです。


 すみませんでした。この点はお詫び致します。




185「訊け」管理人:2012/09/04(火) 08:22:32
<まとめます>


いったんこの、「無責任な部外者発言」に関して主張をまとめておきます。まず私が「総裁擁護派」とかそんな、間違った前提を外して読まれてください・・・・


○ 「大自然讃歌」は、詩としては素晴らしいものです。(ちなみに唯物思想は入っておりません。)
○ ですが「新聖経にふさわしいか」と問われれば、答えは「No」です。
○ 理由は(既述のごとく)成立過程に多々、問題があるからです。
○ たとえば「野の百合の詩」(雅春先生)ですが、詩としては素晴らしいとは申せ、聖経にはならないのと同じ理由です。
○ 讃歌を読んだから「悪いことがあった」とは、考えられません。
○ 既述のごとく(新聖経にふさわしくはないが)別に、詩としては「害がある内容では〝ない〟」からです。
○ 宇治を襲った大災害も、個人的には「関連性が認められない」と結論しています。
○ とは申せ、トキさまの意見は「理解」できます。(「同意できる」は意味しません)
○ 無論なにか納得できる話を聞かされれば前言撤回致します。(言うまでもない話です)
○ 否定運動よりは『甘露の法雨』読誦運動をすべきです。(「運動」って言葉は好きではないが)
○ 否定運動をされたいならば、せめて「事実に元づいて」堂々と行うべきです。
○ 事実を捏造してまで否定していると、発言者の信用が損なわれます。


以上



186解説者:2012/09/04(火) 08:28:07
志恩様

<<174
私には、うのはなさんと貴女が表裏一体に見えますが。

生長の家の活動が活発だった過去の時代を貴女は今でも生きているんですね。

貴女の周りにいる人も貴女の過去の栄光を「素晴らしいですねぇ」なんて言ってくれる人ばかりなんでしょうね。

よく解りました。
ありがとうございました。

187「訊け」管理人:2012/09/04(火) 08:37:35

<抜け>

○ただし志恩さまがあの箇所を引用され「唯物論だ」と主張されるのは、自由です。
○それに主張根拠を明示してくださったわけですから、自信をもって主張されてよいと考えます。
○ただし、その主張根拠は「弱い」ので、反論はくると思います。
○最初からその種のやり取りを、行わせて頂ければ幸いでした。
○なお、「訊けは頭がおかしいのか?」の答えは「Yes」です。
○ですんで今後はその論点、わざわざ開始されなくても結構です。




188神の子様:2012/09/04(火) 08:51:02
まともなのはうのはなさんと志恩さんだけですねw

189神の子様:2012/09/04(火) 09:25:11
>>188
えっ??うそ??
うのはなさんも志恩さんも感情論になっているところが多々あると感じています。

190志恩:2012/09/04(火) 09:38:16
解説者様

私が、本部に居た事は、もちろん家族も子供たちも,近くの友人も
知っていますが,そのことは,大昔に、1、2度言っただけであり、
私は、過去の栄光などで、生きておりません。

未婚時代のことは、私は,みれんたらしくないので、結婚直後に脱ぎ捨てました。
なぜかといえば、母や夫や夫の兄弟姉妹たちのほうが、
みなさん、私などより教えの大先輩だったし、母のほうが、藤原先生とか他の大物の
先生方と、親しかったし、私が,本部にいたことなど、なんでもないことだったからです。

私が、ここで、なぜ、過去はこうだったと言っているかといえば、
自慢するために言っているのではありません。

今の教えが、あまりに、本来の教えと別のものになってしまいましたから、
昔の本来の生長の家を生きて来たものとして、何か,少しでもお役に立てればと
思って,発言させて頂いているだけです。

でも、それが,過去の栄光を自慢して話しているとしか、とらえてもらえない人も
いるのでしょうね。かなしいことですが、しかたありません。

自分は、わるく思われようとも、本来の教え復活のためだけを考えて行動しています。

私は,実生活では、自分でいうのもおかしいですが、善意のひとたちに囲まれて、
幸運な日々を送っております。
実生活では、みなに、よくしていますので、とても好かれている人間です。

191神の子様:2012/09/04(火) 09:43:29
志恩さんはそうでもないが
うのはなだけは耐えられない。

スルーしててもあの粘着
反応したらさあ大変。

デート申し込みを断った男のクズ、訊けが悪いw

192「訊け」管理人:2012/09/04(火) 10:36:29

 リサちゃんへの志恩さま対応は、まあ、あれはあれで仕方がなかったのかもしれません。介入すればトンデモな事態になったかも、しれませんし・・・(ああ、この件はあまり触れたくないんだが)
 それに志恩さんですが、誠實な方だとは思っております。ただし、やり取りに於いて「身内ひいきが過ぎる」面は、あるように思います。なんか、身内に対しての反論は「許さぬ」といった風情がありまして、さらにはそんな奴に対しては(案外平気に)論点移動を開始され、時には人格面への非難を開始されます。「それ、この話に関係ないですよね?」と云ったことが多々あり、この点は個人的に残念です。

 でもその他の面で特に、不満はありません。不満があればスルーするまでですが、志恩さんに関してはまだ、「話せばわかる方」との印象は持っている現在です。

追伸

 まあ現時点では唯物論、「これは言いすぎ」という前言は撤回、致しません。どう考えても「オカシイ」と思っています。


余談

 志恩さんの「東京大空襲の話」を拝読致しました。たぶん志恩さんは、私の母と同年です。私の母は沖縄から2歳のときに、疎開して来ました。疎開船の中で潜水艦に追われた際、「その赤ん坊、海に捨てろ!」と言われたらしいのですが祖母・・・・捨てなかったとか。まあ、それで私も生まれた次第です。

 あのとき2歳の母が海に捨てられていたら、私は生まれておりません。そして貴女もこんなに、嫌な思いもせずに済みました(笑)ですんで、恨むならば沖縄の祖母を恨んでくださいませ(冗談w)と、云う事で、「厳格な薩摩DNA」と、昼間から酒を飲むくらいに「チャランポランな沖縄DNA」のミックス混合児、「訊け」管理人でございました。今後とも、宜しくお願いします。だあはははは(笑)

193神の子様:2012/09/04(火) 11:52:27
>>191
デートしていたら一生、いや、地獄までもつきまとわれるぞ!早めに断って良かったぞ。うのはなはんは、基本が生長の家じゃないような気がするな。

194神の子様:2012/09/04(火) 12:18:35
卯の花さんてスゴイね。。。。意味不明

195志恩:2012/09/04(火) 12:20:21
私は、訊け君の母上様と同じ年くらいですか。

訊け君のお母様は、沖縄から疎開船に乗って、いのちからがら疎開されてこられたお方なんですね。

あの当時は、みなさま、死ぬか生きるかの壮絶な人生を送っていたのです。

私は,幼いときなので、よく覚えていませんが、母が、当時ではめずらしく、カメラマニアの人で、

いい写真機をもっていました。ジャバラになってるやつです。

それで,母は、まめに写真を撮る人でしたから、その当時のも、すごく、たくさんの写真があります。

その写真で、説明してくれてて、それで、私自身も東京大空襲を覚えている様な錯覚に陥ります。

訊け君のお母様は、パソコンはされないのですか?

196「訊け」管理人:2012/09/04(火) 13:18:49


 うちの母は元日教組でして、中学校の国語教師でございました。パソコンに関しては現在、孫(うちのセガレ6歳)から教わっている模様です。ですが「ブラインドタッチ」を石原裕次郎のアレ(窓に付いているアレから指で外を覗くこと)だと思っていたらしく、話がかみ合いません。(母)「あなた、〝ブラインドタッチ〟とか、やってないでしょうね?」「やるよ」「・・・・偉そうだから止めなさい」・・・(中略)・・・「はあ?オレ、今、怒られてる?」てなもんです。疎開船で頭、やられたのかもしれません。不明ですが(笑)

 カメラは親父が、マニアでした。KEIOボーイで加山雄三とも同級生だった親父なんですが、もの凄いカメラが家にあるらしいのです。ですが、私はまったく関心がありませんでしたね。私の方はもっぱら、野球ばかりでしたから。
 ちなみに父方祖父(陸軍将校で敵前上陸2回)の他、私には軍医の祖父がおりました。母方ですがこの祖父が、もう、沖縄で「野球の名手」と呼ばれていた人なのです。この祖父の家に週一回、遊びに行っていたわけですが、私はここで野球を覚えましたね。
 ちなみに軍医祖父の方は色オトコでして出征前、駅に「芸者がずらりと見送りに来た」という伝説の持ち主なのです(笑)そして比島・野戦病院で、「米軍陣地に夜襲をかけ、運び込まれた」父方祖父と、知り合います。「麻酔が足らぬから気絶させて手術したが、途中で起きた(笑)」とか、もう、爆笑の戦場談が多い祖父でした。そして父母は戦後に見合いという・・・・私はこっち(軍医祖父)の血を、引き継いでしまった模様です。(ただし下半身のみ)だあはははは(笑)

197志恩:2012/09/04(火) 15:33:53
訊け君

訊け君のお母様は、教師をされてたのですか。
それは、初めてお聞きしました。

パソコンは、6歳のお孫さんから、教わってるのですね。
6歳の息子さんは、もう、パソコンができるとは、すごい。

お父様は、KOボーイで、加山雄三と同じ年とは、75歳くらいですね。
加山雄三は、ちぃ散歩の後を引き継いで「若大将ゆうゆう散歩」という番組に
毎朝、出演されてますが、私は観ています。
若々しいし、人相もいいし、人柄もよさそうな人。

加山雄三は、まず、姿勢がいいです。75歳で、背筋ピン。
神想観も背筋ピンになりますから、若々しい姿勢になれますね。
年取ると、背中がまるくなりがちですから、神想観で背筋ピンです。

その他、ご先祖さまがたも、強者ぞろいなんですね。
いろいろと、教えて下さって、ありがとう!

198茶飲み友達:2012/09/05(水) 19:01:37
そう言えば、加山雄三の父親の上原謙(享年82歳、1991年没)も元気だった。71歳の時、子供を作った。

その父親は鹿児島出身の陸軍大佐で、豪族小松氏の庶流の池端氏であるから、元気なのは薩摩のDNAなのかも。

女性の命は短くて、花のように儚いが、男性は死ぬまで現役なのかも知れない。

199神の子様:2012/09/05(水) 21:41:00

<<カメラは親父が、マニアでした。KEIOボーイで加山雄三とも同級生だった親父なんです>>
<<ちなみに軍医祖父の方は色オトコでして>>
<<駅に「芸者がずらりと見送りに来た」という伝説>>

う〜ん。さりげなく自慢だな!

200志恩:2012/09/06(木) 00:58:14
家族のこと、先祖のこと、誇らしく 思える場合は、
自慢しても、いいと思うわ。
私は、それについては、ちっとも嫌な気はしませんでした。

201ユタカ(なせば成る我ハ神の子):2012/09/06(木) 13:14:28
訊けの場合それが事実だからな・・・・

ウソは書けないだろうし・・・・  自慢か? 事実書きか? 

事実書きだな・・・ 事実はこれどーしょーもないもんね・・・

202ユタカ(なせば成る我ハ神の子):2012/09/06(木) 13:22:06
訊け氏の自慢を探してあえて語るなら、、、公務員4人のとこに女2人連れて7人分の飲食費支払ったなんてあたりかな??

こんな位じゃないかぇ?自慢の分類にあえてするなら・・・まぁ、世間の重役の通常の生活じゃないの? 

訊けさん失礼しました・・・・

203神の子様:2012/09/06(木) 20:09:36
>>201
>>ウソは書けないだろうし・・・・  自慢か? 事実書きか?<<
      ↑
じゃなくて、事実と信じてますよ。だから、自慢か? と、いったのです。

悪気で言ってません。kidding! 冗談ですよ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

204神の子様:2012/09/06(木) 21:50:39
203です。
ちょっと、訂正。

203で、ユタカさんにつられて、「自慢か」って言ったと書きましたが

「う〜ん。さりげなく自慢だな!」て、書いたのですよ。

そんな嫌味な言い方じゃないでしょ?「自慢か」より。それにほんとに嫌味で言ったのじゃないんだし。

205ユタカ(なせば成る我ハ神の子):2012/09/10(月) 01:39:35

あ〜〜〜ぁ、浄心行にきました!!

地震 雷 火事 親父って言葉を聞いた事あって頭から離れない、生長の家傍流の神様浄心行をお導きください。

地震→ 新潟地震

雷→ 宇治別格本山

火事→ 森のオフィス    と想像してしまう。。。

あ〜〜〜、頭に森のオフィスの火事が浮かぶのが離れない!! 神様、私の妄想を消して下さい!!

トキ様浄心板を作ってくださりありがとうございます。。

こんな事は誰にも口外』出来ない!!!!

206神の子様:2012/09/10(月) 17:36:36
646 名前:うのはな 投稿日: 2012/09/10(月) 17:28:02 ID:2lPhm8Goしつこいから、こっちにも掲載しましょう。

 1331 名前:神の子さん 投稿日: 2012/09/10(月) 16:46:24 ID:dqizEBmE


>>1307←訊け様から「王様の耳はロバの耳様」への文  挨拶版です。

207神の子様:2012/09/10(月) 21:10:08
>>205
親父がめっちゃ気になるんだが

208志恩:2012/09/13(木) 17:53:47
  
 ★ポップコーン殺害現場★    於ける・東京ディズニーシー

ファンカスト氏(清掃員)による ★ポップコーン殺害現場★ の動画を貼付させて頂きます。

  http://www.youtube.com/watch?v=E-iWrG2idkU   (1:45)

209うのはな:2012/09/13(木) 18:17:13

 さすがに、訊け君訊け君と訊け氏のコントの相手までしたがる、
 創作苦情だ、なんだかんんだとほかの人から眉をしかめられている
 谷口雅春に訊けブログを紹介する人はちがいますね。
 ポップコーンですか。。

210神の子様:2012/09/15(土) 11:57:47
さすがに、訊け君訊け君と訊け氏のコントの相手までしたがる、

それはお前のことだ(爆笑)

211うのはな:2012/09/15(土) 13:22:54

大不況和音社長版が早くできたら楽しいでしょうね。

212うのはな:2012/09/15(土) 13:25:06
 谷口雅春に訊け ブロより

コメント一覧
1. 栄える会B
2012年06月12日 17:55
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322573377/820

謹慎なんてしてないで書き込んじゃえ!!

このブログだって変な妨害あるだろう????

ケンカ売って和解はムリと言っている連中、これなんじゃねーの????


2. 栄える会B
2012年06月12日 18:01
知らない間にヤバイことに関わっていないか?
本流連中「和解拒否」姿勢は異常だもんな。。。
利権があんのかもしれぬ。。。憶測だがね。。。

オマエは目の敵にされてるが理由はこれかもな。。。。
なんで和解を言うだけで攻撃されんのか
意味ワカランもんな。。。。


3. バカ?
2012年06月12日 18:03
あんたバカ?

213うのはな:2012/09/15(土) 13:32:32
1. うのはな
2012年08月20日 14:19
699 名前:うのはな 投稿日: 2012/08/20(月) 14:14:24
153 名前:神の子様 投稿日: 2012/08/20(月) 13:56:46
呪詛はなさん、必死ですねwww

これからこういうコメントは、今まで私の文をからかってきた訊けブログのコメント
欄にコピペしていきますから、いままでどおり、うのはなさんの中傷批判などを仲間内で
お楽しみください。
そして貞子や辛気臭い女子大生の話題も再開する可能性があるのでご承知おきください。

214蘇我のイルカ:2012/09/16(日) 07:59:20
堅信歌
http://www.youtube.com/watch?v=ygrt3mHsJk0

歌詞――

1. われは聴く わが内なる声を
‘みひかりを 常に求めて
わが御手を しかと握れよ
安らなれ  すべて善ければ
とこしえに  此処極楽に
汝は今   護られてあり
何者か   汝を奪わん
大いなる我 汝を抱けば’

2. われは聴く わが内なる声を
‘我常に 汝を護れば
我常に 汝を導けば
何時のとき 何処にあるも
汝は完たく 清くけがれず
行く道に迷うことなし
われは汝の内なる神ぞ
わが護り 常に完たし’

215鹿:2012/09/16(日) 09:01:01
>>213
それは素晴らしい考えだとおもいます。

216小猿:2012/09/19(水) 19:58:08
宇治でこんなことが、、、、

 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=347

217うのはな:2012/09/25(火) 13:01:01
24 :「訊け」管理人:2012/04/15(日) 20:35:15 ID:???

余談

 実は総裁室侵入、試みようと思ったのです。しかし・・・・・止めました(笑)理由は、「受付の女の子」これになります。いや彼女、非常ッーに純朴そうな子だったんであります。それでこんなアホな試み、諦めた次第(笑)いや、あとであの子、叱られてしまうかもしれぬでしょ?やっぱそれを考えるとその種のイタズラ、控えるべきかと(笑)

 次回上京の際は堂々、総裁に手紙を書こうかと(笑)内容は「会ってください、総裁先生」てな感じで(笑)いや、そこまですれば(手紙内容次第だが)会ってくれるのでは?


なぜ、原宿教団との関係が疑われると、会社取引に損失が出る、とさわいでた人が
本部に接近するのですか?

218うのはな:2012/09/25(火) 15:53:15
1372 名前:神の子さん 投稿日: 2012/09/25(火) 13:17:35 ID:Uqhu8AGM 退散なら出てくるなよ・・・・・

どんだけ邪魔なんだ・・・


 この言葉を、島主さんのいうとおりにします。女神さまさようなら、
自分のブログに注力するので、もうすぐ出て来なくなります、など、
今まで何回もいってる「訊け」管理人にいってやってください。

219うのはな:2012/09/25(火) 18:11:30

 訊け管理人さんは、人の文言などの揚げ足とって遊んだり、デマを流された
とか、そんなことにはうるさいのに、どうして『聖使命新聞』の欺瞞には
これといって文句をいわないのでしょうか。

 いつか、教区職員と私との対話に割り込んできて、「わたしはデマを流されました。
そしてうるさいといわれました。これでは教団援護派はこわがってここに書き込みしなく
なるのではないか」と興奮して話していました。

 でも、訊け氏自身は、教団との関係が怪しまれると取引に悪影響が出る心配をしています。
やっぱり、頭おかしいんじゃないの?

220うのはな:2012/09/25(火) 18:46:38

よく、うのはなさんの苦情は、、
トキ店へ訊け店の苦情をいうのはおかしい、といわれますが、
谷口雅春に訊けブログより、トキ掲示板での訊け氏の書き込みのほうが
苦情が多いです。
訊け氏がトキ掲示板で、わたしになんだかんだといってることが多いからです。

わたしがここで書いたことを、勝手に訊けブログへ持って行って、訊け氏はなんだかんだと
いったりもします。

221うのはな:2012/09/25(火) 18:51:31
1047 :さくら:2011/08/27(土) 07:36:28 ID:r0g2835g a hope様

お気を悪くさせてしまってたら、ごめんなさい。
元はと言えば、私が悪ノリしてしまったからなんです。

初心者様は、言葉も達者で、知識もド級に(笑)豊富で…言葉の持つ力も熟知されている方です。
私は、どうして初心者様がこんな風に言われるのだろう、と考えた時、言葉の力を、初心者様なり方法で、試されているんだ、と思いました。

そりゃ、実験台が私の心なんですから、…大変です(笑)
案の定、私のこころは、ちょっとしんどい反応が起こりました。私の弱点を知るが如く、原田芳雄まで、持ってきたんですよ〜(これが一番許せませんね〜笑)思い出すこともちょっときついこともあります。

それに、a hope様への気持ちを、最近の文もそうですが、目の前で読んでいたし、これは、嘘ではないし、これが、初心者様の真心だと分かってました。

私のは、初心者様なりの、言葉のゲームだと思いました。

…簡単に激情にも流されるんですよね、心というのは。
女心としては、許せないことですが(笑)一方で、学んでいました。

カルト(セクト、)宗教などは、人の心の動きを巧みに引き出して、激情に駆り立てるのは、ある特定の状況をつくり、特定の方法や言葉をつかえば、意外と簡単に出来てしまうんですよね。
雅宣総裁が、(…不快ならごめんなさい)宗教が扱う言葉にも、慎重に配慮されている理由が、私にはわかる部分があります。
だから、こうした感情に流されている時も、それを検証する理性の部分が大変重要だと思っています。
心の動きを、冷静に見ることが大切なことは、普段は頭で分かっていても、その時になれば、人は自分で思うより、簡単に流されてしまいますね。

…特に、女心は、一途な性質が強いですね。

…本当、悪ノリしてすみませんでした

222うのはな:2012/09/25(火) 19:21:44
>お笑い班を一手に引き受けて宗教独特の臭みを中和されていました(大爆)

 さすが(笑)解っていらっしゃるなあ(笑)・・・・でもこの歳になってもしばしば叱られる、そんな身であります。「フザケンナー!!」と未だに、本流なんかでも言われてるみたいですが、まあ(笑)「宗教独特の臭みを中和」・・・・大事っすよね(笑)


でも全然面白くない司会だったし、結果的にほんとに叱られてましたね。

223うのはな:2012/09/25(火) 19:23:47
1993 :「訊け」管理人:2012/04/15(日) 01:02:42 ID:???

Q. WEB誌友会は今後必要?

 必要 ┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │     司会者がイケメンだ   ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″



追伸

 明日以降も今回の誌友会の話、どんどん広げていきましょう。

 本当におもしろい話が沢山ありますんで、ぜひ!!よろしくお願いします。

224うのはな:2012/09/25(火) 19:24:51

 ナルシストの司会

 もういらん、、いりませんよ!!

225うのはな:2012/09/25(火) 20:05:26

 プッチンプリンだ、カブトムシだ、いしながひめだと一人で笑ってる
 男性にピッタリ!蔭ではすごいこといわれてるのにね(笑)

 キャバクラ潜入 http://youtu.be/0NH_bE1dwxQ

226うのはな:2012/09/30(日) 23:39:07
542 :うのはな:2011/11/13(日) 20:46:34 ID:iM0b0bt6
上記541での「女を綺麗にする後悔」の話は、別スレ作家の林真理子氏の
雑誌「アンアン」エッセイのもので、ここの本流対策室と関係ありません。

 投稿者 記

543 :さくら:2011/11/13(日) 21:14:20 ID:T/77sMGw あ、うのさん、ごめんなさい〜、

さくらは、もう、沈思黙考いたします。

227訊け干渉人へ:2012/09/30(日) 23:46:28

 たとえば、上のような会話をさくらさんとしたら、訊け氏がご自分のブログで
クレームなんとかブログというのをつくり、うのはなさんはさくらさんの話を切るから
さくらさんが迷惑だろうと思って、、、といってさくらさんにも自分のブログに来るように
いったりします。

それは訊け氏の自由かもしれませんが、私はこんなふうに何かと訊け氏におせっかい、横から
口出しされて、混乱して迷惑してきたのです。
ルンルンさんとの会話の時でもそうです。

けれど、そんなことで怒ったり苦情したりすると、うのはなは粘着しているといわれます。
だからここ最近は訊け氏にこれといって怒ったりしていないつもりですが(以前ほど)
粘着粘着と、きょうでも本流対策室3にやってきていう人がいて、もういい加減にしてほしいです。

訊け氏がこないだからいってる私の質問にこたえないからでしょう。
それはスルー中だとかいう話だけど、今後クチだしする際にはよく考えてください。

うのはな 記

228うのはな:2012/10/01(月) 12:16:42
志恩さまへ

 本流対策室において、志恩さんが「外部」といった一語一句をとらえて、
 志恩さんは外部に人だったのか、朝日新聞がどうとか意味の説を話してる
 人がいますが、このひとはもともと、無職求職中だけど、有休つかってますとか
 自分がそうだからうのさんも無職だとわかるとか、とりとめのない愚痴みたいなことを
 延々としゃべる女性に対して「応援していた」とか、そんなタイプの人です。
 あまり気にしないようにしてください。

229うのはな:2012/10/01(月) 15:12:29
1288 :a hope:2012/10/01(月) 11:26:17 ID:r8H4x9xE
<第7回WEB誌友会予告>

≪日時≫10月12日(第2金曜日)21:30より
    10月14日(第2日曜日)23:30まで
≪テキスト≫『生命の實相』第1巻「實相篇 光明の真理<上>」の残り全部、P167〜P219
≪内容≫ 第6章「愛と真理によって更生せよ」・第7章「『生長の家』の超生理学」


みなさま、おはようございます。
みなさまの所は、昨晩の台風は大丈夫でしたか?

10月に入りましたので、ここで一度、復興Gさまが、先月貼ってくださった、
web誌友会の予告を再度貼らせていただきます。

昨晩、今回の内容である第6章「愛と真理によって更生せよ」を久しぶりに読み返したのですが、感動の連続でした。
生長の家の愛である、赦す愛、自他一体の自覚なんかが詳しく説明されています。

p183「無知無明」のところに、有名な釈迦の教えである『知らずに犯した罪、と知って犯した罪』のお話が紹介されていて、

『つまり「真理を知らぬ」ということは、あらゆる罪の源になる大きな罪(包み)であって、
この大きな「包み」に包まれて、真理の光線が心の中に入り込まないから、
その暗闇の中でいりいりとありもせぬ怪物が心の迷いではびこる
―――この怪物の中に、病気とか、不幸とか、不和とか、家庭くとか、
生活難などといういろいろの一つ目小僧や、三つ目小僧や、大入道がいるのであります。・・・・・』

とように解説されています。

つまり、わたしたちは、聖典「生命の實相」をちゃんとお勉強して真理を知れば、
真理の光線が心の中に差し込んで、あらゆる人生苦から解放されるのですよね!

生長の家の問題にしても同じなのではないかと思いました。
聖典「生命の實相」にすべての答えが書いてありますものね。
わたしたち一人一人が、その真理を魂で理解して、いかに実践していくのかが大切なように感じました。

それでは、わたしの愛する「生長の家」のみなさま、今日も素晴らしい一日をお過ごしください!

230神の子様:2012/10/01(月) 20:55:26
やっぱり無職休職中だったんだね。一家の大黒柱ならあれだけたくさん書き込めないよね

231「訊け」管理人:2012/10/05(金) 13:58:53

68 :蹴鞠:2012/10/05(金) 13:04:17 ID:e7JbbiKs
皆さんに一言いいですか?

「本流さんは真摯に受け答えをなさってた」
とか書く人いたら、私、笑いますからね。


72 :志恩:2012/10/05(金) 13:25:51 ID:.QY5jUA6
縹様

昼でしたので,家族に昼ご飯の支度をしていて、席を外しておりました。
このたびは、お越し下さってありがとうございました。

回答する用意をされていらしたけれど、こちらの雰囲気に
疲労困憊して、書けなかったと言われたお気持ちは、私は、
理解出来ます。

このたびは、ありがとうございました。



蹴鞠さん、
縹様は、真摯に答えようと思われて来られたけれど、
周りの雰囲気により、答える気が失われたそうですよ。

そういうことは、だれでも、あります。

73 :神の子さん:2012/10/05(金) 13:30:15 ID:iCM15CZs
縹様は現象にとらわれたんですね・・・・

74 :さくら:2012/10/05(金) 13:33:18 ID:hJF/nki.
なぜ、あなたがこのようにまとめるのですか?…

あちこち挨拶やらなにやらのお気遣いで、
縹さまは、訊けさま、初心者さまと話が
ちっともすすまなかったのですよ、

身元詮索や、マザコンや蹴鞠やらって、

なんのコーナーだったんだ…?

75 :さくら:2012/10/05(金) 13:33:57 ID:hJF/nki.
74は、志恩様あてです。


77 :志恩:2012/10/05(金) 13:52:19 ID:.QY5jUA6
さくらさん

あなたこそ、きめつけですよ。

私は、昼ご飯が,終わって、掲示板に来ましたら、
縹様が、帰られるご挨拶をされてたので、ご挨拶したまでです。
それまで、
途中いませんでした。

私は、最初の、50のうちの5回ほど発言しただけですよ。
そのうち,2回は、訊け君に貼付したものが、貼付されてませんでしたよ、と言ったのだし。

前に発言したものを、コピペしたりしておりました。

あたしのせいで、雰囲気が壊れて、縹様が真摯な発言が出来なかった!
よく言いますね。

さくらさん、縹様が,いらした途端に、縹様に、「初心者様は,総裁ではありませんから、きめつけないでください」
と、きついこと、おっしゃったじゃないですか。

私は,マザコン発言も、いっさい、しておりません。蹴鞠さんも、私では、ありません。

それに、
初心者様が,総裁かどうかのやりとりは、③のほうで、私が如月様のコメントにお答えしていたのでした。

78 :志恩:2012/10/05(金) 13:56:01 ID:.QY5jUA6
総裁かどうかの発言は、④の方にも、1回,持ち越して,初心者様に私は、
発言していましたけれどね。

232うのはな:2012/10/05(金) 16:51:32
さくらさんの代りに、訊け氏が総裁に和解をすすめたらどうですか?

 24 :「訊け」管理人:2012/04/15(日) 20:35:15 ID:???

余談

 実は総裁室侵入、試みようと思ったのです。しかし・・・・・止めました(笑)理由は、「受付の女の子」これになります。いや彼女、非常ッーに純朴そうな子だったんであります。それでこんなアホな試み、諦めた次第(笑)いや、あとであの子、叱られてしまうかもしれぬでしょ?やっぱそれを考えるとその種のイタズラ、控えるべきかと(笑)

 次回上京の際は堂々、総裁に手紙を書こうかと(笑)内容は「会ってください、総裁先生」てな感じで(笑)いや、そこまですれば(手紙内容次第だが)会ってくれるのでは?

233神の子様:2012/10/05(金) 17:01:29
訊けはキャバクラ行ったのか?
返事しろよ

234「訊け」管理人:2012/10/05(金) 17:16:19

「まだ」行ってませんよ、やっせんぼうどん。

 ところでエレガントな皆さんに少々。本流の>>93以降の神の子さあじゃが、
ID末尾が、「犬」になっておいもんで。「気をつけやんせ」と伝えてくいやい。
これ、憑依されちょったら、たいへんなコツごあんそ・・・↓



93 名前:神の子さん 投稿日: 2012/10/05(金) 16:25:17 ID:uEcp2dog 挑発に乗ってはないません
うんはなさんの言うとおり

薩摩ポテトは好きですが屁理屈は勘弁勘弁。。。。

薩摩芋は侮辱語らしいんでポテトにしてみましてんw



* ホント、愛国者を「犬」(しかももう少しでEcup)扱いて、ほんなこて失礼な掲示板
じゃ、トキ板は。

235うのはな:2012/10/05(金) 19:39:41
けれども、訊け先生は、原宿教団との関係が評判になると取引に損害が出る心配があると
掲示板で訴えていた人です。谷口雅春先生に訊けブログでは本流に対して
ぼくの愛する生長の家の名を出さないでほしいとか、そんなことまで書いていました。
それが大調和の神示を信奉する人のいいぐさだとは思えません。

 愛国本流 http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=hikarinomi&amp;mode=res&amp;log=361

236さくら:2012/10/06(土) 09:23:21
本流対策室、神の子さん。

さあ、やりましょうよ。
どこから?
あなたの論点をどうぞ。(笑顔)

で、本部工作員って、どんなことする人?
さくら、知らないから、それから仕込んでください。

237うのはな:2012/10/06(土) 09:33:04

 訊け氏も私のことを本流工作員ではありませんとか、エージェントの件はうのはなさんが
気分任せにいったことだとか、偽うのだとか、なんだかんだと井戸端会議していましたよ。
そんな話に熱中しても仕方がないと思うけどね。

 読者の人達は、しょうもない言葉遊びに巻き込まれないように気をつけたほうがいいでしょう。

238神の子様:2012/10/06(土) 09:35:56
そのさくらさんの笑顔の奥に潜むのが鬼のようで怖いです。私はさくら様を純真な信徒の方だとばかり思っておりました。

239「訊け」管理人:2012/10/06(土) 09:48:39

 とまあ、>>238の様なコメントは不要なのですよ。

 純真な信者にしか見えませんが、どうしてこうなるんでしょう?さらには不純
な信者ならば堂々、彼女を感化してください。さもないとまたひとり、御繁えの
継承者が減るわけです。

 貴方さまが感化されず去られれば、雅春先生はお喜びになられるとでも?よろし
くお願い致します。餓鬼道に落ちんとするさくらを、救済されてください。

 


240さくら:2012/10/06(土) 12:05:57
神の子さん

お言葉、ありがとうございます。

神道などでは、和魂(にぎみたま)、荒魂(あらみたま)という神の顕われのちがいにより、呼び名を変えて祀られますよね。

神の本質は、すべてを許し福をもたらす絶対愛でありますが、
荒御魂の神は、「畏敬の念」を忘れた人間には、災いをもたらし一見人間に罰をお与えになる姿として顕われます。

わたしは、神の顕われというこは、その名を穢すものに対して、
なんでもなあなあで許されるという意味の、絶対愛では、ないと理解しています。

しかし、それは、違う考えをもつものや、違う思想や宗教をもつものを、人間の価値観で裁くのとは、まったく別の次元だと、おもうんです。


なにがあなたに、鬼として感じられたのか。

神や正義の名を使っていながら、
人間に宿る神聖に対してに畏敬の念を持てない、
人間の神聖を傷つけるものがあれば、
わたしは怒りは感じますけどね。

それが、神の子さんには、鬼と感じられたのでしょうか。



241さくら:2012/10/06(土) 12:09:53
わたしは、信仰に組織など、関係ないと考えているものです。

本部の工作員として、やるくらいなら、生長の家なんかやめます。

生長の家は、わたしには、信仰なのです。

組織を守るためになんて、やりませんよ。

242うのはな:2012/10/06(土) 13:11:27


>餓鬼道に落ちんとするさくらを、救済されてください。

 まったく、どういう意味かわかりません。
 へんに他の人を巻きこんだりせず、自分が徳久先生ににでもなったような
錯覚をおこして、ひとりでベラベラしゃべってたらどうでしょうか。

 こんな人がよく出しゃばって来るものだと感心します。
 関係ないけどネット依存患者の八割は男性だとか。。。

243うのはな:2012/10/06(土) 13:17:37

訊け管理人氏へ

 あなたは、またもやネガキャンがどうとか、もっと面白いものをなんてあつかましく
要求しているようですが、あなたの面白くもなんともない文やうるさいだけの理屈、おなじことの
くりかえしが減少すれば、他におもしろいものが出てくるかもしれません。

244さくら:2012/10/06(土) 14:20:11
神や正義の名を語って、人の神性を蹂躙する。
…こういう宗教は、許せなくなりますね。

どんなやり方でも、人の神性に畏敬の念を持てずに、
それを傷つけ、だめにして、支配しようとするなら、
地獄におちる覚悟を持つべきだと思います。
その覚悟があるなら、最後までやればよいと思いますよ。

245うのはな:2012/10/06(土) 14:41:54

 信仰に組織など関係ないという考え方は理解できますが、それならば
組織運営に苦労してきた人達の掲示板にしゃしゃり出てこないで、
個人の好き勝手にしている「谷口雅春に訊け」ブログ誌友会などに参加されたらいいと
思います。

246さくら:2012/10/06(土) 17:56:41

神の子さん。

では、今度は、こちらから質問しますね。

あなたは、いくらもらって、本部を退職されたの?

純粋な信徒からの、素朴や疑問です。

247さくら、訂正。:2012/10/06(土) 17:57:48
素朴や疑問です。

訂正:素朴な疑問です。

248うのはな:2012/10/06(土) 18:07:10

 横から失礼。念のために言っておきますが、神の子さんというのは、うのはなでは
ありませんから。ここを読んでる人は意味が解らないかもしれないですね。

 本流対策室でも、神の子さんというバカが「お前がいうな!」と叫んでましたが、
ここはいろんな神の子さんがいるからわかりにくいですね。

 トキ管理人のたよりなさだけは相変わらずですが。

249神の子様:2012/10/07(日) 08:15:07
>>246
>神の子さん。では、今度は、こちらから質問しますね。あなたは、いくらもらって、本部を退職されたの?

呆れます。どれだけ唯物主義でしょうか?

250初心者:2012/10/07(日) 08:22:29
>呆れます。どれだけ唯物主義でしょうか?

そうでしょうか。現総裁のかつての退職金や、教化部長の給料やボーナスを
やり玉にあげてこられたのは、いったいどの勢力でしたでしょうか。あの勢力
は「唯物主義」だとお認めになっておられるのですね。

わたしはこれに倣っただけなのですが、すぐに「唯物主義」との否定的な言葉が
返ってくるのですね。「唯物主義」という言葉は、もっとはやくにあの勢力にたい
してもちいるべきでしたね。

251神の子様:2012/10/07(日) 08:26:41
>>250
もしや初心者様はさくら様?

252色なき風:2012/10/07(日) 08:30:06
これほど科学が発達し、医学も発達している現在、生物・医学上の最大の問題である「生命とは何か」・「脳と心の問題」は
科学では、何の証明もされておらず、又発見もされていないという事実を認識して下さい。
脳をいくら研究しても「心」や「記憶」の存在を説明できないのです。これを科学者は不思議だと言っています。違うのです。
不思議ではないのです。何故ならば、「心は脳に無い」からです。

実に単純なことなのですが、霊というものをもっと科学的に取扱う科学者の出現を期待しています。いずれ、そういう時代が来ることでしょう。


巨大霊能者の存在          

 いわゆる霊媒、拝み屋、小さな霊能者は皆さんの周りにも沢山おります。又テレビ等で見受けられるでしょう。その中には大変間違った方向からの現象も多く、
それ故、多くの人が恐ろしい、又気持の悪い印象を持たれているのです。
しかし、過去の巨大霊能者といわれる人の中には、人格的にも優れ、また社会的に大きな実績を遺した人として、歴史上にその名を残す人々もいます。


 スウェーデンボルグ 1688〜1772           


 近代の夜明けと言える時代に生まれ、やはりノストラダムスと同様に前半生は自然科学を通して実績と信頼を勝ち取った後、55才で神の啓示を受けるようになりました。
 主として霊界探訪で見たり聞いたことを書き記し、有名な著書としては「天界と地獄」、また「天界の秘儀」などがあります。
スウェーデングボルグの霊能力は、当時ヨーロッパでも非常に有名になり、その影響を受けた人は多く、現代でもその影響力は衰えていません。
 
 エドガー・ケイシー

二十世紀のアメリカに生きた最大の霊能力者の一人であり、奇跡の人として有名です。「リーディング」と称されていますが、自己催眠状態に入ってベットに横たわると、
無意識にもかかわらず、さまざまな予言・アドバイス、処方箋など、また思想や教義を話すという奇跡を起こした人として知られています。

スエーデンボルグと同様に、敬虔なキリスト教信者にもかかわらず輪廻転生を語りました。
現在でも予言の内容は生きており、エドガー・ケイシー・センターでは、全予言が検索できるように管理されているようです。

 
 出口王仁三郎 1971? 〜1948             

 大本教の教祖。日本のみならず、中国やその他の諸外国にまで影響を及ぼした巨大霊能者であリました。彼の霊能力が余りに巨大であり、その影響力の大きさ故に、
 当時の警察当局はこれを二回にわたって弾圧(第一次、第二次大本事件)を加え、綾部にあった大本教の本部を、千本以上のダイナマイトで破壊したと言われています。
 代表作として「霊界物語」があります。


他にも居ますが、この人達は歴吏に名の残る人々であり、人格的にも優れた方達でした。
スウェーデンボルグなどは、科学者としてもノーベル賞に匹敵する仕事を沢山した方です。

この存在を貴方は否定できるでしょうか。
                                                         日経サイエンス D.Jセルコー etc参照.

253初心者:2012/10/07(日) 08:33:08
タイミング的に事実誤認があったようです。249はさくらちゃん宛ての書き込みで
あるようですね。ただし大意に変わりなし。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板