したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「野球部グランド」板

1「訊け」管理人:2013/08/17(土) 08:03:42
BGM
http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk

* 「公論に値するテーマ」に関して、正々堂々とやり取りを行うためのスレです。

* 出来ましたらば、「論点を明確に」され、「聖典を論拠」の上、「論点移動されず」に正々堂々のやり取りを希望致します。

*言うまでもなく「アク禁」「書き込み禁止」等の処分は行いません。処分を恐れて他掲示板でやり取りが不能なテーマなど、ここでやり取りを行えます。

*ただし、「明らかに論点のオカシイ」投稿などは、他掲示板へ転写の上削除いたします。予めご了承ください。

888
888                     に|
888                      __|_
888                   に|   ┌’㊦‘┐  に|
=||               ___|__| :。。  |___|____
  ||            | G EEEEEEE! ’    EEEEEEEEE! |
_||.________|   EEEEEEE! ===    …   …   |___
| |生長の家 | | トキ |.| T EEEEEEE! EEE!    。。。。。。 .|訊け会社|
三三三三三三三三三|―――――――――――――― |三三三
三三三三三三三三三|      傍流高校 野球部       |三三三
三三三三三三三三三|_______________|三三三
三三三三三三三三三 /l  |                   |  |i三三三三
三三三三三三三三三/_|_|__________|_|,l三三三三
     天地一切和解                     
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

__,,,,,,,,,,,,,,,,,..................._..........................,,,,,,,,,,,,,,,,,__
 ̄               ̄                 ̄ ̄ """""
         _,,. -=- .,,_

_,,..、 -
                             _,,..、 - ‐ '''' "´
                    _,,..、 - ‐ '''' "´
_     ____ ,,..、 - ‐ '''' "´
./ = /    /
   /    /
_,/ ̄ ̄ ̄

130うのはな:2014/03/27(木) 09:33:31
>>109

ここの幹部が指導力の低い人だから仕方がないですが、
くだらない話は訊け氏のところへ行けよ、という意見も出ていましたから、
そういう話は、だははでやればいいでしょう。

131うのはな:2014/03/27(木) 09:35:38
>>130 >指導力の低い人=トキさんのこと

これからも、ここで続きをやって、トキ掲示板にまで
 そういう話題をもってこないように、という意味です。

132「訊け」管理人:2014/03/27(木) 09:39:18

いやいや「だはは」は、危険な掲示板ではなかったですか(笑)「下品で低級波動が出ている」とか・・・・・いやこれ、他人の意見ではなく、「妃殿下のご意見」でしたけども(笑)

ですんでまあ、ここへ来られるのは、止めた方がイイですよ(笑)ついでに云えば、トキ掲示板も、止めた方がイイです。なにせ、アクセス禁止処分をするくらい、頼りない管理人ですからね(笑)

133志恩:2014/03/27(木) 11:15:53
「脱力ネタ」板
825 :初心者:2014/03/26(水) 11:09:34

志恩さんは「訊けさんのほうが正論だ」といっておられます。
堂々と正論を述べられるべきでしょう。

⬆
この初心者様の返信を、トキ様掲示板にさせて頂きましたが、
文を直して転載させて頂きます。
………………………………………………………………...
実相哲学を論じる部屋より

286 :志恩:2014/03/26(水) 12:47:
初心者様

あなたの主張している人間中心主義のヒューマニズムと、
訊け様が言ってるヒューマニズムとは、

おなじヒューマニズムという言葉は使っていますが、
「質」が異なる 別もの なのでは、と思っています。

なぜなら、ネットで 調べましたところ、

「人間中心主義のヒューマニズム」についてですが、これは、

「人間至上主義の考え方である・西洋的ヒューマニズム」のことを、指しているのだということが分かったからです。

訊けさんが言われたほうの、ヒューマニズムとは、

「人間の本性は何か」というヒューマニズムのことではないかしら。

「神の子人間という本性に気付くことが基盤のヒューマニズムのことです。

その気付きにより、さまざまな人間的事象や自然環境に 関心と愛情を抱き,人間の特殊性にも 固有の価値と尊厳を認め,非人間的な者に対して
それを擁護しようとする態度ないし志向を指す。」

これが、訊け様の言ったほうの、個人救済を中心に置いたヒューマニズムだと思います。

訊け様の示された 生長の家のヒューマニズム観に立ち、大自然に向かうとー

大自然のいのちも、自分のいのちも 1ついのち(久遠の生命)に、生かされており、
互いに見えない糸で、繋がっている。
そのように、同じ命に生かされているもの同志でありますから、

人間だけが、よきゃいい、自分だけが、よきゃいいというような利己主義的な、生き方ではなく、

周囲の人間や、自然をも 大事にする生き方が自ずから出来るようになる。
自然も単なる物体ではなく、自分と同じいのちなのだと 理解出来る。

もしも、戦後の日本人が 西洋かぶれして、唯物思想に陥ったために、
利己主義な行為をして来たために、自然破壊をして来たというなら、

いにしえのように、和も自然も慈しんで来た ほんらいの日本的なヒューマニズムに返らないと、自然も救われない。
このように説くのが、生長の家の教えの指導者の役目なのではないでしょうか。

しかし、初心者様が、説かれる論を伺いますと、

人間中心主義のヒューマニズム とは に立って、
考えていらして、

人間の救済などは、自分自身でやればいいのだ。
今は、宗教人は、人間に対する個人救済のことなど考えてるときじゃない。

人間の事は、後回しにして、
自然を対象にした自然救済を中心に考え、行動すべきときなのだ。

と、言われているように、聞こえます。

しかし、先に言いましたように、人間中心主義に陥ったのは、

戦後 日本が西洋化して、西洋的感覚で 経済発展してきたせいであり、
(日本だけでなく世界のあらゆる国々が、)

世俗的な経済発展のみを主とする
西洋的ヒューマニズム (人間中心主義、人間至上主義)に基礎を置く生き方をしてきた
それに帰着してしまった ひづみが、出ているからなのではないでしょうか。

そのように ネットにも 書かれてありましたよ。

ですから、生長の家の教えを 原点回帰して、個人救済を中心に置き、
多くの皆様に 神の子人間に目覚めて頂きまして、

戦後に 日本人も含めて人間が犯して来た 
西洋的、人間中心主義のヒューマニズムを排し、

「神中心主義」である  生長の家の教えの
今は本来の ヒューマニズム の出発点にたつべき ときであるのだという

訊けさんの主張の方が、正しいと感じました。

134志恩:2014/03/27(木) 11:20:08
(つづき)

訊け様が指摘されたように
生長の家の教えの原点である
本来の、人間も自然も、神のいのちを生きているのだという
リアリスティックなヒューマニズムとはどういうものかということを
明らかにしないと、

西洋的ヒューマニズムの人間中心主義の感覚に、
今後も多くの日本人は、巻き込まれつづけていく
危険性を孕んでいると思っております。

なので、訊け様が言う

雅春先生の教えは、「人間中心主義」でもなく「自然中心主義」でもなく
「神中心主義」なのだ
というご意見は正しいと、私は思いました次第です。

追伸ですが、

自然回帰せよといって、森の木々を伐採して、そこへ家を建てるというのが、
自然中心主義だとも思いません。

それも環境破壊の1つのように思えます。

今は、発展や利便性追求の流れから、もともとの自然に回帰することで、
環境問題を解決しようとする考え方があり、

文明と環境問題が密接な関係を持つことから、
文明を回避あるいは後退させることで解決しようとする
考え方もあります。

この流れは、日本では環境負荷の低い精進料理・江戸時代の生活様式など伝統を
見直そうという動きに窺うことが出来ると思います。

しかし、現実は、ほとんどの人間が街に住んでいるのですから、
森に行かなくとも、街に住んでいる そのままで、人間が 気持ちに負担を感じることなく、

元々の生長の家の信仰をするときに、

自然に派生する環境問題に対する、自分が出来る範囲の無理の無い行動をする事のほうが、
本来の生長の家人らしい生き方だと 私は思っております。

135志恩:2014/03/30(日) 21:16:12
「脱力ネタ」板
688 :初心者:2014/03/19(水) 12:54:01

病気が治ったからこれは真理だ。これが生長の家を支える基本原理ですよね。
ところで「これは真理だ」の「これ」ってなんなのでしょう。「これ」ってなんですか?

「これ」とはつまり病気を奇跡的に治した摩訶不思議なる力のことですよね。この力を「これ」といっているわけです。
「この力こそが真理なのだ」と、こういうことをいっているわけですよね。

生長の家では病気治しに利用できるものを真理と呼んでいるわけです。
利用できれば、それがなんであっても真理です。利用できなければそれは虚説です。
こういう単純な図式が、生長の家では成り立っています。総裁のいっていることは病気治しに利用できない。
だからこそ総裁のいうことはすべて虚説なのです。(後略)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
トキ様掲示板より
トーキングスティクボード

3380:縹様

生長の家に来て、病気が治る等、色々と言われますが、
それが大事なのではなく、

「それは浅い話しで、
それは唯心所現の世界(思う事が形にあらわれる法則・現象顕現の法則)というのであって、
お釈迦さんの説法前期の内容である。

説法後期に入ってそれ以後の教えは、砕けない實相世界をお説きになった。」
と谷口雅春先生は教えて下さっていました。

本当は、久遠の生命を悟って戴く事、
自分は、死ねば終わる儚い存在ではなく、久遠の命が今此処に生きている神の子だということ、

「この自分のうちに南無阿弥陀仏があり、それが本当の自分であると悟る。
この自分のうちに天照大御神のお生命をいただいていてそれが本当の自分だと悟る。

この自分のうちに「アブラハムの生れぬ前よりすでにあるところの久遠のキリスト」が実在し、
それが本当の自分であると悟る、

この信仰に入ってこそ、それが現実界をも支配する力ある信仰となるのであります。
これが「生長の家」の信仰である。

仏教や、神道や、キリスト教のほかに別派をたてたのではない。
仏教や神道やキリスト教を生命それ自身の上に生きる―――これが生長の家の信仰なのであります。」 

『生命の實相』12巻109頁

法華経は、久遠の生命を説いている経典ですが、
本当の法華経を説く場所である生長の家に居ながら、久遠の生命を悟らないというのは、勿体無いと思います。

164訊商業:2014/06/12(木) 10:30:56

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4

◆◆2062 :元本部職員:2013/12/04(水) 20:01:18 ID:??? ◆◆
何回も何回も同じことを書くのはそろそろ終わりにしたいが・・・

大調和の神示(和解の神示)を護らない人が総裁になっているから今の争いが
おきているんですよ。至上者の自覚があれば、すべては自分の責任であると思い反省されるでしょう。
しかし、反省などしない。
裁判を指示して、さらに裁判を起こす。しかし、自分は人影に隠れてしまう。

ご兄弟を「意見が合わない」として追放して、さらに母親にも兄弟が面会できないように見張りを立て
防犯カメラを二台も設置する。秘書には防刃チョッキを着させ盾にして自分を護ろうとする。

教えを護らず自分を護る。

和解の道をふさいできたのが現総裁なんですよ。

そんな総裁がいるから信徒は分裂してこんなのや、あんなのやと掲示板が出来てしまったわけですよ。

そんないきさつが呑み込めないで同じことばかり言っても、誰も真剣には答えてくれないでしょう。
もうあきらめて退散したらいかがですかね。

現象を裁いているときに実相論を盾にしてもお話にならんのですよ。
ここはそういう場所でしかないわけですから、家で神想観を実修しているほうが神と共に生きる自覚が得られて
良いと思いますよ。そろそろ気が付いてくださいな。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/2062

●●2067 :「訊け」管理人:2013/12/05(木) 07:56:22 ID:??? ●●

>>2062元本部職員さま

書き忘れです。

では貴殿、「なにが正解」なのでしょうか。どうぞそれを、ご教授くださいませ。

いやさて、「和解ができぬ相手」なのですね、現総裁は。それでは「和解ができぬ相手」と相対する場合、どの様に振舞うのが正解なのでしょうか。(言うまでもなく〝正解〟とは、信仰に於ける正解の意味)今までどの〝本流派〟に問いかけを致しましても、一向に返答のナイ件でございます。どうぞ、よろしくお願い致します。ところで御貴殿は「本部職員」との事。明快な回答が得られることに、期待しております。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/2067

165訊商業:2014/06/12(木) 10:31:07
◆◆2081 :元本部職員:2013/12/06(金) 21:55:20 ID:??? ◆◆
>元本部職員を名乗る方(笑)レスをお待ちしております。

>元本部職員〟なんて云うそんな肩書き、惑わされることがありません。(かなり性質が悪いですね)

こんな言い方をする人には答えたくありません。論戦もするきはありません。

雅宣総裁に対する批判は、原因結果の法則がいま現象に現れている姿ですわな。
原因が取り除かれない限り続きます。現象の法則ですからしょうがありません。

雅宣総裁の実相は神の子ですから、遠くで現象を見ないでお祈りしましょ。

これが正解。と言いたいが自分の事ではなく多くの人が悲しんでいる現状ではあえて背教と言われようが
戦う人もいる。そういうこと。

何十年も本部にいた人や、雅春先生の時代に生きた人たちの悲しみは君には想像できなくてもしかたがない。

これで話は終わりにします。さようなら。

●●2086 :「訊け」管理人:2013/12/07(土) 08:18:41 ID:??? ●●

>>2081元本部職員さま

ご返信を頂戴しました、ありがとうございます。いや正に、貴殿の仰るとおりです。和解以外のゴールは「生長の家」では、ないのです。そして、それ以外を目的にするのは、背教の謗りは免れますまい。

――――――――――――――
>>2081
あえて背教と言われようが
戦う人もいる。そういうこと。

――――――――――――――

そうですね、その通りだと思います。

皆さんがやっておられることは、「背教」です。で、背教にもかかわらず、「ガンバッテいる」のが、皆さんです。その通りだと思います。

まあところで、過去、やり取りをした本流派の中では、御貴殿がもっとも「知的誠実さのある方」と云えます。他の方はご自分を背教だとは、お認めになられませんでした。貴殿は、違いましたね。

その点は評価されると、思います。以上ご返信を、ありがとうございました。まとめますればやはり、

○ 「和解以外の選択肢」ですが、これは「ない」

のです。そして、「和解を目指さぬ運動」とはこれ、御貴殿の言葉を借りれば、

○ 「背教」

なのです。その点が判明致しましたことを以て本議論、終了とさせて頂きます。

219私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/12/03(水) 23:01:19
2544 :「訊」:2014/12/03(水) 10:24:14 ID:???
 さて、問題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<問題>

「国民の実質賃金を上げます!」と云っている方がおります。その同じ方が「外国人労働者受け入れ」「労働規制緩和」政策を押し進めております。ここで問題ですが、この方はどんな方?

1) 天才
2) 史上稀に見る天才
3) 竹中平蔵を凌ぐウルトラミラクル天才
4) バカ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、回答は後述するとして「この方」とは、安倍サンです。

安倍サンのおっしゃっておられることですが、「ホントに意味不明」なのです。国民の実質賃金ですが「これを上げていく!」と連呼されておられるのに、やっていることは「外国人労働者の受け入れ」なんです・・・・・・・・いやホント、意味解る方おられます?外国人を受け入れたら「実質賃金」ですが、下がっちゃうではありませんか。

もうホント、完全に意味不明です。「ムスビの権能がある」のに、三神を加えちゃった某宗教団体総裁も意味不明ですが、安倍サンのは「完全に意味不明」と云えるでしょう・・・・・・いやホント、何これ?

・・・・・・そして、いやホント。今度の選挙ですが「入れる政党がナイ」です。我が国唯一の保守政党!と賞賛した「日本共産党」すら・・・・アホな経済政策を出してますし、維新は「論外」なレベルですし、もう・・・・・どこに投票しましょうか。

追伸

さて、問題ですが正解は「3)」です。さすがに4)は云いすぎかも(笑)ってことで、正解は3)とします。もうたぶん、安倍サンですが「竹中平蔵を超えるレベルでの奇策をお持ち」なんだと思いますよ・・・・・・・

220去年:2015/01/04(日) 13:11:20
9877 :るん吉:2014/12/31(水) 18:25:31 ID:p..UGkhA>>うのはなさん

>>トキさんでもうのはなさんの常識云々といっていた神の子さんでもるん吉さんでも罰金の支払いをできますか?

私だけでなく、ときさんも訊けサンも、神の子さんも(誰の事か知らんけど)

全員、いくらでも、払えると思うよ。  はぁーっ。溜息。

221私はヘタレな神の子さん(だははは):2015/01/04(日) 18:32:47
9874 :トキ:2014/12/31(水) 17:27:42 ID:pATDsQJw謹告

すみませんが、うのはな様についての話題は、皆様、ご遠慮のほど、お願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

222シャンソン:2015/01/09(金) 12:58:59
:神の子様 :2015/01/09(金) 09:23:20
るん吉さんが怒っているのは、元はといえばうのはなの発言。

それをトキさんの管理責任とするのはすり替え以外の何物でもない。

うのはなは猛省せよ。本板へは来るな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いいえ。トキさんにすりかえていませんよ。
 去年から私は違反し続けているるん吉さんや、ときさんに
 他の人の迷惑にもなるだろうから
 この話は10日以降でどうかと提案していました。
 トキさんが不毛であるるん吉さんとの議論を奨励するようにいったから
 トキさんにも立ち会い証人にもなってもらい、
 所属教区などの個人職業個人情報を提示してもらうつもりです。
 るん吉さんは、トキさんでも訊けさんでも何千万でも罰金を払うと書いています

223「訊」 ◆s5Kr2.oo1Q:2015/01/13(火) 08:42:44
実験

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板