[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
良いこと嬉しいこと報告板
1
:
「訊け」管理人
:2013/08/15(木) 15:07:37
この板は、自分の周囲で起こった、良い事、嬉しい事を報告する板です。
自分たちの身近なところで、実践した良いことや、嬉しいこと、さいきんよかったことなど…ちょっと、人を元気にする話など、です。たとえば、接客の仕事で笑顔をお客様に褒められたとか、家庭で家族(子供や親や夫、妻)をこんな風に讃嘆しているとか、街でゴミ拾いしているとか、家族が怪我をしたが祈ったところ快復が早かったとか、元気なかった友だちに生長の家の話をしたら喜んでくれたなど
…大それた事や、神意をわかるなど言わないまでも、生活のなかで、実感として味わっている信仰の体験や喜びなどの報告のようなものを気軽に書いて下さい。
…体験談でもよいですが、そこまでいかなくても、嬉しいことなら一言でも書き込める感じで…。
島の暮らしなので、気宇壮大な国家や宇宙を語らなくても、そんな些細な喜びなどを、気楽に書き込めるコーナーがあってもよいと思うので、作りました。
国や組織の一大事に関わることじゃない小さな事もドンドン投稿して下さい。
2
:
日だまり
:2013/08/16(金) 03:04:07
合掌ありがとうございます
3日ほど前から奇蹟の手帳であることを祈ってますが、
その祈り深まりつつあります。すごいです。ありがたいです。
奇蹟の手帳ってすごいですね。
と、こんな感じでよろしいでしょうか。
3
:
奇蹟の手帳
:2013/08/16(金) 07:31:00
どんな願い書かれましたか?
私も以前言われて買いまして、すごく信仰が強まりました。
子供の問題が解決しましたよ。
4
:
こころ
:2013/08/16(金) 08:47:37
こんにちは。
自分も奇跡の手帳には、ずいぶんお世話になりました。
お財布をなくしたから始まり、友達と行き違いがあったときにも、練成の運営の成功も、家族の怪我も、ペットの不調も、自分の歯痛も、仕事のことも、…様々書きました。
自分の場合どれも気づきがあって、書いたのさえ忘れてたことも、結果的に良い方向になってました。
書いて忘れてあとは自分のできることを精一杯する、結果的に全託の境地になっていたのが良かったのかな、と振り返ります。みなさんの体験楽しみです。どんな信仰の深まりだったのですか?
5
:
ジャリンコチエ
:2013/08/16(金) 08:51:49
奇蹟の手帳に書いたけど、結局、叶わなかった事ってありませんか?
私は、あります。その場合お礼を書く場所は空欄のままにされていますか?
6
:
日だまり
:2013/08/16(金) 08:52:42
合掌 自分の中のある思いをもっと清らかなるものにしたいなあ
という願いです
ずっと、願っても、ちょっと清らかになっても
すぐに利己的な感じに戻るのです。
でも、奇蹟の手帳に書くと清らかなる思い持続します。
びっくりです。ただ、手帳に書いてるだけではないのですね。
神様のお導きを感じます。再拝
7
:
奇蹟の手帳
:2013/08/16(金) 09:02:33
>>5
私は、あります。その場合お礼を書く場所は空欄のままにされていますか?
私はそうしてましたら、叶ったものがありますよ。
8
:
日だまり
:2013/08/16(金) 09:11:39
合掌 こころさま
なるほど 書いて、忘れて、精一杯=全拓の境地ですか
あとは、宇宙に満つる神様、自らに満つる神様が良いようにしてくださるのですね。
ジャリンコチエさま、私もかなわなくともなるべく感謝の気持ち書いてますが空欄のところあります。
みなさん、どのようにされてるんでしょうね?私も知りたいです。
9
:
こころ
:2013/08/16(金) 09:26:21
みなさま。ありがとうございます。
日だまりさま、そうですね。清らかな心、わたしにとっては雑念が消えて出来るだけ無心になることかと思うので、全託の心になるのに、奇跡の手帳はお世話になってます。
ジャリンコチエさま。わたしは自分の思う通りに叶わなかったこともありますが、それはそれで、…というかむしろ気づいたことがいっぱいあることもあるので、とにかく、感謝や気づきの思いをひたすら書いていきます。叶わないことにはそれはそれで意味があると、自分では心にストンと納得できるまで、祈ります。
そうか、と自分の気づきになることが多かったです。
10
:
こころ
:2013/08/16(金) 09:27:29
みなさま。ありがとうございます。
日だまりさま、そうですね。清らかな心、わたしにとっては雑念が消えて出来るだけ無心になることかと思うので、全託の心になるのに、奇跡の手帳はお世話になってます。
ジャリンコチエさま。わたしは自分の思う通りに叶わなかったこともありますが、それはそれで、…というかむしろ気づいたことがいっぱいあるので、とにかく、感謝や気づきの思いをひたすら書いていきます。叶わないことにはそれはそれで意味があると、自分では心にストンと納得できるまで、祈ります。
そうか、と自分の気づきになることが多かったです。
11
:
ジャリンコチエ
:2013/08/16(金) 09:48:02
日だまりさま、こころ様、奇蹟の手帳さま
ありがとうございます。
私はかなり奇蹟の手帳を酷使(汗)していますが嬉しい事に殆ど叶っています。
しかし、中にはダメなのがあって、その時は「良い学びになりました。ありがとうございます」と書くのですが
心から思えないのにそんな社交辞令みたいな事を書く自分が後ろめたかったりします。
本当は叶わなくてガッカリしているのです。
12
:
ジャリンコチエ
:2013/08/16(金) 09:50:49
でも、みなさんのお言葉を拝見して、そんな事は思わなくていいんだと
気づかせていただきました。なかなか聞けない事を教えてもらえました。
ありがとうございます。
13
:
日だまり
:2013/08/16(金) 10:00:19
ありがとうございます。
ジャリンコチエさま、私、かなわなくがっかりなのに「社交辞令」の感謝かいてしまった事たくさんあります。
ですが、ちょっとには数えられないほど同じ願いを書いたことあるのです。最初は、感謝見つけてかいてたのですがそのうちに書けなくて。
でも今、振り返ってみるとちゃんとかなってます。
その時、かなわない場合で空欄でもよいのではないでしょうか。
もちろん、感謝の気持ちの表現はたいせつですが。
14
:
ジャリンコチエ
:2013/08/16(金) 10:04:12
一番すごかった祈りは、立ち上がる気力もなく床に倒れ込んだまま
腕だけ伸ばして奇蹟の手帳を取り「何とかして下さい」と書いたら「何とか」なった事です。
嬉しかったなぁ。あの時は。お礼の欄に「ありがとうございます」を書きまくりました。
15
:
ジャリンコチエ
:2013/08/16(金) 10:08:11
>>13
日だまりさま。ありがとうございます!
そうなのですか、やはりすぐには叶わなくても、結果的にちゃんと叶うのですね。
私も諦めずに全託してみます。空欄は気にしないようにします。まだ、私には祈りと
全託の覚悟が足りなかったのだと思います。ありがとうございます。
16
:
解説者
:2013/08/16(金) 10:29:07
皆様、はじめまして。
訊け様、開設おめでとう(?)ございます。
奇蹟の手帳、イイですね!この掲示板で多くの方々と教えのすばらしさを語り合えたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
17
:
こころ
:2013/08/16(金) 10:47:20
奇跡の手帳のことありがとうございます。わたしもここなら安心して皆様の体験楽しみに拝見します。訊け管理人始め、よろしくお願い申し上げます。
それから最近続けて、しばらくあっていなかった知人の体験が、宝蔵に載っていて感動しました!
やはり宇治の奇跡は健在だと思いましたし、感謝の祈りは全てを癒すと改めて思います。宇治の祈りを絶やさず守りたいですね。
18
:
日だまり
:2013/08/16(金) 10:50:26
ありがとうございます。
ジャリンコチエさま わたしにも書いてかなわなかった願いたくさんあります。
最初の頃、かなわないと願いに執着の思いがありましたが、そうゆうことを含めのんびり(ぼんやり?)信仰を続けていくうち、
それは、神様からご覧になった場合にかなわなかったほうが良い願いだったのでしょうという気持ちになってきました。
先ほどの何度となく書いた祈りとは、人のためになり自分の奥底の願いですが、自分の現象の心には思えない祈りを、自分の心を方向付けるために書いていたような気がします。
混乱させる事書いてごめんなさい。ただ、無理して感謝を書く必要はないかと。
こころさま、おききしていいですか? かなわない事はそれはそれで意味があると、心にストンと納得できるまで祈ると書いておられますが、感謝の祈りをされたのですか?
19
:
「訊け」管理人
:2013/08/16(金) 11:00:23
いやー、よい流れですねえ(^^)。いきなり『堅信の手帳』(奇蹟の手帳)の話題では、ないですか。素晴しいですねえ。「それじゃ」ってな感じで私も、以下を語らせて頂こうと思います。テーマは「(手帳に書いても)なかなか叶わない希望」の件です。書いたのになかなか実現しない際に、「どうしたらいいか?」ってな、体験談を披露してみます。宜しくお願い致します。(なお、かなり「理屈っぽくナル」と思いますw私、この「なかなか実現しない希望」に関しては、結構悩まされておりまして「かなり研究してる」のですw自慢にもなりませんが以下、過去の実験データの公開を)
さて、「なかなか実現しない希望」ですが、キーワードが「不足感への対処」「自壊作用への礼拝」「〝既にアル〟ものへの実相直視」なんてものになります。(早くも3つです、ええ、キーワードが)このキーワードを軸にして語ってみますが、先ず「不足感への対処」です。
<「不足感への対処」>
さて、手帳に書いたのに「なかなか・・」となると、ある種の〝不足感が浮上〟、しませんか?私はそうなんですが(笑)「ああ、これって足りない」みたいな感じに、なり易い私です。そしてそのために、(唯心所現の法則通り)不足感が現象化しているワケで、ありました。
これって結構、悩ましいものです。皆さんはどうか、ワカリマセンが。
話しをつづけます。で、私はこの「不足感への対処」にウンウンと悩んでいる日々を送っておりました。いやこれ、けっこうな「恐怖」なわけです。御教えに触れますと「唯心所現」なんて教えを、それこそ〝下手に〟知っているわけです。そして余計に、恐怖を感じるワケです。「ああ、こんな事考えていたら、また不足が現象化する・・・」てな感じです。で、どうしたか。
◎解決策:「服部仁郎先生の御文章」(※あとで謹写します)
これです。
これを読んで「あっ」となった次第です。あとで謹写しますけれども先生が「白墨チョークの譬喩で不足感を説明」、なさっておいでなのです。曰く、「不足感こそ神の配慮なんだ」(趣旨)と云うものでして例えば、「人間は無限供給を受けている」と。でも、いくら無限供給を受けていても「手一杯に白墨チョークがあったら、かえって不自由だろう」と。
・・・・意味はわかるでしょうか。まあつまり、「不足感」ってのは「神さまが預かってくれている証拠なのだ」と。まあ、そんな感じなのです。神さまが預かっていてくださっておられるので ―― つまり「アル」ので ―― その不足感は「意識に浮上してきたのだ」と。
まあ、こんな感じです。詳しくは、後述する御文章をお読みください。以上が、「不足感への対処」という体験談でした。(残りの「自壊作用への礼拝」「〝既にアル〟ものへの実相直視」は、またあとで投稿します。一応、仕事中なもので、お許しをw)
拜
20
:
「訊け」管理人
:2013/08/16(金) 11:01:06
>>19
参考資料
『今を生きる』(服部仁郎著)61頁より謹写――
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
いま、私が何千億円のお金を銀行に預けていて、その通帳を持っているとします。私はこの通帳に関しては、いくら引き出そうと意志の自由を持っていますね。かりに私が百円と書いて出せば、百円出してくれる。それでもあんたは何千億円あるんだから、まあ一千万円出してやろうとか、あるいは百万円出してやろうということはないね。こっちが書いて持って行っただけしか、払い戻してくれない。これが宇宙の法則ですね。
神さまは、宇宙をそっくり持っていらっしゃるんでしょう。そっくり持っていらっしゃる神さまが、一人一人にそっくりくれると、鉢合わせしないかと御心配の方もいらっしゃるでしょうけどね、けっして鉢合わせしない。それは、太陽系統が何万年運行していてもけっして鉢合わせしない、その通りです。神さまは、宇宙をそっくりくれると言うのは、どういうようにしてくれるかというと、私たちは、持っとると自由だと思うけれども、これは思いちがいですね。私はだれにも「服部、お前白墨持って説明せい」といわれておらん。それをただ私が「白墨を持って皆さんに説明する」というので右手に白墨を持っている。だれが私を制約したか。私が制約したんですね、皆さん。すると、私はもっとたくさん持てる力があるのに、これだけしか持てん。そこで皆さん、持たないということがいちばんいいのであります。それを私たちは、この現象の世界では自分で自分の自己制約をしているんでしょう。そして、なんの自由自在平等があるかということです。五尺何寸という肉体の制約、そして私は男だ、女だということも自己制約しているんです。それはそれだけに制約しているから、それだけの自由がある。
神様は宇宙をそっくりくれて、けっして私たちの自由を束縛しない。そっくり預かってくれているんですね。銀行に金を預けますと通帳をくれますが、神様はそっくりくれてそっくり預かって、どういう通帳をくれたかというと、「心」という通帳であります。この「心」という通帳には、男もなければ女もない。『生命の實相』に、人間は死んで霊になったら、男も女もないと書いてある。神様の通帳にも男も女もないんですよ。そしてこの通帳は、自他一体のただ一つの通帳であります。この一つの通帳から、私は彫刻家だという自分の使命感をもって、彫刻を引き出す。ところが私がいくら彫刻を作っても作っても、これは減りはしない。作るほどふえているんですね。みんなそれぞれがそれぞれの与えられた職場で、力いっぱい生産をして行くならば、どこも減りはしない。これが本当にわかったら、およそこの世の中に、搾取するとか、搾取されるということはないということを知らなければなりません。
神様はそっくりくれて、そっくり預かってくれている。この通帳はですよ、戦災で全国各地の都市が焼けたって、このように復興してきたのは、この通帳が焼けなかったからです。災禍にあって無一物になって、この通帳をいっぺんもひろげてみない人がある。そっくりしまいこんで、「もうだめだ」というような人もある。今からでも遅くはない、もしそういう人がいらっしゃったら、その通帳からいくら出しても減らないんですよ。神様のつくった世界は、けっして出したら減るということはない。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
21
:
「訊け」管理人
:2013/08/16(金) 11:12:28
<「自壊作用への礼拝」>
で、二番目です。「自壊作用への礼拝」です。これをテーマにします。さて、手帳に書いたものが「なかなか実現しない」となるとこれ、不満になります。そうですよね。たとえば私は、「ああ、雅春先生でもムリなのか」とか、まあ、そんな余計な事を多々考えている時期がありました(笑)。(ところで「雅春先生でもムリ」なんて、なんて不敬な考えなんでしょうか。きっと後日、競馬ブログで叩かれるネタとなりましょうが、以上余談w)
さて、手帳に書いたのに浮上する「悪感情」 ―― 「やっぱムリなの」系の ―― ですが、これが浮上した際は「喜ぶこと」にしました。どう喜ぶかの具体策としては、「聖典の〝自壊作用〟に関するページを読みまくる」ことでした。これで対処しましたかね。(また、あの〝呼び捨てブログ〟には「自壊作用」のカテゴリーがあります。そこも参考に出来ます)
・・・・やはり、「やっぱムリなの?」系の悪感情ですが、そのままにしちゃうと実現が遅れます(不正確ですが、ここは、この方便でいきます)。で、「やっぱムリなの?」な悪感情が起った際には、「自壊作用の項を乱読する」のが、個人的にはいい感じです。まあ、読めば読む程その「悪感情」ですが、正体は「良いことの起る前兆だ」と解るからです。
まとめますと、手帳に書いたのに浮上する「やっぱムリなの?」系の悪感情ですが、これが浮上した際は「喜ぶこと」にしました。どう喜ぶかの具体策としては、「聖典の〝自壊作用〟に関するページを読みまくる」ことでした。(やっぱ自壊作用って考えは、スバラシイと思います)
・・・・さて、本件に関する最後の話題、「〝既にアル〟ものへの実相直視」は、またあとで投稿します。(一応、仕事中なもので、お許しをw)
拜
22
:
「訊け」管理人
:2013/08/16(金) 11:28:32
<「〝既にアル〟ものへの実相直視」>
最後です。「(手帳に書いても)なかなか叶わない希望」の件の、最後の話です。書いたのになかなか実現しない際には、「どうしたらいいか?」ってな、体験談を披露中ですが、最後はこの「〝既にアル〟ものへの実相直視」となります。
で、これに関してはその、「手帳に書いた事実に注目」してみるのです。
この「手帳に書いた事実」ですが、御教えに拠りますとそれは、「既にアルからこそ、書きたくなったのだ」となります。この事実に注目するのです。なお、一例だけにしますが、論拠は以下です。(『叡智の断片』より謹写です)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
魂の切なる願いは、かならずかなえられる。
というよりも、
既にそのことがかなえられているが故に、
それが切実な欲求となって
あらわれるのであるとも言える。
『叡智の断片』より謹写――
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
これが腑に落ちたときに個人的には、異様な安心感を感じましたかね(笑)これで、書いたことが実現しなくとも、安心にしていられる様になりました。なお、同時期に作成したブログ記事が、以下です。
○「克てる」コトバ
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65637800.html
これもかなり、好評でした。どうぞ、参考にされてください。
まあ(現象的には未だ)〝叶っていなく〟ともそれは、既に実現しているのです。そのことが腑に落ちれば、よいのです。で、腑に落ちる理解を得るためにはやはり、聖典拝読が◎の様な気がします。大安心の境地に達することが、出来ますよね。
拜
追伸
また、「早くキチガイになんなさい(笑)」の藤原先生動画も、最高ですね(笑)あれを視聴すると、安心できますね。長いご講話ですが、一応貼り付けておきます。
○【動画】藤原敏之先生ご講話
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65728624.html
23
:
こころ
:2013/08/16(金) 12:17:18
日だまりさま
訊け管理人さまが詳しく解説されておられるので、付け加えることもないです(笑)が、
わたしも日だまりさまが書いて下さったことに近い実感があります。
叶わないとそれだけしか見えなくなって、それこそ「無い、無い」という不足感や、なんで自分だけこんな不調なんだ…と不平がでてきます。執着だって分かっていてもどうにもならないと、わたしもたくさんもがきました。
やっぱり聖典をなんども読んだのが救いになって、いまあることに目を向けて感謝することや、自分を懺悔してたくさん泣いて分かったことがあります。
その後は、訊け管理人様が書いて下さったように、ただ、喜んでいていいんだ!という実感…それがわたしにとっての本当の祈りだな、と思ったんです。
そしたら自分が初めに執着していた以上に、よい流れになったりして、別のところからいい仕事がきたり、知らないうちに人とのわだかまりが解けたりしていました。
24
:
こころ
:2013/08/16(金) 12:32:17
それから、わたしは「生長の家だけが絶対。だからこれだけが正しい。」という方たちがとても苦手でした。正直ドン引きしてしまいます。
生長の家には、こんな良いことがある、こんな素晴らしいと、素直にしみじみと教えの感動を分かち合いたいたいだけで、あとは自分の人生のタイミングで教えてもらうことがたくさんあったということを感謝したいのであって、
他の比べてこっちが優れているから、他は否定するとか全く興味がありません。
別にそういう方が悪い人というわけではないと思いますが、良心的な人でも正義の押し付けはとても苦手です。
正直あちらのお勉強会に参加しない理由もそこにありますし。
組織とかのことを云々も今更興味ありません。
ただ良いと思うことだけを、皆様の実感ある話を読ませていただいて、生長の家のいい話を聞けたら素直に嬉しいです。
そんなですが、また覗かせて下さい。ありがとうございます。
25
:
ユタカ
:2013/08/17(土) 00:11:29
こんちわ
訊けさん、字、もっと大きくならない?
26
:
「訊け」管理人
:2013/08/17(土) 07:46:03
>>25
ユタカさま
一応、背景デザインを変えてみました。そうしますと「このサイズ」です。
これでいかがでしょうか。
拜
27
:
ユタカ
:2013/08/19(月) 08:09:04
このサイズで読みやすくなりました。
訊けさま、掲示版おめでとう!!
訊け様の元祖勉強会も始まったら必ず声かけて下さい。
アチコチに宣伝をしてください。
訊けさん、がんばって!!
28
:
ユタカ
:2013/08/19(月) 09:22:03
ここって前のところを読みたい場合いは何処をクリックすればいいの?
ちょっと操作方法が分かりません。
嬉しいこと。
今健康なことが嬉しい、有難い。空気水食べ物、家族がいる。嬉しい。
神様に愛されている。事が嬉しい。
29
:
ジャリンコチエ
:2013/08/19(月) 12:46:29
昨日、ある交渉をしている途中で(これは絶対無理だ)という状況になってしまいました。
では諦めるかというと、そういうわけには絶対行かない。何とか突破しない事にはどうしようもない。
(どうしよう神様)とつぶやいた時に数日前のここのスレの内容を思い出し(そうだ奇蹟の手帳だ)と思いついたのです。
しかし人前で手帳を取り出し願い事を書くなんて不自然な事はできません。
そこで手にしていたスマホで調べ物をするふりをしながらメモ帳のアプリを開き願い事を打ち込んだのです。
打ち込んだら気持ちが落ち着いて、何がなんでも突破するという気持ちも薄れ(この時点では諦めが付いたと思っていました)
相手との話し合いも脱線して行きました。そして数時間後、再び今日の話を整理するという流れの中で
不意に奇蹟は起こったのです。今でも何であの話の流れから、そこに強気で持って行けたのか謎ですが
強引では無く、自然に、でも強く相手に要求を出せたのです。その結果、数時間前には完璧に諦めていた事が了承され
前向きに前向きに展開して行ったのです。土曜日の自分にこの話をしたって絶対、信じないと思います。
願い事を書き出すと叶いやすいという話はよく聞きます。ピンクの紙がいいとか金色のペンで書くといいとか。
私は絶対奇蹟の手帳だと思っていましたが、自分がこれは奇蹟の手帳だと思えば
そんな道具にこだわらなくていいのではないかと思いました。
神様はありとあらゆる所に満ち満ちていらっしゃるのですね。感謝です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板