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荘周 その言葉

30アンジェ ◆Enju.swKJU:2012/04/02(月) 03:06:35
【解説】

社会的に無用な存在は、世の煩わしさから解放され、個人の自由な生活を得られる。無用の用。
それは単に身の安全をはかるという、保身の次元にとどまるものではありません。
宗教の真理は、外物を追う政治の世界にはなく、
孤独な個人の内面生活のうちにのみ現れます。

さて、逍遙遊篇はこれで終わりです。
読んでいておもしろく、心の栄養になる篇ですが、
解説で何度も指摘しているように、荘周の思想の根本である万物斉同の説は、まだ示されていません。
思想として最も重要なのは、次の「斉物論篇」です。

31アンジェ ◆Enju.swKJU:2012/04/02(月) 20:40:32
【小話】

「荘周の思想の体現者に『隠者』はいないということ」

荘周の思想に生きる人は、隠者ではありません。
政治に無関心で出仕しないのなら隠者じゃないか、と言われそうですが、
正確に言えば、そういう人たちは自分を隠者だとは思っていない ということです。

隠者という言葉を見てみましょう。
隠れる者です。

政治を行う者にとって、政治の場こそが表の世界。
そこに出てこない者は、隠れている、というわけです。

また隠れている立場の人からすれば、
今の政治は気に入らない。だから私は隠れるのだ、隠者になるのだ、
といった具合になります。

「隠者」とは、政治の場を意識している者にのみ適用される言葉なんです。

荘周の思想の体現者にとって、政治の場など眼中に入っていない。
自分の生活こそが表であり全て。
だから隠れていない。

老荘=隠逸という認識には、少しの誤りがあるわけですね。

32アンジェ ◆Enju.swKJU:2012/04/06(金) 00:51:26

第二 斉物論 ─ 物を斉しくする論 ─

〔一〕

楚の国に、子綦という人が住んでいました。

城の南に庵を結んでいたので、南郭子綦と呼ばれていたのですが、今日はこの人の話をしましょう。

ある時、南郭子綦は机にもたれて座り、天を仰いで、大きなため息を吐きました。

この時、目の前には弟子の顔成子游が立ち控えていたのですが、

子綦は茫然として、いっさいの相手の存在を忘れ去っているかのようでした。

顔成子游が言いました。


「先生、いったいどうなさいましたか。

どうすれば、このように身体を枯れ木のように、心を冷え切った灰のようにすることができるのでしょう?

今、机にもたれかかっていられる先生は、先程 机にもたれかかっていられた先生と、まるで違っているように思われます」

33アンジェ ◆Enju.swKJU:2012/04/06(金) 00:52:09
すると、子綦は口を開きました。


「子游よ、お前も見所があるね。そのような質問をするのだからな。

今、わしは《我》を忘れていたのだ。それがお前にもわかったのかね。

だが、お前は人籟……人が奏でる音楽を聞いたことはあるにしても、地籟……地の奏でる音楽を聞いたことはあるまい。

それにもし地籟は聞いたことがあるにしても、天籟……天の奏でる音楽は聞いたことがないだろう」

34 ◆FFuF8qXBFw:2012/06/09(土) 20:43:13
うーん…、難しくて分かんない(笑)

35アンジェ ◆Enju.swKJU:2012/06/10(日) 09:24:28
俺は荘子「逍遙遊」を三年間、気が向いた時に読み、読み、読み返して
始めて心に曇り無く理解できたと確信した。
逍遙遊は恐らく荘周が非常に若く、まだ思想が確立されていない頃に書いたものではないかと
俺は思っているが、
逍遙遊を理解できてしまえば、内篇の他の篇はなしくずしに理解できる。

36アンジェ ◆Enju.swKJU:2012/06/10(日) 09:26:12
俺は、今自分が理解したものをわかりやすく書いてはいるが、
それにしても、たった一度読んだだけで、理解するのは難しいのではないか?
「難しくてわかんない」と思った先に読み返しがあるか、ないか、ということだ

37 ◆FFuF8qXBFw:2012/06/10(日) 22:53:14
なるほど、逍遙遊ね。それにしても三年間ってすごいなー。
老荘の教えは結構好きですが、あまり詳しくない…
でも、荘子の人格は気に入ってます。
彼の悠々とした人生を自分もおくりたい

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