したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談|未確認存在と日本

12ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/30(金) 12:57:22 ID:lXgXs98M0
>>11

>その科学文明は何万年も維持出来ないと思われます。

>それぞれの文明が栄えては滅び、栄えては滅んでいく過程で、

上記のそれらは、仮説に過ぎないですよね。

学者やSF作家が思考をめぐらせている話題の一つに「なぜ宇宙人がコンタクトをしてこないのだろう」
というのがあります。その思考結果のひとつとして「文明の存続期間」という想定がなされています。

それでその「文明の存続期間」なんですが、結論(宇宙人とコンタクト出来ていない)から逆算されたような
形になっています。

それで、非常に短く考えられています。また、それを言い出した学者なんかの時代が、米ソ冷戦などで
軍拡競争が盛んだったこともあり、その警告として利用されてきたという歴史もあります。

なので、「科学文明は何万年も維持出来ないと思われます」というのは、あまり根拠のある話では
ないと思われます。

滅びる文明もあれば、長く続いている文明もある、と考える方が、より自然だと思います。

我々の地球文明も、宇宙人や未来人などの援助が何もなかったとしても、自力で恒星間旅行ができるまで
、そんなに時間はかからないのではないかと思っています。あと500年もあれば余裕かなと思えます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板