レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
会議室|ふるやの森
-
市民のさとり?
とてもリラックスできる記事を紹介させて下さい。
>いまここ
時代の証言
Yさんは60歳を過ぎて定年退職し、それまでまったく縁のなかった精神世界に興味を持ち始め、たくさんの勉強をされてきたそうです。
いまここ塾にも遠方から毎月のように参加されていました。
そのYさんが、昨日我が家で開催した瞑想会の終わりに、こんなことを言い出しました。
「そうか、さとりをたくさん学んできたけれど、いま、さとりの中に入ればいいだけなんですね。
いまのままの自分ではダメだと思い、自分を変えよう高めようと頑張ってきましたが、さとりたいという気持ちそのものが、さとりを遠ざけていた、ただそれだけのことなんですね」
この言葉が知識からではなく、まさにいま、Yさんの体験から出ていることは明白でした。
同席していた20数名の参加者も、心からその言葉を理解しているようでした。
やはり、時代は大きく変わり始めていると思いました。
Yさんが放った言葉は、山で何年もの修業を積んだ雲水たちに向かって、老師が語るような言葉です。
それを僕たち一介の市民の集まりの中で、しかも単なる表面的な発言ではなく、理解の中で分かち合われる時代になったのです。
人間はどんな変化も時間の流れの中で、あたりまえのように受け入れてしまうので、その変化がどれほど大きなものなのかの実感がありませんが、それは確かに起きています。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板