[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
夢日記と思想と独り言 その1
81
:
名無しさん
:2013/11/12(火) 00:12:42
ちゅうもんしたしながとどかないでいるが、とどかないばあいどうしようかともおもうのである。
せんげつまえに、おふろへいったが、あのきんがくなら、やめたほうがいい、とまたふえていったしなじなである。
いまはうぇぶですます、ようをたすには、じゅうぶんであるが、やはりまあいせいにたいするもうねんは、はんばいかりをともない、しんちゅうにとどまるのである。
せんじつのおりがみくばりのさいに、たねをまくこういは、いちとのしゃせいにおける、さんまんのせいしたちが、らんしひとつをもとめているさま、つまりたねまきが、たねづけをしているような、さっかくにいたったのである。
いっぽう、おなじたねまきでも、ほうじんのほうは、じぶんししんいたいたしくおもえる。それは、たぶん、しゅうきょうということばのがいねんのちがいであろうが、わたしのかつどうは、しゅうきょうてきではあるが、ほうじんではなく、とくにひとときそっているわけではない。
にちれんのよげんが、そのしんぴょうせいはさだかではないが、わたしにはえまりにむかないかつどうであることが、けつろんとしてでた。
このいまのじょうたいのまま、ひとにすすめることは、はばかれるのであり、じぶんはじぶんのみちを、ひたすらもとめるが、よいであろう。
せんにんよばわりされているきもするが、わたしははなれたところにすんでいて、むかうかねがないのも、これはおりがみだけに、しゅうちゅうするべきと、うけとめよう。
また、ひとりごとはするであろう、がくちよせとしてなヵながはなすひつようは、なくなったのである。
いまは、にゅういんをしているようなきもちで、あくまでとうしんだいのじぶんじしんをみつめるさぎょうをだいいちとする。
こんげつは、つきにいちどのおまいり、これもかぞくとのつきあいが、たぶんだが、それをすませて、りゆうもとくていできず、いかりしんとうであり、これはあいてのせいというより、じぶんから、じぶんがにげてしまったことの、けっかであろうとおもわれる。
せんのみち、とひとつのみち。
ひとだすけ、とかこっかのためとか、きゅうさいのためでなく、ただわたしのために、こうどうするひつようがある。
じぶんをおさめて、はじめて、ひさしくちかい、くにをおさめることになるので、あのかずしかあたまにない、ほうじんのかつどうに、さんかしていると、わたしのばあい、おのずとふそうおう、ひとびととじぶんをくらべ、うちひしがれるおもいである。
わたしのみたところ、たしかにしゅうきょうは、ひそかにひそんでいる。おおぜいのひとは、それをけんおすらする。
でもそのしらけたひとが、たいはんなのである。にちれんのひと、でんきにはそれなりのみりょくはあるが、さまさま、というのは、けっきょくかだいひょうかであり、たしかにしゅうきょうほうじんとしては、せいれんではあるが、しょせんほうじんにすぎない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板