したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

子宮筋腫と子宮内膜症(症状、治療法)女性の病気 掲示板

6子宮筋腫 掲示板:2011/12/10(土) 03:00:52
子宮の働きをじゃまする筋腫とはどんな筋腫なのか?
実は子宮筋腫は「できる場所」によって大きく3つに分けられているんです。
ひとつめは、横コブ型(筋層内筋腫)。
子宮のまわりの筋肉の中に埋もれるようにできる筋腫です。
2つめは、外コブ型(しょう膜下筋腫)。
子宮の外側に向かって 突き出すようにできる筋腫です。
この2つのタイプの筋腫は、小さいうちは症状がなく発見されても「経過観察」になるケースが大半です。
ただし、大きくなったりたくさんできたりすると腰痛や便秘などの症状や妊娠・生理への影響が出てきて治療が必要になります。医師の診断を受けることが重要です。
この2つとは違って、小さくてもつらい症状を引き起こし、治療が必要となるケースが多い筋腫があります。
それが3つめの、内コブ型(粘膜下筋腫)です。内コブ型の筋腫は子宮の内側に突き出すようにできてしまうため、子宮内膜の面積が増えてしまい、生理のときに大量出血を起こすことがあります。
また、子宮がこのコブを異物とみなして追い出そうと動いてしまうことで、子宮の本来の運動パターンが狂ってしまうことがあります。
このことが不妊につながるケースがあると考えられています。

子宮筋腫が見つかったら、正確な診断を受けることが大切です。大きさや数だけではなく、「できた場所」を把握した上で治療の必要性を見極める必要があります。
治療をする場合は、薬で筋腫を小さくする方法や手術で筋腫を取り除く方法があります。子宮ごと摘出する場合もありますが、筋腫の場所や大きさによっては、「子宮鏡」という器具を使っておなかを切り開かずに筋腫のみを取り除く方法もあります。詳しくは、かかりつけの医師にご相談ください。
「経過観察」と言われた場合は、自己判断で放置せずに筋腫の状態を定期的に把握することが大切です。
これは閉経してからも必要なことです。子宮筋腫は女性ホルモンとともに成長するものなので、閉経すれば小さくなっていくのが普通です。 
ところがまれに、閉経してからも大きくなったり痛みを伴ったりする場合があります。これは、子宮筋腫とよく似た病気である「子宮肉腫」という悪性腫瘍の可能性があります。筋腫だと思って放置していたら肉腫だった、ということがないように、閉経してからも子宮の健康に気を配り続けることが大切です。

子宮筋腫はできる場所によって大きく3つに分けられています。
横コブ型(筋層内筋腫)
…子宮のまわりの筋肉に埋もれるようにできる筋腫
外コブ型(しょう膜下筋腫)
…子宮の外側に突き出すようにできる筋腫
内コブ型(粘膜下筋腫)
…子宮の内側に突き出すようにできる筋腫

1.横コブと2.外コブは、妊娠や生理のときに大切な働きをする子宮の内側の空間に影響しにくく、小さいうちは症状がないケースが多くあります。
ただし、大きくなってくるとほかの臓器を圧迫するなどさまざまな症状を引き起こすため、経過観察をしながら治療のタイミングを決めることが必要です。
これに対して、3.内コブは、子宮の内側の空間にさまざまな影響を与えます。
子宮の内膜の面積が広がってしまったせいで生理のときに大出血が起きたり、
受精を妨げるせいで不妊につながったりすることがあります。
このため、たとえ筋腫の大きさが小さくても、摘出手術が必要になることがあります。
子宮筋腫がある人は、大きさだけではなく場所や症状を見極めた上での治療計画が必要です。
また、子宮筋腫とよく似た別の病気に「子宮肉腫(悪性腫瘍)」があります。
閉経後も急激に大きくなるような場合は、肉腫の可能性も疑わなければいけません。
子宮筋腫がある人は、自己判断で放置をせずに、医師の診断を受けることが大切です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板