レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名古屋さんと語る3
-
「霊的世界」について
先ずはネット上から
関心ある霊的な世界が存在すると仮定します。
このとき、次の2つの可能性が考えられます。
「霊的世界」 = 「死後の世界」
「霊的世界」 = 「死後の世界」 + 「その他の世界」
「霊的世界」 ≠ 「死後の世界」
昔からの言い伝えなどに、真実とかが紛れ込んできることは多いのではないかなと思っているので、エンマ様や魔物なんて言葉もあるので、
「霊的世界」 = 「死後の世界」 + 「その他の世界」が近いのかなと思うところもありますが、この場合も、
「死後の世界」 と 「その他の世界」がつながっている可能性もあるし、つながっていない可能性もあります。
また、霊的世界の属性も、次のようなものが考えられます。
「霊的世界」 は 「地球」 に属している
「霊的世界」 は 「宇宙」 に属している
「霊的世界」 は 「宇宙をも包括する世界(次元) 」に属している
霊能者たちの話を100%ここに当てはめると、地球に属しているように思えてきます。
私は、「霊的世界」があるとしたら、「宇宙」をも包括する世界(次元)」に属しているのではないかと妄想しています。(理由は、その方が楽しいからです。このことは、
超妄想のページで、チョコっと説明しています)
タイムトラベルができるとしても、「光速を超える」というよりは、こんなイメージの方が正しそうな気がします
で紹介した木内鶴彦さんの体験では、臨死状態の時に、「月が地球の衛星になる場面」にタイムトラベルしたということが紹介されていました。
その体験を信じても、やっぱり、「(死後の世界的な)霊的な世界」は、地球に属しているように思えます。
もし、宇宙ができるところまでタイムトラベルしてくれていたら、「宇宙」や「宇宙をも包括する世界(次元)
」に属している可能性があるという思いも膨らむところだったのですが、そう考えるには情報不足です。
また、輪廻転生の話を信じたとしても、「(死後の世界的な)霊的な世界」は、地球に属しているように思えます。
これを違った見方をして、次のように解釈することもできます。
この宇宙の中で「(死後の世界的な)霊的な世界」と結びついた世界は、この地球上にしかない
この世について
この世は、本当に存在しているのでしょうか?
私は、自分(心)が存在していることを知っています。
でも、例えば、道ですれ違った他人に心が本当に存在しているかどうかを知ることはできません。「相手が自分と同じような存在だから、同じような心を持った人だ」と
想像しているに過ぎないのです。
極論すれば、プログラムに従って会話したり行動したりをするロボットのような存在なだけで、心を持っていない存在
である可能性もあります。
でも、そんなことを本気で言うと変人扱いされますし、私も、そう思っているわけではありません。
自分と同じように相手も心を持っていると信じています。
それは、きっと、間違いなく正しいことです。
つまり、「信じている」ということが、私たちにとっての現実を作り出します。
信じるに至った経緯は関係ありません。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板