したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

不思議系テレビ番組お知らせスレ その2

33PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2022/07/24(日) 09:44:17 ID:flzxkpqE0
予言・予知というのは基本当たらないと思ってください。
私は毎年ムーの年頭占いを読んでますが、一度も予言が当たったと感じたことはないです。
東日本大震災の時もコロナパンデミックの時も今年のウクライナ侵攻も誰も予知してないです。
プロ(超能力者や占い師)でさえもそういうものなんです。

予知が当たったという話は後付けなんですよ。予言は常にいろいろ出されているので、
後で当たったものがピックアップされるわけです。競馬であらゆる組み合わせを買っておいて
当たった券だけを見せびらかせるようなものです。(そうやって百戦錬磨と思わせる詐欺があったそうな)
このトリックは、健康食品の体験談と同じです。
どんな健康食品でも、100人が食べればその中でたまたま病気が治ったとか、丁度その人の
コンディションに合っていたとかで効果があった(あるいは錯覚した)人は数人くらいはいます。
そういう人の体験だけを集めれば効果があったように見えるんです。
新興宗教の奇跡体験談も多くはそれです。信者が大勢いればたまたま良いことがあった、病気が
治ったという人がいるわけでそれだけを集めているんです。しかも体験発表にノルマがあったり
します。こじつけてでも体験を出すことで神仏を称賛できると思う心理が働いて脚色した体験を
出すようになります。潜在意識的に言うとそういう体験談を見聞きすることで本当に効果が
出るということもあります。

予言・予知に話を戻しますが、当たることはほとんどないですが、全く意味がないわけでもありません。
潜在意識的、霊感的に未来起こりうることを予測した結果とも言えます。起こりやすい原因が
あるということで注視することは重要です。例えば災害の予知は「災害が起こりやすい状況である」
ことを予知能力がある人が予測したとも言えるわけです。

なお、タイムトラベラーの話がでましたが、TOCANAなどでは繰り返しそういう主張をする人が
登場してきますが、一つとして私が興味を抱いた話はありません。本当に未来から来たのであれば
未来のオモチャでもスマホでもいいので証拠として持ってくればいいのに誰一人として未来の物を
持ってきた人はいません。CGみたいなぼやけた写真や動画を証拠にした人はいますが(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板