したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

九星・方位学について

1SaRu:2016/01/04(月) 13:18:40
「九星の方位学」に精通している方がいれ
ばお知恵をお貸しいただけないかと…。
スレッド検索をかけて、重複のないことを
確認しましたので、立てさせていただきま
した。
もし、不適切であれば、削除していただいて構いません。

よろしくお願いします。

54PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2022/12/19(月) 20:19:07 ID:flzxkpqE0
九星気学について学習してますのでこのスレに私の考えを述べたいと思います。
今までの考察は日記にまとめてあります。
九星気学の学習1
http://power.ken-nyo.com/diary22chaos/c20221125.html

55PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2022/12/19(月) 20:50:18 ID:flzxkpqE0
九星気学の学習 6

今回、九星気学の極意とでもいうべき「祐気取り」について述べたいと思います。
祐気取りとは方位で良い方角とされる場所に旅行などに行き、良い気をもらう
ということです。また「お水取り」と言って方位のよい場所にある神社に行って
神聖な水をもらうテクもあります。
 私が昔から行っていたパワースポット訪問・旅行と似ている
と感じていましたが、勉強するとかなり違う点がある事に気づきました。

先ず、九星気学で吉方位となるスポットは人それぞれ違うということです。
例えば、下鴨神社に参拝をし、良い気をもらいに行きたいとします。
同じ日に訪れたとしても東京から行くのと、大阪から行くのでは方位が違います。
出発場所によっては五黄殺や暗剣殺など凶方向となります。
もし出発点が同じでも人によってまた吉か凶が変わります。避けなければならない
本命殺や相克の方位はその人の星によって異なるからです。
 同じパワースポットでも人によって吉になったり凶になったりするわけです。

ということは、行先のパワースポットのパワーをもらうのではなく、
どの方位に旅行をするか?という行為そのものによってパワーをもらうということに
なるわけです。行先がパワースポットでなくてもいいわけです。
そのパワーの効能は同じスポットであろうとも、人によって、出発点によって、
時期によって複雑に変化してしまうのです。一人一人異なるのです。
同じスポットのパワーがコロコロと人によって変わる、吉や凶に変わるなど、
パワースポットを研究してきた私にとってこれは理解できないことです。

残念ながら、祐気取りは行き先の場所のパワーをもらいに行くテクではなく、
九星気学、方位 というシステムの通りにすることでそのシステムを司っている
どこかからパワーをもらうテク としか考えらません。
パワースポット巡礼とは違うものだったのです。

考えてみると祐気取りの方位は複雑ですし、吉方向は限られています。また
旅行は一人で行くとは限りません。恋人、家族、友人などと行くものです。
連れの一人一人の吉凶方位は異なります。
それを考慮していたら吉方向はかなり限定されてしまいます。
大変ですよね。

また、祐気取りは海外旅行など遠方の旅行ほど効果が高いとされていますが、
海外旅行は通常、生きたい場所や目的があって行先を決めるものではないでしょうか?
方位など気にしていたら、行きたい場所に行くことなどできなくなってしまうのでは?
吉方位の中から行先を見つけるという作業が必要になってしまいます。
海外旅行を計画するときに「行きたい場所はみんな凶だからダメだ」
「行きたい国の方位は今年は良くない方位だから今年は見送りしよう」
「吉方位のこのラインにある場所ならどこでもいい」
なんて考えながら行先を決めますか?
私だったら「じゃあ、行かない」と思ってしまいます。

56PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2022/12/19(月) 20:50:49 ID:flzxkpqE0
 ですから、祐気取りは「開運マニア」が行うべきものと割り切った方がよいと思います。
旅行の行先はどこでもよく、開運効果だけが目的のマニアックな人が吉方位のスポットに
絞って行けばよいわけです。AIが進化した時代ですから、生年月日、住所、効能
などをインプットすれば、AIのナビが「あなたにピッタリの旅行先は〇〇です。
一緒に行くと良い人は〇〇さんです」などとピックアップしてくれて、それで
行先を決めるようにできるはずです。既にそういうアプリがあるかもしれません。

しかし、多くの人は「そんな旅行は嫌だ。自分が行きたい場所に旅行したい」
「私は〇〇〇が目的で旅行に行きたいんだ。どこでもいいわけじゃない」
と思うでしょう。特に現代は昔の社員旅行みたいにどんちゃん騒ぎできるなら
どこの観光地でもよいという趣向の人よりも、こだわりの旅行をする人が
増えていると思います。

私の感想として、祐気取りは開運マニアのためのテクですね。
開運マニアの方は、九星気学の法則をしっかり勉強してその通りの旅行、祐気取り、
お水取り、引っ越しなどをすればよいと思います。
それは一種の宗教のようなもので、「幸福や運勢は方位や家相によって決まる」
「方位の法則の通りにすれば運勢が良くなる」と信じる考え方です。
実行可能な努力によって幸せを獲得できるわけですからわかりやすいし、
ポイント獲得みたいな楽しみがあります。
それを心の支えにする生き方もありです。うまく行かなかったら運気が原因と
考えて、幸せになるために祐気取りに励む。これは楽しいかもしれません。

しかし、マニアではない多くの人はこんなガンジガラメの法則に従って
旅行や引っ越しを計画するなどやってられないと思うはずです。
そればかりか、占いは幸せをもたらすためにあるはずなのに知らないで行ったら
それが不幸の原因になるなど納得できないですよね?
旅行や引っ越しは目的や条件で決めるべきです。
姓名判断も例に加えて説明すると結婚相手はその人を見て決めるべきです。
相性占いやら画数で決めるべきではありません。
姓名判断や星を知らなくて結婚して悪い画数になった為に不幸な人生を送ってしまう、
凶方位に引っ越ししたために不幸になるなど、おかしいです。
そんなことを知ってる占いオタクが得をして知らない人は損をするなど納得できないです。

私としては九星気学の開運マニアではない一般の人が九星気学とどう付き合って
いくべきなのか?を考察していきたいと思います。
運気や効果の測定などもしていきたいと思います。

57PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2022/12/30(金) 13:42:42 ID:flzxkpqE0
九星気学の学習 7

九星気学とどう付き合っていくべきか?をいろいろと考えてきましたが、
結論は、ひとそれぞれと言うしかないですね。占いを信じたいという人は
九星気学の方位や家相についてそれを守り、運気を上げることに努めるのが
よいでしょう。本屋で売ってる運勢暦に従って生活するのもよいでしょう。
そして、神社に参拝し、祈祷を受けたり、お守りを買ったりして安心感を
得るのもよいことです。あれこれ難しい理屈や自分自身の能力や生き方を
内省して苦しむことなく、ひたすら占術が示す運勢暦に従って努力する。
そうすれば不運を避けて幸福を手にすることができると信じる。
これはこれで心が楽になる生き方だと思います。

一方、占いなんて信じないという生き方もあります。そういうものは
非科学的だと考える人もいますし、神秘的なことを信じる人の中には
自分自身の力や見えない力をコントロールして幸せを掴もうとする生き方も
あります。私もとちらかと言うとこっちのタイプなんです。

私が占いに関して疑問に思うのは、何で人の運勢は生年月日に支配される
のだろうか?ということです。その日に生まれたことは意味があるのだとか、
前世や生まれる前に居た世界は生まれ日に現われているとかいろんな理屈は
ありますが、あまりに拘り過ぎてるように思います。生年月日は単に年齢(学年)
を算出するためのものであって、それが数か月ずれていようが現実には何も
問題ではないはずです。

人間というのは常に変化しているのです。同じ学年の子供でも成長の度合いは
千差万別です。生年月日の影響など個人の成長の差や人生経験によって蹴散ら
されてしまうはずです。例えば、出身地や出身校がどこであれ、
どんな環境で育ったにしろ、その人がその影響を一生引きずるわけではありません。

「あの人は出身地が〇〇だから、こういうタイプに違いない」
「〇〇大学出身者はみんなこういう性格であるはずだ」

なんて推測はあてになりません。
もし、そういう影響があったとしても、時が経てば人は変わります。
なのに、生年月日の影響だけは一生変わらないわけです。しかも運勢周期も
ピタリと誕生日でリスタートします。ずれることはないようです。
人間の体内時計でさえも24時間ピッタリではありません。もし昼夜変わらない環境で
過ごしたら、一日のリズムはどんどんずれていくでしょう。(昼夜逆転はあたりまえです)
一日のリズムでさえそうなのに、何故運勢の周期だけはピッタリ1年でズレない
のでしょうか?そればかりか一生この周期は正確に回転するのです。

周期なんてものは意図しなければズレていきます。我々は世の中を10年周期、100年周期
で分析します。例えば1980年代、90年代とか、20世紀、21世紀などで区切ります。
あたかもそういう周期で世の中が変化してるようですが、実際に世の中が10年毎、100年毎
に周期的に動いてるわけではなく、我々が勝手にそういうバイアスで見ているだけであり、
また、人間の意識が周期を意識してるからこそ、その通りになるわけです。

運勢の周期も同じだと思います。9年、12年、60年と周期がありますが、
それも人間が意識しているからそういう周期になってるのだと思います。
一年の日数でさえ微妙にズレがあり、うるう年などで修正が必要なのです。
なのに運勢の周期だけは何千年も前からすこしもズレないなんて不自然です。
その周期は人間の意識が作り出したと考えるのが妥当です。

58PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2022/12/30(金) 13:43:16 ID:flzxkpqE0
星占いだっておかしい点があります。
東京で生まれた人はの生まれ日の東京のホロスコープの動きで一生の運勢が変化するのです。
もしその人が東京の裏側の地域に移住したらその人の見る天体は全然違うものになるはずです。
でも生まれた場所、生まれた瞬間から始まるホロスコープが一生ついて回るのです。

これはおかしいと思いませんか?
「生まれ日こそが宿命だ」と人は言うかもしれません。でもそれは不自然です。
私には「人の運勢やら資質を生年月日で診断したい」「氏名で診断したい」という
占いを信じる人達の都合に見えます。そして占いを信じる人達はやがて
「人の運勢や性格は生年月日で決まるべきである」「氏名で決まるべきである」
という強い想いとなっていったはずです。それが長い年月蓄積された力やエネルギーの
流れになっているのだと思います。もしかしたら、見えない世界でそれを
司っている世界があるのかもしれません。占いの理論どおりになるように影響を与えて
いる霊的存在がいるのかもしれません。

結論として、我々は運勢暦や風水本に従うことで幸福を実現しようとする
タイプではなく、波動テクや自分自身の力を使って幸福を実現しようとしているのですから
占いの力をうまく利用する ということで役立てることを考えたいと思います。

占いの力を都合よくつまみ食いするとはけしからんと思う方もいるかもしれませんが、
「占いの通りでなければならない」と勝手に他人に運勢の法則を押し付けているのは
占い関係者側の方です。
勝手に押し付けてこられて迷惑しているのですから、それを跳ね返そうが、都合よく利用
しようがこちらの勝手であると主張できます。なお、
占いを信じてそれに従って生きる生き方を否定するわけではないですし、貶めてる
訳でもありません。信じる方が当サイトを部分的に利用するのも推奨しています。

ここでおおざっぱな鑑定をします。

・昭和の時代の日本人が九星気学を意識しないで運勢を影響されている割合は56%だった。
・昭和の時代の日本人が姓名判断に運勢を影響されている割合は57%だった
・現在の日本人が九星気学を意識しないで運勢を影響されている割合は32%である
・現在の日本人が姓名判断に運勢を影響されている割合は8%である

かつては占いが強い影響を及ぼしていましたが、現代では占いも多様化してきており、
しかも様々な流派が混在することで影響力が低下していると考えられます。
姓名判断の場合にはインターネットの画数占いが新字対応の物が主流になったことで
旧字対応の流派と混在してしまい、ほとんど影響力が低下したと考えられます。

次回からは具体的に九星気学の何をしたら開運に効果があるのか?
コスパ・タイパと効果を天秤に賭けて効果的な利用方法を述べたいと思います。

59神秘の名無しさん:2023/01/01(日) 16:13:41 ID:BNLLiWXo0
私が、中1の時の話しですがクラスが13クラス(うろ覚えですが)ぐらいあり私がいたクラスに私の誕生日の3日前後の人達がいて性格や雰囲気が結構似ていました
私の私見ですが学年によって雰囲気がガラって違っていて、同じ学年でも早生まれの人達はまた雰囲気が,違っていました
日本人は干支の影響も有ると思います

60PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2023/01/01(日) 21:49:59 ID:flzxkpqE0
>>59
そうですか。私は西洋占星術の星座は性格に影響していると感じました。
学年による違いは多少は感じましたが先生達の影響だろうと思いました。

61神秘の名無しさん:2023/01/02(月) 00:33:32 ID:BNLLiWXo0
>>60
そうかもしれませんね
私の拙い感覚では違うのは判ってもどうしてそうなるのかはわからないので

あと、性格はボンヤリと8〜9個ぐらいに分かれるな〜と思っていたので星座占いが関係していると云われると合点がいきます

62PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2023/01/02(月) 12:17:50 ID:flzxkpqE0
私が子供の頃は、占いと言うと西洋占星術でして本や雑誌の記事もみんな
西洋占星術でした。でも、もっと後の世代になると六星占術とかの方が
メインになったのでは? そうするとそっちの影響の方が大きくなってる
かもしれません。

64ゆり:2023/01/11(水) 16:14:32 ID:ZWrGhiaY0
今はゲッターズ飯田さんの占いも影響あるかもしれないですね。
ベースは四柱推命の占いのようですが。

65sage:2023/02/18(土) 01:21:09 ID:UeAtsb5A0
金翅鳥院のブログ
佑気取りは信仰ではない

喫茶去
気学などで吉方位の神社にいく。今月は辰巳がいいから千葉の外房の神社にお参り。
西は方位が悪いから信仰している神様の大祭があるけ今年はいかない。
これは信仰ではない。
祐気ということは私は否定しないし、方位ということも大変大事だと思う。
だが祐気取りの目的は佑気だし、信仰は信仰だ。区分けは大事だ。
今月は方位が悪いから月参りに行かないというようなものは信仰ではない。
そのような心は神仏はみそなわして愚かな勘違いをしている者と想われるだろう。
信仰とそういうものを一緒くたにしているようなものはダメです。
修行も同じ。
大峰山に峰入りに行くときは毎年いつも凶方だった。
凶方だからばっちり修行になる。
観光ついでのお参りならまだしも修行に関していうなら凶方位だ 五黄殺だ 暗剣殺だ、凶格だからと一々さけていては修行でhない。ましてやそんな行者に永遠に方位除けの力など身につかない。
毒に耐性なくして解毒はならない。
凶方を絶対的に避けていたら少しでも触れた時には劇的に毒が回る。
泥水飲んでなんぼだ。

66ゆり:2023/02/22(水) 13:27:40 ID:YCH88R4s0
昨日、九星気学がトレンドに上がっていて何故に?と思ってたら、snow manの阿部亮平さんが九星気学を利用して大学に合格した、とバラエティー番組で語っていたからのようです。
阿部さん曰く受験は運に左右される部分もあるので学力と共に運気も鍛えたくて方位の力を取り入れたとか。
パネラーからはツッコミの嵐でしたが当人は吉方位で勉強したお陰です、と大真面目でした。
阿部さんはクイズ番組でも大活躍してる方で、もしかすると吉方位の力を得て勉学だけではなく芸能活動も順調なのかな、とか思っちゃったりしました。

67神秘の名無しさん:2023/05/19(金) 09:16:37 ID:aSGNQujA0
方位というか場所と言うか自分に合わない土地・地域というかそういうのってありますか?

68PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2023/05/19(金) 23:01:35 ID:flzxkpqE0
>>67
それは土地の波動の問題ですね。方位や祐気取りとは違い分野です。
私もかつては似たようなことだと思っていたのですが、全然違う原理でした。
土地の波動との相性というのはあります。やはり育った土地の波動が一番
相性が良いと思います。
その土地の人の気質とか性格も影響されます。文化や環境の影響が大きい
ですが、波動の影響というのもあります。
合わないと感じたら引っ越すのが良いですが、現実はそうもいかないですね。
長年住んでいれば土地の波動に自分が影響されて合致します。
合う、合わないは公式では出せないですね。行って感じるしかありません。
良い印象を受けた、そこでのレジャーが楽しい思い出になったという場合は
相性がよいと思います。

69神秘の名無しさん:2023/05/20(土) 11:32:54 ID:aSGNQujA0
やっぱり土地の影響ですか。
そこの土地のスーパーで物を買って家で食べるのは大丈夫だったのですが、
そこの土地で二度それぞれ違う日に食事をしたら車をそれぞれ二回も傷つけたっていうのがあったんで相性ありそうです。
祐気取りってネットではそこの土地の物を食べましょうとか書いてあったんですけどお金かかるから消極的だったんですけど
今回のことでそこで買ったものよりもそこで食べたことのほうが重要なのかなって思ったので、
行動範囲内の相性のいい土地をうまく見つけてそこで家で用意した弁当か何か食事ととれれば気軽に運気アップできそうです。
その相性のいい土地を見つけるのが大変ですし、気軽に食事できる場所があればいいですけど。
今後、引っ越しなどがあれば見に行ってよく感じるのがいいですね。
ありがとうございました。

70PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2023/05/20(土) 23:21:54 ID:flzxkpqE0
>>69
もしかしたら、移動による吉凶のことですか?
それは方位かもしれませんね。
方位と土地の波動の相性が矛盾した場合どうなるのでしょうか?
私の診断では相性の方が重要ですので、旅行くらいなら方位で
決めてもよいですが、引っ越しは方位で決めない方がよいです。
きちんと現地の環境や波動を確認してから総合的に判断した方がよいです。

71神秘の名無しさん:2023/05/21(日) 10:37:27 ID:aSGNQujA0
分かりにくくてすみません。引っ越しではない移動先の質問でした。
今月って言うか今年はそっちの方位は凶なんですかね。
車を傷つけた二回とも家からある場所に行ってから食事をした場所へ移動しています。
市内なんで距離的には10キロも無い移動なので方位による影響は少しかもしれないです。
だからあの程度で済んだのかもしれないですけど。
市内の移動で方位の影響が出ると必要以上に怖がる必要ないとは思いますが、怖いですね。
最初に行った場所の空気と、移動先の空気の相性が悪いのか、
それとも最初行った場所から次に行った場所の方位の問題なのか。
二回とも帰りに車を傷つけた感じです。
方位によるものと土地との相性の矛盾気になりますね。色々と奥深いです。
もし引っ越すことがあれば方位ではなくきちんと自分の感覚を
信じたいと思います。ありがとうございました。

72PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2023/05/21(日) 13:19:45 ID:flzxkpqE0
単に移動しただけの方位の影響は小さいと思います。
日帰り、短距離の移動は無視してもよいとされてます。
災いが起きた原因は私のダウジングでは偶然だと判断します。
あんまり深刻に悩まない方がよいと思います。
なお、5,6月は運気が下がってるので慎重にするとよいでしょう。

73神秘の名無しさん:2023/05/21(日) 17:58:38 ID:aSGNQujA0
日帰り、短距離は影響が小さいから気にしなくてもいいんですね。
二度そこへ行ったときに起こったので何か土地の相性とか波動とかあるのか心配しておりました。
そこの土地へ行ったとき災いが起こったのは偶然ですか。よかったです。
五月六月は気を付けていきたいと思います。
レスありがとうございました。

74神秘の名無しさん:2024/04/30(火) 08:37:23 ID:/dzaZkvg0
今年はちょっと行けなかったのですが、毎年、祐気取りとして杭打ちをしています。効果はかなりあります。

75PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2024/04/30(火) 11:10:41 ID:flzxkpqE0
勇気取りは方位を調べるのが面倒ですよね。

計算ツールがあります。波動リンク集にもリンクしてます。
https://www.magicwands.jp/calculator/kippoui/

76神秘の名無しさん:2024/05/02(木) 14:43:07 ID:Nja2ML/w0
おそらく昔からの疑問だと思われますが、祐気取りの方位は、磁北か、真北か。どちらの説ももっともらしい説明なんで分からなくなります。純粋な比較実験ができないので、悩みます。

77PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2024/05/02(木) 19:04:01 ID:flzxkpqE0
>>76
姓名判断で「江」を字画通り6と数えるか? 7と数えるかみたいな
話ですよね。主流となってる方を選ぶか? 信じる流派を選ぶかですね。
方位の場合、行きたい場所が丁度境界線上にあったら迷いますね。
私の場合、四柱推命の生まれた時間が15:00で境目なので、どちら側で
占うかによって微妙に変わるんですよ。
たぶん、結果が良い方を信じればその通りになるでしょう。

78神秘の名無しさん:2024/05/03(金) 10:10:07 ID:AuUkBOYE0
そうなんです。占星術のホロスコープにしても、境界線のすぐ後にある場合、「入っている星座のみ見て、前の星座は考えなくて宜しい」と言う人がいれば、「2つの星座の要素を総合して考えれば良い」と言う人もいます。何の占いにしても、「どうしてそうなるんですか?」と聞くと、詳しく説明してくれる人あり、「私が実際に試してみたから間違いありません」と言う人あり、「先生からそう習ったので、それ以上は知りません」と言う人あり、「素人は知る必要ありません」と言う人もいました。

79神秘の名無しさん:2024/05/03(金) 10:48:15 ID:sENwxkbc0
>>78
もうめちゃくちゃ過ぎてサイコーなくらいじゃないですか!?
私なんか、戸籍と本当の生年月日が違う人はどっちが正しいの?
もっと言うとそれすら怪しいかも知れぬ(汗)。

今の人は良いですよね〜、
何時何秒生まれ迄わかるんだもの。

姓名判断でいえば芸能人は気にして変えますね、
ああいう柔らかい商売の方は気にしますね。店の名前とかまで字画を視たり。

80神秘の名無しさん:2024/05/03(金) 11:05:07 ID:sENwxkbc0
>>77
「氵」サンズイは水だから4画だよ!
って私も昔、
ものの本で読んで、ひとつ賢くなった気でいました(笑)。
懐かしい。

サイリュウさんは血液型偏見に悩まされたみたいですが、
私はサイリュウさんの血液型と相性が良いんです、
私はその血液型の男を探しましたもん、
で、運良く会ったサイリュウさんと同じ血液型のやつと一緒になり、
割れ鍋に綴じ蓋、年寄り夫婦になりました。サイリュウさんの血液型は、
長嶋茂雄さんや明石家さんまさんみたいなイメージ、風通しが良いんです。
好きな人は男女問わずその血液型。

81PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2024/05/03(金) 12:44:36 ID:flzxkpqE0
>>78
占いの理論は科学的・論理的とは言えないです。境界線問題が
あります。何で自然の原理なのに、国境みたいにガラリと変る線引きが
あるの?と思いますよね?

>>79
今は少子化時代ですから、きちんとされてますが私の頃は、
時刻はおそらく正確ではないですね。

>>80
今はサンズイ3画が主流だと思います。ネットの診断がだいたい
そうですから。
血液型占いは科学的根拠はないですが、当たっているとしたら、
それは日本独特の現象で、集団プラシーボ現象(念のエネルギーも含む)
でそうなってるのかもしれません。

ちなみに昔流行った動物占いは、四柱推命を元にして作られてる
そうです。

祐気取りに話を戻すと、遠距離旅行が効果的らしいので、海外旅行が
効果あることになります。一番いいのは、方位で行先を決めて、
そこからまた方位で次の行先を決める。そうやって地球を転々として
自宅に戻るのがよいことになります。
そこまで金と時間をかけて割に合う効果が得られるのか?
方位で行先を決めて楽しいのか?
同じ場所でも人によって吉凶が変わるのでパワスポとも関係のない
原理になってしまいます。
効果があったという人にお目にかかりたいです。波動を見て見たいです。

82神秘の名無しさん:2024/05/03(金) 13:06:29 ID:Au3dgSSQ0
>>81
集団プラシーボ現象の影響を受けなくする方法ってありますか?
自分の信念とかでしょうか?
占いに限らずボイドタイムとか悪いジンクスとかはこの手の類だと思いますが。

83神秘の名無しさん:2024/05/03(金) 18:09:29 ID:6gtrY35.0
サイリュウさんが作成された、待合室の集合意識の障害中和エネルギーというのがありますね。
文字波動で設定してます。

84神秘の名無しさん:2024/05/03(金) 21:26:04 ID:N9YPJ/kE0
サイリュウ日記のこの記事を読めばバッチリですね。
http://power.ken-nyo.com/diary22chaos/c20190310.html

85神秘の名無しさん:2024/05/04(土) 21:49:26 ID:MqLHt23U0
>>81>82
集団プラシーボなんて少し恐いですけど
それらを全く気にしないだけでも違うんでしょうかね。

86PSYRYU ◆lrQ7vbLsTk:2024/05/05(日) 11:30:54 ID:flzxkpqE0
>>85
怖がらないでください。時代の空気みたいなものです。
「あの頃はそんな感じだったなあ」という程度のことです。
自分がしっかりした信念や考えを持っていればそんなものに影響されないです。

87神秘の名無しさん:2024/05/06(月) 06:49:27 ID:sENwxkbc0
>>83
私もその設定に全て含むと思っています。
最近は私もとうとう馴染んで参りまして、
言葉にするのが難しく、考えたくない苦しみ、
細かい願望はサイリュウさんの分身さん頼みです。

88神秘の名無しさん:2024/05/06(月) 07:33:56 ID:sENwxkbc0
>>84
誰がなんと言おうと、
良い事だけ信じる。
それが幸せになる道なのよね。

ただし仮に占い師の前でそれ言っちゃうと、
占い師をムッとさせると思う。私は占い師の顔色見て、
「当たってます、どうしたら良いんですか?有難うございます、仰せの通りにしてみます」
みたいな事言って喜ばせて来たものです。
そしたらやはりリップサービスしてくれますよ、
あなたは◯◯だからと女が言われて嬉しい事言ってくれる。
「当たってます」は占い師への手土産必須アイテムですね😅。
でカネ払うって、今振り返ると馬鹿らしい無駄遣いしてきた〜!(笑)。

89神秘の名無しさん:2024/05/06(月) 08:04:49 ID:sENwxkbc0
>>88
しかし何となく思い出しましたが死んだ祖母は、
「お金を出さないと(願い事は)叶わない、無料では叶わない」
みたいな意味合いの事を言ってたらしい。
何の信仰もない普通の葬式仏教ですが、
その意味は何となく真理を付いていると思います、
お金出して御守買うと大事にするし、なんか気分的に違いますもんね。
有難味が全く違う。
今やわかりやすい比喩になりましたが、
高額の壺に引っかかる人もそのケースで、
しかもビギナーズラックみたいなしょうもない体験が実際にあるみたいですから。
次の日、職場で皆が笑顔で接してくれて、ターゲットが別の人に移った、とか。
まぁそれだけで、人間関係で悩む人には嬉しいもんね。

だからもしかしたらもしかしたら、
サイリュウさんも御守を「販売」したら買った人には一定以上の効果が、
無料の今より出るかもとは思います。
買った分の元を取ろうとするから。
まぁ戯言、雑談です。
サイリュウさんはとうに想定されては分析されておられるでしょうし。

お代金は各自、身近な人への善行で、と。一番自立的な支払いですね😅。

90神秘の名無しさん:2024/05/09(木) 23:59:30 ID:MqLHt23U0
>>86
PSYRYUさんどうもありがとうございました。

>自分がしっかりした信念や考えを持っていればそんなものに影響されないです。

このお言葉に心打たれました。
誰がどう思おうが自分の信念を貫きたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板