したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お勧めの書籍・サイトを紹介するスレッド

36月夜の空:2013/03/29(金) 06:33:14
>>34
中村天風氏の本は昔読んだことがあります。
「日本のナポレオンヒル」と言う人がいるように、成功哲学として優れていると思います。
また、単なる成功哲学レベルを超えて、人生論としても味わい深いものがあります。
中村天風氏の人生そのものが凝縮されているのでしょう。

ただしヨーガの面では、私個人は特にインスパイアされるものが無かったです。
天風氏のヨーガは奥義の香りを感じません。
特に成功哲学に結び付けられているため、マナ識のレベルが主体になっているように思います。

元々、統一 = ヨーガは、マナ識や阿頼耶識を脱却するためのものであり、本質的には生命力の否定なんですよね。
健康に良いとされるハタヨーガの体操や呼吸法さえ、行き着くところは生命否定です。
だからあれを本格的に修した人は、むしろ健康を失う場合が多いです。

しかし、そういう道を求めていない人は、中村天風氏の教えは非常に役立つと思います。
意識をコントロールしてゆく上で役立つエッセンスがあります。
ただ根っこにヨーガがあるため、やり方によっては深層意識に混乱をきたす可能性もあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板