したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

哲学らしいことなど

15rioz ◆yJyV0By3AI:2011/08/11(木) 13:00:18
仮に、球体の上下をプラスとマイナスに分けてみる。上部にはプラスの感情や価値観を、下部にはマイナスの感情や価値観を、それぞれ対極の位置に置いてみる。
ヒトの意識は常に一つ。二つ以上の思考が出来ても、高速で往復しているだけだ。そしてその一つの意識は球体を漂っている。
楽しい人は楽しい所に、悲しい人は悲しい所に移っている。中心から離れれば離れるほど、その感情は大きくなる。
感情が大きく動く分、それはある意味では楽な状態とも言える。思考が働きにくく夢を見ているのと同じだからだ。
多くの場合、ヒトは考えずに行動できる。食事や通勤など習慣化されたものなら尚更だ。いちいちその行為について考えない。
大抵は昨日の楽しかった事や今日の予定に感情を揺らしながら生活している。これが夢を見ている状態なのだ。
未来や過去のイメージであり、現実を見向いていない。
それはそれで幸せな状態とも言える。一生を夢見て幸せならそれも一つの人生だろう。
このようなヒトは哲学とは無縁なのだろう。哲学とは精神的な苦痛を無くすものだと考えている。
苦しい時や困難な時に、哲学は道を示してくれるのだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板