[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
「コメント」板
1316
:
toki kike
:2016/02/05(金) 22:56:53 ID:4i1Ocmoc
4031 :神の子さん :2016/02/05(金) 16:43:34 ID:Tm6TQ0dwTPP解説希望です〜
1317
:
toki kike
:2016/02/05(金) 22:59:49 ID:4i1Ocmoc
>39 :ID:epJGGEwM :2016/02/03(水) 22:49:40 ID:9/J5fV/2ええ…
曳馬野さん曰く私は訊けさんで
トンチンカンさん曰く私は曳馬野ご一統さまで
うのはなさん曰く私はあの女の子…なんだ
これ否定しない方が面白いやん
乗って行く方向で
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わたしは、あなたのことを「あの女の子」だとは思っていないです。
御安心を。そこまでもうろくしていない。
1318
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 00:28:39 ID:B6eHU5Yo
シャンソンさん
トキ管理人さんは本流掲示板に出ていた時から『トキ』デ出ていましたか?教えて下さい。
この掲示板が出来たのが2011年6月6のようです。何年ごろから「トキ」のHNで本流の掲示板に出ていましたか?
1319
:
トキ
:2016/02/06(土) 01:01:30 ID:Aj92wwPY
うのはな様
うのはな様には再三、アラシ行為の警告をして参りましたが、聞き入れていただきません。
また、ハンドルネームの複数利用も困っております。
特に、最近の「志恩」様への暴言は看過できないものとなっています。
荒療治ですが、ホスト規制を考えています。ホスト規制をすると、うのはな様と同じプロバイダー
を御利用の方もアクセスできなくなりますが、仕方がありません。
うのはな様におかれましては、別板での投稿と、当分の間は新掲示版での投稿を許可しますから
今後は他の投稿者様への批判を控えるか、この掲示版の御利用を控えるか、どちらかにお願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1320
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 01:41:05 ID:HZ7n9ovM
これ以上アラシ行為が続けばこの掲示板を閉鎖し新掲示板に移動すると云っていたのを、負けるわけにはいかないので此処で私に対抗するという。
うのはなさんにホスト規制とやらするというのであれば真っ先に私をしたら宜しい。プロキシ規制なんてしても何の役にも立たないのにね。
どこのサーバーか判ればですが、サーバーそのものが分からなければできないでしょう。試しにこの投稿が何処からか判ったらホスト規制とやらをして御覧なさい。
私にはうのはなさんの怒りは出来ますよ。ただ私は単なる投稿者がそれぞれの意見を言うことは自由でいいと思っているので、どんな意見でもそれはそれということです。
があなたの管理人としての態度は見逃せません。あなたが単なる投稿者としての意見を述べる分にはどうということはないけれど。
さあどうぞホスト規制をしたみてね、できるか楽しみだ
1321
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 01:46:13 ID:HZ7n9ovM
私にはうのはなさんの怒りは出来ますよ
↓
私にはうのはなさんの怒りは理解できますよ
1322
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 02:06:53 ID:HZ7n9ovM
荒療治ですが、ホスト規制を考えています。
さあしてみて、待っていますよ、
1323
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 02:19:04 ID:HZ7n9ovM
トキ管理人明日の朝までにホスト規制してね。
でないと出来ないことで荒療治すると、人を恐喝したことになりますよ
1324
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 02:44:17 ID:HZ7n9ovM
たった一人の人間と和解が出来なくて、恐喝によって人を委縮させようとしているみたいだ。
本流がよく言うセリフだ。あなたは本流以下だ。今は同じサーバーを使っているが、サーバーはいくらでもある。同じホストで出来ている間はこれでする。
駄目になれば違うホストでする。根競べだね。ホスト規制楽しみにしているよ。出来ないとシャンソンさんに教えちゃうよ
そうするとたんなる恐喝だけになっちゃうね
1325
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/02/06(土) 10:22:28 ID:9rt.4qzE
曳馬野 様へ
常識のない人に、厳しい態度を取るのも愛です。
せっかく掲示板を有料化しました。荒らし対策に力を入れます。曳馬野様は参加はできません。
別板を提供するので、好きなだけ書いてください。
管理人
1326
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 11:08:07 ID:xeF5vN32
たった一人の人間と和解が出来なくて、恐喝によって人を委縮させようとしているみたいだ。
本流がよく言うセリフだ。あなたは本流以下だ。今は同じサーバーを使っているが、サーバーはいくらでもある。同じホストで出来ている間はこれでする。
駄目になれば違うホストでする。根競べだね。ホスト規制楽しみにしているよ。出来ないとシャンソンさんに教えちゃうよ
そうするとたんなる恐喝だけになっちゃうね
1327
:
「訊」
:2016/02/06(土) 11:16:32 ID:k2QKhZqk
アラシておいてそして、その「アラシ行為へ注意喚起」すれば・・・・・・・・恐喝なんですか(笑)
・・・・・・子供かよ、ホント(笑)
拜
1328
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 11:26:42 ID:1J8wXWPM
せっかく掲示板を有料化しました。荒らし対策に力を入れます。曳馬野様は参加はできません。
どれのこと云っているのかな。1326でも出来るし、続したらば版の「日本国憲法制定の経過」スレッドにも出来るよ
1329
:
「訊」
:2016/02/06(土) 11:27:20 ID:k2QKhZqk
世の中に存在してるのは別に構わないケド、「この掲示板に来る必要はナイ」ですよね、意味は分かりますか?
別に存在自体を否定しているんじゃ、ナイんだよ。だからこれは、和解云々の話ではナイでしょう。
・・・・・アナタたちみたいな人が存在しても、構わないよ。けどココは、谷口雅春先生に関して学ぶ場所なんです。谷口雅春先生に関して学ぶ場で
● 実にどーでもイイ話を掲載し
● 他者の言論機会を奪っている
ワケなんですから、そりゃ、退場勧告をくらいますよ。
そしてトキさんが「アナタたちアラシの存在自体を否定してる」とすればそれは、雅春先生の御教えに照らして考えればオカシイけど、そんな事はナイのです。トキさんが言っているのは、あなた達アラシの「存在の否定ではない」のであって、単に、「この掲示板以外の場所でご活躍を」というモノです。あの、藤原敏之先生(和解の真理の体現者ですね)だって練成会を妨害する者へは「帰れ!」だったみたいですよ。雅春先生に関して学んでいる場で、「ホレホレ、オレと和解してみろ」なんてカタチで妨害してくる者あらば、その場からは退場させられるでしょう。(なにも和解とは、掲示板や練成会会場でなくとも果たせるワケなんですからね)
・・・・・・・・良寛さんを学んでおられる方なんで、こんな説明で伝わるとは思いますけど。まあ、異論あらば「別の場所でシコシコと」です。ココの掲示板管理人はトキさんなんですからね。(あなた達アラシの掲示板を運営されればOKでしょう。もう、そこで独自ルールを策定されて、そしてそこから「トキ掲示板はケシカラン!」と延々となさればヨイですよ)
と、云うことであなた達「アラシ」ですが、世の中に存在してるのは別に構わないと思います。トキさんもあなた達に「四ね」とか言っているワケじゃないんですからね。トキさんご主張は「この掲示板に来る必要はナイ」です。よく読みましょうね。そしてこの程度の理屈であれば、意味は分かりますよね。
・・・・・・シンプルな話でしょう。なにに、なぜモメる?(笑)
拜
1330
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/02/06(土) 11:28:30 ID:9rt.4qzE
謹告
平素は弊掲示板をご愛顧下さり、深く感謝申し上げます。
最近、プロキシサーバー(代理サーバー)経由で、アラシ投稿が多発し、真面目な投稿者様や閲覧者様に
多大なご迷惑をおかけしています。
管理人としては、極力、多様な意見を求めたいので、プロキシサーバー経由の投稿も容認していましたが、
ここに至っては、アラシ投稿を禁止するため、プロキシサーバー経由の投稿を禁止せざるを得なくありました。
今まで、プロキシサーバー経由で投稿をされていた方々には多大なご迷惑をおかけしますが、御容赦のほど、
お願いします。
なお、プロキシサーバー経由での投稿を希望する人は、せっかく掲示板での投稿か、別板での投稿をして
いただき、この掲示板への転写を付言してくだされば、気がついたときに、転写します。
以上、勝手な変更ですが、お許しください。
最後になりましたが、皆様の益々のご多幸をお祈り申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1331
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:38:04 ID:3JOgHzis
> 最近、プロキシサーバー(代理サーバー)経由で、アラシ投稿が多発し、真面目な投稿者様や閲覧者様に
多大なご迷惑をおかけしています。<
わたしはプロキシ使用していませんよ。
問題はサーバーとは別でしょうが!
とにかく、この掲示板システムがどうなろうと、
訊け氏やるん吉などの件から逃げないようにしてください。
1332
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 11:38:29 ID:1J8wXWPM
アラシておいてそして、その「アラシ行為へ注意喚起」すれば・・・・・・・・恐喝なんですか(笑)
風邪でも引いていたかねお久しぶり
あなたらから見ればアラシかも知れんが、トンチンカンと同じ意見表明だよ
常識の無い侵略国家と仲良くする本流、和解を称えてもたった一人と和解できない管理人、生長の家とはこんなものと恥さらしのトキ掲示板かな
1333
:
「訊」
:2016/02/06(土) 11:38:49 ID:k2QKhZqk
だいたいチカンしてるヤツが被害者に対し、「オレと和解してみろ!」と言っているワケです(笑)ならば答えは、「聖典読んで出直して来い」ですよ。・・・・・・・実にクダラナイ(笑)
さらにはこのチカン、「理解出来ない!理解できない間は今までどおり『チカン行為を続行!』する!」とか言っているワケです。こんな者への和解案はやはり、「聖典を読んで出直してコイ」です。だってここは、雅春先生に関して学ぶ場なんですからね。(そして、どーーーーーしてもチカンしたければ雅春先生に関する場ではなく、風俗店へでも行けばヨイのです。シンプルな話でしょ?本来)
拜
1334
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:41:34 ID:3JOgHzis
・・・・・アナタたちみたいな人が存在しても、構わないよ。けどココは、谷口雅春先生に関して学ぶ場所なんです。谷口雅春先生に関して学ぶ場で
● 実にどーでもイイ話を掲載し
● 他者の言論機会を奪っている
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だから部室でのうの話題禁止の件もうやむやにしているトキさんには
なにもできないから、訊け氏とうのはなの両方をアクセス禁止にしたらいいといってるんです。
前世からの因縁だと思います。一度話し合いましょう。
現場でなら解決する自信がありますって、この管理人がいったんですよ。
ルール違反常習者の訊け氏が掲示板の自治について意見しなくてもいいです。
正々堂々としてください。
1335
:
「訊」
:2016/02/06(土) 11:42:38 ID:k2QKhZqk
>>1334
勝手に人の投稿文を、コピペしないでください。
拜
1336
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:44:09 ID:3JOgHzis
1333 :「訊」 :2016/02/06(土) 11:38:49 ID:k2QKhZqk
だいたいチカンしてるヤツが被害者に対し、「オレと和解してみろ!」と言っているワケです(笑)ならば答えは、「聖典読んで出直して来い」ですよ。・・・・・・・実にクダラナイ(笑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だからトキさんが、ぼくが間に入りますっていっても
なにもできないからこうなるんです。
あなたはこんなつまらない掲示板に人は来ないよぼくは出て行くって
いっていてなんなんですか??
掲示板から離れるっていってんだから離れなさいよ。
横から妨害してくるな!
1337
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:45:48 ID:3JOgHzis
1335 :「訊」 :2016/02/06(土) 11:42:38 ID:k2QKhZqk
>>1334
勝手に人の投稿文を、コピペしないでください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
おまえがいったんだ!現場でやれ!!
それをトキ管理人にもいいなさいよ!!
1338
:
「訊」
:2016/02/06(土) 11:45:56 ID:k2QKhZqk
>>>横から妨害してくるな!<<<
「私の性癖に文句云うな!」との事ですが、被害者の事も考えましょう。
チカンの妨害するな!と云うのであれば、風俗店へ行くことです。
拜
1339
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:46:54 ID:3JOgHzis
早く訊け氏の問題も対処してください。
順番からいってもこっちのほうが先ですよ。
1340
:
「訊」
:2016/02/06(土) 11:50:15 ID:k2QKhZqk
ココの管理人は(チカンにとっては)かなり頼りないです。だって、「チカンするな」と言っているワケですからね。じゃ、チカンは・・・・・・・・・・・・・どうすりゃイイのか?
答えはシンプルです。その解決策は、
● 自分でチカン天国な掲示板を運営する
って事です。
頼りない管理人に依存しているからいつまでも、性癖が満たせないのです。他人運営がダメならば自分で、「チカン天国を作る」んです。
ぜひ、作ってください。そして、がんばってくださいね。
それじゃ。
拜
1341
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:53:00 ID:3JOgHzis
>
「私の性癖に文句云うな!」との事ですが、被害者の事も考えましょう。
チカンの妨害するな!と云うのであれば、風俗店へ行くことです。<
はあ?話をそらしても信用は戻りませんよ。
ぼくが間に入りますといっていた管理人が他人を揶揄するのは禁止だって
書いてましたけど、またうそをついていますね。
1342
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:54:07 ID:HREPu/Ik
● 自分でチカン天国な掲示板を運営する
この件については解決してるんです。
独占版も傍流掲示板もできています。
1343
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:55:20 ID:3JOgHzis
この件については解決してるんです。
独占版も傍流掲示板もできています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
それをトキさんが、うのしんやうのべやなんて勝手に作らせてるから
トキさんにどうなってるんですかって聞いてますが
この話になるといつも逃げます。
1344
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 11:57:14 ID:Tm6TQ0dw
うのは風俗変更行け
お前の性癖に付き合ういわれはない
天理2ちゃんを見ろ
生長の家の恥さらし
1345
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:57:43 ID:3JOgHzis
● 自分でチカン天国な掲示板を運営する
そして訊け氏は「だはは掲示板」をつくって
移動しましたよね?
コピペしましょうか?
フェイスブックはどうなりましたか?
こういう口論ばかりしていても仕方がないから
直接トキさんなどに話し合うといってるんです。
トキさんがチカンや迷惑者に注意ひとつできないんですよ。
1346
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 11:59:02 ID:Tm6TQ0dw
>>1342
じゃ、傍流でやってろ
ここでお前の性癖披露はするな
1347
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 11:59:20 ID:3JOgHzis
>>1344
意味が全然わかりません。
とにかく、最終的なツケはトキ管理人に回します。
むこうが逃げても無理です。
1348
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 12:00:48 ID:3JOgHzis
早くコメント版をつくったのは自分以外の人間に
うのはなを攻撃させるためなのかっていう問いに応えてください。
1349
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 12:06:04 ID:Tm6TQ0dw
生長の家の恥
1350
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 12:09:12 ID:1J8wXWPM
>>1318
:曳馬野:2016/02/06(土) 00:28:39 ID:B6eHU5Yo
シャンソンさん
トキ管理人さんは本流掲示板に出ていた時から『トキ』デ出ていましたか?教えて下さい。
この掲示板が出来たのが2011年6月6のようです。何年ごろから「トキ」のHNで本流の掲示板に出ていましたか?
これ書いたら気違いのように荒れだしたトキ管理人。調べるの面倒なんでシャンソンさん判りましたら教えて下さい。『一白鳩会員』の響きはトキ管理人そのもののようですが。
1351
:
トキさんへ
:2016/02/06(土) 12:21:52 ID:3JOgHzis
>トキ管理人さんは本流掲示板に出ていた時から『トキ』デ出ていましたか?教えて下さい。
それはいいけど、独占版や傍流うのはな島にまであらしに来る男が、
ぼくやトキ管理人の話は別版でそうぞ!ぼくはレスしません。といいながら
またもや妨害しにきます。正々堂々としたことが全くできないのです。
だからこの投稿に関することは、しばらくしたら
独占版に書きます。きょうは病院休みでも、担当看護師に会いにいく予定だったのですが、
人に注射痕を増やし、親友の不穏時期にも忘年会さわぎを起こす人が出て来たので
病院予定をキャンセルしました。もうすこし心臓が安定したらレスしますから
彼らの男らしくない妨害街宣に惑わされないようにしてください。
トキさんは、この掲示板を立ち上げたときに「トキ」という名を使用して
本流では一白鳩会員の代理ということで投稿入力していたようです。
一白会員様と似ているのは親子だからかなと思いました。
1352
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 12:24:59 ID:Tm6TQ0dw
うのと馬で掲示板やれ
1353
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 12:48:27 ID:1J8wXWPM
もうすこし心臓が安定したらレスしますから 彼らの男らしくない妨害街宣に惑わされないようにしてください。
了解です。心臓に負担になってまで投稿する掲示板ではないですよ。
30代のころある白鳩講師の方が弁膜症で人工弁にしていましたが、亡くなられました。色白で本当の生長の家人と云う方でした。あまり好きでない人が開いていた誌友会にその講師が来るというので参加しました。その話が素晴らしかったです、そうしたら帰り道その嫌いな人が誌友会を開いていてくれたのでこの話を聞けたんだ、と思えた途端にその人を嫌っていたことが本当に申し訳ないと感じて涙にくれました。
うのはなさんには心静かに長生きして頂きたいです。私は何言われても感情抜きで聞く訓練をしていますので問題ありません。
1354
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 12:53:18 ID:Tm6TQ0dw
>>1353
ワロタwww
うのはなさんには心静かに長生きして頂きたいです。私は何言われても感情抜きで聞く訓練をしていますので問題ありません。
1355
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 13:07:16 ID:V5qVRrLw
1354
笑いの練習が出来て良かったね、私でも人の役に立つんだ
1356
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 13:10:53 ID:3JOgHzis
>1352 :神の子さん :2016/02/06(土) 12:24:59 ID:Tm6TQ0dwうのと馬で掲示板やれ
それもいいですねえ。パスワード設定にして他からは閲覧できません。
だから、暇つぶしの老人や、盗作ブログ屋は閲覧もできません。
だいぶ彼らの楽しみが減るでしょう。
1357
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 13:24:16 ID:3JOgHzis
曳馬野さん、御心遣いをありがとうございます。心臓病の夫を横目に
ガミガミいわれながら寝込んでる男みたいになりたくないので、ちょっと落ち着いたし
続きを書かせてもらいます。
>トキ管理人さんは本流掲示板に出ていた時から『トキ』デ出ていましたか?教えて下さい。
この掲示板が出来たのが2011年6月6のようです。何年ごろから「トキ」のHNで本流の掲示板に出ていましたか?
これ書いたら気違いのように荒れだしたトキ管理人。調べるの面倒なんでシャンソンさん判りましたら教えて下さい。『一白鳩会員』の響きはトキ管理人そのもののようですが。
トキさんは、一白鳩会員様の代理入力者として書き込みしていたところを
一白鳩会員様が書き込み禁止処分になったので、それではいけない、もっと規制のゆるい掲示板を作ろうと思って
このしたらば掲示板を立ち上げたんですよ。他の掲示板の仕様も考えているが
今はしたらばでお世話になりますって、そのころから引っ越しの案はあったようです。
本流で「トキ」の名前が出るようになったのは、このトキ掲示板ができてからです。
それまでは「部外者」かなにかそんな名前で、本流へ新しい掲示板をたちあげた挨拶を
書き込みしていました。それ以外の名前で書いてたのか、そこまではわかりません。
けれど、トキさんでも訊けさんでも、さくらさんでも
本流が出来る以前の閉鎖になった「大論争掲示板」でのわたしの書き込みを読んでたみたいで
私は彼らの名前を「訊け」さん以外は見たことがないけど、
うのっちって、当時のあだ名みたいなものを使い出したり、トキさんは
うのはなさんだって別の掲示板でクソミソに書かれていたでしょうって言い出すから
びっくりします。その「クソミソ」に人がいわれてる状況で、ここと同様
なにもしなかったのに、その傍観人間ムッツリぶりにあきれているのです。
志恩さんんも金魚のことを「うのっち」って呼んでるのって言い出してきて
迷惑に思っています。
1358
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 13:26:17 ID:Tm6TQ0dw
>>1356
ぜひそうしてくれ。
うの馬野掲示板だwww
大丈夫だ、誰も行かないから心配するな
1359
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 13:30:26 ID:Tm6TQ0dw
>>1356
言ったこと実行ね
ここには来るなよ
天理2ちゃんよく読め
1360
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 13:32:06 ID:3JOgHzis
1687 :神の子さん :2016/02/04(木) 13:31:46 ID:f3rDjU4E子供の貧困問題は、精神面だけでなく、物質面も欠かせません。宗教というものは、どうしても、精神面のみに偏りがちですが、両面のバランスが大切だと思います。(志恩さん)
チョッと云い方が違うのじゃ
物質はないのです、肉体無しと同じで、在る心が物質とあらわれ、思いやりの心と二つのように現象では見えるのでしょう。バランスではなく一つものの変化だと思います。
そういうことで自然との調和が出てきますし、殺生の罪を犯さないためにもノーミートが出て来るのでしょう。
本来実在が唯一ついのちということからすべては出て来ているのでありませんか。なのに喧嘩ばかりではね
喧嘩ばかりしている子供に、みんな一つの命で生きているから仲良くしなさいね、と能書き云っているのと変わらないような
生長の家のノーガキ知っている志恩さんにさえ、説明するに骨が折れるなんてことでは、日本人にさえ日本の姿を納得させることは容易じゃないでしょ。まして外国人には。こうすれば欲がかけるなんて話はみんな欲が有るから引かれるでしょうが、国体の話しはまるで無理でしょう。
1361
:
天理2ちゃんより
:2016/02/06(土) 13:40:22 ID:Tm6TQ0dw
359 : 神の子さん 2016/01/06(土) 14:30:26
うのはなって生長の家を荒らしてる人だよね
それが何か関連?
360 : 神の子さん 2016/01/06(土) 18:35:47
うのはなは天理ではなく生長の家。
1362
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 13:41:00 ID:3JOgHzis
6339 :トキ ◆UMw6UoGELo :2016/02/06(土) 10:44:01 ID:9rt.4qzEうのはな様へ
新掲示板を有料化しました。新しい掲示板は「アラシ」対策に力を入れています。
ということは、今まではあらし対策してもらう料金を支払っていないのに、
有料掲示板だ、有償なのが痛い、としゃべっていたんですね。
ほんとに、誌友会ひとつも、まともにできない理由がわかります。
1363
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 13:43:43 ID:3JOgHzis
言ったこと実行ね
ここには来るなよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ばかがひっかかりました。
別にそれもいいなあっていっただけで、そんなものを明日からつくるっていっていません。
それに自分の掲示板やってる人でも書き込みしてるわよ。
人を騙しながら。
あなたみたいな人や訊けに対してなにもできないから
すべてトキ管理人にツケを廻してやるっていってるんです。
たとえ、アク禁になってもね。
1364
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 13:46:27 ID:3JOgHzis
>360 : 神の子さん 2016/01/06(土) 18:35:47
うのはなは天理ではなく生長の家。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに、ここの管理人は、原宿教団との関係が噂になれば
迷惑だっていう完全部外者に使われること〇年。
1365
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 13:48:23 ID:3JOgHzis
うのはな様の「アラシ」投稿も、投稿自体ができないようにします
えこひいきしないで、るん吉さんや訊け氏などにも、おなじ警告を出して下さい。
それと、コメント版の質問に早く答えてください。
1366
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 13:57:46 ID:cY3GUJAk
了解です、組織で飯食べてるどこかの本部職員が飯のため教団存続をかけて本流でモノ申していたが、アク禁になった、それでそれなりの考え方の人間がこちらに参加した。
しかしあまりの阿保らしさにだんだんと去っていった。そして復興Gさんの引退でまともな人はいなくなったそんなとこですね。
有難うシャンソンさん、本当に生長の家が好きな人間と、此処でプラカードの文句みたいな単語だけ言う人間の区別のつかない管理人なんだ。
プロキシ規制をしますのでごめんなさいなんてすべてのスレッドに書いているけど心から謝る事を知らない管理人です。シャンソンさんに心から詫びるということが出来ない人なんです。
相手が腹立てたならば、まず謝りなさいが生長の家の教え。その基本が出来ないからこうなったんだね。
1367
:
トンチンカン
:2016/02/06(土) 14:19:22 ID:z9V4A.MQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イヤー〜〜 「今の教団」には <謝らない人> が居ますよね・・
そうでしょ! 「お母さんを軟禁」しておいて・・ まだ<謝罪>していない・・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1368
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 14:39:54 ID:3JOgHzis
>そうでしょ! 「お母さんを軟禁」しておいて・・ まだ<謝罪>していない・・・??
これ、トンチンカンさんの投稿を妨害する意味じゃなくて、
素朴な感想なんですが、トンチンカンさんは曳馬野さんを
雅宣総裁かのように思っているのですね?
でも、わたしはちがうと思っています。もしそうだとしても
掲示板なんだから曳馬野さんは曳馬野さんです。
お母さん軟禁に関しては兄弟間での話ですよね。
ある本の受け売りだけど、友情には手入れが必要だっていうように
親の介護問題にしても、兄弟間でも手入れが必要だといいます。
だから外野席では、ご兄弟でよく話し合ってくださいとしか
いえない現状なんですよ。ここの管理人には、こんな掲示板の交通整理さえ
まともにできないのです。
1369
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 14:45:00 ID:3JOgHzis
>相手が腹立てたならば、まず謝りなさいが生長の家の教え。その基本が出来ないからこうなった
でも昔からトキさんは、あっちこっちに頭を下げるキクバリハゲで有名で
訊け氏にも管理人が至らないせいですみませんって傍流でもいっていますよ。
銀行と和解できたとかいう、掲示板から離れても銀行からは離れられませんという
男に使われてるだけです。
そういう性格なんでしょう。
1370
:
「訊」
:2016/02/06(土) 14:46:38 ID:BhNStrFY
世の中に存在してるのは別に構わないケド、「この掲示板に来る必要はナイ」ですよね、意味は分かりますか?
別に存在自体を否定しているんじゃ、ナイんだよ。だからこれは、和解云々の話ではナイでしょう。
・・・・・アナタたちみたいな人が存在しても、構わないよ。けどココは、谷口雅春先生に関して学ぶ場所なんです。谷口雅春先生に関して学ぶ場で
● 実にどーでもイイ話を掲載し
● 他者の言論機会を奪っている
ワケなんですから、そりゃ、退場勧告をくらいますよ。
そしてトキさんが「アナタたちアラシの存在自体を否定してる」とすればそれは、雅春先生の御教えに照らして考えればオカシイけど、そんな事はナイのです。トキさんが言っているのは、あなた達アラシの「存在の否定ではない」のであって、単に、「この掲示板以外の場所でご活躍を」というモノです。あの、藤原敏之先生(和解の真理の体現者ですね)だって練成会を妨害する者へは「帰れ!」だったみたいですよ。雅春先生に関して学んでいる場で、「ホレホレ、オレと和解してみろ」なんてカタチで妨害してくる者あらば、その場からは退場させられるでしょう。(なにも和解とは、掲示板や練成会会場でなくとも果たせるワケなんですからね)
・・・・・・・・良寛さんを学んでおられる方なんで、こんな説明で伝わるとは思いますけど。まあ、異論あらば「別の場所でシコシコと」です。ココの掲示板管理人はトキさんなんですからね。(あなた達アラシの掲示板を運営されればOKでしょう。もう、そこで独自ルールを策定されて、そしてそこから「トキ掲示板はケシカラン!」と延々となさればヨイですよ)
と、云うことであなた達「アラシ」ですが、世の中に存在してるのは別に構わないと思います。トキさんもあなた達に「四ね」とか言っているワケじゃないんですからね。トキさんご主張は「この掲示板に来る必要はナイ」です。よく読みましょうね。そしてこの程度の理屈であれば、意味は分かりますよね。
・・・・・・シンプルな話でしょう。なにに、なぜモメる?(笑)
拜
1371
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 14:50:20 ID:3JOgHzis
>プロキシ規制をしますのでごめんなさいなんてすべてのスレッドに書いているけど心から謝る事を知らない管理人です。シャンソンさんに心から詫びるということが出来ない人なんです。
これで大目に見てください、これが解決策ですという独占版ができてからも
元気なしゃしゃりー見苦しいのを通り越してるおばあさんに
本版に戻して大丈夫なのか?耐久できるのか?って心配されてますからね。
若い女性からは無視されても。
だから、訊けと疎外させたいうのはなの両方をアク禁にしたら、三方よしみたいに
なるんです。しかしそれができない。
片方だけがあらしになることによって解決するなら傍流でずっと書くといっているにもかかわらず、
これで大目にみてくださいってどういう意味なのか。
1372
:
「訊」
:2016/02/06(土) 14:51:07 ID:BhNStrFY
だいたいチカンしてるヤツが被害者に対し、「オレと和解してみろ!」と言っているワケです(笑)ならば答えは、「ルールを守ってください」「聖典読んで出直して来い」ですよ。・・・・・・・これが、和解です。非難するなんて、実にクダラナイ(笑)
さらにはこのチカン、「理解出来ない!理解できない間は今までどおり『チカン行為を続行!』する!」とか言っているワケです。こんな者への和解案はやはり、「聖典を読んで出直してコイ」です。だってここは、雅春先生に関して学ぶ場なんですからね。(そして、どーーーーーしてもチカンしたければ雅春先生に関する場ではなく、風俗店へでも行けばヨイのです。シンプルな話でしょ?本来)
拜
1373
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 14:54:31 ID:3JOgHzis
>● 実にどーでもイイ話を掲載し
● 他者の言論機会を奪っている
ワケなんですから、そりゃ、退場勧告をくらいますよ。<
だから、前に傍流で書いてる時に、それはいいけど
部室でのくだらないうの話題禁止の件はどうなったって聞いてるんです。
それをはっきりさせないからトキさんにも落ち度はありますよ。
訊けさんは部室でも傍流でもくだらない話ばっかりしてるんだから、
権限もないのに、管理人みたいな口を叩かないで下さい。
あなたこそ、自分のブログやフェイスブックがあるんだからそこで書きなさいよ。
1374
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 14:56:51 ID:3JOgHzis
そして、どーーーーーしてもチカンしたければ雅春先生に関する場ではなく、風俗店へでも行けばヨイのです。シンプルな話でしょ?本来
だからそのチカンやストーカーで現場で会って苦情したら
学びの場を汚すことは避けれるから、
現場で会いますっていってるんですよ。
恐かったら、知り合いの婦人警官にでも付き添ってもらいなさい。
1375
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 14:58:26 ID:3JOgHzis
6346 :シャンソン :2016/02/06(土) 13:57:08 ID:3JOgHzis でも、ここの生長の家職員が、元統一協会工作員から
苦情されるがままなにもできず、完全部外者から指図されるばかりで
そして生長の家の恥だとか人を揶揄する投稿を奨励しています。
だから下記のようになるのも仕方がないかって思います。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&mode=res&log=3800
1376
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 15:00:09 ID:3JOgHzis
1372 :「訊」 :2016/02/06(土) 14:51:07 ID:BhNStrFY
だいたいチカンしてるヤツが被害者に対し
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だいたい、ぼくはレスしませんといいながら傍流に出て来てるやつが
そんなこといってもうざいだけなんです。
くだらない落語は自分の掲示板でやれ!
1377
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 15:02:37 ID:3JOgHzis
>ぼくは訊け管理人さんには再三注意しています。
嘘をつくな!正々堂々とやれ!
1378
:
「訊」
:2016/02/06(土) 15:03:02 ID:BhNStrFY
とにかくもはや、「ココでは書けない」んです。OK?(笑)
傍流で苦情してください。ココでは書けなくなったんですから、とっとと傍流へご移動ください。
拜
1379
:
「訊」
:2016/02/06(土) 15:03:45 ID:BhNStrFY
まあホント、うるせえオンナだ(笑)
拜
1380
:
優柔不断男へ
:2016/02/06(土) 15:41:08 ID:3JOgHzis
その新しい掲示板の規約版で、訊け氏のくだらない運営苦情ネタでも
落語でも泣き言でも揶揄でもトキ管理人と共に話し合ったらいいのではないのですか?
そこなら曳馬野さんも生長の家の恥も入れないんだから、そこで正々堂々とやりなさいよ。
1381
:
優柔不断男へ
:2016/02/06(土) 15:44:45 ID:3JOgHzis
1378 :「訊」 :2016/02/06(土) 15:03:02 ID:BhNStrFY
とにかくもはや、「ココでは書けない」んです。OK?(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書いていますよ。あなたが指図しなくていいんですよ。
あなたは以前にも傍流でどうぞっていってこのありさまなんです。
運営版でもあなたが占領してるじゃないですか。
こういうことをトキさんが頼りないって、トキさんに不満が行くんです。
トキさんは専用版をつくったら世界は平和になると思いますって
いってなにもしません。訊け氏はそこでトキさんに異議ありっていってますよ。
そういうことを正々堂々と対応しなさいよ。
1382
:
優柔不断男へ
:2016/02/06(土) 15:48:04 ID:3JOgHzis
4767 :トキ :2015/12/26(土) 17:48:05 謹告
新しい掲示板のアドレスです。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2.html
規約について書いたので、規約についてご意見がある人は、その規約の次に書いた
「規約を議論する板」
にご意見を書いてください。
1383
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 15:50:19 ID:3JOgHzis
トキ管理人様
罰金立会人の件
訊け氏の住所を知らせる件
そのほかの質問に答えてください。
それと今度訊け氏の妨害が入ったら
管理人としてどう責任をとるのか具体的に考えてください。
山ちゃんブログで、なんと書かれているかよくお読みください。
1384
:
神の子さん
:2016/02/06(土) 15:50:51 ID:3JOgHzis
1377 :シャンソン :2016/02/06(土) 15:02:37 ID:3JOgHzis>ぼくは訊け管理人さんには再三注意しています。
嘘をつくな!正々堂々とやれ!
1385
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 15:53:53 ID:3JOgHzis
1379 :「訊」 :2016/02/06(土) 15:03:45 ID:BhNStrFY
まあホント、うるせえオンナだ(笑)
笑ってごまかすな!正々堂々とやれ!
1386
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 15:57:57 ID:cY3GUJAk
とにかくもはや、「ココでは書けない」んです。OK?(笑)
書けちゃうし
おんなじ文章出しちゃ アラシじゃろ 訊け先生
1387
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 15:58:36 ID:3JOgHzis
>>1378
曳馬野さん、閲覧者さまへ
傍流ができたきっかけは、この訊け氏はじめ和解派の人たちが
あっちへいけ、むこうでやれ、自分の掲示板でやれって言い出したからですよ。
それであるとき、イタチゴッコみたいになってみんなの迷惑だから
訊け氏に苦情していた女性会員さんの提案で「運営方針」について話し合う版が
できたんです。
それがあのざまなんだから、新しい利用規約版なんてつくってどうなるのでしょう?
とにかくまた訊け氏のあっちへ行けがはじまりました。
傍流はあらし対策みたいなものです。訊け氏がトキさんのためにつくったという
女神の部屋もそうです。そこでことごとく失敗し、取引まで断れているのは訊け氏だけです。
1388
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 16:33:42 ID:3JOgHzis
1386 :曳馬野 :2016/02/06(土) 15:57:57 ID:cY3GUJAk とにかくもはや、「ココでは書けない」んです。OK?(笑)
書けちゃうし
おんなじ文章出しちゃ アラシじゃろ 訊け先生
爆弾予告男も傍流や独占版にはいってきていましたよ、OK?
さっさと天謀を下せ!
1389
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 16:38:46 ID:3JOgHzis
>訊け氏に苦情していた女性会員さんの提案で「運営方針」について話し合う版が
できたんです。<
この会員さんは、誌友会にも参加していて、他の人と一緒に訊け氏について
苦情していました。その人にもこっちへ来て下さい。
そして講師から、うのはなさんとこんな具合では次回の誌友会は開催しないほうがいいと思います。
トキ管理人はなにもできないくせに、女神の部屋には感謝しています。
感謝してるなら、誌友会がそんなふうになる前になんとかしろ!
ぼくは関係したくない態度もろ出しで、だからあなたみたいな人が和解をいっても説得力がないんです。
1390
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 16:42:36 ID:3JOgHzis
傍流はあらし対策みたいなものです。訊け氏がトキさんのためにつくったという
女神の部屋もそうです。そこでことごとく失敗し、取引まで断れているのは訊け氏だけです。
ただ単に自分が取引を断れているだけならいいけど、
女子大生はたいへんなことになったそうです。
さくらさんも自分が強引に試合提案しておいて、深く傷ついています。
それをアキメクラは、今まで間に入ったものはみな酷い目にあってるから
教訓を得ています。とトキさんを庇います。
ものの見方が最初からおかしいのです。
1391
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 16:44:21 ID:3JOgHzis
余談ですが、輝子先生が、高齢の女性は職員に採用しない方針だって
書かれていたことを思い出します。志恩さんの投稿を読むと。
1392
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 16:51:34 ID:3JOgHzis
>おんなじ文章出しちゃ アラシじゃろ 訊け先生
優柔不断男の掲示板と、南十字星キャバは、ぼくの城なんですってとこでしょうか。
風俗に行く金もない男が女性の妨害に必死です。
こんな人のことを、
この独占版は訊け君の提案でできました。
ふつうだったらうのはなさんをアクセス禁止にしてっていうのに。
こんな人は、私じゃなくても疲れると思いますよ。
1393
:
シャンソン
:2016/02/06(土) 16:54:58 ID:3JOgHzis
> 風俗に行く金もない男が女性の妨害に必死です
あっ、ごめん。ぼくはかわいそうな被害者だったのね。
妻が妊娠中に自殺しようにも未遂に終わるし。
早く婦人警官に相談しておきなさいね。
1394
:
曳馬野
:2016/02/06(土) 16:59:39 ID:cY3GUJAk
トキ管理人は身バレするのが嫌で急にガタガタ言いだした
1395
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/02/07(日) 22:19:24 ID:fqf.5IDs
276 :曳馬野 :2016/02/07(日) 13:17:31 ID:cY3GUJAk
誌友会版6094 :a hope :2016/02/03(水) 00:28:22 ID:cEpBaIdo の
●諸君よ、暇あるごとに、ポカンとしている一分間の暇に、電車の座席に座るごとに、本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描け、健康そのものの姿において、若さそのものの姿において、力そのものの姿において、自分自身を心のうちに思い浮かべよ。健康を思え。
男は「永遠の男性」とも言うべき最も理想的な男性の姿において、女は「永遠の女性」とも言うべき最も理想的な女性の姿において、最も完全な自分自身を心に描け。この最も善い方法が神想観である。(頭注版・携帯版八巻「観行篇」参照)
●「無限なる「神」というイメージは、神自身が私の心に植えつけられたものです。私はそれに感謝し、さらに大きく育て、表現してまいります。」(雅宣先生のFBより)
この二つの意味が違うのですか?? 私には
「私は神の子です。私はそのことに感謝し、神の子らしく生活します。(a hope)」の「神の子らしく」の方が抽象的に思いますが。
神想観に於いてどう描きますか?言葉で念じるという事であれば観念だけのものに聞こえます。「最も完全な自分自身を心に描け」と言われている雅春先生の言葉の意味、心に描けが無くなりはしませんか?『描く』ということは『イメージすること』と違いますか?私には上の二つの文意は同じに聞こえますが。
1396
:
a hope
:2016/02/08(月) 09:56:12 ID:cEpBaIdo
>> 1395 曳馬野さま
「生長の家」の信徒であれば「神の子らしく」または「神の子として」生きるとはどういうことかは、
具体的な説明がなくてもわかっていると思いますよ。
それに、「生長の家」では一般の人にも抵抗が少ないように「人間は神の子」と表現はしていますが、
「唯神実相」の真理から言えば「人間」=「神」ですから、究極的には、
「私は神です。私はそのことに感謝し、神の生活します。(a hope)」でも、間違いではないのではないと思います。
だから、『無限なる「神」というイメージは、神自身が私の心に植えつけられた・・・』という雅宣先生のお言葉にとても違和感を覚えるのです。
わたしが、雅宣先生のご文章やお言葉から感じるのは、雅宣先生がいつも「神」を人間から離れた存在のように表現しているということです。
我(が)を捨てて、自分や相手の実相(神)を礼拝することで、おのずと「実相(神)が顕現する」のが生長の家の実相礼拝なのではないでしょうか?
ですが、雅宣先生の『(神さまのイメージを) 育て 表現していく・・・』というお言葉からは、わたしは肉体人間の「我(が)」を感じてしまいます。
1398
:
曳馬野
:2016/02/08(月) 18:34:49 ID:cY3GUJAk
>>1396
a hope さん
「生長の家」の信徒であれば「神の子らしく」または「神の子として」生きるとはどういうことかは、具体的な説明がなくてもわかっていると思いますよ。
我(が)を捨てて、自分や相手の実相(神)を礼拝することで、おのずと「実相(神)が顕現する」のが生長の家の実相礼拝なのではないでしょうか?
現実に教団と分派との争いが消えない、理屈ではそうであっても、実相礼拝が出来ていない、また神の子として生きていないと証明されているのではありませんか?
それに、「生長の家」では一般の人にも抵抗が少ないように「人間は神の子」と表現はしていますが、「唯神実相」の真理から言えば「人間」=「神」ですから、究極的には、「私は神です。私はそのことに感謝し、神の生活します。(a hope)」でも、間違いではないのではないと思います。
そういった根本の視点からでしたら、住吉の神を龍宮海から勧請して龍宮住吉本宮にお祀りする必要もなくなります。信徒一人一人が住吉大神の分霊として護国の神剣として働く様にとの必要もなくなるのではないですか?吾等が神そのものという視点からでは只生きればよいことですから、何の為に龍宮住吉本宮は立てられたのですか?
だから、『無限なる「神」というイメージは、神自身が私の心に植えつけられた・・・』という雅宣先生のお言葉にとても違和感を覚えるのです。
●諸君よ、暇あるごとに、ポカンとしている一分間の暇に、電車の座席に座るごとに、本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描け、健康そのものの姿において、若さそのものの姿において、力そのものの姿において、自分自身を心のうちに思い浮かべよ。健康を思え。
男は「永遠の男性」とも言うべき最も理想的な男性の姿において、女は「永遠の女性」とも言うべき最も理想的な女性の姿において、最も完全な自分自身を心に描け。この最も善い方法が神想観である。(頭注版・携帯版八巻「観行篇」参照)
●「無限なる「神」というイメージは、神自身が私の心に植えつけられたものです。私はそれに感謝し、さらに大きく育て、表現してまいります。」(雅宣先生のFBより)
之には答えられていないと思います。雅春先生は具体的に描けと言われていませんか?具体的に描いたものをイメージと云いませんか?
わたしが、雅宣先生のご文章やお言葉から感じるのは、雅宣先生がいつも「神」を人間から離れた存在のように表現しているということです。
昔の日本人は神を対象として崇めるもの、護ってくれる者として大いなる力の持ち主として見て来たと思います。そこに世界に稀な謙譲のこころを身に着けて来たと思うのです。逆に吾神の子なりの生長の家信徒にして我の強い人が多いと思います。対象として神を見る処に天皇陛下の存在はあると思います。吾神なりですますあなたにとって天皇陛下はどんな関係になりますか?
1400
:
a hope
:2016/02/09(火) 08:22:28 ID:cEpBaIdo
>>1398
曳馬野さま
わたしは、「生命の實相」の真理に興味をもって入信しました。
ですから、最初は、その教義内容が「生命の実相哲学」である生長の家がなぜ、天照大御神や天皇を主斎神として、
また住吉の大神を副斎神として礼拝する意味がよくわかりませんでしたが、
そのことに関しては、以前復興Gさまがご紹介くださった「、「昭和十五年四月九日午後一時より名古屋公會堂に於ける講演の速記」を拝読して理解しました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1358650232/?q=%CC%BE%B8%C5%B2%B0
「生長の家」の教えは「唯神実相」の教えであるとともに「万教帰一」の教えでもありますから、
それが正しい宗教であれば、必ず『われ神なり』の「唯神実相」に行きつくのではないでしょうか?
だって、すべての正しき宗教の教えを統一する使命をもって現われたのが、「生長の家」なのですから・・・。
ですが、創始者である谷口雅春先生は天皇を信仰の日本国にお生まれになり、「生長の家」教団も日本国に誕生しました。
そこで「生長の家」が『教化団体』から『宗教団体』へ移行するに伴い、その主斎神と副斎神を幽斎(心で祀るという意味)されたのが、生長の家が天皇信仰始まりだと認識しています。
正直、そこまでは理解できるのですが、わたしはその後の「生長の家」教団の歴史的推移を勉強してません。
<<住吉の神を龍宮海から勧請して龍宮住吉本宮にお祀りする必要もなくなります。信徒一人一人が住吉大神の分霊として護国の神剣として働く様にとの必要もなくなるのではないですか?吾等が神そのものという視点からでは只生きればよいことですから、何の為に龍宮住吉本宮は立てられたのですか?>>
ですから、というご質問にはお答えできません。
なぜ、唯神実相の「生長の家」が、住吉の大神を顕斎したのか、
どなたか、「生長の家」の歴史に詳しい講師の方、本流関係の先生方にお答えいただけると、わたしもとても勉強になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
雅春先生の御意思だったから・・・というお返事ではなく具体的な内容のお返事をよろしくお願いいたします。
1401
:
a hope
:2016/02/09(火) 08:24:51 ID:cEpBaIdo
(
>>1400
つづき)
<<『無限なる「神」というイメージは、神自身が私の心に植えつけられた・・・』という雅宣先生のお言葉にとても違和感を覚えるのです。>>
とわたしは確かに発言しています。
ですが、わたしが違和感を持ったのは、『イメージ』という言葉ではなくて、『神自身が私の心に植えつけられた』という表現の方です。
わたしたち人間の実相は「神」そのものですから、神のイメージを他の誰から『植えつけられた』わけではなくて、
もともと、神だからこそその「イメージ」湧くのではないでしょうか?
そういった意味で、違和感を覚えます。
1402
:
a hope
:2016/02/09(火) 08:27:31 ID:cEpBaIdo
曳馬野さま
とりあえず、わたしの答えられる範囲でお答えしました。
どなたか、他の講師の方や、本流関係の先生方のお返事があるまでわたしへのこれ以上の質問はお控えくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
1403
:
曳馬野
:2016/02/09(火) 18:06:24 ID:cY3GUJAk
あなたは私には入らないようにという版で総裁の在り方について、自分の感想を書きなぐっています。私もここで勝手に書きます、答えは求めません。
●諸君よ、暇あるごとに、ポカンとしている一分間の暇に、電車の座席に座るごとに、本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描け、健康そのものの姿において、若さそのものの姿において、力そのものの姿において、自分自身を心のうちに思い浮かべよ。健康を思え。
此の生命の実相八巻の神想観の言葉は生長の大神が雅春先生に与えたものであり、実相の何たるかを知らない人間が神想観をする際に称える言葉であります。つまり神が神想観する際のイメージとして人間に与えたものものと言えます。
○神のイメージを他の誰から『植えつけられた』わけではなくて、もともと、神だからこそその「イメージ」湧くのではないでしょうか?
イメージとして自然に湧いてくるのであれば、基本的神想観で精神を超えた実在に至ればよいわけで、具体的なものとして描く必要はなくなります。以前訊け氏に大日本神国観に於いて「皇祖皇宗の御神霊とともなり」と具体的に唱えることはどんな意味かと聞いた時があります。あなたは神の子だから自然とイメージというか真実の姿が湧いてくると云います。であればもう五年以上も生長の家にぞっこんで神想観もするのであれば、『大日本神国観』で『中央にすめらみことの御座あり、すめらみこと高御座に坐し給う。皇祖皇宗の御神霊とともなり。」と説かれその感じ方として
「玉座の背後上方に、天主・天之御中大神…天祖・天照大神…天孫・瓊瓊杵尊…を始め、神武天皇より百二十四代の聖天子を中心とし、・・・・大光明を放ちて顕現し給う荘厳無比の光景を観ずる』と書かれていますが、その姿が自然と浮かんできましたか?浮かんでくるものであれば雅春先生はなぜわざわざ説いたのでしょうか?
まして宇宙大生命ともいうべき天之御中主神様まで、具体的な存在として描きなさいということは何故でしょうか。これ等の言葉のイメージは神が雅春先生の口を通して『神自身が私の心に植えつけられた』とも云うべきものでしょう。あなたが幾ら神想観しても神の子の生活をしても、天之御中主大神が天皇陛下の後ろに立っている姿は浮かんでこないと思います。生長の家で普通には天之御中主大神は個別霊としては説いていないでしょうから。
1404
:
a hope
:2016/02/09(火) 22:57:49 ID:cEpBaIdo
>>1403
曳馬野さまのコメントに返事をするつもりはありませんが、ひとつだけ訂正させていただきます。
<<●諸君よ、暇あるごとに、ポカンとしている一分間の暇に、電車の座席に座るごとに、本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描け、健康そのものの姿において、若さそのものの姿において、力そのものの姿において、自分自身を心のうちに思い浮かべよ。健康を思え。>>
という文章は「生命の實相」第24巻 p60 2行目〜 にある文章で、神想観ではありません。
「唯神実相」を大悟された谷口雅春先生が”内なる神”のお言葉をラッパとなって伝えてくださったものだと思います。
1405
:
曳馬野
:2016/02/10(水) 01:17:15 ID:cY3GUJAk
またまた面白い意見が来た。↓のことは『神想観』ではないと。「実相現象渾然一体」と唱える神想観がある。
●諸君よ、暇あるごとに、ポカンとしている一分間の暇に、電車の座席に座るごとに、本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描け、健康そのものの姿において、若さそのものの姿において、力そのものの姿において、自分自身を心のうちに思い浮かべよ。健康を思え。
「本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描く」事が神想観でなくして何を神想観中に描くのだろうか?
「心に響き気持ちが明るくなりますね」明るくなったり暗くなったりする心が実在しているというのでしょうか?「心もない」と言われているこころの状態を変化させるために称える言葉として●以下の言葉を称えるのだろうか?
「実相現象渾然一体」と唱える時実相現象などと言う意識はなく、「そのまま」なのではないのか?
1406
:
神の子さん
:2016/02/10(水) 03:12:05 ID:u.hxh4oc
『無限なる「神」というイメージは、神自身が私の心に植えつけられた・・・』という雅宣先生のお言葉にとても違和感を覚えるのです。
>>1403
に書いたことを理解できれば何ら違和感を持ちません。
1407
:
曳馬野
:2016/02/10(水) 03:51:56 ID:cY3GUJAk
どなたか、他の講師の方や、本流関係の先生方のお返事があるまでわたしへのこれ以上の質問はお控えくださるとありがたいです。
このリクエストに応える講師はいないのか トンチンカンさん如何ですか
1408
:
a hope
:2016/02/10(水) 09:10:15 ID:cEpBaIdo
>>1404
の以下の【 】内の言葉を訂正させていただきます。
誤『
>>1403
曳馬野さまのコメントに返事をするつもりはありませんが、ひとつだけ訂正させていただきます。
<<●諸君よ、暇あるごとに、ポカンとしている一分間の暇に、電車の座席に座るごとに、本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描け、健康そのものの姿において、若さそのものの姿において、力そのものの姿において、自分自身を心のうちに思い浮かべよ。健康を思え。>>
という文章は「生命の實相」第24巻 p60 2行目〜 にある文章で、【神想観】ではありません。
「唯神実相」を大悟された谷口雅春先生が”内なる神”のお言葉をラッパとなって伝えてくださったものだと思います。』
↓
正『
>>1403
曳馬野さまのコメントに返事をするつもりはありませんが、ひとつだけ訂正させていただきます。
<<●諸君よ、暇あるごとに、ポカンとしている一分間の暇に、電車の座席に座るごとに、本当に理想的な完全さを備えた自分自身の相(すがた)を心に描け、健康そのものの姿において、若さそのものの姿において、力そのものの姿において、自分自身を心のうちに思い浮かべよ。健康を思え。>>
という文章は「生命の實相」第24巻 p60 2行目〜 にある文章で、【生命の実相八巻の神想観の言葉】ではありません。
「唯神実相」を大悟された谷口雅春先生が”内なる神”のお言葉をラッパとなって伝えてくださったものだと思います。』
わたしの説明不足で、閲覧者のみなさまを混乱させてしまいましたら心からお詫びいたします。
1409
:
うそばな
:2016/02/10(水) 15:30:19 ID:HguKUJO2
うのwww
1410
:
シャンソン
:2016/02/10(水) 15:36:32 ID:xHlzgsGE
>>1409
>>1410
トキ管理人様へ
上記目的外の投稿の削除をお願いします。
トキさんが規約を貸している訊け氏の掲示板でも
どこにいってもうのだらけだとか、書かれています。
1411
:
ため息
:2016/02/10(水) 18:56:49 ID:3BjBdZGg
コメント板や独占板を24時間閉鎖したところで、何事もなかったように特定の投稿者への誹謗抽象がなし崩し的に行われる。
自分なら恥ずかしくて出て来られないんだけどね。
1412
:
曳馬野
:2016/02/10(水) 20:36:06 ID:cY3GUJAk
特定の投稿者への誹謗抽象(中傷)がなし崩し的に行われる。
そのまま分派に言ってやって、ついでに漢字の添削もしておきました
間違っていると思うことに意見を言うことは中傷とは違うでしょうが、私が総裁でないことが分かりきっているのに、総裁が云っているという人間は、中傷のために言っていると考えます
1413
:
トンチンカン
:2016/02/11(木) 06:57:03 ID:z9V4A.MQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『私が総裁でないことが分かりきっているのに、総裁が云っているという人間は、中傷の
ために言っていると考えます』 (曳馬野)
こんな<注釈>を繰り返すが・・ 「間違われる」なんて言う側に問題はナイのか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1414
:
トンチンカン
:2016/02/11(木) 07:34:25 ID:z9V4A.MQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『私が総裁でないことが分かりきっているのに』 (曳馬野)
「○○爺さん」の 勝手論 ですね・・ 「分かりきって」おりません!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1415
:
シャンソン
:2016/02/11(木) 11:06:07 ID:ZMUoeJLo
>1411 :ため息 :2016/02/10(水) 18:56:49 ID:3BjBdZGg
コメント板や独占板を24時間閉鎖したところで、何事もなかったように特定の投稿者への誹謗抽象がなし崩し的に行われる。
自分なら恥ずかしくて出て来られないんだけどね。<
だからメスライオンに庇われながら寝込んでいた男に
傍流での出入り禁止者の話なんかしているのに
なにもいわずに、解除してるんです。
独占版自体つくらなくてよかったのに
勝手につくって、書き出した途端文句をいわれる人の身にもなってほしいです。
他の掲示板の管理人ならこんなことはないんだけどね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板