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本流対策室/6

1576トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 14:54:24 ID:A0ud18aE
>>1575

路迦 様

 少し指摘しておきます。

 例えば、聖典の裁判についての判決文は、全国の弁護士などの法律関係者に送られており、
広く知れ渡っています。教団内では既に聖典や聖経の販売が中止されるという異常事態になって
います。別にこの掲示板がなくても、こういう異常事態は全国に知れ渡っています。百歩譲って
ネットの書き込みが問題であるというのなら、本流復活派の掲示板のほうがはるかに過激で問題
のある内容の投稿が満載されています。順番としては、そちらに抗議をするのが筋でしょう。

 この後に及んでも、教団は信徒に納得させられるだけの説明をしていません。かくいうあなたも
ここに掲載されている内容に反論ができないので、卑劣な妨害行為に終始しているだけです。

 そういう状況下では、この掲示板が存在する意義は残念ながら存在します。

 ただし、自称 教団と無関係で、谷口雅春先生の教えを信仰もしていない人はここに来る資格はそもそもありません。

 お引き取りをお願いします。

管理人

1577路迦:2016/01/29(金) 15:25:44 ID:b71yeHiM
今、永遠の今だけが存在している。未来に何かを予定し行動することはことは、無い未来を心に想像するだけのも、過去も現実には存在しない、心に描いているだけのもの。

これを久遠の今とも永遠の今とも言い、現象無しともいう。せっかくの教えが過去を想い未来を想う似て非なるものになっているところに今の問題が出て来るのでしょう。

肉体有の感覚に基する『我』の存在が否定されずに『私はかく考える』という処に全ての人が立っている。そう考える我は偽存在であると云われているのに。

どのような立ち位置を取ろうとも、立ち位置が在るうちは真理と一つにはなれない。真理と一つになる、存在そのものと一つになる為各自の通る避けることの出来ない階梯と云うべきか。

不必要なものは存在しない、存在理由が全うされるまでその人それぞれに問題意識が出て来る。問題があるのではなく問題意識が感ぜられるということ。

生長の家で説く神の子の自覚に何の問題意識がありましょうか。全て有難う、総感謝有るのみと。こんな話が出来る誌友会であればよいが、自分の存在を肯定しての話では。自分の存在を肯定しその欲望の満足を秤にして真理の是非を語るのでは。

全宇宙唯一つであれば自然との調和を謀るは当たり前のこと。今の問題は自己の想い実現のために真理を利用しようという処に問題がある。

1578路迦:2016/01/29(金) 16:06:48 ID:b71yeHiM
版権問題は今の様な福祉なんてものが問題にもされない時期に、戦争肯定論ともいうべき道を歩み戦争孤児が沢山出来た。その子供たちを育てるための永続的資金源として印税を持ってしたということ、

将来生長の家に問題が起きるなどと考えてあらかじめ保存措置をしたというのかね。私はハッキリ自分の意見は言ってありますよ、『泥棒猫だと』

生長の家に徒為す人間に資金提供するなど出来ようはずがない。分派を名乗る人間がすべていなくなり本来の福祉団体の活動だけする団体になれば印税は払われるでしょう。事実において発行権そのものを譲り渡し聖典の発行は生長の家の自由にならなくてもよいというのが雅春先生の意志てあったというのであれば、雅春先生の想定内ということであるから成り行きで生長の家が潰れようが何になろうが良いということになります。

彼らが『印税の支払い要求』の裁判をするのであれば版権があるから理由の如何を問わず、金は手に入ったことでしょう。

が、事実は金が欲しいのではなく、そんなものはなくても福祉団体の維持はできるから、教団から聖典を取り上げることで雅宣総裁を追い出すことに目的が有ったことは自明のことです。

だから泥棒猫と云ってあります。法律談義がお好きなトキ管理人ではありますが、法律の問題と観るのであれば宗教はいりません。「聖典の出版が教団で自由にできなくすることが雅春先生の意志かどうか」そうであるというのならこのままで成り行き任せで宜しい。

私は名目相愛会長であり、篤志会員です。生長の家に徒為すあなたにとやかく言われても仕方ありません。こんな掲示板はない方が宜しい。揉める元の提供だけではね。うのはなさんまたわたしというたった二人に和解一つ実現できない人間に何の和解でしょうか。夢の戯れも程々に

1579路迦:2016/01/29(金) 16:32:54 ID:b71yeHiM
トキ管理人はここは生長の家の教えを鵜呑みにする人間のみ参加のカルト版という。

しかし雅春先生はどんな態度を取りましたか?少なくとも生命の実相は当時の誌友会でのやり取りを神誌に書き、まとめたものが聖典と呼ばれるものになりました。

いろんな否定の意見にも批判の意見にも真摯に答えられています。あなたは掲示板に否定批判は赦しませんと書いている、雅春先生とはまるで違います。

そんな人間が本部講師をしているから、今の様な現象が顕れたのでしょう。本部が理由を信徒に説明していないという前に自分がすればよい。自分が出来なければ総裁によく聞けばよい。訊いても意味がないというのであれば分派のように潔く辞めればよい。

そんな当たり前のことが出来ない人間が本部講師でいることが間違い。生長の家にとってはあなたの存在そのものが不必要です。早い話が和解を称えるあなたが和解のために何をしていますか?

私には唯揉める元の提供にしか見えません。もう一度言います、あなたは生長の家には不必要です。なんでも法律で済まそうというのは安倍内閣と同じ、TPPは慎重にしますと云って選挙をし多数を取れれば、そんなこと言いましたの態度。だから生長の家脱藩分子と安倍さんは仲が良いのかな。

1580志恩:2016/01/29(金) 16:45:31 ID:6hRUvSRg
1577 :路迦 :様
今、永遠の今だけが存在している。未来に何かを予定し行動することはことは、無い未来を心に想像するだけのも、過去も現実には存在しない、心に描いているだけのもの。

これを久遠の今とも永遠の今とも言い、現象無しともいう。せっかくの教えが過去を想い未来を想う似て非なるものになっているところに今の問題が出て来るのでしょう。

肉体有の感覚に基する『我』の存在が否定されずに『私はかく考える』という処に全ての人が立っている。そう考える我は偽存在であると云われているのに。

どのような立ち位置を取ろうとも、立ち位置が在るうちは真理と一つにはなれない。
真理と一つになる、存在そのものと一つになる為各自の通る避けることの出来ない階梯と云うべきか。

⭕不必要なものは存在しない、存在理由が全うされるまでその人それぞれに問題意識が出て来る。問題があるのではなく問題意識が感ぜられるということ。

__________________
1579.路迦 :様

(トキ管理人さん)もう一度言います、⭕あなたは生長の家には不必要です。
_____________________________________________________________________________

不必要なものは 存在しない。とおっしゃったすぐ後で、あなた生長の家には 不必要です。とは???

1582志恩:2016/01/29(金) 16:48:22 ID:6hRUvSRg
トキ様
2重投稿になりました。すみませんが 1581 の削除をお願いします。

1583志恩:2016/01/29(金) 16:58:20 ID:6hRUvSRg
>>1564 路迦 様

誰とでも、どなたでも、意見の食い違いは、あるものでしょう。
あなただって、奥様以外とは、食い違いだらけと 違いますか?

どちらかと言いますと、あなたは、必要 というよりも、執拗 なんですよね。

1584路迦:2016/01/29(金) 17:05:58 ID:b71yeHiM
志恩さん

トキ管理人の存在、主張は私の妻の様な教団人間には存在意義が何もないです。存在を問題にしていないので。組織に問題ありの人間にとってのみトキ管理人は存在意義がある。つまり教団人間には不必要ということ。

トキ管理人が自分のしていることが教団にとって必要と思っているから「不必要」という言葉を使った。こんな掲示板を覗こうともしない人間が教団には居るということです。

真理と一つになる、存在そのものと一つになる為各自の通る避けることの出来ない階梯と云うべきか。と書いてあるように分離感の払拭の必要な人にはトキ管理人みたいな人が顕れているが自然との一体感の元にいる教団信徒には不必要ということです。

そんなことより本流掲示板で言われたようにこちらにも張り栗廻らないでね、賑やかしは必要ないから

1585路迦:2016/01/29(金) 17:10:07 ID:b71yeHiM
あなたは、必要 というよりも、執拗 なんですよね。

そりゃそうだトキ管理人撲滅委員会委員長だから

1586志恩:2016/01/29(金) 17:18:13 ID:6hRUvSRg
路迦 様や、今の教団にとっては、トキ様は存在意義がないかもしれませんが、
これから未来に向かっての
生長の家にとっては、トキ様の存在は、大いに存在価値があり、ぜひとも必要なお方なのかもしれません。

何一つ、無駄はないというのが、あなたもご承知の通りの、真理なのですから。

あなた個人の考え1つでは、今後のことで、トキ様が、必要か、不必要かなどの大切な問題は、決められないと思います。

1587志恩:2016/01/29(金) 17:32:26 ID:6hRUvSRg
路迦 様は、

トキ管理人 撲滅委員会 委員長さんなんですか。それは、存じませんでした。

まるでゲームみたいで、面白そうで、私は 久しぶりに心がワクワクしてきました。
世界中の皆様が、掲示板を見ている方々が、今後の成り行きを、注目していると思います。

私は、もちろん、トキ様を応援している一人ですが..。

トキ管理人 撲滅委員会 委員長さんへ  閲覧者、時々、出る者として希望しますが、
アラシなどの汚い手を使わずに、正々堂々と、論戦でよろしくお願いします。

1588路迦:2016/01/29(金) 18:52:30 ID:yZcgIaiA
志恩さんに付き合ったら肝心のトキ撲滅委員会のものが隠れてしまった。

世界中の皆様が、なんてたかだか10人やそこらのものでしょうに、生長の家はすぐ世界宗教で世界中で見られていると錯覚するんだね。今時生長の家なんて誰も気にしてないって。

学会の内紛でさえ世間はすぐ忘れるんだよ。さんざん悪く言った学会の力を借りてでも欲望を実現させようという自民をヨイショする志恩委員会かな

1589志恩:2016/01/29(金) 19:07:45 ID:6hRUvSRg
私は、政治のことは、わからない人間なので、自民委員会には、入れません。

1591志恩:2016/01/29(金) 19:13:51 ID:6hRUvSRg
えっ?世界の人に、今は、生長の家のことなんて、誰も 気にされなくなったんですか?

この掲示板も10人やそこらしか、見てないの?  寂しいィ〜〜〜😓

だったら、トキ撲滅しても、10人しか、喜んだり悲しんだりしないんだ。  寂しいィ〜〜😂

1592志恩:2016/01/29(金) 19:18:04 ID:6hRUvSRg
路迦 様は、トキ撲滅してる 暇あったら、肉食べて、いい音楽聞いて、ビールも 飲んで
すぐに寝な! 時間と労力のムダだもの。だって、たった10人の聞き手相手じゃね。

1594トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 21:18:20 ID:A0ud18aE
1566 :路迦

>>私は安東巌氏こそが今の分派が出来た根源の指導者

 本当に、個人の実名を挙げられると、困るのです。

次回以降は、イニシャルにしてくださいね。

 それと、私は、別に安東巌氏とは関わりが全くないのですが、本部の偉い人には、この発想を持つ人が結構、多いみたいです。

けど、生長の家社会事業団の指導者で、教団と訴訟をした故・松下昭理事長は、安東巌氏と特別に仲が良かったという話は聞いた事がありません。

「ときみつる会」の宮澤潔先生に至っては、教団在籍中の大半の期間をアメリカや豪州で過ごされたので、どこで、どう、安東巌氏と接点を持たれたのか、私はわかりません。

 百歩譲って、もし、安東巌氏がそういう人物だったとしても、現在は退職され、教団内部への影響力はないはずです。

それよりも、一般信徒から見ると、いつまでも聖典や聖経が入手できないほうが問題です。

 これをご覧の本部の皆様、そろそろ、喧嘩はおしまいにお願いします。

1595トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 21:50:35 ID:A0ud18aE
>>1585

 付け加えると、「トキ管理人 撲滅委員会 委員長」さんでしたか。
ぜひ、委員の方々のご芳名も伺いたいです。

志恩様

 先日、「裸のサイババ」という本を読みました。
超能力者として一斉を風靡したサイババですが、実際には手品を使っていたことを写真付きで暴露した本です。

 著者は、ご自分でも、スピリチュアルな方面の会社を営業されている人なので、その点は考慮しなければなりませんが、単なる暴露本でないのは良いと感じました。

 サイババの名声とカリスマに惹かれて多くの信者がインドに集まったが、実際には、サイババは言動に裏表があり、グルに値しない人物だった。
そのため、多くの純粋な信徒が傷ついたのも事実です。

 しかし、スピリチュアルな世界では、「この世に起きることは、すべて、必然があって起きる」とされています。
すると、サイババの事件が起きたことも、必然があってのことだったと言えます。

 思うに、20世紀までの信仰は、自分の外に神様を求める信仰が世界の主流でありました。
が、そういう信仰が逆に戦争やテロを引き起こしたのも事実です。サイババの事件もそうです。

 すると、こういう事件が起きたのは、自分の外に神様を求める時代が終わったことを教えるために起きたとも言えます。

そして、21世紀は、自分の中に神様を求める時代になったことを、一連の事件は教えていると言えます。

 本の内容は、そういうものでした。


 生長の家でいうと、一連の問題については、破邪顕正さんと異なり、私は総裁は、過失犯である、という立場です。
私は、現在の谷口雅宣先生は、サイババと違って、それなりに崇高な動機と真面目な心境で、総裁としての任務を果たしていると思います。

しかし、結果は惨憺たるものです。

先日のバスの事故もそうですが、過失犯のほうが、被害が多い場合もあります。ご本人もつらいでしょうが、信徒もつらいです。

 ところで、「この世に起きることは、すべて、必然があって起きる」という法則をここでも考えると、現在の生長の家の運動や組織のあり方を考え直すために、
こういう出来事が起きたと解釈することも可能だと思います。

 もともと、生長の家の教えは、「人間=神の子」の教えでした。
それが、いつの間にか、組織が大きくなり、組織の運営に合わせて教えをまげるような行為も散見されるに至りました。

 総裁だけが神の子で、他の信徒は無条件に従え、というような風潮すら出てきました。
これは、生長の家の教義ではないです。

 私は組織の解体や総裁の更迭は主張しません。
しかし、ここは、基本に戻ることが何よりも大事だと感じます。基本とは何か。谷口雅春先生の教えです。信徒は、ようやく、その点に気がつき出したと感じます。

 そのために、一連の出来事が生じたとも理解をしています。

1596志恩:2016/01/29(金) 22:22:27 ID:6hRUvSRg
1595;トキ様

トキ様ー
>>前略・私は総裁は、過失犯である、という立場です。
私は、現在の谷口雅宣先生は、サイババと違って、それなりに崇高な動機と真面目な心境で、
総裁としての任務を果たしていると思います。しかし、結果は惨憺たるものです。

先日のバスの事故もそうですが、過失犯のほうが、被害が多い場合もあります。
ご本人もつらいでしょうが、信徒もつらいです。

 ところで、「この世に起きることは、すべて、必然があって起きる」という法則をここでも考えると、
現在の生長の家の運動や組織のあり方を考え直すために、こういう出来事が起きたと解釈することも可能だと思います。

 もともと、生長の家の教えは、「人間=神の子」の教えでした。
それが、いつの間にか、組織が大きくなり、組織の運営に合わせて教えをまげるような行為も散見されるに至りました。

 総裁だけが神の子で、他の信徒は無条件に従え、というような風潮すら出てきました。
これは、生長の家の教義ではないです。

 私は組織の解体や総裁の更迭は主張しません。
しかし、ここは、基本に戻ることが何よりも大事だと感じます。基本とは何か。谷口雅春先生の教えです。
信徒は、ようやく、その点に気がつき出したと感じます。<<
__________________________________________________
トキ様、コメントありがとうございます。

私は、本流ですけれど、本流になりきれない点は、
トキ掲示板に5年以上、いさせて頂いていますから、トキ様の考え方に影響を受けているのかもしれませんが、
トキ様と同様に彼は「過失犯だ」という考え方が、強いからだと思います。

このままだと、いずれ、本当に10人しか 居なくなりそうです。
私も、トキ様と同じく 谷口雅春先生の教えに 戻るしか、道はないと 思っております。

1597トンチンカン:2016/01/30(土) 00:10:14 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生長の家の評価を下げる』ピッタリの人は・・

「トンデモ総裁」唯一人です!!  ご覧なさい、数々の <言行不一致> を・・!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「今の教団」により <教勢の急激な低下> をきたしているのです・・


・その責任は、頂点に君臨する 「トンデモ総裁」 以外にナイのであります!!




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1561 :路迦:2016/01/29(金) 09:34:21 ID:VYiZFKH6     (曳馬野)

生長の家人さんは思い込みの激しい人が多いのですね〜 ワザとか思い込みか知らないが

こんなのを読みますとトンチンカンと訊け氏の共通点が『ワザとしている』ということが
浮かびます。『生長の家の評価を下げる』の一点で
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1598トンチンカン:2016/01/30(土) 00:23:48 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「特使会員1万円」の <新規勧誘> を「号令」する・・  久利教化部長!!
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<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
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[1981] 特使会員1万円で救われた・・・
不動明王 - 2016年01月30日 (土) 00時12分


大阪教化部では久利教化部長さまのご指導で特使会員1万円で救われた人々が続出で、特
使会員が増加しているとの話題で一杯だ、

消費税2%アップで大きな問題になっている世間で、1万円は大きな金額であります。

生長の家は1万円の会費を納めないと素晴らしい生活が送れないのでしょうか。

マサノブさんの今の教えはやはりお金の価値で変わるのですな。

元来聖使命会費は生長の家の真理を把握し実践したとき自分の完全円満の實相が自覚出来
て、幸せの世界が目の前に顕われその喜びの心で、多の人たちにこの幸せをお知らせする
人類光明化運動に参加したくなり、その一環として先ず聖使命会員となるため会費を自主
的に納めるものです。その会費には数百円から自分の収入の1割又それ以上の区分があり、
信徒が自由に選べるのです、勿論その多い少ないではありません。その金額に拘ったとき
もう真理から外れているのです。

昔から長者の万灯より貧者の一灯という言われもありますからね。

教化部長がその金額に拘って話す事は教化部長が真理から離れて現象有りの唯物主義に汚
染されているのです。

それこそがマサノブ今の教えそのものです。
救いよりも教団の収入アップだけを考えているのです。
宗教貴族の生活を送る為であります。

八ヶ岳で自転車競技をしたり、手作りの文化祭をしたり、講習会と称して全国観光旅行を
する為にはお金がいりますからね・・・

全国の教化部長の給料も大変ですから。教化部長も協力しますよね。

現教団に通っておられる信徒さん、生命の実相のどこに1万円の会費を払えば幸せになる
なんて書いてありますか。

決してお金の額で御利益がかわりませんよ。今まで数々の宗教でお金で騙された事件がず
いぶん有りました。それと同じレベルで有る事にお気づき下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1599トンチンカン:2016/01/30(土) 04:20:33 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「分派の親分さん方の御臨終」を待っている・・  「トンデモ総裁」・・?!

「20年も経てば」・・   その頃には、「マサノブ爺さん」・・大丈夫なの??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・あと <数年> が心配なのですよ!!


・今年は「猿(さる)年」です。  「去る年」・・?


・長崎南部教区の「講習会」での <暴風雪> が、「トンデモ総裁」に 何か を伝え
 ているのです!! 




(参考) <本流対策室/6>
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1550 :路迦:2016/01/28(木) 23:44:29 ID:/OOe98Vo

(前略)
去年の講師試験に20人ぐらい受けていた。半分ぐらいが講師補、半分が昇格試験今の教
団で講師試験を受ける人がいるんだよ。 もう20年も経てば分派の親分さん方も御臨終
だろうし、個人の欲かき目的の教団でないことがはっきりするでしょう。

神奈川で白鳩副会長をしていた人が、当地にきて学ぶ会に行ってみたが大したことないの
で、生長の家辞めようかと考えているという人がいる。どのみち年寄りさんが死んだ後は
今ガタガタ言っていることが下らんことだと判るでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1600地方信徒:2016/01/30(土) 08:06:14 ID:Atcp804s

トンチンカン様

>>1565 トキ様の指示に従ってください。

そして、ちゃんと答えてください。

トンチンカン様を追い出そうとはこれっぽっちも思っていません。
トンチンカン様が雅宣総裁のことを「爺さん」と呼ぶのは、「60歳を超えた方」であり、「親しみを込めた」意味合いあると書かれた。

しかし、谷口雅春先生は「別格」であり、「爺さん」とは呼ばない、と。
では、谷口雅春先生の弟子である安東巌先生や楠本加美野先生のことを「爺さん」と「親しみを込めて」呼ぶのですか?と聞いています。

おそらく呼べないでしょうね。「爺さん」呼ばわりするのは相手を卑下することですから。

1601路迦:2016/01/30(土) 09:53:25 ID:Hdpo5IBM
<<一般信徒から見ると、いつまでも聖典や聖経が入手できないほうが問題です。 (トキ管理人談

れっきとした継承者の清超先生の書き残されたものは聖典たる価値がないと云うのですか?

これから神性開発錬成会で使われるようになりますと雅春先生自身書かれて、奥付には全国の錬成道場の所在地まで書かれている「如意自在の生活365章」。錬成指導において使って欲しいという雅春先生の希望は生かされましたか?私には決して生かされなかった、無視されたとの思いです。はしがきに何と書かれているか知っていますか?

『そのように私が霊感的状態になっていた頃の期間に「法語」として書き続けて来た真理を一冊にまとめたものが本書であるから、本書の全巻は、生きてピチピチ現にはねている"真理の"書だということが出来、読者のたましいに真理が直接伝わると思う。…自分でその真理の表現に感動し・・・老いも若きも、本書を読むことによって無量壽の人間生命無限力の自覚を、新たに生まれ変わった自覚を得ることになるであろうと信ずる。』

そして昭和52年10月の3日間にわたる『詳密講習会』のテキストとされた。詳密に真理を説かれ講師幹部の真理獲得向上に資する場のテキストとされた。そのような清超先生無視、雅春先生無視の土壌が今を引き起こしたのでしょう。

「神示」とあるのを神さまが物を言ったと思って貰いたくない。(『光明道中記』 p.313ここに彼岸ありと悟る日)を読んで御覧なさい。神が教えてくれた言葉だから尊いなんて読み方では仕方が無い。生命の実相であれ甘露の法雨であれ神様が説いた言葉を読むなどと言う読み方では仕方ない。

吉田国太郎講師は光明道中記の8月6日の娑婆即寂光土と悟る日を読まれて深い境地を得られた。どの本を読むにせよ、「「神示」とあるのを神さまが物を言ったと思って貰いたくない」という雅春先生の言葉が身につかなければ真理は学問にしかならない。学ぶ姿勢が正しければ聖典はいくらでもある。生命の実相甘露の法雨の存在が無ければ生長の家でないなどと言うことはない。あったところで読みようを知らなければ仕方ない。

1602トンチンカン:2016/01/30(土) 10:19:47 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「相手を卑下」しているのではありません。

「尊敬できる人」か、「尊敬出来ない人」か、の違いです!!

トンデモナイ「親不孝者」の総裁・・  尊敬できますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「谷口雅春先生の御教え」に戻り、早く 「尊敬できる人」になって下さいな・・・



(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1600 :地方信徒 :2016/01/30(土) 08:06:14 ID:Atcp804s    (曳馬野ご一統)

「爺さん」呼ばわりするのは相手を卑下することですから。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1603路迦:2016/01/30(土) 10:29:32 ID:Hdpo5IBM
如意自在の生活365章のp45p46の

『人間感情の爆発及び地震噴火の多発の原因は原子爆発による地球のエーテル体の裂傷が原因』『「これだけは知って置くべき事」と予言された事』

とうは『生命の実相』にも『聖経』にも載ってはいない。

戦前の神誌に載ったものの集大成が「生命の実相」戦後の神誌に載ったものは単行本として集大成されている。どちらかに優劣をつけられるものではないでしょう。

勿論「生命の実相」に全て書いてあるとは雅春先生の言。 であれば何故の単行本発行か。日々新たな真理の言葉に触れる必要があるからと。慣れすぎると素通りの気味があるからと。

『生命の実相』『聖経』なりの存在だけに捉われるのはメクラというものと考える。

1604地方信徒:2016/01/30(土) 10:29:54 ID:Atcp804s

>「尊敬できる人」か、「尊敬出来ない人」か、の違いです!!

「尊敬できない人」は、「爺さん」呼ばわりしてもOKということですか?

>>1565 トキ様の指示にも従わない、と。

だって、トンチンカン様はご自身でおっしゃったんですよ。

>>1545
>・「侮辱の言葉」ですって?  「軽い敬意をこめて用いる」とありますが・・・!!
・老人の年齢になった人に、「爺さん、婆さん」と呼ぶのが何故悪いのですか??<

>>1551
>生長の家において、『谷口雅春先生』は 「雲の上の人」 であり「別格の人」です。
それ以外の人達は、すべて「信徒」であり、「弟子」であるのです。
そもそも、『谷口雅春先生』と「マサノブ爺さん」を同格に扱おうとするのが間違いです<

「尊敬できない人」を“爺さん”と「軽い敬意をこめて用いる」って???

説明してもらえませんか?

1605地方信徒:2016/01/30(土) 10:33:08 ID:Atcp804s

>1600 :地方信徒 :2016/01/30(土) 08:06:14 ID:Atcp804s    (曳馬野ご一統)

トンチンカン様、本当にあなたはレッテル貼りがお好きなんですね。
レッテルを貼れば、それ以上議論のしようがないですもんね。

一般的にそれをトンチンカンではなく、 「 卑 怯 」 と呼ぶんですけどね。

1606地方信徒:2016/01/30(土) 10:38:17 ID:Atcp804s

トンチンカン様は、投稿の内容以前に、ご自身が抱えている「闇」のようなものを感じます。

日常生活で満たされない、鬱憤を掲示板に投稿することで晴らしているような。

まぁ、それはトンチンカン様だけではないでしょうけどね。

教区や宇治の練成会が嫌なら、「学ぶ会」の見真会や練成会に参加されてみてはいかがでしょう?

1607トンチンカン:2016/01/30(土) 10:48:14 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「生長の家」においては、『谷口雅春先生』は別格の人であり、それ以外の人達は「信徒」
あるいは「弟子」なのです!!

「清超先生」であろうとも・・・ 「お弟子さん」の一人なのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・これを見て下さい。  <宗教発生の根源は?>

  https://www.youtube.com/watch?v=7A12TPHIor4





(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1601 :路迦 :2016/01/30(土) 09:53:25 ID:Hdpo5IBM

<<一般信徒から見ると、いつまでも聖典や聖経が入手できないほうが問題です。
                          (トキ管理人談)

れっきとした継承者の清超先生の書き残されたものは聖典たる価値がないと云うのです
か?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1608地方信徒:2016/01/30(土) 10:58:15 ID:Atcp804s

>「生長の家」においては、『谷口雅春先生』は別格の人であり、それ以外の人達は「信徒」
あるいは「弟子」なのです!!
「清超先生」であろうとも・・・ 「お弟子さん」の一人なのです!!<

それは理解できますよ。

トンチンカン様は清超先生も「爺さん」と呼ぶのですか?と聞いてるんです。

1609トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/30(土) 11:08:02 ID:rIPQ2o5I
>>1601

 部外者を自称するわりには、いろいろな本から引用されますね。
知らない人がご覧になったら、生長の家本部の講師だと勘違いされますよ(笑)。

 では、お尋ねしますが、聖典の中で最重要の存在である、「生命の実相」や
「甘露の法雨」は、一般の信徒さんが教化部に行って、購入できるのですか?

 幸い、山ちゃん1952様が、「谷口雅春先生著作一覧」について評論されています。
実際には、他にも著作は存在するらしいですが、これを見ると、だんだんと谷口雅春先生
のご著作の発行部数が減少しているのがわかります。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/53637068.html

 今、一般の信徒が教化部に行っても、谷口雅春先生のご著作は、限られた部数しか存在
しません。それ以外のご本しか入手できません。これが、聖典が入手できると言えるので
すか?

 それと、谷口清超先生のご著作が聖典として存在するから、谷口雅春先生のご著作が
入手困難になっても良いと言われますが、谷口清超先生ご自身がそういうことを言われた
のですか?

 とにかく、裁判に負けて、聖典が出せないのは、経過がどうあれ、信徒にとっては迷惑
だし、恥ずかしいことです。善処をお願いしたい。それだけを言いたいのです。

 それと、ご返答がないですが、安東巌氏に関連して、松下昭氏や宮澤潔氏が安東巌氏と
どう関係しているのか、という質問をしましたが、お返事がないです。谷口貴康氏
も、安東巌氏と仲が良かったとは聞いたことがありません。

 不特定多数の人が閲覧できる掲示板で、安東巌氏の実名を出した上で、あそこまで
書かれた以上は、それなりの証拠や理由があると思います。私は安東巌氏とは無関係だ
し、彼の考えを支持する人間ではありませんが、管理人としては、その点を確認して
おく必要はあります。現に、最新の「山ちゃん1952」様の投稿で、あなたの投稿内容
を否定する文章が掲載されています。

 お返事をお待ちしています。

1610トンチンカン:2016/01/30(土) 11:37:53 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「清超先生」は<尊敬>しておりますが・・・

トンデモない「親不孝者」の 「マサノブ爺さん」 を<尊敬>出来ないのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1608 :地方信徒 :2016/01/30(土) 10:58:15 ID:Atcp804s

>「生長の家」においては、『谷口雅春先生』は別格の人であり、それ以外の人達は「信
徒」あるいは「弟子」なのです!!
「清超先生」であろうとも・・・ 「お弟子さん」の一人なのです!!<


それは理解できますよ。

トンチンカン様は清超先生も「爺さん」と呼ぶのですか?と聞いてるんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1611地方信徒:2016/01/30(土) 12:15:14 ID:Atcp804s

>>1610

で、トキ様の指示 >>1565 に従うんですか?

それとも、従わずに「爺さん」で通すのですか?

1612トンチンカン:2016/01/30(土) 12:22:43 ID:z9V4A.MQ

>>1611

トキさんの 「質問」 には、スルーですか・・???

1613地方信徒:2016/01/30(土) 12:33:47 ID:Atcp804s

トキ様の質問は、私に向けられたものではありませんから。

トンチンカン様、あなたもトキ様の指示をスルーされてますよ。

他人に転化したり、話を逸らしたりしないでください。

1614トンチンカン:2016/01/30(土) 12:39:43 ID:z9V4A.MQ

「曳馬野ご一統」・・

色々な HN で登場して、違う人を 演出 ですか?

1615地方信徒:2016/01/30(土) 12:43:29 ID:Atcp804s

はぁ?また、決めつけですか?

この議論にはまーったく関係ないですね。

答えられないときは、いつもそうですね。

それ、あなたがよく使う「社会通念上」、いかがかと思いますよ。

1616地方信徒:2016/01/30(土) 12:48:03 ID:Atcp804s

トンチンカン様

あなたはもう一つのHN「サーチャー」として「生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板」に投稿されてますよね。

そんな人に色々なHNとか演出とか言われたくはないですよ。もっとも、HNを変えたりもしていませんけどね。

1617トンチンカン:2016/01/30(土) 12:48:17 ID:z9V4A.MQ

トンチンカンは、トンチンカンの「感性」で判断しております!!

お気に召さなければ、どうぞ スルー すればイイのですよ・・・

1618地方信徒:2016/01/30(土) 12:52:19 ID:Atcp804s

さて、トンチンカン様

あなたは「恵美子先生の軟禁事件」をこの掲示板上で糾弾してらっしゃいましたね。

貴康先生のブログでそれが明らかになったわけで、それはトンチンカン様のおっしゃるとおり、
「社会通念上」ありえないことだと思いますし、「父母への感謝」を第一とする生長の家の教えにも反していると思います。

このとき、トンチンカン様は「社会通念上」と「常識的に考えて」を連呼されておりました。

ですから、私も「爺さん」と呼ぶのは「社会通念上」、「常識的に考えて」いかがなものかと問うておるんです。

1619トンチンカンファンかな:2016/01/30(土) 12:52:34 ID:QTxeb2dE


『 万物調和六章経 』 には、 『 聖経 真理の吟唱 』 の中から、
「 有情非情 悉く兄弟姉妹と悟る祈り 」 が 所収されております。

《 天候のごとき自然現象も、人の心に対して鋭敏な反応を示すものである。
常にそれに対して感謝している人たちには、常に天候和順にして、
その人に害を蒙らせることがなくなるのである。
「 私が 旅立つ時には 必ず 天気は よくなる 」 という人は、
常に天候に対して感謝している人である。 》 ( 249頁 )


以前、台風で大雨の時に、外で、関係者と会うことがありましたが、
予定時間の30分前から、急に雨がやみ、無事に全てが終ってから、
また、大雨になったことがあります。集まった方々も始まる前は、
こんな状況では中止でしょうと問い合わせの電話がありましたが、
みんな不思議な天候に驚いていました。
( 天気が良ければ、旅行に行く方がいて延期もできなかった。 )


『 万物調和六章経 』には、コトバのリズム や 波動の異なるコトバが、
大きく分けて二つに混在しているため、コトバの効力が相殺されてしまっています。
まさしく“ 総裁 ”の言霊 が “ 相殺 ” していると感じられてなりません。。

1620地方信徒:2016/01/30(土) 12:54:02 ID:Atcp804s

「感性」で判断したことが、掲示板の管理上「ルール違反」であれば、「爺さん」呼ばわりはやめるべきでは?

それとも「爺さん」呼ばわりOKの掲示板へ行くしかないでしょう。

1621地方信徒:2016/01/30(土) 12:57:04 ID:Atcp804s

「感性」で判断ね。

であるならば、曳馬野様の発言も「感性」で判断といえば許されるものになってしまいますよ。

あなたは「社会通念上」とか「常識的に考えて」としきりに訴えていたではないですか?

他人にそれを求めて、自分は「感性」で判断、ですか????

1622トンチンカン:2016/01/30(土) 12:59:21 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どして、「マサノブ爺さん」でもないと称する「地方信徒」が、こんなに執念深く・・?

トンチンカンは、「爺さん」と呼ぶことが問題だとは思っていないのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1623地方信徒:2016/01/30(土) 13:00:16 ID:Atcp804s

あ、HNサーチャーで「全相掲示板」に「地方信徒」=「曳馬野ご一統」とか書くんでしょうね(笑)。

ま、別にいいですけど。

1624地方信徒:2016/01/30(土) 13:01:06 ID:Atcp804s

いやー、トンチンカン様の執念にはかないませんよ(笑)。

1625地方信徒:2016/01/30(土) 13:01:51 ID:Atcp804s

>トンチンカンは、「爺さん」と呼ぶことが問題だとは思っていないのです!!

でしたら、この掲示板からお引き取りを。

1626地方信徒:2016/01/30(土) 13:03:55 ID:Atcp804s

>トンチンカンは、「爺さん」と呼ぶことが問題だとは思っていないのです!!

「トンチンカン様は」問題だとは思ってないんですね。

社会通念上としてはいかがですか?常識的に考えたらいかがですか?

これ、あなたが言っていたことですよ!!

1627トンチンカン:2016/01/30(土) 13:04:12 ID:z9V4A.MQ

ほらっ、「本音」が出た!!  やっぱり、トンチンカンの<追い出し>が目的だった・・・

1628トンチンカン:2016/01/30(土) 13:05:26 ID:z9V4A.MQ

まさに、「地方信徒」は・・ かっての「トン天カン」そのものですね・・・

1629地方信徒:2016/01/30(土) 13:05:56 ID:Atcp804s

いやいや、トキ掲示板に投稿するのなら、ルールを守りましょうよ、と言っているだけですよ。

誤読しないでください。

1630地方信徒:2016/01/30(土) 13:09:37 ID:Atcp804s

ちょっとマジにレスしますが、「爺さん」という呼び方を見ただけで、トンチンカン様がいくらマトを付いた発言をしていても、それは無駄になってしまいますよ。

それが言いたいのです。「帰りましょう掲示板」でも「爺さん」とは呼びませんし。

きちんと敬称をつけるのはマナーですし、トンチンカン様の人格も疑われますよ。

1631トンチンカン:2016/01/30(土) 13:12:17 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「地方信徒」への 応答 は、停止いたします。   (時間のムダ・・)

どうぞお一人で 騒いで いて下さいね!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1632トンチンカン:2016/01/30(土) 13:15:39 ID:z9V4A.MQ

1609 :トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/30(土) 11:08:02 ID:rIPQ2o5I>>1601

 部外者を自称するわりには、いろいろな本から引用されますね。
知らない人がご覧になったら、生長の家本部の講師だと勘違いされますよ(笑)。

 では、お尋ねしますが、聖典の中で最重要の存在である、「生命の実相」や
「甘露の法雨」は、一般の信徒さんが教化部に行って、購入できるのですか?

 幸い、山ちゃん1952様が、「谷口雅春先生著作一覧」について評論されています。
実際には、他にも著作は存在するらしいですが、これを見ると、だんだんと谷口雅春先生
のご著作の発行部数が減少しているのがわかります。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/53637068.html

 今、一般の信徒が教化部に行っても、谷口雅春先生のご著作は、限られた部数しか存在
しません。それ以外のご本しか入手できません。これが、聖典が入手できると言えるので
すか?

 それと、谷口清超先生のご著作が聖典として存在するから、谷口雅春先生のご著作が
入手困難になっても良いと言われますが、谷口清超先生ご自身がそういうことを言われた
のですか?

 とにかく、裁判に負けて、聖典が出せないのは、経過がどうあれ、信徒にとっては迷惑
だし、恥ずかしいことです。善処をお願いしたい。それだけを言いたいのです。

 それと、ご返答がないですが、安東巌氏に関連して、松下昭氏や宮澤潔氏が安東巌氏と
どう関係しているのか、という質問をしましたが、お返事がないです。谷口貴康氏
も、安東巌氏と仲が良かったとは聞いたことがありません。

 不特定多数の人が閲覧できる掲示板で、安東巌氏の実名を出した上で、あそこまで
書かれた以上は、それなりの証拠や理由があると思います。私は安東巌氏とは無関係だ
し、彼の考えを支持する人間ではありませんが、管理人としては、その点を確認して
おく必要はあります。現に、最新の「山ちゃん1952」様の投稿で、あなたの投稿内容
を否定する文章が掲載されています。

 お返事をお待ちしています。

1633ID:epJGGEwM:2016/01/30(土) 13:17:36 ID:ySC/y9Os
>>1631
トンチンカンご一統さま
時間の無駄ではないでしょう
掲示板のルールについて話し合っているんですよ

掲示板のルールという土台についての話し合いにいくら時間を割いても無駄ではありません

さあ再開して下さい
ファイッ

1634地方信徒:2016/01/30(土) 13:17:57 ID:Atcp804s

トンチンカン様

余計なお世話をも一つ。

「全相掲示板」のスレッド
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&amp;ampampmode=res&amp;ampamplog=192

教団が写真の無断掲載で裁判所に訴えられたら、「負け」ますよ。

1635志恩:2016/01/30(土) 13:49:43 ID:6hRUvSRg
昨日から、客観的に、ずっと閲覧させていただいての感想ですが、
「地方信徒様」は、
雅宣総裁の代弁者の人ではないと思っています。

私は、前からトンチンカン様を支持しているのですが、
トキ管理人様も 昨日、爺さん、婆さんをつけるのは、今後、やめてほしいと、
トンチンカン様に、要望されていましたけれど、

爺さん、婆さんというのを つけるのは、読み手に あなたの感性が 下品に受け取られますから
今後は、やめたほうがいいと私も思います。

いつも鋭利な 的確な御指摘をされてますのに、せっかくのご投稿の内容が、
残念になっては、もったいないです。

それをつけるか、つけないかで、読み手が、どう感じるかということ、読み手側のことも
計算に入れたほうが、本流側としては、得策ではないでしょうか。

1636路迦:2016/01/30(土) 15:12:12 ID:Hdpo5IBM
>>1609  あなたがトンチンカンの投稿を自由にしている。それと同じく私の意見を述べているだけのもので卑怯者のあなたと議論するつもりはありません。

生長の家信徒が雅春先生の主張により存在しているのと同じく、安○氏の考えが久○氏を支配し、理誌百万運動の活動根拠となっていた。破○さんは当時のペーペーさんであった。当時の青年会中央執行部を形成していた人間の精神支柱の中心を形成していたものは、森○安○両氏のものの考えかたである。いつの頃から九州勢と愛知勢が別れたかは組織を去ったから知らない。

久○氏の名前が上って来ないことが七不思議の一つです。当時の執行委員のあらかたが組織を去った中で、森○安○両氏が教化部長として清超先生の下で活躍されたのは、青年会総裁としての清超先生の下で理誌百万運動をされたその力を認められたからのものでしょう。すべての執行委員を重用された訳ではない。政治から身を引く決断は清超先生の意志です。安○氏の表側は教化部長、裏側は久○氏の社会事業団と云うのが私の考え。

生命の実相が読みたければ分派のものを読めばいいだけのこと何の問題かある。日本は法律で縛るところですので、版権などと言う裁判ごとの結論はどうでもよろしい。財団設立の資源として版権を当てたというだけのもので、よもや庇を貸して母屋を取られるなどと考えも及ばなかったのでしょう。これについは既に書いたが今あることを見通されて版権の移転をしたのであれば、本流運動大いにやるべしとなりますし、この状態になる事は想像外と云うのであれば泥棒猫の所業ということになる。

安○氏が名誉棄損であると訴えるのであれば仕方ないですね。あなたの関与することではない。雅宣総裁の下で教化部長を務めたという事実が、本来分派の活動にブレーキをかける力のある人間であれば、ブレーキ役をしなくてはならない。教団を去った途端分派への講演をするという事実とが相容れない。

後奈良天皇の大悟されたそうである。。大休国師に就いて参禅し、遂に大事を了畢されました。国師に宛てた御宸翰に、「末後別峰に於いて徳雲比丘と相見してより受用自在。仏祖の??を受けず。この恩何を以て報いんと、拝しまつる。」天皇陛下が神の最高顕現であり中心帰一すべき存在と云うのであれば、いまさら禅の悟りなど求めようか。天皇が未完成の仏教に深くかかわられたという事実が何を意味するか、考えられたら良い。

私は決して釋尊は完成した宗教を説いてゐない。…生長の家は釋尊の教へよりも一歩も數歩も進出してゐるものであって、釋尊の通りでないから邪教だといふ理由は成り立たない。既に釈尊の世は去って彌勒如来の世に移らうとしつゝあるのである。釈尊の教と異なるところに未完成の佛教の完成がある仏教は。釈尊の十大弟子の筆頭とされる摩訶迦葉が、釈尊入滅後その教団を統率したとされる。谷口先生は、『私は雅宣に皇學館大學に行かせたいと思ってゐるのだが、清超は青山學院大學に進學させたいと言って反対する。君はどう思うか。』と言はれた。」 四宮正貴氏談 こんな迦葉尊者をたんなる弟子の筆頭などとしか考えられない人間のものを引っ張り出して何するつもりかな。「滴々相承」「法統継承」などまるきりわからない人間を持ち上げるブログで自分の意見を述べて感想をどうぞ。てか

1637路迦:2016/01/30(土) 16:11:12 ID:Hdpo5IBM
<<本流側としては、得策ではないでしょうか。

物事を損得で考える人間が生長の家本流だって、笑わせてもらってありがとさん

ついでに言っといて、あんたとのギャグも解らん人が本部講師などしてるなと、トキ管理人に

1638志恩:2016/01/30(土) 17:24:37 ID:6hRUvSRg
路迦 様は、雅宣総裁 代理人さんだって、誰でも 分かりますね。

本流を貶し、トキ様を貶す文を、いつも ひ肉 たっぷりに書かれるお仕事に、日々 精を出されているお方ですから。
昨夜は、あなたは、教団の方針に逆らって、肉を食べたそうですから、なおのこと、本日のあなたセリフは、ひ肉 たっぷり...。

我々本流は、今は、本流回帰運動を、しているわけですから、どうせなら、より効果大(得策)に、運動は展開していったほうがいいので、
この度は得策という言葉を使用しましたが、確かに、得策と言いますと、損得と、聞こえますから、これは、いい言葉ではありませんでしたね。

反省します。m(._.)m

トキさんに言っといてって。自分でいつも言ってるじゃん。
人任せに するなよ、いい大人が。

トンチンカン様に、きついこと言ってしまいましたが、ご本人が、それでも、爺さん、婆さんを使っていくと
おっしゃるのでしたら、それは、個人の自由意志ですから、これ以上は、私の場合は、言いません。

1639路迦:2016/01/30(土) 17:58:42 ID:Hdpo5IBM
<<路迦 様は、雅宣総裁 代理人さんだって、誰でも 分かりますね。

冗談云えるのだからモウロク婆ぁさんにはなっていないだろに、トンチンカンの弟子になるなんて開いた口が閉まらん

1640志恩:2016/01/30(土) 22:27:20 ID:6hRUvSRg
1639: mada okitetano 様

>>トンチンカンの弟子になるなんて開いた口が閉まらん<<
路迦 様,
私は、そのようなことは、言っておりません。あなたこそ、もうろく じゅう すぎましたから
人が、言ってもいないことを、言ったんだみたいな、お財布とられてもいないのに、盗られたんだみたいな
 考えに陥る もうろく には、お気をつけあそばせ。それは、ボケのはじまりともうします。

トンチンカン様に 言ったとしましても、人には それぞれの考えがありますかので、強制はできないわけです。
それで、私は1638で、書かせていただいたのです。

1641路迦:2016/01/30(土) 23:16:34 ID:Hdpo5IBM
>>1640 mou netano 様


明日は愛知の講習会、あまり可笑しくもないが笑いに行ってきますのでこれにてグッナイ

なんかどこかで講習会あると 「訊け大明神」の出没が減るように思わんか?

K機関てなんか 教団秘密機関の略の様な気がしてくるな 

こんなとこからこの掲示板は教団運営だなんてこと言われたのかな、チョコットここで批判的に書きながら解決策探るみたいな

なら朱鷺と一緒に キケ― キケー って鳴くのわかる

1642路迦:2016/01/31(日) 06:32:08 ID:Hdpo5IBM
<<路迦 様は、雅宣総裁 代理人さんだって、誰でも 分かりますね。


これこれ  これが トンチンカンの弟子になるなんて開いた口が閉まらん の証拠

違う って言ってるのに日本語が分からずか敢えてか知らんが、「総裁総裁」となくアホウドリ、弟子なんで師匠ほどでないが

「総裁代理人」「総裁代理人」 て鳴くアホウドリの子供が生まれた

1643路迦:2016/01/31(日) 06:44:46 ID:Hdpo5IBM
明日は愛知の講習会、あまり可笑しくもないが笑いに行ってきますのでこれにてグッナイ

なんて書くと ポロット白状した 

ヤハリ「総裁だ総裁だ」 てアホウドリが啼くかも知れんな あはははは

1644志恩:2016/01/31(日) 07:01:09 ID:6hRUvSRg
1642:路迦 ・雅宣総裁応援団長様

トンチンカン様は、あなたのことを、いつも、雅宣総裁ご本人だ と、おっしゃってますよね。
私の場合は、雅宣総裁 ご本人でなく、雅宣総裁の 代理人(代弁者)さんだ と言ってます。

この違い、わかりません? 
 
「アホウドリ」は、すでに他のお方が使っているHNですから、私は、使えません。。
アホな名をつけてるけど、あれは謙遜で、私と異なりまして、信天翁様は、頭のいい人です。

1645志恩:2016/01/31(日) 07:14:02 ID:6hRUvSRg
本日は、愛知の講習会ですね。
北杜市は、今日は 雪の予報のため、雅宣総裁は、早めに出発されて、
昨日のうちに 現地入りしたと、フェイスブックに載っていました。

参加されたご感想を、是非お聞かせくださいね。
雅宣総裁が、どの様な お話をされたか、とか。
原点回帰することに致しました、と、言われたとか、言われなかったとか....
他の方々の様に、お弁当だけ もらって、昼休みに ばっくれませんように。

私は愛知には行かれませんが、今日は 朝から出かけて 夜に帰宅します。

1646ID:epJGGEwM:2016/01/31(日) 08:43:53 ID:sALu4V82

そろそろトンチンカンさんが地方信徒さんの問いに答えるべき

1647神の子さん:2016/01/31(日) 10:41:06 ID:3zIh7uSY
禿げ頭

今日もトッチラかせて

故郷へ(愛知県)

ゴマを擦り擦り

今日も行く

1648トンチンカン:2016/01/31(日) 17:27:50 ID:z9V4A.MQ

愛知教区の講習会  12611人  前回比 +24.49%  前々回比 +14.93%

受講者数 今回=12611人  前回=10130人  前々回=10973人

会場数=<11>・・増減(+6)



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H28.01.31 facebook

今日は午前10時から、名古屋市の名古屋市公会堂など愛知県内11会場を使って生長の家
講習会が行われ、全会場合計で前回を2,481人(24.5%)上回る12,611人の受講者が参集し
て下さった。愛知教区の講習会は、これまで1カ所で行われてきたが、今回、多くの会場
を使うことになり、県下全域で組織が活性化して、未会員への呼びかけが奏功したらしい。
熱意ある推進活動を展開された同教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。


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H26.03.16 facebook

今日は午前10時から、名古屋市の愛知県体育館など愛知県下の5会場を使って生長の家
講習会が開催され、合計で10,130人の受講者が参集してくださった。本講習会の推進と
運営に尽力してくださった同教区の幹部・信徒の方々に、心から感謝申し上げます。あり
がとうございました。


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H24.03.11 facebook

今日は、名古屋市の日本ガイシスポーツプラザと生長の家豊橋道場の2会場を結び、愛知
教区の生長の家講習会が開催された。受講者数は計1万973人で前回成果に及ばなかった
ものの、豊橋道場には846人が参集するなど 、熱気あふれる一日となった。愛知県の皆
さん、ありがとうございました。

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1649路迦:2016/01/31(日) 17:50:39 ID:Hdpo5IBM
豊橋会場に行ってきました。

ここでグタグタ言っている人間よりはずっとましな総裁、というのが感想ですね。間違ったことは言っていないと考えます。

分派の言うような意味、雅春先生がこういわれているから斯うせよ、と云う様な事は決して起こらないと私は感じました。

分派の方のように書かれた内容をすべてそのまま実現すべきと云う人は、生長の家正宗とでも唱えて新たに進むのがいいでしょう。生命の実相も勝手に出せるのですから。

先進国の繁栄の附けを後進国が受けること、その最たるものが温暖化問題ということ、それに目を背けることは信仰者としてできないという事でした。

これは日本の福祉でも同じことが起こっていますね。日本が先進国として栄華を極めた、その立役者が年金を食いつぶそうとしています。今20歳の人間が50年後にどんな年金制度になっているでしょうか?

雅春先生の第一線の活動は昭和52,3年まで。戦後30年間です。以来早同じ時間が経ちました。雅宣総裁の生長の家は時代の流れの中での問題解決に信仰者として向かおうとしています。分派が何をしようが教団の姿勢は変わらないと思いますね。

1650トンチンカン:2016/01/31(日) 17:57:42 ID:z9V4A.MQ

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『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
                            (旅人の被災)

そうです・・ 皆さん、『こういう稀有の出来事が何を教えているか』を考えましょう!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「長崎南部教区の講習会」&「暴風雪警報」


・「新潟越南教区の講習会」&「新潟中越地震」&「講習会の中止」


・「宇治大祭の慰霊式典」&「突然の雷雨」

1651ID:epJGGEwM:2016/01/31(日) 19:02:03 ID:vkvPSGGI
>>1650
何をおっしゃりたいんですか?
脅すつもりなら、それはカルトの手法なので自覚して下さい

1652トンチンカン:2016/01/31(日) 20:11:47 ID:z9V4A.MQ

>>1651

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
                            (旅人の被災)

こう述べているのは、「トンデモ総裁」ご自身なのですよ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1653ID:epJGGEwM:2016/01/31(日) 21:58:22 ID:ZJYDOxj.
>>1652
マジで?!

それぞれの講習会と、その時の気象状況を結びつけて?!

自分が偽聖教作った祟りとかそんな話でしたか?

まさかの自虐するタイプだったとは
アホちゃう…

1654路迦:2016/01/31(日) 23:27:52 ID:Hdpo5IBM
>>1653 :ID:epJGGEwM さん

アホウ鳥トンチンカンの言ってることはまるきり違うんです。彼女は日本語が理解できないのです。

本来ドカ雪が降ったり、超低温になったり、ある地域で異常気象の起こる原因は何故か、をしっかり考えなくてはならない、その原因の最たるものが温暖化にあるという事をよくよく考えて下さいという意味なんです。そのために自然との調和を求めて行かなくてはならない、として今の教団の運動が進められているわけです。そのようなことを伝えるために講習会は開かれています。

私が先に トンチンカン流に講習会が長崎で行われたから異常気象という天罰が下った式にこじつけるのであれば、福岡大牟田が一番断水で困っている、それは久○氏の出身地であり勝手の活動拠点である福岡で断水被害が最も多いのは、彼が天に唾するからと云えると云ったのです。

だいたい単純に考えても、生長の家の行事が行われるところで異常災害が起き多数の人間が災いを受ける、なんて発想は神がその地区に住む生長の家信徒の何百倍もの人間の苦しみを当然とするといことで、そんな神など信ずるに値しないでしょう?

トンチンカンは講習会に出ていない分派の人間か、出ても冷やかしのためで午後の話は聞いていなくて、総裁の言っていることがまるで分らない人間なのです。此処でも総裁の言っている事そのものへの反論はないでしょう?

今日の講習会は全て初めから終わりまで聞いていましたが、非難すべきものはありませんでした。最後に会場から出る時に参加者の握手の求めににこにこして握手していました。そのような信徒がいるのが現実です。彼女は現実を知らないのです。

1655トンチンカン:2016/02/01(月) 00:02:44 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」・・ <旅人の被災>を書いたのをお忘れなのですか??

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=toki2&amp;ampampmode=res&amp;ampamplog=24
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・平成16年10月24日に開催される予定の「新潟越南教区」の講習会・・


・その前日に <新潟中越地震> が発生したのです!!


・そして「講習会」は、生長の家史上初の <講習会中止> となったのです・・


・これって、≪ウソ≫なのですか・・・???




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1654 :路迦 :2016/01/31(日) 23:27:52 ID:Hdpo5IBM>>1653

(前略)
だいたい単純に考えても、生長の家の行事が行われるところで異常災害が起き多数の人間
が災いを受ける、なんて発想は神がその地区に住む生長の家信徒の何百倍もの人間の苦し
みを当然とするといことで、そんな神など信ずるに値しないでしょう?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1656トンチンカン:2016/02/01(月) 00:37:30 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生長の家の「重要行事」が予定されている、その<日時>に合わせるかのような<災害>

『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・寒波襲来で起こった <断水> が、たまたまその地方出身の「本部講師」の<責任>
 になるだなんて・・・??


・「みそ」も「くそ」も、ごちゃ混ぜにして論じるのは如何なものでしょうか?


・「爺さん」の頭の中、混乱していませんか・・??

1657ID:epJGGEwM:2016/02/01(月) 01:21:05 ID:7BPS.7OU
トンチンカンさん読みました。
読みましたが天災を誰かのせいにされてますか?

>>生長の家の講習会史上初めて、予定されていた講習会が開かれないという事態になった。天災による不可抗力であるにせよ、それまで講習会推進に努力してきた大勢の人々のことを思うと、何とも無念の思いが残る。そして、こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った。>>

大勢の人々のことを思うと無念というのは関わった人達の努力を認めていないと出てこない発想だと思いますけど

1658ID:epJGGEwM:2016/02/01(月) 01:37:26 ID:NF2rNz8c
こういう稀有の出来事が

↑トンチンカンさんは講習会の日に自然災害が起こるのが確率的に稀有の出来事と解釈されたようですが

私は単純に地震そのものを指すと思いますね

それは総裁が日頃から環境問題をテーマに語られる事が多いから、そう解釈するのです

どんなもんでしょう?

1659路迦:2016/02/01(月) 01:38:19 ID:Hdpo5IBM
「マサノブ爺さん」・・ <旅人の被災>を書いたのをお忘れなのですか??

今回だけ書くけどね、総裁にケチつける為だけに路迦の書くものを総裁が書いているとする、わざとすることを止めなさい。みっともない。

こういう人間をそのままにして、うのはなさんが自分に関する人間に愚痴を言うことには批判を言うトキ管理人の態度はいただけない。

路迦の書くことに反論するのならそのように書きなさい。路迦が総裁でないことがはっきりしているのに他愛の無いことを云い続けなさんな。分派のなおれになる。

只の顛末記じゃないかね。下種の眼から見た感想を書いたところで仕方ないね。教区の人間がそれぞれ連絡とる中でそれぞれ信徒の安否は確認されているに決まっているだろ。もし被害がそれぞれの信徒に多大なものが在るのであれば、そんな中総裁の帰京に尽力した地元信徒をあんたが労いなさい。

地元幹部さんそのものが家の倒壊なり人的被害がひどくあんたの様な人間だったら総裁ほったらかして自分の家に飛んで帰っただろ。地震の真っ最中にはいつくばって携帯を操作していたのだから9時10時にはすべての安否確認位とれていたのは当たり前だろ。

あんたの場合は、最初に批判の心在り、でものを見るから何の変哲の無いものまで批判すべきものと見えるのだよ。まさにトンチンカンの名前通りだ。

1660ID:epJGGEwM:2016/02/01(月) 01:39:30 ID:NF2rNz8c
ついでに

トンチンカンさん、やっぱり爺さん呼ばわり続行されめすか?

地方信徒さんの問いかけにも答えて下さいね

1661ID:epJGGEwM:2016/02/01(月) 01:43:37 ID:NF2rNz8c
↑続行されめすか(間違い)
続行されますか(正解)

されめすかって何かエロいな
訊けさんが飛んで来そうw

1662路迦:2016/02/01(月) 02:32:10 ID:Hdpo5IBM
東日本大震災という「稀有の出来事」がなぜ起きたのか?そして日本で大規模な原子力災害が起き、多数の人間が今なお苦しみの中にいる。

講習会には何の関係ない地区で自然災害として最大のものが起き、加えて原子力発電所の破壊による想定外の多大な被害が、防護力の不足という人為のミスが加わり、最大の害を出したということの原因を生長の家の活動とするのかね。まったく本流を気取る人間とはこんな人間の集団なのか?。

土地の隆起などと言う自然の変化がいつ起きるのかは人知の知るべからざるものだ。地震一つ予知など出来ないのに、大規模な地殻変動など知られるわけがない。水面上昇により地底都市化したものもある。原子力発電所がどのような自然破壊により破壊されるかは決してわからない。そんなことから生長の家は原発に反対している。

こんな話にもならない投稿を歓迎するトキ管理人の意識に疑問がある。生長の家に揉め事を持ち込むものと考えざるを得ない。

1663トンチンカン:2016/02/01(月) 03:51:24 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東日本大震災は、何も「稀有の出来事」ではありません!!

生長の家の「重要行事」が予定されている、その<日時>に合わせるかのような<災害>
これを「生長の家」の立場でみて 「稀有の出来事」 なのでしょ・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・地震国、日本において「地震」が起こることは、日常茶飯事ではないのですか?


・地震の震度が少々大き過ぎ、「大津波」が発生し <大惨事> に繋がったのです。


・それを「生長の家」の所為だとは、何も申しておりませんが・・・


・<新潟中越地震>が、「講習会」の前日に発生し、「トンデモ総裁」もその中に巻き込
 まれ、「講習会の中止」という 生長の家史上初めての事態 となったのです。


・このことについて、「旅人の被災」の中に『こういう稀有の出来事が何を教えているか
 を正しく知る努力が必要だと思った』・・と書いたのは、マサノブ爺さんご自身です
 よ!!






(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1662 :路迦 :2016/02/01(月) 02:32:10 ID:Hdpo5IBM

東日本大震災という「稀有の出来事」がなぜ起きたのか?そして日本で大規模な原子力災
害が起き、多数の人間が今なお苦しみの中にいる。

講習会には何の関係ない地区で自然災害として最大のものが起き、加えて原子力発電所の
破壊による想定外の多大な被害が、防護力の不足という人為のミスが加わり、最大の害を
出したということの原因を生長の家の活動とするのかね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1664トンチンカン:2016/02/01(月) 04:27:44 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今の教団」の <首脳陣> の『精神波動』が・・

「大地震」や「暴風雪」や「突然の雷雨」と <共鳴> したのでしょうね・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1665ID:epJGGEwM:2016/02/01(月) 07:00:55 ID:/iOyDHSU
やっぱり今の教団の姿勢と大災害を結びつけて脅しているのはトンチンカンさんじゃないですか

もうわかりましたので

トンチンカンさんは話題を逸らさず地方信徒さんからの問いかけにもお返事を

1666路迦:2016/02/01(月) 09:46:18 ID:Hdpo5IBM
<<トンチンカンさんは話題を逸らさず地方信徒さんからの問いかけにもお返事を

もう答えていますよ、体裁悪いから素直には謝りませんが。可哀そうな人なんです

<<「今の教団」の <首脳陣> の『精神波動』が・・ とね

まだ「「生長の家」の立場でみて 「稀有の出来事」 なのでしょ・・」  なんて 『稀有の出来事』の日本語が分からないようだ。

私もあの糞長い顛末記を読んでみたけど、生長の家人から見たら「総裁の被災」であろうが、「旅人の被災」とは御夫婦二人して講習会前夜に旅の散策中に起きた顛末をホテルに泊まった「旅人」の視点から描いたものであり、生長の家総裁の眼で見た様子の感想ではない。

普通の一般人から見たら「、なんか生長の家の講習会とやらを開く予定だったけど、地震で開けなくなったんだって、大変だね」で終わるもの。

秘書なり現地幹部の数人が一緒にいたと書かれているのだ。講習会ゃ信徒たちに関しての顛末は彼らが逐一報告しているに違いないだろう。現場指揮を放棄して逃げ帰った総裁という視点でものを見ていることが可笑しいのだ。題はあくまで「旅人の被災」日本語が解読できないようでは日本語の「生命の実相」もさぞかし勝手読みしているのだろうね。分派は。総裁の本に至ってはまるきり独自視点で読んでいるから判らないのだろう。

1667志恩:2016/02/01(月) 10:52:30 ID:6hRUvSRg
1666:様、

あなたの判断は変ですよ。

1666:>>私もあの糞長い顛末記を読んでみたけど、生長の家人から見たら「総裁の被災」であろうが、
「旅人の被災」とは 御夫婦二人して 講習会前夜に

旅の散策中に起きた顛末をホテルに泊まった「旅人」の視点から描いたものであり、生長の家総裁の眼で見た様子の感想ではない。

普通の一般人から見たら「、なんか生長の家の講習会とやらを開く予定だったけど、地震で開けなくなったんだって、大変だね」で終わるもの。<<

雅宣総裁として書かれているブログやフェイスブックなのですから、

生長の家誌の信徒が読もうが、一般の人たちや、他宗教の人たちが読もうが、
それは、私人としての旅人の記ではなく、生長の家 全組織の 教団のトップである 生長の家総裁の 日記、コメントだと、
ほとんどの人たちに 受け取られます。

どんなことが、そこに書かれてあったかは、他宗教の人までに、取り上げられて、ネットに載り、こんな具合に拡散されて、
このように 
雅宣総裁だけでなく、生長の家の教え そのもの自体が、呆れられてしまっているほどです。

ですから、トンチンカン様の受け取り方が、可哀相なのではなく、こんな風に、ほとんどの読み手に受け取られる書き方をされた雅宣総裁と、
このことについての、あなたの判断の方が可哀相だなーと言えると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=dxkIBpqOgPg

1668路迦:2016/02/01(月) 11:12:20 ID:Hdpo5IBM
何を引っ張り出すかと思えば日蓮宗の跳ね返りのもの出してくるとは

「旅人」と書いてあるのがまるで分らない、非難することを仕事にする人間を出しても仕方ないでしょう。あの人間がいいというのなら日蓮宗に衣替えしたら。

1669ID:epJGGEwM:2016/02/01(月) 12:11:17 ID:nHRopDLo
ピンポンパンポーン♫

1670ID:epJGGEwM:2016/02/01(月) 12:16:10 ID:nHRopDLo
トンチンカンさん

地方信徒さんの問いかけにお答えを
>>1626を読んでね

1671志恩:2016/02/01(月) 12:27:47 ID:6hRUvSRg
1668さまと1669さまは、仲良しコンビですか? お二人、朝から、すごく 気が合いますね。
同じ人みたいに見えるくらい息がぴったり。

いいですか。非難してるのが、仕事の人間に、美味しい、美味しい エサを与えたのですよ。雅宣総裁が。

この 非難おとこ だけでなく、頭がぼんやりしてて、何も考えられない人たち以外が、あの時の文を、
普通に読んでも、何だこりゃ!と引くような 自分、個人が 助かってラッキー的な文章だったのです。

今後は、気をつけてください。

我々信徒たちも、非難の目で見られますので。

1672森山信徒:2016/02/01(月) 12:39:26 ID:0Tnr0hQA

何歳からが「おじいさん」?

こんにちは。皆さんは何歳からが「おじいさん」「おばあさん」
だと思われますか?
先ほど「50代のお爺さんや、○○など…」という
何気ない文章を目にしまして、50代っておっおじいさんなの!?
と激しく動揺してしまったんです(^^;)
勿論外見等の若々しさにもよると思いますが、
年齢だけ見た時に「おじいさん」「おばあさん」と判断される
年齢はいくつぐらいからでしょうか。
皆さんの感覚とその理由を聞かせて下さい。
ちなみにわたしは年金生活の始まる60代半ばぐらいからかなぁと思っています。


質問者が選んだベストアンサー

下のサイトを引用しますと、
「高齢者」とは、老人福祉法では65歳以上を、老人保健法では70歳以上(及び65歳以上70歳未満の寝たきり老人等)を対象とし、制度により高齢者の定義は異なっています。
 また、全国組織である老人クラブの加入年齢は60歳以上となっています。このように、高齢者といっても、その定義は一様ではありません。

だそうですが、
私は、40代や50代でも孫が居ればおじいさん、おばあさんになると思うので、孫が出来た人かな。

あと街で見かける人では、歳はわからないので白髪交じりとかしわが多い人とかをおじいさん、おばあさんだなぁって思ってしまってます。

1673志恩:2016/02/01(月) 12:41:18 ID:6hRUvSRg
トンチンカンさんに、じいさん、ばあさん問題で、
問いかけてばかりいて、しつこいのよ。 そのことは、もう、いい加減、ご本人に 任せたら?

総裁の代弁者は、私のこと、もうろく婆さんだとか、言ってるくせに
そのことは、棚に上げて、他人のことばかり、責めても、説得力0です。

1674森山信徒:2016/02/01(月) 12:49:20 ID:0Tnr0hQA


〉全国組織である老人クラブの加入年齢は60歳以上となっています。


60歳を越えると、老人扱いになっておりますので、
60歳を越えると爺さん、婆さんと言われても・・・・

ご本人が、こう呼んで欲しいというなら別ですが・・・・。

ある○○○○店では、おばあさんでも、“何番のお嬢様、大当たり!”と
放送しております。

1675志恩:2016/02/01(月) 12:53:36 ID:6hRUvSRg
1672,さま

孫がいる人は、たとえ40代の人でも、孫からおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれます。
ですから、家庭では、おじいさん、おばあさんと呼んでも、一向に 構わないと思います。

ですが、掲示板上で、あかの他人のことを、じいさん、ばあさん と呼ぶのは、読んでいて、好印象は受けません。

おじいさん、おばあさんなら、まだしも、
「お」抜きで、爺さん、婆さんと名の後につけるのは、なおのこと、好印象は受けません。
______________________
例えば、あなた、
八百屋のお姉さんに「爺さん、大根買っていかないかい?」と言われたら、買いますか?

魚屋のお兄さんに「婆さん、今日のサバは、朝どりしたやつだけれど、買っていかないかい?」と
私は、言われたら、絶対に買いません。

だけど、「お姉さん」と言われたら、買うかも。
美人やハンサムは、使う言葉も、美人やハンサムでいきましょう。


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