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本流対策室/6

1298トンチンカン:2015/12/10(木) 22:13:00 ID:z9V4A.MQ

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「トンデモ純子」の facebook での ≪お弁当の写真≫ は、何を伝えたいのか・・
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<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
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[1459] 行くとこまで行くしかありません。
ジュンコさんの代弁 - 2015年12月10日 (木) 18時23分


何のために、こんな事をなさっているのでしようか?


かんたんです・・・・


他に誇れることも、み教えを、解くこともないからです!!


行って来ました。ブログも、あの内容しか書けないんです。

図太いといわれようと、あれでお茶濁すしかないんです。


それで、御自分の心をごまかしているんです・・苦しいです。


いや、もう麻痺して行くとこまで行くしかありません。
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1299神の子さん:2015/12/11(金) 07:03:33 ID:sSwlrDEo

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「トンチンカン」の トキさん掲示板 での ≪教区会員板での書き込み≫ は、何を伝えたいのか・・
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<ブハハ>
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[1459] 行くとこまで行くしかありません。トンチンカンさんの代弁 - 2015年12月10日 (木) 18時23分


何のために、こんな事をなさっているのでしようか?


かんたんです・・・・


他に誇れることも、み教えを、解くこともないからです!!


図太いといわれようと、あれでお茶濁すしかないんです。


それで、御自分の心をごまかしているんです・・苦しいです。


いや、もう麻痺して行くとこまで行くしかありません。
#65374

1300トンチンカン:2015/12/11(金) 11:02:45 ID:z9V4A.MQ

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どうして、谷口家、荒地家、の親族方を批難・中傷しているのですか?
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<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
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[1461] どうして、谷口家、荒地家、の親族方を批難・中傷しているのですか?
マサノブに疑問 - 2015年12月11日 (金) 00時30分

何のために、こんな事を言っているのでしようか?


自分の「総裁の座」を 脅かす であろうと思われる人達だからです。


「総裁」を辞めたくないのです。


「人間不信」なのです。 分かるでしょ? 「自然」に目を向けさそうと必死です。


「個人救済」なんて出来ないのです。ウットウしいのです。


「独裁者」で居たいのです。
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1301トンチンカン:2015/12/11(金) 11:12:51 ID:z9V4A.MQ

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『≪親孝行の話≫の大家』 VS 『≪親不孝≫の大家』

『楠本加美野』先生とは <波長が合わない> 『マサノブ爺さん』 ・・・・・・
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1302神の子さん:2015/12/11(金) 16:15:54 ID:TvImX/UI
アホのトンチンカン
誌友会板を穢すのは辞めろ!!!
教区会員板を穢すだけじゃお前の欲望は収まらないのか

1303トキ:2015/12/11(金) 16:58:32 ID:U3qmbxao
>>1302

誌友会板のアラシ投稿は、別板へ移しました。
誌友会の妨害はご遠慮願います。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

追伸

トンチンカン様へ

 いつもご投稿をありがとうございます。
アラシ投稿の移動に伴い、了承を得ずにトンチンカン様のご投稿
も勝手に削除してしまいました。

 お詫びします。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

1304神の子さん:2015/12/11(金) 17:30:31 ID:Y54KlPNs


安倍晋三は岸信介教の熱狂的信者となかにし礼は言っている http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8d33e9d014cc2ef4c2c26913cd3fe2e1

その岸信介は満州事変に続く戦争は『侵略であった』と云っている。 https://www.youtube.com/watch?v=Pp-ocj8TrDU

東条英機の後ろにいる吉田茂、岸信介、彼らが戦前に政治のかじ取りをした責任をどのようにして逃れA級戦犯の死刑を逃れたのであろうか?   http://www.mag2.com/p/news/126607

支那を侵略し満州国建国の中心人物たる岸信介、日米安保で日本をアメリカに売り渡した張本人の岸信介、その血筋の安倍晋三と共に五族協和の理想郷を作り出そうという事が、谷口雅春先生の悲願実現ということなのか?

1305「訊」:2015/12/11(金) 20:57:03 ID:Re6yVR8U

>>1304

 素晴らしい論点です(笑)

 これに答えられる貧流派はいないでしょうね。まあ、いても・・・・・・反論者を粛清した上でです(笑)異論を排した上でしか貧流派、これには答えられないでしょう。




1306トンチンカン:2015/12/12(土) 01:41:11 ID:z9V4A.MQ

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「トンチンカン」が憎いのですね?! 煮えくりかえっているのですね、腹が立って!!

また、また、<アラシ>を始めるとか?? ≪品位≫や≪品性≫をかなぐり捨てて・・・
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・そりゃそうですよね!


・「恵美子お母さん」への≪軟禁≫には <謝罪> しないのが、素晴らしいと思ってい
 るのですから・・


・「谷口貴康氏」の書かれたブログまでも、<無視>するのですから・・・


・「アホのトンチンカン?」でも、もう少し真っ当な生活をしていますよ・・・




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1302 :神の子さん :2015/12/11(金) 16:15:54 ID:TvImX/UI   (曳馬野ご一統)

アホのトンチンカン
誌友会板を穢すのは辞めろ!!!
教区会員板を穢すだけじゃお前の欲望は収まらないのか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1307神の子さん:2015/12/12(土) 06:19:24 ID:Mgz.DH9w
>>1306
トンチンカンさんが憎いわけじゃありません
ウザいんです

その理由の一つですがトンチンカンさんは、ご自分を名前で呼ばれますよね

大人なら「私」とか「僕」とか使うのが普通だと思いますけど(家族間は別です)

ネットで(自分の事を名前で呼ぶ)と検索してみて下さい
トンチンカンさんだけではありません

自分の事を名前で呼ぶ人はちょっと苦手です

1308神の子さん:2015/12/12(土) 06:43:39 ID:Mgz.DH9w
別の理由もあります

それは教団や谷口家を心配しているフリをしながら心の中では面白がっている事が見て取れるからです

和解を目指す掲示板で嬉々として溝を深めようとされていますよね

別の人同士が議論を交わしている所へ呼ばれてもいないのに、しゃしゃり出て曳馬野ご一統やマサノブ爺さんだとまとめる

「マサノブ爺さんだからですよ」みたいなまとめ方すると、まともな議論はできませんよ

トンチンカンはトンチンカンだから仕方ないのですとか
結論を全てそこに持って行っては発展が無いでしょう

だからトンチンカンさんが出てきた瞬間、議論が終わって、この掲示板が出来て何年にもなるのに解決策が一つも出て来ないんです

何か書きたい時はまわりの空気を読んで割り込んで良いかどうかくらい気を配って下さい

1309神の子さん:2015/12/12(土) 06:57:00 ID:Mgz.DH9w
トンチンカンさんが決めつけなければ、もっと色んな話ができるのです

何で恵美子先生は外に出られなかったか
こうじゃないか?ああじゃないか?こうだとしたら酷い話だよねとか

何でそんなことしたのかな?とか

誤解かもしれないよとか

いや、それだと辻褄が合わないとか

そういう話をしたいんですよね

1310トンチンカン:2015/12/12(土) 08:06:27 ID:z9V4A.MQ

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「恵美子お母さん」の ≪軟禁≫ を認めたのでしょ・・?

だったら、まずは ≪謝罪≫ して・・  そして次には、「身の振り方」ですよ!!
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1311神の子さん:2015/12/12(土) 08:10:42 ID:Mgz.DH9w
>>1310
だから十把一からげにするのは辞めてって言ってるでしょう?
ここに書く人が同一人物にしか思えない作戦にはもう飽きた

1312「訊」:2015/12/12(土) 08:52:33 ID:M3HPsZ0o
 トンチン師匠にかかると、この私まで「生長の家四代目」ですからね(笑)私は以前、トンチン師匠から「訊け君は生長の家四代目の後継者です!」と断言されました(笑)。私個人は大爆笑でしたが、こんな情報を毎日読まされる側の身にも、なってください。

 ハッキリと申しますがトンチン師匠のご発言、「ほとんどが妄想」です。そして軟禁の謝罪を求められるのであれば、掲示板ではなく教団まで(笑)

 どうぞ、ヨロシク(笑)



1313「訊」:2015/12/12(土) 08:55:24 ID:M3HPsZ0o

●「帰れ」掲示板 訊け投稿
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&ampamptid=15530210

 ナリスマシ野郎からナリスマシ疑惑をかけられました(笑)こういうのが新鮮ですよね、「帰れ」掲示板は・・・・・さすが貧流派です。

 と、いうことで、着せられた濡れ衣の払拭投稿を致しました。そのうち削除されるんでしょうから、どうぞ今のうちにご覧ください。

 まあ、しかし・・・・・・・・何なの、彼等って?(笑)




1314「訊」:2015/12/12(土) 09:23:40 ID:M3HPsZ0o

別スレで以下も書き込みしました。

 すぐに削除されるでしょうから、コチラへ。

――――――――――――

「和解不要!」は他勢力を利するダケですよ動画 - 「きけ」(今日から本流派)

2015/12/12 (Sat) 09:09:53


● 和解不要はカルトを利するダケです動画
https://www.youtube.com/watch?v=IrE_jsuTfQ0

 ところで、いやー懐かしいですね・・・・・・・動画を私が作成した当時は「学ぶ会」ですけど「総裁批判はしない宣言」をされてました(笑)あれ、全国大会動員用の方便だったんでしょうか(笑)どうなんですか、破邪サン(笑)

 まあともかく、「和解不要!」な方(=破邪サン)がおられる限り、皆さんは誰かの手の上ですよ。踊らされたくなくば早急に、谷口雅春先生へ帰りましょう。



――――――――――――

1315「訊」:2015/12/12(土) 11:46:33 ID:I8pEf/5c

 信徒のみなさん、気を付けましょう。貧流掲示板ですが、「在特会や幸福の科学との関係」を問いますと、無警告アク禁になります。





1316トンチンカン:2015/12/12(土) 12:51:23 ID:z9V4A.MQ

訊け君、これが「妄想」ですか・・???

(要点) 高知の母は元気です              2014/8/4(月) 午後 7:42
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・私の母は数か月前より住み慣れた原宿から高知に転居して静かに暮らしています。


・思い出がたくさん詰まった家でしたが、父が亡くなる前に宗教団体に寄付しました。


・父が亡くなってからだと思いますが、母はその宗教団体の役職を離れたのが原因か住み
 慣れた自宅の家賃を請求されることになりました。


・しかし、いつの日からか私たち子供や孫がその土地に入ることを許さないという予想外
 の事態となりました。その組織に入っていない人は「部外者」として立ち入り禁止と言
 うわけです。


・結果として、母は高い家賃を払いながらも自宅で子供や孫やひ孫にまで会う事の出来な
 い状態になりました。母の悲しみは深かったと思います。


・一緒にその場所で生まれ育った思い出の故郷は、寄付した団体の監視下に置かれ自由を
 奪われたわけであります。


・恩をあだで返されたとはこのことです。母はストレスが溜まったのか体調を崩しました。


・ことここに至っては母を自由にさせてあげたいという姉たちは、姉の住む高知へと母を
 誘い出して生活するようになりました。母は体調を日に日に改善させ今、悪い夢が覚め
 たように楽しく自由に暮らしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1317トンチンカン:2015/12/12(土) 13:02:16 ID:z9V4A.MQ

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「谷口貴康」氏のブログ・・  これを題材にして、「お茶の間談義」ですか・・・

誰の目にも、「トンデモ夫婦」の ≪軟禁≫ は明かです!!
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・「谷口貴康」氏のブログ内容が・・ 「誤解かもしれないよ」ですか?





(参考)
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1309 :神の子さん:2015/12/12(土) 06:57:00 ID:Mgz.DH9w

トンチンカンさんが決めつけなければ、もっと色んな話ができるのです

何で恵美子先生は外に出られなかったか
こうじゃないか?ああじゃないか?こうだとしたら酷い話だよねとか

何でそんなことしたのかな?とか

誤解かもしれないよとか

いや、それだと辻褄が合わないとか

そういう話をしたいんですよね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1318神の子さん:2015/12/12(土) 13:12:55 ID:Y54KlPNs

>>1316>>1317

>>父が亡くなってからだと『思いますが』、母はその宗教団体の役職を離れたのが原因か住み慣れた自宅の家賃を請求されることになりました。


『思いますが』と書いてあるでしょう、彼が思っただけで想像だということですよ。

1319トンチンカン:2015/12/12(土) 13:15:09 ID:z9V4A.MQ

まあ、「マサノブ爺さん」・・ そう言って、逃げていれば気が済むのでしょ?!

1320トンチンカン:2015/12/12(土) 13:21:11 ID:z9V4A.MQ

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「恵美子お母さん」が、『住み慣れた自宅の家賃を請求されることになりました』・・

『自宅の家賃を請求された』・・ これは<断定>されていますよ!!
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1321神の子さん:2015/12/12(土) 14:08:35 ID:n9vNXWeE
>>1315
ええ…

対応が早いのがまた何をか言わんや

痛い所つかれちゃったからなんでしょうねぇ

1322トンチンカン:2015/12/12(土) 14:09:07 ID:z9V4A.MQ

(参考)

「谷口雅春先生を学ぶ誌」   平成21年6月1日発行
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【編集後記】 

▼2月27日の総本山奥津城での清超先生の納骨祭には恵美子先生は参列せず、その他の
親族の誰一人をも参列させず、3月1日の法燈継承祭での挨拶では、ただ清超先生の面授
の解釈のみを紹介し教えについては何も語らず、法燈継承祭記念として出版された私的エ
ッセイを集めた『目覚むる心地』お自己宣伝文(雅宣氏の個人ブログ)では、「もし読者
がこの本を読んで、『何だ、こんな人間が指導する宗教派ツマラナイ』とおっしゃるなら、
残念ではあるが仕方ない」と開き直り、相変わらず北朝鮮や女系天皇賛成など朝日新聞が
喜びそうな言論を繰り返し、

さらには実母・恵美子先生には何ら教団内の立場がないとの理由からか、本部所有のお山
に留まるめに毎月巨額な家賃を徴収し、

普及誌を大幅に値上げし、来年度からは「光の泉」と「理想世界」を廃刊し、挙げ句の果
てに不正表示で日本教文社が訴えられ、そして、遂に生長の家の神殿たる『生命の實相』
までもが教団から離れるに及んでいます。


▼これが、雅宣氏の第三代生長の家総裁就任2ヶ月間の推移です。雅宣氏にとっては、副
社長から社長に昇進したと同じ感覚なのでしょう。これらの言動によって、この度の「法
燈継承祭」は単なる形式的な儀式に過ぎなかったことがはしなくも露呈されました。“教
えなき教団”それが現在の姿なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1323神の子さん:2015/12/12(土) 14:25:58 ID:Y54KlPNs

・思い出がたくさん詰まった家でしたが、父が亡くなる前に宗教団体に寄付しました。

生長の家になぜ清超先生は寄付をされたのでしょうか?その結果として


・母はその宗教団体の役職を離れたのが原因か住み慣れた自宅の家賃を請求されることになりました。

原因か?と想像でものを言っているが、自宅の家賃ではないのです、教団の持ち物なんです自称本流派の好きな法的には。そんな結果になる可能性について清超先生は考えてみなかったというのですか?

となると清超先生の寄付行為に問題が有ったか、それでもかまわない理由が有ったのか?そういったことの考察が貴康氏の投稿には欠けています。

そういった環境から抜け出そうと恵美子先生がしたけれどそれ以上に監禁されていたのか?当の恵美子先生が斯く言いましたということでなければ、全て想像の世界のこととなります。

1324トンチンカン:2015/12/12(土) 14:40:25 ID:z9V4A.MQ

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・思い出がたくさん詰まった家でしたが、父が亡くなる前に宗教団体に寄付しました。

・母はその宗教団体の役職を離れたのが原因か住み慣れた自宅の家賃を請求されることに
 なりました。

この2件については、≪軟禁≫とは 直接に 関係ありません!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・マサノブ爺さん、申し訳ないですが、列記の事項以外について、ご意見を・・・?

1325トンチンカン:2015/12/12(土) 14:50:27 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・しかし、いつの日からか私たち子供や孫がその土地に入ることを許さないという予想外
 の事態となりました。その組織に入っていない人は「部外者」として立ち入り禁止と言
 うわけです。


・結果として、母は高い家賃を払いながらも自宅で子供や孫やひ孫にまで会う事の出来な
 い状態になりました。母の悲しみは深かったと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1326神の子さん:2015/12/12(土) 15:02:15 ID:n9vNXWeE
トンチンカンさんは宇宙と交信してるの?

1327トンチンカン:2015/12/12(土) 15:05:40 ID:z9V4A.MQ

<核心>に至ると、話を反らして <逃げ> の戦法でしょうか???

1328神の子さん:2015/12/12(土) 15:29:11 ID:n9vNXWeE
>>1324
この人ネットで誰とでも話せると思ってるみたい
大丈夫かなぁ?

1329「訊」:2015/12/12(土) 16:50:36 ID:sERvjWs2

 いや、核心になんて、至ってませんから、師匠(笑)




1330「訊」:2015/12/12(土) 16:53:27 ID:sERvjWs2


 師匠、いかがでしょう・・・・・・・・・しばらく下記スレを占有するってのは。

●TSB2スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1432687328/l50

 上記を師匠が占有し、「他スレには書き込まない」とされてくださいませんか。

 いや、いつも師匠の文で、他の文が過去送りされるでしょ?どこに何が書いてあったか、不明になるんですよね・・・・・・その防止策です。

 どうぞ、ヨロシク♡




1331神の子さん:2015/12/12(土) 17:08:58 ID:p0v8au6w
>>1330
ほんとこれ
トンチンカンのは、やたら場所取る投稿だから迷惑なんだよね

1332神の子さん:2015/12/12(土) 17:33:08 ID:8cBwr2kI
大賛成!
トンチンカンは出て行けとは言わないが
場所考えて欲しい

1333トンチンカン:2015/12/12(土) 18:02:16 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・しかし、いつの日からか私たち子供や孫がその土地に入ることを許さないという予想外
 の事態となりました。その組織に入っていない人は「部外者」として立ち入り禁止と言
 うわけです。


・結果として、母は高い家賃を払いながらも自宅で子供や孫やひ孫にまで会う事の出来な
 い状態になりました。母の悲しみは深かったと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・これは、≪監禁≫ではなくとも、≪軟禁≫っだと思いますよ・・・

1334トンチンカン:2015/12/12(土) 18:11:08 ID:z9V4A.MQ

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「訊け君」の書き込みも、色んな <板> を占拠することが多いですよね・・

「曳馬野ご一統」は、<あらし>でも、どの<板>でも・・何んでもアリでしょ・・・
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(参考)
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1330 :「訊」 :2015/12/12(土) 16:53:27 ID:sERvjWs2

 いや、いつも師匠の文で、他の文が過去送りされるでしょ?どこに何が書いてあったか、
不明になるんですよね・・・・・・その防止策です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1335トンチンカン:2015/12/12(土) 18:22:11 ID:z9V4A.MQ

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「曳馬野ご一統」&「訊け君」・・ 「トンチンカン」の追い出しを <共同作戦>??

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・頑張って下さい!!



(参考)
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4 :トキ :2015/12/12(土) 18:01:25 ID:nv8a1hCc>>3

 いやいや、すでに他の場所でバトルが始まっているみたいですね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1336トキ:2015/12/12(土) 19:13:07 ID:nv8a1hCc
>>1335

 たぶん、トンチンカン様へは敬意を表しますが、できれば、他の人にも
スペースを少し分けて欲しい、という意味かと思います。トンチンカン様
を追い出す意図はないかと思います。

1337トキ:2015/12/12(土) 19:56:18 ID:nv8a1hCc
追伸

ちなみに、バトルは「部室」で起きております。

1338神の子さん:2015/12/12(土) 21:44:06 ID:WZNHRtCU
>トンチンカン様へは敬意を表します   トキ管理人


マサノブ爺さん、ジュンコ○○と言う言い方が品のある言い方で、あなたには敬意を払う人間なのですか?

1339トンチンカン:2015/12/12(土) 22:05:14 ID:z9V4A.MQ

>>1338

貴方は言わない方がイイですよ・・

キチガイ○○だとか、アホのトンチンカンだとか・・・

1340トキ:2015/12/13(日) 00:06:45 ID:UAk43Dbo
>>1338

 最初に断っておきますが、私は管理人として、この掲示版に投稿される全ての方に
心からの感謝と敬意を表しています。

 その上で上記の文章を解説すると、トンチンカン様が訊け管理人様などがトンチンカン様
を追放する意図ではないか、と疑問を呈しておられたのに対して、

「 たぶん、トンチンカン様へは敬意を表しますが、できれば、他の人にも
スペースを少し分けて欲しい、という意味かと思います。」

と返答をしたものです。この文章は、主語が抜けているので分かりにくいですが、「たぶん」
という言葉が存在することや、「かと思います」という言葉から、訊け様や他の投稿者の
心情を解説した内容となっています。

 私は主観的にはそういう意図で書きましたし、今、読み直しても、そう読めると考えて
いますが、もし、文法的に間違いがありましたら、御教示下されば幸いです。

1344トンチンカン:2015/12/14(月) 00:13:40 ID:z9V4A.MQ

奈良教区の講習会  8702人  前回比 +1.09%  前々回比 +4.33%

受講者数 今回=8702人  前回=8608人  前々回=8341人

会場数=<4>・・増減(+0)



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H27.12.13 facebook

今日は午前10時から、橿原市の奈良県橿原公苑体育館など奈良県下4会場を使って生長
の家講習会が開催され、合計で8,702人の受講者が参集して下さった。2年前の前回より94
人多い受講者で、白鳩会、相愛会、青年会の三者共に目標を達成しただけでなく、三組織
とも前回成果を上回る好結果。これにより、奈良教区では、講習会の受講者数で5回連続
して前回を上回る成果となり、生長の家の本年度の運動の最後を飾ってくれた。奈良教区
の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
H25.12.08 facebook

今日は午前10時から、奈良市の「なら100年会館」など奈良県下5会場を使って生長の
家講習会が開催され、前回を267人(3.2%)上回る8,608人の受講者が参集してくださった。
相・白・青の3組織そろって前回の成果を上回る大成功で、同教区ではこの成功が4回連
続して達成されたことは特筆に値する。教区の幹部・信徒の皆さんに心からお礼と感謝を
申し上げます。ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1345神の子さん:2015/12/14(月) 09:08:03 ID:zeON5D5k
四年経っても減らないなんて素晴らしい

それについては何も言わないのですかトンチンカンさん
減った時だけ悪口言うだけでは

1346神の子さん:2015/12/14(月) 11:37:09 ID:yQzo9qic
>>1345
そこは煽らなくてもいいんじゃないですか?

よくわからないけど数字ってそんなに大事かな

本当にわからないです
講習会、何人行ける?とか聞かれて、決起集会?みたいなものまでやって数増やして意味あるのでしょうか

1347トンチンカン:2015/12/14(月) 12:52:21 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「年末最終の講習会」の<受講者数>・・ 本部命令?で作られた数字??

近隣他府県(今回は特に大阪教区)からの <応援部隊> が非常に多かった・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・まあ、余りそちらから言われないほうがイイのでは・・・


・特に、この<受講者数>を意識しているのは 『マサノブ爺さん』 ご自身でしょ!!


・以前より、「谷口雅春先生」のお名前を 多めに 発言、使用していたとか・・・?


・≪巷の風評≫を、ちょっとは気にしているのでしょうかね?






(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1345 :神の子さん :2015/12/14(月) 09:08:03 ID:zeON5D5k    (曳馬野ご一統)

四年経っても減らないなんて素晴らしい

それについては何も言わないのですかトンチンカンさん
減った時だけ悪口言うだけでは
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1348神の子さん:2015/12/14(月) 13:18:19 ID:yQzo9qic
無理に観客集めてもお弁当食べたらサーッと消えるでしょう。そっちの方が失礼ですよ

人数獲得に躍起になって支部長とか下の人の事、考えなくなって来てますし

講習会の内容がつまらなかったら参加者が減るのは自然な事。だから睨まれても知り合いが体験談発表の時以外は断っています

1349「訊」:2015/12/14(月) 17:12:09 ID:HKRU5UoE

 すぐに削除されますんで、コチラに保存です。

 しかしながら以下のネタですが、投稿すると返答もなく「いきなり削除」です・・・・・・認めたって事なんですか?


――――――――――――

在特会や幸福の科学との関係・・・・・・ - 「きけ」(今日から本流派)

2015/12/14 (Mon) 17:05:13


 「死魚は流れのままに流されるが、活魚は流れに逆らって泳ぐ」ですか・・・・・・まあ、そりゃそうでしょうけれども「雅春先生に逆らって泳ぐ」ってのは、いかがなんでしょうか。「生長の家は和解と許し」なんだそうですが(安東先生ご講話より)これに対し、「和解も許しもしてないじゃん」と菅野氏から、Twitterでツッコミが来ておりました。皆さんはいったい「和解も許しもしてないじゃん」、どんな返答をされるんでしょうかね・・・・・さて。

 先日お聞きした件です。あの、Harbor Business Online菅野氏が「本流派は在特会や幸福の科学と団結してる」と書いておられましたが、あれ、本当の話なんですか。そして、「何の返答もなくイキナリの削除・アク禁」ってこれ、皆さんは・・・・・・・本当に生長の家の方々?




――――――――――――

Re: 在特会や幸福の科学との関係・・・・・・ - 「きけ」(今日から本流派)

2015/12/14 (Mon) 17:09:48


 だいたい「質問したダケで粛清される」ってのは、少なくとも北朝鮮のような体制ですよ(笑)。断言して反復してるのならともかく、当方は現在、真偽の程を問い合わせているダケなんです。

 それだけでどうして、失礼になるんでしょうか。無根拠に「アイツらは在特会と仲良し!」、そんな事を言っているんじゃナイんです。

 ・・・・我々は、心配をしているんです。教団もトホホなんですが、その受け皿が「在特会」や「幸福の科学」と関わりがあるのか否か・・・・・・・ハッキリさせる義務ですが、皆さんにはアルと思いますよ。ですんでどうぞ、明確なお答えを。答えずにいきなり削除なんてされてると、「認めたの?」になりますんで、注意してくださいね。




――――――――――――

1350神の子さん:2015/12/14(月) 18:27:38 ID:c0N3nKqo
自民党政治を変えなくてはならないと云っていた宗教の政党と自民党は今では政権与党として政治をリードしている。雅春先生は創価学会を邪教と云っている。

生政連崩れの自称本流派は自民党を支持するという。かって雅春先生もやむを得ず自民党を支持したのであるが、今自民党と連携している公明党と自称本流派はどんな提携をしようと言うのだろうか?

天皇制を完全否定する公明党とどのような提携をするのだろうか?

1351神の子さん:2015/12/14(月) 20:15:19 ID:8cBwr2kI
1349訊け殿

一部で以前から噂はあったんです。
ハーバーオンラインで明らかになるかも。

1352神の子さん:2015/12/14(月) 20:25:48 ID:CegjDvzI
>>無理に観客集めてもお弁当食べたらサーッと消えるでしょう。そっちの方が失礼ですよ


その様子が一番よく見えるのが壇上の総裁ではないですか。それでも講習会をそのままのスタイルでし続けるのは何故でしょうか?

話を聞く人間が、これは真理で聞く価値が有る、これは真理でないから聞く価値がない、と判断できるほどの人間がどれだけいるのでしょうか。自他一体の命の働きがそのまま世界を表現している。

「私」なんてものは端から無いのです。私が価値判断をする。何ということか、『永遠の我と言う唯一つの存在がある』と言われている、その永遠の我と言ういのちそのもので生きている人はいるのでしょうか?

心のサーチライトをぐるーと廻した時現象として感じる、まっさらな心であればそのまゝに映りましょうが、思い込みの価値基準がついた心の鏡にはその人なりの姿しか映らないのではありませんか?

なんにしても彼我相対の存在を認める心では真実は見られないということです。

1353「訊」:2015/12/14(月) 21:01:07 ID:4B8naz9E

●破邪サン投稿と訊け投稿
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&ampamptid=15533503

<削除対策用保存文>



Re: 「楽すれば楽が邪魔して楽ならず 楽せぬ楽がはるか楽楽」 - 「きけ」(今日から本流派)

2015/12/14 (Mon) 20:56:34



 じゃ、どうして破邪サンは「いつも逃げまくる」んでしょうか。在特会や幸福の科学との関係すら、返答を逃げます。そんなにラクをしてたら、いつまでも苦しいままでしょう。さらには南スーダンで人民解放軍の警護をします。この件も逃げてばかりなのは何故?・・・・・・・・あんなにシナの脅威を煽っておられたのに(笑)返答を避けてラクをして、あとあと苦しむのがご趣味なんですか。


 ましてや公開質問の数々ですが「悪意をもって騒いでいる」とか(笑)そんなまとめ方をなさってますが、それも苦しい道ですね。普通の方にはあれら「特段悪意などない」のは明らかでしょう。なのに、どうして答えない?


>>>楽をしようとすれば、その楽したことが邪魔となって、逆に「苦」となってしまう。<<<

 うん、破邪サンは今までラクをしたツケが、これからドッと押し寄せますね。それがいやだったら、がんばって返答してみましょうか。





1354「訊」:2015/12/14(月) 21:09:19 ID:4B8naz9E

>>1351さん

 たとえば、ですよ「たとえば」・・・・・・・・・たとえば「お前はホモなのか?」てな問い合わせが来たとしましょうよ。そんな時、どうします?

 回答したり、なだめたり、そんな事をするんでしょうが、でも、「これだけはナイ」って行動がありますよね。それは、「投稿した人をいきなり削除・アク禁にする事」です(笑)だってそれをやったら、「認めたも同然」ですもんね。(「ホモなんですか?」と問われていきなりアク禁ですよ?認めたも同然だし「認めたと思った」といっても不自然ではナイですよね?)で・・・・・・・・ここからが本題です。

 「在特会や幸福の科学と、関係があるんですか?」と聞くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・問答無用で削除・アク禁になる掲示板があります(笑)。

 あれ、いったい何なんでしょうか(笑)

 そしてあの姿勢、帰れ管理人の態度の事ですがあれって「貧流派の印象を最悪の
モノにしてる」と思うんですが、いかがでしょうか(笑)普通、いきなりヤリますか?(爆笑)「在特会や幸福の科学と、関係があるんですか?」と聞かれ、「バッ!」って削除・アク禁にするなんて(笑)。どこまでワカリヤスイんでしょうか(笑)。

 まとめますが、「お前はホモなのか?」てな問い合わせが来たとしましょうよ。そんな時、どうします?(笑)いろんな対応があるんでしょうが、「これだけはやっちゃイケナイ」のは、「いきなりの削除・アク禁」では?(笑)だってそんな乱暴な事をヤレば、認めた事になるからです(笑)ところでどっか、当方の主張にオカシイ点はあります?(笑)あったら指摘してくださいね。





1355あなたの味方:2015/12/14(月) 21:49:29 ID:itkVRl8.
>>1354
粘着、気持ち悪いですよ。
いい年したおじさんが。

早く気づいてください。
あなたに取り合う価値も時間もないということを。

こんな分かりきったことを言わせるんじゃないよ。
お・バ・カ・さ・ん!

1356トキ:2015/12/14(月) 21:50:14 ID:FwzTXATg
 山ちゃん1952様が、思想結社「八千矛社」主宰 犬塚博英氏の文章を引用され、
生長の家の総裁の立場をご皇室のそれと比較して論じておられます。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/50174936.html

 私が生長の家高校生連盟や青年会に在籍中は、まだ、戦前の信徒さんが多数ご
存命でした。その方々のお話しでは、戦前、講習会などで谷口雅春先生が地方に
ご巡杖のときでも、教区の幹部が仕事で行けない人がいても、別に問題視する事
はなかったと聞いています。総裁という立場が絶対視されるようになったのは、
戦後もかなり経てからだと言います。

 どうして、そうなったのかは私もよくはわかりませんが、もともとの生長の家
では、ご皇室への態度と総裁への態度は違うと考えるべきなのではないか、とい
うのが、私の結論です。

 その上で私が考えるのは、組織は確かに大事ですが、あくまでも信仰のために
組織があるのです。ですから、現在の組織の状況を見ても失望はせず、信徒がな
すべき事は、まずは聖典を拝読し、自分の生活に活かすという努力ではないかと
考えております。

1357神の子さん:2015/12/14(月) 22:10:23 ID:8cBwr2kI
1355破邪顕正さんとは、ここまで卑怯者だったか。

1358「訊」:2015/12/15(火) 06:25:59 ID:jseqbTC.

>>1355 あなたの味方サマ

 質問します。「ホモなんですか?」な問い合わせを受けた人が、「その投稿をあわてて削除」したとします。その上そんな事を問い合わせた者を「アクセス禁止」にしたとしましょう。

 さらには削除・アク禁後に、以下のような書き込みをなされたと致しましょうか?読んでみてください・・・・・・・・


――――――――――――

1355 :あなたの味方 :2015/12/14(月) 21:49:29 ID:itkVRl8.>>1354
粘着、気持ち悪いですよ。
いい年したおじさんが。

早く気づいてください。
あなたに取り合う価値も時間もないということを。

こんな分かりきったことを言わせるんじゃないよ。
お・バ・カ・さ・ん!

――――――――――――

 いやこれ、どうですか?(笑)「ホモ疑惑は本当だったんだ!」になりはしませんか?(笑)ところで頭、オカシイんでしょうか、私(笑)

 いかがですか?(笑)



追伸

 そしてこの、上記文「ホモ」の部分を「在特会や幸福との関係」におきかえてください。あの、Twitter上で浮上した疑惑ですが「やはり確定」ってことで?

1359神の子さん:2015/12/15(火) 10:26:24 ID:8cBwr2kI
千万人と言えど我ゆかん?
破邪顕正様には出来ない事です。
勇ましい言葉だけは連日踊りますね。

1360志恩:2015/12/15(火) 13:07:37 ID:6hRUvSRg
>>1356:

トキ様ー
>> 山ちゃん1952様が、思想結社「八千矛社」主宰 犬塚博英氏の文章を引用され、
生長の家の総裁の立場をご皇室のそれと比較して論じておられます。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/50174936.html

 私が生長の家高校生連盟や青年会に在籍中は、まだ、戦前の信徒さんが多数ご
存命でした。その方々のお話しでは、戦前、講習会などで谷口雅春先生が地方に
ご巡杖のときでも、教区の幹部が仕事で行けない人がいても、別に問題視する事
はなかったと聞いています。総裁という立場が絶対視されるようになったのは、
戦後もかなり経てからだと言います。

 どうして、そうなったのかは私もよくはわかりませんが、もともとの生長の家
では、ご皇室への態度と総裁への態度は違うと考えるべきなのではないか、とい
うのが、私の結論です。<<
____________________________

トキ様
以上のように
転載してくださいました 山ちゃん1952様ブログの内容と、トキ様のお考えに 同意させていただきます。

ところで、
日の丸掲示板によりますと、

楠本加美野先生が、脳梗塞で倒れられ、救急車で病院へ運ばれ、入院中だということですが、楠本先生は
会話も普通にお出来になられるとのことで、思いの外、軽く済んでおられるご様子で、よかったわ、と
ほっとしているところですが、

岡正章氏のことも載っていましたが、
《岡正章氏は、〝SNI教団〟から先の講師剥奪に続き、今度は「組織会員」からも除名されたという情報を耳にしました。》
というニュースも 載っており、由々しきことだと、驚いております。

トキ様
岡氏の このことは、本当のことでしょうか?

1361志恩:2015/12/15(火) 14:20:34 ID:6hRUvSRg
組織板:トキ様のご投稿文転載

トキ様ー
>>(一白鳩会員様のコメントー)前略
総裁になったら、なったで、周りにいるのはイエスマン、茶坊主ばかりで、本心から
 あの方のことを心配している人は少ないでしょう。ですから、ものすごく孤独だと思います。

  あの方にしたら、自分のやりたいことが他にあり、そちらに進みたかったのに、それを放棄
 して、現在の仕事に就いた、その結果、教団がガタガタになり、ネットでは連日連日罵倒され、
 最近ではリアルの世界でも批判されるようになった、というある種の被害者意識はあるかも
 しれません。

  考えてみると、あの方が、信仰の世界とは違う、別の世界に入っていたら、ひょっとしたら、
 あの人の個性が生きていたかもしれません。それを考えると、あの方もある種の被害者のような
 ものですから、そのことも考慮に入れて、発言をするべきかと思います。<<
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322573377/2793

_________________________________________
そうでしょうか。
雅宣さんが、一見、孤独に見える人も 人によっては、いるかもしれませんけれど、彼は 結構ニヒリズムのご性格でも いらっしゃいますので、
連日連夜 罵倒されることもある意味、雅宣さんにとりましては、快感に感じられておられるのでは、とお察ししています。

そして、彼は彼なりに 実は、かなり、総裁職を 楽しんでおられるようにも、お見受けします。

だって、気に入らない人間は、思うがままに、バッサバッサと切り捨てることも、自由自在に出来る 最高の地位にいて
その上、聞くところによりますと、超高給を得ておられるそうですから、孤独どころか、笑いが止まらない日々ではないでしょうか?

例え、いえいえ、彼は孤独なのですよ、ということにしましても、人間というものは、だれでも孤独なものですし
人は、役職が高くなればなるほど、ますます、その優越感に 比例して、孤独になるものだということは
各種・哲学書に したためられておりますゆえ、むしろ、彼にとりましては、そのような ご自分の孤独は、孤独を愛するぐらいで、辛くはないと思います。

雅宣総裁の代弁者、初心者さまが、以前、自分の前世は、シャーマンだった。
戦う・狩猟 担当者である アメリカン インディアンだったと、述べられてましたが。
その前世のご性格の名残があり、戦うことがご自分の人生の意義と感じておられるようにも、雅宣さんの生き方を拝見していると、感じられます。

彼が、唯一信頼しているのは、奥様の純子さんでしょうから、例え、谷口雅春先生や、学ぶ会や 全世界を敵に回しても、たった一人ででも、強力な
ご自分を裏切らない味方がいれば、鬼に金棒だと言えると思います。

鬼じゃなくて、彼は、バッドマンでしたね。そういえば、純子奥様もお面を被られて、雅宣さんとともに、仮装されてましたよね。
あれは、なにに でしたったっけ? バッドウーマンに、でしたっけ?

そんなぐあいに、自虐ネタでしょうか。
自ら、こうもりやら、わるいやつに コスプレされて、総裁職をたのしみ、他人の声など馬耳東風で 君臨されておられるます。
それが、いつまでつづくか、わかりません。  今後の ふいの凋落が、あるかないか.........

1362トキ:2015/12/15(火) 17:56:47 ID:AqKxGKcs
>>1360

志恩 様

 ご質問、ありがとうございました。

 岡先生の会員資格については、個人情報に属することなので、調べるのが難しいかと思います。
そこで、一般論として、組織会員についての説明をすることで、代替させていただきます。

 一般論として、生長の家には、昔ながらの「聖使命会員」と、運動をしている人の所属する「組織会員」
の2階建になっております。この組織会員は、1年に1回、更新の手続きをすることになっています。

 この更新の手続きのときには、所属する組織、たとえば連合会長などの承認が必要とされています。
逆に言えば、更新の手続きのときに、連合会長(あるいは教化部長)の承認がなければ、会員資格を
喪失することになります。

 更新前に会員の資格を剥奪することは、理論的には可能ですが、本部の担当部署に説明の必要もあり、
かなり面倒です。本人から説明を求められると話しをしないわけにはいきません。が、更新の手続きを
しないとなれば、面倒な手続きは少ないので、好都合な点があります。

 仮定の話ですが、もし、岡先生を会員から除名するとなると、東京第一教区のK先生も、本部の相愛会の
トップのS先生も、まともに議論をしたら、岡先生の正論には太刀打ちできないので、正面から衝突する
ようなことは避けると思います。

 岡先生は、すでに講師資格を一方的に剥奪されています。それ以上のことは私は知りませんが、
会員資格の喪失は、以上の経過を考えるなら、ありえる話かもしれません。

 以上、よろしくお願いします。

1363志恩:2015/12/15(火) 18:14:02 ID:6hRUvSRg
トキ様

岡正章先生の件で、理論的な回答を、ありがとうございます。
「 岡先生は、すでに講師資格を一方的に剥奪されています。」ということが確かなことでしたら、
トキ様がおっしゃいますように、
会員資格の喪失は、以上の経過を考えるなら、ありえる話かもしれません。

ということになりますよね。
立場を変えて、教団側から岡先生のことを考えましたら、講師の資格を剥奪しておきながら、会員であることを
許可しておくわけには、いかないだろう,,,,というふうになるでしょうね。

なんか、教団は、まるで、乾ききった底が見えている湖のようになってるんですね。

1364トキ:2015/12/15(火) 20:06:27 ID:AqKxGKcs
志恩 様

 コメント、ありがとうございました。でも、こうなったら、講師や会員の
資格を剥奪されたことは関係がないでしょう。むしろ組織からフリーになっ
たことで、良識のある人々からは信頼を集めると思います。

 志恩 様も古き良き時代の組織をご存知ですが、既に谷口雅春先生が長崎に
移られた頃には、古い講師の方々が、教団の将来を憂いる発言をされていた
のを記憶しています。

 谷口雅春先生が、最後のご講話で、「自分の過去の本を読めば、生長の家
の信仰はわかる」とご指導をされています。ならば、谷口雅春先生の過去の
著作を拝読し、行をしっかりすれば、組織は関係がない、ということになる
のかもしれません。

1365「訊」:2015/12/16(水) 05:56:30 ID:SMG6c5aE

>>1359 神の子さん


 いや、その、「吾往かん!」の行先ですが方向は・・・・・・・・「避難路」なんです(笑)破邪サンですが、逃げるのが専門。ですんで「一千万人と云えど吾往かん!」とは「俺は全力で逃げる」の意味になります。

 だって、「一千万と云えども」な方が、在特会や幸福の科学、あるいは南スーダンの件に「まったく答えない」んですよ(笑)。なので、「吾往かん!」の行先ですが脱出路なんです。

 可哀相でしょ?こんな運動・・・・・





1366「訊」:2015/12/16(水) 06:17:33 ID:Q0VRPWQk



 『NEWS23』キャスター岸井成格の降板の件ですが、これTwitter上では貧流派のセイにされてます。曰く「生長の家を追い払われた過激なカルト右派団体の意向」とか(笑)

 読んでみましょう・・・・
――――――――――――
モア・リベラル#参議院2016へGO! ‏@make_the_peace7 &ampampmiddot; 12月9日
「生長の家を追い払われた過激なカルト右派団体の意向を、報道機関は忖度するな」とTBSにメッセージ。皆さんもTBSに意見を送ろう。
>『NEWS23』キャスター岸井成格の降板か?「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服? http://lite-ra.com/2015/11/post-1718.html
――――――――――――

 いや、なんか、スゴイ有名人になってますね、皆さん(笑)。



追伸

 ちなみに「批判されても立ち向かう!」そんな方針みたいですが、ちょっと違いますからカンチガイをされないように注意・・・・・・・・いや、皆さんは批判されてんじゃなく「笑われている」んです。批判されてるオレたち!そんな自己規定をしちゃうとまた、世間に対してスットコドッコイな印象を振りまきますよ。

 皆さんは現在、笑われています。それだけです。ですんで戦術を変更しないことには「貧流派って本当におバカ」そんな印象にしかなりません。

1367志恩:2015/12/16(水) 07:05:20 ID:6hRUvSRg
1364: トキ様

トキ様ー
>>でも、こうなったら、講師や会員の
資格を剥奪されたことは関係がないでしょう。むしろ組織からフリーになっ
たことで、良識のある人々からは信頼を集めると思います。

 志恩 様も古き良き時代の組織をご存知ですが、既に谷口雅春先生が長崎に
移られた頃には、古い講師の方々が、教団の将来を憂いる発言をされていた
のを記憶しています。

 谷口雅春先生が、最後のご講話で、「自分の過去の本を読めば、生長の家
の信仰はわかる」とご指導をされています。ならば、谷口雅春先生の過去の
著作を拝読し、行をしっかりすれば、組織は関係がない、ということになる
のかもしれません。>>

_______________________________
トキ様の おっしゃる通りだと 存じます。
トキ様が、そのように、おっしゃってくださった おかげで、
岡先生のことも 前向きに 受け取ることができました。ありがとうございます。

いつものことですが、谷口雅春先生の著書を、ぱっと開きますと、今の自分に必要だと思える 
真理が 的確に 書かれてあるのは、いまでも 不思議に思えることですが、
きっと、谷口雅春先生の著書には、高い聖なる波動が 満ち満ちているからなのでしょうね。

きっと、谷口雅春先生の お言葉を 仲介して、
かみさま、高級霊、守護霊が たえず、
ご縁のあるわれわれを お導き下さっているに違いありません。


ほんとうに ありがたいことです。

生きていれば、次々に課題というものは、与えられるものですが、不思議に
いい方向へいい方向へ、今もなお お導きいただいております。

1368「訊」:2015/12/16(水) 15:56:09 ID:nKPFCujw

 破邪サンの投稿ですが、珍文と化してますね。ええ?何ですって?・・・・・・・破邪サンに質問するのは、禁止なんですか?(笑)


● 破邪サン、「質問すること」と「つっかかる事」の区別がついてイナイ?
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;ampamptid=15534761


 破邪サンは「私につっかかって来ますが!」てなトーンの返信をされておられますが、被害妄想が過ぎませんかね?(笑)あの程度の質問でつっかかるとか言われたら、誰も何も云えないでしょう。それに、あれがつっかかるならば「普段の貴方たちの投稿は?」ですよ。

 千万人と雖も我往かん!その意気はどうしたんでしょうか(笑)。「在特会との関係」や「南スーダン派兵」の件、どうぞお答えください。で、答えられないならばあんな、みっともない戦意高揚記事など投稿せぬことです。

 ・・・・・いや、本当に笑われてますよ、Harbor Business Online読者から。




追伸

 あと、帰れ管理人殿(笑)「アク禁はちゃんとやろう」よ(笑)

 今夜また、御邪魔しますよ、さもないと(笑)・・・・・・まだアクセス可能なんですが、キチンと私を排除しないと(笑)

1369「訊」:2015/12/16(水) 16:22:08 ID:nKPFCujw


 ねえ、朝日の報道だから無視なんですよね、これ(笑)

●週刊朝日がついに「安倍政権と統一協会の関係」をhttp://dailycult.blogspot.jp/2015/10/3.html

 朝日の報道だから安倍サンは「統一協会とは無関係」なんですよね?(笑)そんな感じで驀進する、生長の家本流派運動(笑)ご苦労様ですね。

 教団がイヤでイヤで離れて、貧流派へ行ったらそこでは、「在特会や幸福の科学とデモ」をさせられ、統一協会詣でをする政権へ「バンザーイ!」を叫ばねばならないとは・・・・・・・・「千万人と雖も我往かん!」(笑)

 ギャグにしか見えないですよ、破邪サン。

 いやホント、そんな人生でイイの?



1370「訊」:2015/12/16(水) 16:32:46 ID:nKPFCujw

BGM 「パリは燃えているか」
https://www.youtube.com/watch?v=MQp60R1cjGQ

 しかし、「週刊朝日」でも取り上げられましたか・・・・・・安倍=統一教会の件。今まではこれ、ネット上にしかなかったネタです。破邪サンなんかにすれば「それはデマ!」と云い得る余地があったワケですが今回の「安倍=統一」は、週刊朝日の記事ですからね。

 ヤバイですね、ホント。

 ・・・・・・南スーダンで人民解放軍警護、やっても支持する破邪サン。統一教会の手下としてこれからも「千万人と雖も我往かん!」の意気でがんばってください。在特会や幸福の科学の皆さんにも、どうぞヨロシク。

 まあしかし、感慨深いネタです。今まではネット上にしかなかった「安倍=統一」ですが、週刊朝日でついに報じられました・・・・・・・・・本流派滅亡まで、あと○日(宇宙戦艦ヤマト風に)




追伸

 ・・・・・・去就に迷う信徒は、増加の一途ですね。教団に残れば悲惨ですし、貧流派へ移れば大惨事が待ってます。ですんで、もう・・・・・・・・自習しましょうよ。

1371アクエリアン:2015/12/16(水) 17:55:49 ID:daiUaDnA
>>
・・・・・・南スーダンで人民解放軍警護、やっても支持する破邪サン。統一教会の手下としてこれからも「千万人と雖も我往かん!」の意気でがんばってください。在特会や幸福の科学の皆さんにも、どうぞヨロシク。<<

それにしても、妄想が激化してますね。(爆笑)

>>南スーダンで人民解放軍警護<<

なんていう妄想がどうして出てくるのでしょうかね。(苦笑)

意識が狭すぎます!!

こんな狭い意識では、水瓶座、アクエリスの時代、には、取り残されるのが落ち。


人類光明化という、地球全体を意識した教団の教えを学ぶ人間としては、意識が狭いし、旧時代的ですね。(笑い)

今後の世界における国連の役割の重要性を述べた本を監訳された谷口先生ですが、

「新世界のビジョン (1975年): 谷口 雅春, HJジトコ, 中嶋 逸平 ...

を参照。


>>統一教会の手下<<

なんていう批判は、本流派批判として失笑ものですよ。(失笑)

教団機関誌で、明確に、文鮮明氏を偽者だと批判されてます。

それにしても、なんで、幸福の科学が出てくるの。(失笑)

本流派の人のようなセンスの高い人なら、

大川某など、

偽者だと、瞬殺でしょ。

1372アクエリアン:2015/12/16(水) 18:28:02 ID:daiUaDnA
>>>南スーダンで人民解放軍警護<<

なんていう妄想がどうして出てくるのでしょうかね。(苦笑)<

に関しては、

この岩田温氏の記事を参照。


■PKO法案に「憲法違反だ!」と大騒ぎしていた面々。あれから20年。彼らの言説は?
http://blogos.com/article/124604/


国連の集団安全保障に関しては、この動画を参照。

反日、反自衛隊の、デマゴーグに騙されないように。

■武田邦彦と志方俊之が日本の防衛を解説『現代のコペルニクス』「憲法改正にそなえて第五回」 収録現場から生放送
https://www.youtube.com/watch?v=WFQJMi7_9Eg

1373疑問符:2015/12/17(木) 10:10:48 ID:haXOZUAE
人民開放軍の警護任務ですが、
確定ですよ。
アクエリアンさんはご存知ない?

1374日本会議キライ:2015/12/17(木) 10:53:47 ID:Atcp804s

破邪サンも人気ないですねー
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;ampampmode=res&amp;ampamplog=4312

1375「訊」:2015/12/17(木) 15:38:42 ID:40czDxUA


 で、その、社民・共産党批判に関しては、こうご返答致しましょうか。「ある程度、社民・共産の言ってた件は的中してた」とですね・・・・・あ、この話の前にその、頭に付けたヘッドギアは外してお聞きくださいよ。その装置は「アクさんに不都合な情報は脳味噌に入っていかない」ようになっているでしょ?ですんで、外してから以下の話を。

 ・・・・14発の迫撃砲、(25発だったかも)自衛隊の陣地に撃ちこまれてます。それでも政府は「非戦闘地域!」と言い張ってました。つまりPKOに関して大本営発表ダケを信じていれば、その>>1372ご解説、恰も「社民・共産の妄想談」に見えちゃうんでしょうね・・・・・・でも、現実は違うんです。SNSや英字サイトでは「米軍が自衛隊を誤射し、銃撃戦に発展」ともありました(真偽不明ながら)。

 まあところで、その、アナタの言われる「アクエリアン革命」でしたっけ?(笑)その革命後には私のような奴は、「意識が狭すぎます!!こんな狭い意識では、水瓶座、アクエリスの時代、には、取り残されるのが落ち。」(爆笑)てな評価にしかナランのでしょうが早く、国民みんなが「アクエリアンさんみたいなヘッドギアを頭に付けてる世界」が実現、されるとよいですね。(笑)あの、従米法案成立後のPKOですが、任務内容が変わってきています。ですんで法案成立前のPKO話を論拠にされても(笑)っていったいこれ、何の話か分かりますか?
 
 このご発言箇所に関してです(笑)

――――――――――――
それにしても、妄想が激化してますね。(爆笑)
>>南スーダンで人民解放軍警護<<
なんていう妄想がどうして出てくるのでしょうかね。(苦笑)
――――――――――――

 いや、アクさん、ヘッドギアを外してくださいね(笑)世間にお出になる際は(笑)これ、妄想じゃナイんですよ。「シナがあ!」で成立させたハズの新法案、フタを開けたら「南スーダンで人民解放軍警護」だったでしょ?さらには銃撃戦をする相手は「少年兵」って話でした。アナタだって、ご存じだったのでは?それが証拠に以前、アナタだって「ゲリラを殺害できるようになる=意識の進化」てな趣旨のご投稿、されておられたではないですか(笑)

 まあ、いいか。なにせ相手は、アクエリアンさんだから(笑)

 で、次の話ですが、コレです(笑)Twitter上で話題なんです。

――――――――――――
菅野完 ‏@noiehoie &ampampmiddot; 2 時間2 時間前
在特会と幸福の科学と生長の家本流運動の三派がデモで団結してる…ってなんか知らんがまるで安いプロットのSFみたいだな
――――――――――――

 また、「安倍=統一」「破邪サンたち=手下」説の論拠は、>>1369です。

 以上、まあ、ヘッドギアを取り外してよく見てみれば、けっして「訊けは妄想を振りまいているんじゃナイ」ことは伝わると思うのですが、あ、・・・・・・・・・あなた、まだ頭にヘッドギア、付けたままではナイですか?(笑)




1376「訊」:2015/12/17(木) 15:48:59 ID:40czDxUA

>>1374日本会議キライさん

 この「総本山祭祀部」さん(愛国掲示板)のご投稿は正論ですよね。特に以下の箇所ですが、

――――――――――――
宗教の代表(らしきあなた)が、そもそも「掲示板」で宗教団体の切り崩しをすること自体、安東氏は「いいぞ」「やれやれ」と言われているのでしょうか?
教団を切り崩すよりも、
新しい人々に伝道したらどうでしょうか?
信徒争奪戦ではないのです。
――――――――――――

 本当にその通りだと思いましたね。破邪サンは戦術を変更しなきゃ(笑)一般人を相手にせず(相手に出来ず)そのために、現教団に依存してるでしょ?獲得してくる人材の供給を。あれじゃ、ダメですよ。批判してりゃ感動して、貧流派に合流してくれるハズ!・・・・・・・・破邪サンはホンキでそう信じておられるフシを感じてまして危険(笑)

 その意味ではこの、「総本山祭祀部」さん(愛国掲示板)のご投稿は正論ですよね




1377本流脱北者友人:2015/12/17(木) 16:12:35 ID:haXOZUAE
千万人を相手する人が
ここで発言しないの?

何で?本当の事だから???

あっちで返答するんじゃないよ。卑怯者と言われてて恥ずかしいよ。

1378本流脱北者友人:2015/12/17(木) 16:15:37 ID:haXOZUAE
本流派洗脳を解くように。
教団も酷いけどね。。。。
ハーバービジネスを読むといいよ。
信者への正しい情報と言うならね。

1379「訊」:2015/12/18(金) 10:21:11 ID:uoSlnSz2

 千万人と雖も我「逃げん」!・・・・・・・・ある意味スゴイ運動ですね。そしてある意味では彼等活動は、間接的に「教団を利してます」よね。「ガマンしよう」と・・・・・・教団を辞めたがってる信者もおりますが、掲示板を見てたらとても、貧流派を名乗る勇気は出ないでしょう。それで「ガマン」です。

 ってこれ、私が勝手に言ってる事じゃありません。私と付き合いのある教団の方、私に直接お知らせくださった事です。〝ハーバー事変〟以降は貧流系掲示板にも堂々、「学ぶ会等への疑問が呈せられるようになって」ますが、今のままでは崩壊です。(教団より先かも、しれませんよ)ですんで、貧流派は・・・・・・・・・・

 そうそうに、「本流派」にならなきゃね。

 先ずは聖典を拝読ください。自分勝手な解釈を振りかざし、「貧流派=雅春先生に忠実」なイメージは振りまきますが、内容はトンデモなものばかりです。それでは、いけません。ですんで先ずは、聖典拝読ですよ。今のままじゃ話がかみ合いませんもんね。

 ・・・・・・・そして「雅春先生が『言ってもおられない事』を拡散するな」と言いたい。せめて、反論には答えて頂きたい、そう希望します。だいたい、正々堂々の議論を挑まれて逃げる、そんな運動を目の当たりにしたらいかがですか。「あ、この人たち、本当は雅春先生なんてどうでもいいんだ(笑)」になるでしょう、普通(笑)

 ですんで来年の目標は、「反論大歓迎を掲げられる運動」を目指されては?

 ・・・・・・アナタたちの弱点は、「反論大歓迎!」を掲げられナイ点なんです。「谷口雅春先生に学ぶ会」が、雅春先生に関する議論を逃げまくるってのは・・・・・・奇観ですよ(笑)早急にその、千万人と雖も我「逃げん」!・・・・・・このスタンスを改善ください。話はそこからです。




1380「訊」:2015/12/18(金) 11:04:43 ID:w13FJZXE


 ところで「木全美千男」っていう社労士さんをご存じですか。「社員をウツ病に追い込んで退社させる方法」なんてモンを公開し、炎上しちゃった方なんですが、なんとこの方・・・・・・・・・・・・・学ぶ会誌の愛読者だったみたいです。

――――――――――――
菅野完 ‏@noiehoie &ampampmiddot; 12月11日
おおおおおお。「谷口雅春先生に学ぶ」誌ではないか。
ネトウヨどころでなくて、生長の家本流運動! 
ど真ん中案件なのか。
https://twitter.com/antifa758/status/672308872124739584
――――――――――――

 菅野氏は相変わらず良い仕事をされますが、まあ一言ダケ弁護しておきますと「学ぶ会誌へのネガキャンではない」です。この、木全美千男サンが会員かどうかまでは知りませんので。ですんで、「あのトンデモ炎上社労士=学ぶ会」ってワケではございませんので(確認は取れてナイの意味)、そこは強調しておきます。

 で、本題ですがこの、木全美千男サンって社労士はblogで「徴兵制」だの「周辺有事」だの、ガンガンに発表している方みたい(笑)破邪サンなんかとは相性、良いのかもしれませんね。さらにはひょっとしたらですが、「以前本流系掲示板で私とやりあった事もアル」のかも(笑)しれませんね、あくまでも仮定ですが・・・・・

 以上、貧流運動周辺におられる、愉快な方の紹介でした。でもホント、「あの炎上社労士が学ぶ誌購読者!?」ってニュースは、個人的にはウケましたが(笑)



1381「訊」:2015/12/18(金) 15:46:39 ID:H05B3D8E

(5分で削除された「帰れ」書き込み)

 今回の対応は、早かったなあ(笑)↓


――――――――――――

 カッコイイ言葉だけは踊りますね、相変わらず(笑)戦時中の大本営発表みたいでワクワクしますが、破邪サン・・・・・・・・中味を整えてくださいね。いや、あなた、「千万人と雖も、吾往かん!」 とご宣言あそばされたワケですよね。そして「吾往かん!」 の意味は当然、ご存知なのですよね。まさか・・・・・・・・・・・破邪サンの「吾往かん!」 とは Not go てな解釈なんですか、まさかとは思いますが。

 ・・・・・「吾往かん!」 とは「オレは行く!」の意味ですからね(笑)「オレ、行かないよ」って意味ではございません。カンチガイを、なさいませんようにお願い致しまして、「各種質問への正々堂々たる態度」を世の中へ、お見せくださらんことを切に希望致します・・・・・・・・・「吾往かん!」 とは「オレは行く!」の意味ですからね(笑)「オレ、行かないよ」って意味ではございませんよ(笑)





――――――――――――


「破邪サンへの質問禁止」の件

 これ、掲示板規則に加えてくださいませんか。だって、知らなかったんだもの、書いてないから(笑)破邪サンに「質問程度を行うことすら、ここでは禁止」なんでしょう。聞いたらすぐに、削除されますけども、ルール違反ならルールを明記ください。

 ココ、学ぶ会支持の掲示板では「破邪サンって方に質問してはいけない」「疑問を呈するなどもってのほか」・・・・・・・・ご明記くださいませんと、知らない一般人が迷惑します。せめて、削除前に削除理由を明記くださいませよ。

 こんな程度のお願いすら、ハードルが高いんですか、皆さんの運動では(笑)

 まとめますが、破邪サンに質問するのは「禁止行為」なんですよね?

 ならばそれ、ルールとして明記してくださいよ。(「我々は北朝鮮体制に反対しますが、破邪サンへの質問は禁止です」とか)





――――――――――――

1382神戸教理探究者:2015/12/20(日) 13:13:42 ID:5/x0W7nI
>>1380
「学ぶ会」の社会保険労務士は、日時計主義と逆のことをしていますね。
社員に自分の欠点を、毎日、日記に書かせるとは・・・・・。
社員に日時計日記を書かせる企業が、必要です。

1383志恩:2015/12/21(月) 07:54:25 ID:6hRUvSRg
1382;神戸教理探究者 さん

この人が、学ぶ会に入会してるって、ほんとうのことなんですか?
訊けさんは、朝日新聞からではなく、
訊けさんが尊敬してる完さん(在日朝鮮人だというノイホイ氏)がソースですが、

あなたは、それは、きっちりと、学ぶ会に、電話して、確認したことなんですか?


ブログによりますと「モンスター社員」を切る方法のようです。

この社会保険労務士さんのやることは 生長の家の教えとは、真逆なやり方で、
すごく 低俗な やりかたですが。
http://archive.is/mhxS2#selection-193.0-193.1

1384日本会議キライ:2015/12/21(月) 08:48:48 ID:Atcp804s

>訊けさんが尊敬してる完さん(在日朝鮮人だというノイホイ氏)がソースですが、

在日朝鮮人だという根拠は?

あなたは、それは、きっちりと、菅野さんに、電話して、確認したことなんですか?


菅野さんは、この掲示板を見ているようだし、訴えられても知らんぞ。

1385志恩:2015/12/21(月) 09:19:43 ID:6hRUvSRg
@noiehoie ありえないのは帰還事業9万3千人の悲劇を教えず、このように褒め称えていることでしょう。
写真のように残酷な方法で殺された⭕️在日同胞が数万人以上いるのです。その人達にこの教科書を見せることができるでしょうか?

http://togetter.com/li/910669

1386志恩:2015/12/21(月) 09:25:27 ID:6hRUvSRg
1385:この記事より、一部抜粋、つづき

@noiehoie 何十年にもわたって行われた残酷な⭕️在日差別の撲滅と、
末永い日韓友好のため拡散にご協力をお願い致します。

人としての良心を持った方々の支援が切実に必要とされております。
何卒よろしくお願いいたします。

1387日本会議キライ:2015/12/21(月) 09:38:20 ID:Atcp804s

いやいや、そんなこたぁ聞いてない。

人に電話をして確認することを求めるのなら、当然貴女もやっているんだろうな、と。

ちなみに菅野氏は電話番号を公開してますよ。

1388志恩:2015/12/21(月) 09:51:12 ID:6hRUvSRg
学ぶ会に電話で確認しましたかと問うたのは、学ぶ会の公式ブログにも、
その社会保険労務士さんのブログにも、書いていないことだったから、ですよ。

ノイホイさんは、つい最近の、ご自分のブログに、自ら はっきりと書かれておられる。
ですから、わざわざ、それをご本人に、電話して問い合わせる必要は、ないと思います。
http://togetter.com/li/910669

1389志恩:2015/12/21(月) 09:56:40 ID:6hRUvSRg
1388,つづき
これは、つい最近の、ノイホイ氏ご自身の、12/8のコメント類です。

アジアン・リポーターズ(公式) @Asian_Reporters 2015-12-08 03:18:12

@noiehoie (ノイホイ)東京都の調査資料から明らかなように、
朝鮮学校無償化問題の裁判でもこの内容が問題視され、争点となっています。

1390日本会議キライ:2015/12/21(月) 10:00:52 ID:Atcp804s

菅野氏は自身が在日ということではなく、貴女のようなレイシストを批判しているのです。

1392日本会議キライ:2015/12/21(月) 10:08:30 ID:Atcp804s

木全美千男氏が「学ぶ会」会員なのでは?という根拠になるのは、木全氏のFacebookに「学ぶ誌」の画像が貼り付けてあったことであり、菅野氏のツイートではありません。

https://twitter.com/antifa758/status/672308872124739584

ただ、「学ぶ誌」を定期購読しているのか、たまたま知り合いからもらった「学ぶ誌」をFacebookにのせただけなのかはわかりませんが。

1393トキ:2015/12/21(月) 10:09:48 ID:N3BNM4lo
個人的な意見を申し上げます。

 投稿自由な啓示板ですから、議論は歓迎なのですが、ぜんぜん生長の家とは関係がない話題が
続き、それが原因でバトルになると、管理人をしている人間としてはかないり辛いものがあ
ります。

 一度、この件はお休みをいただく訳にはいかないでしょうか?

 もちろん、これは、お願いですから、強制ではありません。
よろしくお願いします。

合掌ありがとうございます

1394志恩:2015/12/21(月) 10:27:43 ID:6hRUvSRg
トキ様の ご指示に 従わせていただきます。合掌

1395神の子さん:2015/12/21(月) 18:15:37 ID:vUV3ibZY
<<菅野完 ‏@noiehoie 12月9日 朝鮮民族でないので、朝鮮民族の民族教育が何たるものなのかなんか、興味すらないです。>>



生長の家と関係ない話題で困ります、って何それって感じです。学ぶ会誌を宣伝してある人間を話題にすることが何故生長の家と関係無いのですか?

志恩さんはなに読んで彼を在日と判断したのか分からないが、此処には朝鮮民族でないのでと書かれています。

日韓併合という事実があるわけです。それがあればこそ五族協和と言うスローガンのもと、に満州建国などと言うことを軍隊の庇護のもとにしたのではないですか?

生長の家というか雅春先生に在っては、、満州国建国は素晴らしいことである、と考えていますよね。本当に中国のためになる事であったのであれば、、今の様な中国との関係にはなっていなかったでしょう。蒋介石と争うようなことをしたから共産中国が出来たのではありませんか?何のために韓国併合などということをしたのでしょうか?色々理屈を云ってもアメリカが今まで発展途上国でしてきて、そして今もシリアでしていることと同じことを他民族の国土でしたのが戦前までの日本ではありませんか?

私はそのように感じます。在日問題と同じく北朝鮮に渡った日本人女性の問題もあるのです。そういったことに関して雅春先生はなんといっていますか?人種が違い言葉も違い、住む土地も違う人間を同じ国民としたことが問題と思います。朝鮮併合は問題だ、と云う様な事を雅春先生は言ってますか?満州国建国を八紘一宇の雛形のように考えていたのでしょうか?

1396トキ:2015/12/21(月) 19:24:13 ID:N3BNM4lo
>>1394

 ご協力、ありがとうございました。

 寛大なご対応に深く感謝申し上げます。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

1397トキ:2015/12/21(月) 21:09:12 ID:N3BNM4lo
 安全保障法案が議論になって以後、政治関連の投稿が増えています。
それは歓迎すべきことですが、同時に、議論が荒れる傾向があります。

 ここで、私個人の考え(掲示板の方針ではありません)を再度、申し上げます。

 私個人は、生長の家の運動は、個人救済を第1にすべきだと考えています。
もちろん、個人救済が成就したら、その後、国家救済や世界平和に尽くす事は
賞賛されるべきと思いますが、信仰の本来の目的は個人の救済が基本だと考え
ています。

 少し余談になりますが、私の知人でクリスチャンの方がいます。以前は熱心
に教会に通っていたが、教会の牧師さんが左翼的な言動をするようになり、
天皇制批判や安保反対などの説教をするようになったので、嫌気がさして、
教会に行かなくなったと話していました。

 これでは、本末転倒です。

 愛国運動や環境保護、平和運動は大事ですが、それは、生長の家の組織や
運動で行うのではなく、問題意識を感じた個人が、組織外で行う事が大事で
ある、というのが従来からの私個人の考えです。

 それを反対解釈すると、組織外や運動の外でする限り、他人の行う政治運動
や平和運動について、容喙する事はできない、という結論になります。また、
個人救済をメインにする以上は、様々な思想心情の持ち主を相手にする以上は、
それぞれの思想心情には、同調はしなくても、レスペクトをする必要がある、
という発想を持っています。すると、生長の家に関連した活動をする限りは、
慎重な発言をすべきだと考えています。

 付け加えると、その人が、これこそが生長の家の信仰に基づくものだと
真剣に考えて行う以上、どの立場の運動をしようと、明らかに信仰や法律、
社会通念に反しない限りは、その人の自由である、というのが私個人の考え
です。

 逆に言えば、私は他人から、この考え方を否定される覚えはありません。
また、特定の政治的な問題について、政治的な発言を強制される義務はあり
ません。ましてや、生長の家の信仰を持っている人間を相手に創始者である
谷口雅春先生を批判する言動を受け入れる義務も負いません。

(つづく)


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