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実相哲学を論じる部屋
75
:
志恩
:2014/01/14(火) 05:45:28 ID:.QY5jUA6
60 :身分いやしきもの:2014/01/13(月) 11:07:33 ID:iei0MD3c
身分いやしきもの様
コメントをありがとうございます。
お返事を差し上げてないうちに、さよなら されましたけれど、もしかしたら、
ご覧になられておられるかもしれませんので、遅れましたけれど、お返事させて頂きます。
身分いやしきもの様ー
>>道元の悟りの神髄は「透脱」であるという人がいます。
「透脱」とは「なにも考えない」ということだそうです。なにも考えないとはどういうことか、おわかりでしょうか。
たとえば物理学の問題を解いているとします。このときになにも考えずにいられるかということなのです。
なにも考えずに、物理学の問題が解けるかということなのですよ。
かつてのわたしは、なにも考えずに問題を解くことができていました。
なにも考えずにいると、問題の解き方が自然と思い浮かんでくるのですよ。
しかし、問題を説いていながらなにも考えずにいるというのは、おもうほどに簡単なことではありません。
それができるためのポジションに自分をおく必要がわたしにはありました。<<
志恩ー
私は、仏教のことは、とんと不勉強で わからないことだらけなんです。
清超先生著「「正法眼蔵」を読む」も未読な 未熟者でして、購読しようかと思いまして、アマゾンコムを
見ましたら、上巻だけでもお高いので、躊躇して まだ買っておりません。
身分いやしきもの様が 横浜に住んでおられるのなら、借りに行きたいところです…….。
道元禅師は、曹洞宗(そうどうしゅう、じゃなくて、そうとうしゅう と、読む)の祖。
永平寺(福井県)、総持寺(横浜市鶴見区)、それから青森県山内の「いたこ」も
曹洞宗の管轄だそうですね。
専ら「座禅」をさせるそうですよ。ちょっと、初心者様のイメージと、ちゃうなぁ。
初心者様は、「座禅」というより、「ドリーミング」というイメージですからね。
あっ、訂正。最近のHNは、初心者様じゃなくて、身分いやしきもの様でした。
8文字なので、キーボード打つとき、いちいち長いんだよね、この名。
(もう一人の、アンパン フランスパンの人よりは、まだ まし だったけれど。
こんど、つぶあん、か、こしあん にしてもらえるとうれしいです、 名を打つ時、短いから)
身分いやしきもの様ー
>>「あるポジションに自分をおく」とはどういうことでしょう。
万法すすみてくるところに自分をおいて、あとはなにもせずにそのまま万法にまかせておけばすべてがととのうということです。
しかしこれをやりすぎたために、わたしはときおり、自分でものぞまぬ無我の境地へとおちいることになります。<<
志恩ー自分で答えられる能力がないもんで、web 丸写しですみません。
♣【自己をはこびて万法を修証するを迷ひとす、万法すすみて自己を修証するはさとりなり。】(現成公案)
まず、「現成公案」とは何かと言うと、
「現実はあるがままで何不足ない真実であり、万物は分を守って平等である」という意味です。
やはり、華厳的な意味合いを含んでますね。そして、自分から悟るのではなく、
修行をするうちに法界から自分に働きかけてきて悟るのだ、と言ってます。
このあたりは、一見親鸞の他力論に似ていますが、仏性の解釈が 人間には仏性がもともとあるんだ、という認識を
道元禅師は持っていないので、このような言葉になるのだと思います。
♠【佛道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。】(現成公案)
同じ現成公案からの言葉からですが、ここに有名な「身心脱落」という言葉が出てきます。
仏道をならうという事は、結局自分というものをお捨てなさい、と言ってます。
私のようについ最近まで自己中心主義にどっぷりつかっていた者は、非常に難しいのですが、最近やっと少しずつ利他というものが出来るようになってきました。
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