したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

実相哲学を論じる部屋

648トンチンカン信徒:2016/11/16(水) 10:25:32 ID:0qBeQ2tk
>>647
素晴らしい。素晴らしい志恩老大師様、御講釈、本当に、ありがとう、ございます。合掌礼拝。

だけど?
おかしいでよね?

志恩大師様の、老子『谷神』と、一般で売られてる『岩波文庫』では、書いてる、内容違いすぎますね?

(まず、志恩大師の物)
647:志恩

16/11/16(水) 08:55:45 ID:6hRUvSRg
645:の追伸です
決して、純子先生が世界を制すという意味では、ありませんので、誤解のないように
お願いします。
________________________
ネットより

「書き下し文」

谷神(こくしん)は死せず。これを玄牝(げんぴん)と謂(い)う。玄牝の門、これを天地の根(こん)と謂う。
緜緜(めんめん)として存(そん)する若(ごと)く、これを用いて勤(つ)きず。

「現代語訳」

万物を生み出す谷間の神は、とめどなく生み出して死ぬ事は無い。

これを私は「玄牝(げんぴん) ・ 神秘なる母性」と呼ぶ。

この玄牝は天地万物を生み出す門である。

その存在はぼんやりとはっきりとしないようでありながら、その働きは尽きる事は無い。



(私の岩波文庫〜写し)

(岩波文庫:老子より)

『谷の神は、不死身である。それを玄妙なる牝(めす)という。玄妙なる牝の陰門(いんもん)を、天地の根源(こんげん)と言う。ずっと続いて存在し続けているようであるが、いくら働いても尽き果ててしまうことはない。』
と書いてありました。


(私の解釈)

岩波文庫で、解釈すれば私は、無学なので解釈アホで申し訳ありますが、女性の男性のエクスタシー特に、女性特有のエクスタシー言われてるようーに思えます。

男性の精力を吸い尽くす。強力なエクスタシー。
それが、谷=女性器

水=精力や気の流れの事の例えでしょう。血や精液なども、はいりますかな。

女性は要求が強いから、常に、男性は、常に自己制御しないと、いけないと、老子の根本に有るかと思うしだいでいす。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板