したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

実相哲学を論じる部屋

472あめり:2014/06/26(木) 11:20:04 ID:ClZ7/aC6
縹様

合掌ありがとうございます。
いつも温かいお言葉、そして大きな視点で総本山の重要性をご投稿頂き、感謝いたします。
縹様のお話の底に流れる本質には、なにも生長の家の教えに反するものなど感じられませんし、
まだまだ自分の段階にあったようにみ教えに教えて頂くことばかりですが、
生長の家の信仰とご意見を混同することなく受け止めたいと思いますので、どうぞお気になさらないでくださいますよう…。
お気遣いには、いつも感謝いたします。

>>そして、谷口雅春先生は、人生の最後に、神様を顕して下さったのだと思います。
単なるお社に見えていますけれども、とても重要な意味があったのだと思います。
しっかり三位一体の形を取り、オリオン座の住吉三神三ツ星のように、日本の生命的国家の姿を表現して下さったのだと思います。
偉大な方過ぎて、涙が出るのですが…

 私は他にも、日本の国土が、生命的国家になっていることを見て参りましたので、
本当に日本は、“神の子の姿”をしているのだと思っています。<<

このお言葉に流れる想いが、間違えということがあるでしょうか…

「日本の生命的国家の姿」を讃え、誇りに思うことこそ、
生長の家が語るべきことではないでしょうか?
とても有難いことと感じます。


実は、縹様のご文章を拝読し返信したところ、
縹様が謹写して下さいました「甘露の法雨」の一節が幾度も胸にこだまし写経していましたので、不思議な気がします。


(雅春先生のお書きになられたものは、
なんどか読み流してしまっていたご文章でも、
その時々のこころに響きが合うと、ご文章が生きて浮き上がるように、ピタリと胸に落ちてくることが多々ありますね…、
やはりみ教えは、表面の意味を理解するより、
その時々の自分の段階で、
自分のこころや魂の響きで、拝読させて頂くものと改めて感じています。
どの解釈がいちばん正しいというより、
その方の貴重な人生の学びに応じた、それぞれの方のこころの響きが、とても貴いという気がしますね。)


善とは何か、義とは何か、慈悲とは何か、調和とは何か…など人間はどうしても頭で考えて、自分の力でなんとかしようと策略を練って、その時にはいちばんいいようにしますが、
それで世の中はほんとうに「良く」なっているのでしょうか…。

「「神があらわるれば“乃ち”
 善となり、
 義となり、
 慈悲となり、
 調和おのずから備わり、
…」

とあります、”乃ち”ということは、
「たちどころに
たちまちに
すぐさま」
ということなのですね。
目の前がパッと開かれるような感じがします。

「まず神の国と神の義を求めよ」の聖句の如く、やはり完全な相(すがた
)は、神こそいちばんよくご存知なのだから、神を求めれば大安心いうことでしょうか。

人間が策略を練って、「調和」を無理やり実現するわけではなく、
「…調和おのずから備わり…」
という、
まず、神を顕わすことこそ第一にする、生長の家の光明化運動でありたいですね。
…生長の家では、實相を顕す近道を教えて頂いているのですから、
なにもわざわざ複雑にして遠回りをする必要がないとおもい、
こういう時は、複雑に考えられないアホなあたまで良かったなとも思います。
(…アホになるまではずいぶん遠回りしましたが(笑)

>>そして今後は、生長の家に、スピリチュアル系の人々も、流れ入って来られるような気がします。
すべての人が追い求めている真理が、生長の家にあると思います。<<

いちじに流行ったスピリチュアル系というのは、ある段階の予兆だったとは思います、
人間の異次元的な世界や超越的な力への憧れは、人間の本性的な性質ですから、その流れは当然なのかもしれませんね。
これからは、超越的な力を特別な方法で求めることよりも、
人間の内に備わる「スピリチュアリティ」の目覚めが注目されるのではないかと感じることがあります。

「奇跡をなくすのが、生長の家」だといいますが、
ほんとうに人間は神の子であるという真理ほどの奇跡はないのかもしれませんね。
奇跡は、人間が生きていることそのものであるという気づきが、人間存在のスピリチュアリティに目覚めることのようにも思えます。
…その目覚めは、宗教に起こるのは限らないので、あるいは、生長の家を知らない人が、「生命の實相」を読んで目覚めることが早いかもしれませんし…、
「生命の實相」は、そういう意味でも広く普及して頂きたいですね。

書かせて頂き、誠にありがとうございます。

ご活躍お祈りいたします。

再拝


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板