[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
web誌友会参考文献板
41
:
復興G
:2013/07/21(日) 07:15:23 ID:AENtSm/U
『神癒の展開としての人類光明化運動』
― 「神癒の社 “無” の門関・入龍宮幽斎殿」 にての覚え書―
榎 本 恵 吾
三十二
一切を放てば一切が手の平の上に乗る、ということばがあり、尊師谷口雅春先生は、 「一切を放てば實在宇宙が手の平の上に乗る」 とおっしやっているのである。放つとは 「無し」 と捨てることである。
一切を捨てれば却って一切が手の平の上に乗るという、この一切の中には、實相も入っており、實相を 「無し」 と切った時、實相宇宙が手の平の上に乗るということであったのだと今朝、無の門関である人龍宮幽斎殿での神想観の中で感じさせられたことである。
この一切ということは限りもなく広いことになっており、 「一切」 という文字にしてからが、 「一(ひ)ト切れ」 と見えているままに、そのままに 「すべて」 ということであることを人間が納得しているということは、一即多、多即一の妙々のいのちのあり方をいのちが知っていることなのである。
「天地一切」 は 「天地の一卜切れ」 であると同時に 「天地である一ト切れ」 ということなのである。天地の万物ことごとくは一ト切れと見えているままに天地であり、すべてのすべてであるということなのである。
そこに天地なる一切なる、すべてのすべてなるものを認めること、観ずること、想うことが礼拝であり、感謝であると想われて来るのである。
「一切」 とは 「一つ」 が 「切る」 ということである。一つとは絶対を意味するのであり、絶対なるいのちがそこに立って、 「無い」 と天地を一切(ひときり)するということが 「天地一切」 ということでもあるのであって、 『般苦心経』 において、先ずはじめに、観自在菩薩が光明燦然たるお相(すがた)で登場され 「五蘊皆空(ごうんかいくう)」 と照見され給うのである。照見とは照らし見るということであるから、 「五蘊皆空」 「現象無し」 というこの文字は、観自在菩薩の光りのひろがり、展開としてあるのであって、何もない空々漠々たることではなく、光りなる内実のひろがりなのである。また 「現象は無かったのだ!!」 というよろこびの輝きのひろがりであると見ることも出来るのである。
「一切」 とは一つなるもの、絶対なるものが切るということであると仮に言うのであるが、絶対なるものには切るべき相手はあり得ないのであって、ただただ自らが自らすること以外にはあり得ないのであるから、絶対なるものは、切るべき相手を知らないというべきであるから、すべては、みずからおのずから 「私は無い」 のであると消え切りの、澄み切りのよろこびである、そのよろこびのみがあるということなのである。
一切を放った時、一切は手の平の上に乗る、とは、しかし、すべては自分でみずから 「私は無いのです」 と消え切りであり、澄み切りのよろこびであることなのである。絶対なるもの、實相なるものもまた 「私は無いのです」 とのみずからの消え切りであり、澄み切りのよろこびそのものなのである。
道元禅師が 「一切衆生悉有佛性」 ということを、それまでは 「一切衆生は悉く佛性を有す」 というふうに読まれていたのを、 「一切衆生悉有は佛性」 とお読みになられたのであった。仏性がすべてであり、有るものはすべて仏性である、と読まれたのであった。
生長の家では 「一切衆生悉有佛性」 について、 「衆生悉有佛性」 を一切してしまったのである。ただただ一なるもののみの独在であり、 「衆生」 も 「悉有」 も 「佛性」 もことごとく一ト切りにしてしまったのである。そして、一のみとなったのである。
今朝の 「無の門関」 である幽斎殿での神想観中に想いに浮んだことであったが、 「一切衆生悉有佛性」 この言葉そのものが 「私は無いのです」 とみずからの消え切りであり、澄み切りのよろこびそのものであったのである。釈尊も道元も 「私は無いのです」 との消え切りの、澄み切りであり給うのである。
「生長の家人類光明化運動」 も 「私は無いのです」 とのみずからの消え切りの、澄み切りの、よろこびなる天照大御神の輝きそのものである、聖の聖なる照り渡りそのものであることを感謝したのである。
消えている、澄み切りの、手あかのつかない運動がここにあるのである。(1998.8.1)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板