したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

本流対策室/5

1トキ:2013/01/22(火) 20:17:47 ID:uNu2SSuM
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

9013志恩:2014/08/25(月) 14:57:44 ID:.QY5jUA6
山ちゃん1952様

2014年08月24日

〜『古事記』の重要性〜

谷口雅春先生は大本で最初に私文的な感想文以外に最初に寄稿された御文章は「邪神の發生と身魂の修祓」
(古事記の解読と「神癒」への比較論文)という古事記解釈なのです。

そのことは谷口雅春先生は「古事記」というのが日本に重要な役割を果たしていることを直感的に知り得たことにほかならないのです。
そこを信徒は知らないといけないと思います。

それこそ古事記の日本的役割とはなにかということです。そこに生長の家の出現の意味もありますし、神想観の称える「招神歌」があるのです。

この「邪神の發生と身魂の修祓」は短い文章ですが、的確に古事記を書いています。

次に
『言霊と神通力』(皇道大本研究資料亀岡叢書第12編)ですね。

これは『古事記』を言霊により解釈して谷口雅春先生の独特の表現により現されたものなんです。

以前にこのブログでも記入しましたが、
雅春先生が如何に『古事記』の重要性を解かれたかを再度掲載してその意味を噛み締めたいと思います。つづく

9014志恩:2014/08/25(月) 15:06:16 ID:.QY5jUA6
(つづき)

言霊と神通力

谷口正治講述

(1)宇宙の一大神劇

何と云ふ皇典「古事記」は驚くべき大預言書であるだらう。

私は此頃つくづくこの書物が 条上中下三巻日本の国に逸散せずに残されてゐると云ふことは吾等にとってどんなに力強い事であるだろうかと考えます。

この僅かな書冊のうちには過去現在未来を通じて宇宙に起って来るべきあらゆる悲劇、喜劇のプロットがをさめられてゐます。

それは全く驚くべき秘密の玉手匣(はこ)であります。

この玉手匣は世界の週末の日が来る時まで開かれずに封せられてゐた観がありました。

この神秘の玉手匣の扉を開くべき秘鍵(ひけん)今迄唯皇道大本にのみ握られてゐました。

しかし時期が吾々には来たやうに思はれます。

吾々は幸福なるこの草稿の読者に、この驚くべき秘密のビックリ箱を開くべき寶鍵を或る程度まで授けて置きたいと思ひます。

この寶(とふと)き鍵によって「古事記」三巻に預告されたる来るべき世界の一大神劇についてそのプロットを預め御承知になって置かれたならば、

諸君が宇宙の一大神劇の立廻り役者の一人としてすべての點に於て好都合であると考えます。

しかも皇典古事記だけが吾々に既に起った、そして現に起りつつあり、やがて未来に起るべき事件のプロットについて知らしてゐるのではありません。

佛典も耶蘇聖書もやはり「古事記」が千二百年以前に記録したと同じ事の預告をしてゐるのであります。

唯是等の経典も今迄はその秘(かく)されたる奥義を開くべき鍵錀(かぎ)がないために空しき人間的頭脳の煩瑣(はんさ)な学究に捕はれてゐて、

その真意を暁(さと)ることが出来なかったのであります。

続きは⬇の、山ちゃん1952様ブログをご覧くださいませ。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/11757628.html

9015トンチンカン:2014/08/25(月) 23:28:52 ID:itK3HnHY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<緊急ニュース>
マサノブ爺さん、「後継者」について言及・・・

部室板/4
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6087 :神の子さん:2014/08/25(月) 21:09:33 ID:zTvAOV2w

総裁のご子息が本山に入られたそうですね。いよいよ次期総裁のための訓練に入られたの
でしょうか。

分派が世迷言を言っても、着々と進んでいますね、生長の家は。みなさんご苦労様です。

身延の日蓮宗から、われこそは日蓮の正統と言って日蓮正宗を立て、この正宗こそ最高の
宗教だといって、在家信徒の集団創価学会なるものが出来た。そして正宗から破門された。

分派の行く末と何かダブりますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・マサノブ爺さんの「息子」さんが 「本山入り?」 ですって・・・

・「次期総裁のための訓練」、、、ですって・・・

・「今の教団」の<聖典、小閑雑感>を、熟読されたのでしょうね・・・?

9016神の子さん:2014/08/25(月) 23:36:29 ID:zTvAOV2w

9015 名前:トンチンカン 投稿日: 2014/08/25(月) 23:28:52 ID:itK3HnHY

<緊急ニュース>
マサノブ爺さん、「後継者」について言及・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こりゃ朝日の歪曲報道よりひどいね、分派にかかるとこういう風に翻訳されるんだ

9017レンゲソウ:2014/08/27(水) 08:14:59 ID:PB3g4UoU
 光明掲示版に楠本加美野先生の話が書いてあります。
この話については何も知らないので、一般論で書きます。

私が先月、宇治の練成を受講した時は、楠本先生は椅子に座って講話をされておられ、
失礼ながら、体力がかなり落ちているご様子でした。女性から苦情が出た、という話で
すが、あのご様子からは俄には信じがたい部分もあります。また、過去、楠本先生につ
いては、そういう噂は聞いた事がありません。

もともと、楠本先生は個人指導をされた後、男女を問わず、握手をしたり、肩を抱いたり
という事はされています。ただ、同じ事をされても、高齢で身体のご自由が聞かなくなると
誤解をうむ事があるのかもしれません。

9018トンチンカン:2014/08/27(水) 09:20:16 ID:itK3HnHY

>>9016

・「朝日新聞」の絶大なる<信奉者>、マサノブ爺さんがよく言いますよね・・

・谷口雅春先生の説かれた<御教え>を、「歪曲翻訳」してきたのはマサノブ爺さんですよ!!!

9019トキ:2014/08/27(水) 10:01:04 ID:pZPalxbk
>>9017

この件ですが、私は、あの投稿自体が不適切だと思います。

管理人をしていると、いろいろな情報が集まります。中には個人のプライバシーに
関する話もあります。その中には、理事や参議の話もあります。しかし、それを書く
事はありません。事実関係が確認されていない段階での投稿は不正確な情報が拡散す
るし、名誉は傷つけられたら回復できないからです。

私個人も昔、事実無根の噂を流されて迷惑をした経験があります。総裁にしても
本流復活派にしても、実際と違う情報を書かれて迷惑をされている部分はあると
思います。

あのエステサロンの会社は、その後も宇治で社員研修を継続されているとも聞き
ます。また、決意発表もその会社の社員さんがされていると言います。

9020シャンソン:2014/08/27(水) 13:05:28 ID:Ye7D3Rhs
>>9019

しかし、トキさんはここの規約違反でもある身元詮索に必死な人を
 別版その他部室版に誘導しています。

早く、部室版で、あなたが誘導したるん吉さんの相手をするようにしてください。

9021シャンソン:2014/08/27(水) 13:10:32 ID:Ye7D3Rhs

メガソーラー募金募集 一人一口一万円の広告をつくるのに
必死で働いている人たちもいるのです。
 部室版で一万円をポンとくれるおばさんの話に粘着して悪態ついてる
人と端末の話に必死になってる職員さんもいて、人生いろいろですね。

メガソーラー売電による炭素削減効果を炭素相殺に
 トキさんは、個人の家庭で使うのか、教化部で使うのかどちらでしょうか?

9022神の子さん:2014/08/27(水) 13:45:25 ID:XMLw5l1c
生長の家、新・本流復活掲示板
訊け氏=4代目?
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=2004

9023四代目総裁「訊」:2014/08/27(水) 14:29:37 ID:???

>>9022

うわっ!バレたか〜

さすが、本流(笑)。

正確な情報分析です(笑)。

追伸

まあホント、ご苦労様です。ホントにいつも、読んでいて楽しいです。本流発の大本営発表は(笑)。もう、そのうち、「楠本先生=訊け」てなウワサまでも立ちそうですね。ええ、「女性のオッパイを触るのは、訊けだからダ!」てな理屈で(笑)。

ところで楠本先生のセクハラ問題ですが結論は、・・・・・・・「そんなワケねーだろ」でしょう(笑)。もう、バカになってませんか、教団幹部の方(笑)。

・・・・楠本先生がそんな事、するワケがナイでしょう(笑)。

それを、なんですか(笑)。アホなんでしょうか、真に受けるなんて(笑)。宇治の講師が私なら、ヤリますよ・・・・・・・・その程度のことならば(笑)。私なら平気でおっぱい、触りますけど「楠本先生」ですよ?そんなことをされますか?・・・・・・・常識で判断しましょうよ(笑)。

楠本先生がそんな事、するワケがナイでしょうに(笑)。

バ○なんですか、教団幹部の方々(笑)。

9024トキの無能ぶり:2014/08/27(水) 14:52:17 ID:GOMrR/XI
>
 うわっ!バレたか〜

さすが、本流(笑)。

正確な情報分析です(笑)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の身内に法律に詳しい人間がいるから、友人に法律に詳しい人がいるに
変わっているトキさんも、部室版で端末がどうとか、やぶへびになるようなこといってますよ。

訊け氏が四代目だから、トキさんは訊け氏のいいなりなのかもしれません。

9025トキの無能ぶり:2014/08/27(水) 14:55:28 ID:GOMrR/XI
 訊け氏が四代目

しかし、講習会で純子先生と握手したって、息子さんがよろこびますかね?
 事業がもうひとつうまくいかないっていう話は、訊け氏に共通してますけどね。
訊け氏は環境問題に興味がないそうだし。
 次からは漫才下ネタソフトの開発事業でもするのかな??

9026トキの無能ぶり:2014/08/27(水) 15:01:45 ID:GOMrR/XI

志恩さんが、こんな書き込みをしていたのには呆れました。

9027トキの無能ぶり:2014/08/27(水) 15:04:18 ID:GOMrR/XI
6132 名前:BBS嫌われ者 投稿日: 2014/08/27(水) 11:52:16 ID:OEvaCbr.
 るん吉さんの就職成就祈願でもしてあげたらいいですね。
 るん吉さんの投稿は、だはは掲示板へ移転します。
 生長の家つぶしかといわれる職員さんが、あとは部室で相手になってあげてください。

9028四代目総裁「訊」:2014/08/27(水) 15:30:59 ID:???

あなた、無関係ですから(笑)。

心安かれ(笑)。

9029四代目総裁「訊」:2014/08/27(水) 15:45:10 ID:???

<楠本先生の件>

〝こんな手〟であの功労者を追い落としたとするならば、現教団ですが・・・・・・・「恥を知れ」、でしょうか。再度申し上げますが「楠本加美野先生」ですよ?先生が女性の胸なんて、触るモンですか。もう、「バカじゃないのか教団幹部」ですわ・・・・・

・・・・・こんな、なんて云うのか、「名誉を著しく傷つけるやり方」ってのは見ていて不快です。竹中平蔵が論敵を葬る際に使う、そんな手口でしょう。(平蔵は論争に負けそうな相手を、TV討論前に葬ります。植草教授の「チカン冤罪デッチ上げが有名」ですが、あれもTV討論前でした。ええ、実に卑怯ですね。)で、楠本先生ですが、これだって「冤罪の可能性大」だと思います。いや、「冤罪率500%ってとこ」ではないでしょうか。

・・・・・・・いやーホント、書いていて心底腹が立ってきますが(笑)。

・・・・・再々度申し上げますが、楠本先生がそんな事「するハズがナイでしょう」に。

頭を冷やしなさいな、教団幹部諸君。

9030参考:2014/08/27(水) 18:41:51 ID:Qem6RNIo

あなたのような、原宿教団との関係が噂になれば取引損失だとかいう
部外者はもっと無関係ですよ。次は狸に憑依されたとかいう体質改善してから
出てきたらどうでしょうか。書き込みも全然進歩がないようです。

9028 名前:四代目総裁「訊」 投稿日: 2014/08/27(水) 15:30:59 ID:???

あなた、無関係ですから(笑)。

心安かれ(笑)。

9031参考:2014/08/27(水) 18:44:19 ID:Qem6RNIo
強要する管理人
 上記「自分ルールを…」に近いです。特に「掲示板には必ず書いていって下さいね☆」や「キリ番踏み逃げ厳禁!!アクセス解析で判りますよ〜」などと公言してしまうとかなり嫌われます。
 Webサイトを見る人は勝手に見ているだけであり、「〜しなければいけない」義務はありません。更に言うならば、「〜してはいけない」を守る義務・義理は本来ないのです。
 Webサイトはもはや誰にでも作ることのできるものなので、個人サイトの管理人などちっとも偉くないということを自覚しておきましょう。

9032流氷:2014/08/27(水) 18:59:43 ID:B6DSoPnY
 訊け管理人さんが、昔、某掲示板を書き込み禁止になったのは、
 その原因のひとつに、日本語がまともに読めない、読み込めないという
 理由があったのかもしれません。

自分ルールを押しつける管理人
 一般のネット利用者には訳のわからないルールを作り、それを訪問者に守らせようとするサイト制作者・掲示板管理人はとても嫌われます。そして荒らしを呼びます。
 一方で「妙なルール」こそを常識的なネットマナーだと思いこんでいることもあります。若年層で広がっているネットマナーは一般的なネットマナーと若干違うので気をつけてください。

9033事情通U:2014/08/27(水) 19:46:58 ID:???

<楠本先生の謂われなき事件について>

光明掲示板の「だから。」様に続く。

「 だから。」様曰く。

>>事実では無いと思う。

雅宜総裁からすれば、ただ、うわさ(でっち上げる)が広まるだけで、充分なのです。

某エステ社の社長が、勇気をもって、そんな話はうそです。

と言ってくれれば、簡単に解決するのですが、

もっとも、この社長が総裁派なら・・・・・。

つまり、そういう事です。<<

そういう事です。疑われても致し方なきこと。

彼女はエステサロン「ラミール」の社長 河村京子さん。

宇治の練成部長をはじめいろいろな方に、相談という名目で話を広めたことによって起こった事件。

教団はこれを「突き落とす」カードに使った。

私の耳に漏れ聞こえてきた時点では、 その事件後、ラミールの社員は宇治
の練成会に参加され、最終日には感謝の体験発表までされたと聴いている。

また、会社の評判は従業員に聴くところによると、物としか扱わない社風が蔓延し、社員退社率が頗る高いらしい。

多くの方を救済し、信徒に心から慕われてる生長の家重鎮、楠本先生の噂を
このような形で広める畏ろしさを、よくよく吟味せよ! 御身のためにも!
御身のためにも!!

9035トキ:2014/08/27(水) 22:08:00 ID:pZPalxbk
すみません、用事で登場が遅れました。ごめんなさい。

楠本先生の件は、教団から何も公表がなく、噂の類いみたいですから、その点はご注意のほど御願いします。

噂と言えば、総裁のご子息様が総本山で修行をされている、という投稿がありました。
まあ、これはも証拠がないので、あくまでも噂です。

私の妄想では、この二つの噂は関連があると思います。

仮に、楠本先生の総本山転出の件と総裁のご子息が総本山で修行されている件を関連させてみます。

総裁のご子息様は以前、宇治の練成を受けて感激されたという話は聞いております。
また、現在、ご子息様に信仰面での指導が出来る講師は、楠本先生しかいないのも事実です。

誤解のないように書きますが、本部講師の人達も素質は高い人がまだ多いです。しかし、現在の
教団の方針で、個人救済を放棄しているので、力量は低下しています。

すると、この場合、懲罰とか左遷というよりも、総裁候補者であるご子息様の”指導係”として転勤という可能性の
ほうが高いと感じております。

ただ、楠本先生が宇治からいなくなると、宇治がもたないです。今の教団の財政を支えている
のは宇治ですから、教団ももたなくなります。河村社長を始め、多くの企業家が社員を宇治に
研修に送り込んでいるのも、楠本先生がおられるからです。

それは教団指導部も知っているはずなので、本当に楠本先生の総本山転出があるか、どうか
は疑問に感じております。

9036通告:2014/08/27(水) 23:34:03 ID:Niex.eqQ
373 :復興G:2012/06/11(月) 08:58:13 ID:84pogn5s

追伸です。

「訊け」管理人様には、もうしばらく自主謹慎をお願いしたいと思います。
合掌 拝

9037四代目総裁「訊」:2014/08/28(木) 13:44:39 ID:???

>>>すると、この場合、懲罰とか左遷というよりも、総裁候補者であるご子息様の”指導係”として転勤という可能性の
ほうが高いと感じております。<<<

>>>ただ、楠本先生が宇治からいなくなると、宇治がもたないです。今の教団の財政を支えている
のは宇治ですから、教団ももたなくなります。河村社長を始め、多くの企業家が社員を宇治に
研修に送り込んでいるのも、楠本先生がおられるからです。<<<

>>>それは教団指導部も知っているはずなので、本当に楠本先生の総本山転出があるか、どうか
は疑問に感じております。 <<<

なるほど・・・・・・そうでしたか。それならばまだ、合点のいくお話しですね。

それが事実ならば「バカなのか教団幹部」と書いた件は、謝罪をせねばなりません。情報をありがとうございました。

9038神の子さん:2014/08/28(木) 15:29:58 ID:zPj.CYwo
訊けさんが四代目ならいいのに。
明るい教団になりそうですね。

9039匿名希望:2014/08/28(木) 19:58:56 ID:ABp/mhR2
背中と間違えてポンと叩いたとかですかね。

9040misi:2014/08/28(木) 22:35:05 ID:70EqRIiw
楠本先生の件

真偽のほどは、わかりませんが。
ご高齢ゆえ、ご子息のおられる総本山へという考え方もあるのではないでしょうか。

しかし、これが事実でしたら宇治は寂しくなりますね。

私個人的には、楠本先生、藤原先生、榎本先生のおられた平成元年頃が宇治の黄金時代だった気がします。

あの頃の練成なら、もう一度受けたいですね!

9041志恩:2014/08/30(土) 07:50:29 ID:.QY5jUA6
(再掲)
⭕ID:zTvAOV2wの、
神の子さんへ

お休みする前に、私は、あなたに たいせつなことを、1つ 聞き忘れていたことに気付きましたので、
お尋ねさせて頂きたく出てまいりました。 四代目 総裁のことです。

先日、あなたは、四代目総裁として、雅宣総裁の ご子息さんが、総本山へ入ったという 件を教えて下さいました。

それで,私は、そのご子息さんとは、ご長男の雅敏さんのことかと、受け取っておりましたが、

先ほど、改めて、ネット検索してみましたところ、光明掲示板でも どなたかが書いておられましたが、違うようですね。
彼は、今年の春に、前の会社を退職後、すぐに新しい会社を、設立されましたもの。

ということは、次男さんの 清次郎さんのことを、
神の子さんは、四代目 総裁….とおっしゃったのでしょうか?

長男さんではなく、次男さんのこと?

恐れ入りますが、気になりますので、正しい情報を、教えてくださいますよう、お願いします。

再度,言いますが
四代目総裁は、雅宣総裁の 長男さんの方でしょうか、次男さんの方でしょうか?
…………………………………………………….

先に言いましたように
♣ 谷口雅敏さんのtwitterを見ましたら

「8月28日、ジェシカ アルバに出資してもらうために頑張っております、はい|」
というご本人のツイートが載っていました。これは、つい昨日、書かれたものです。
https://twitter.com/massaro55

写真
https://pbs.twimg.com/profile_images/448304455461507072/PXN5ovQK.jpeg

(ちなみに、ジェシカ アルバとは、「世界一セクシーな女性」第1位に選ばれているアメリカの女優で、可愛くて 色っぽい きれいな人。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90 )
…………………………………………………………………………………………………………

♦つぎに、彼は、「ブルトニア」を4月1日づけで退任後、
2014,3,30に、新・株式会社「シンブリック」を 植村智幸さんとともに設立している事が,分かりました。

株式会社シンブリックの資本金は、9,990,000円。

本社は、「渋谷区恵比寿南」にあり、

オフィスは、「湘南オフィス(茅ヶ崎)」 と、「サンフランシスコ オフィス」と2つ、あると記されています。豪華版な会社ですこと!

シンブリック経営メンバー

谷口 雅敏MASA TANIGUCHI
共同創業者/代表取締役(CEO)
青山学院大学国際政治経済学部卒業後、株式会社CSK(現株式会社SCSK)にてキャリアをスタート。 携帯キャリア、都市銀行の大規模システムの保守・運用業務に従事、
サーバー・ネットワーク・DBなどシステム全般の経験を積む。

2005年、クラウドソーシングサービスの立上げとともに、株式会社ブルトアを設立、代表取締役に就任。 SEOサービスに注力し、業界屈指のサービス力を誇る企業に育てる。

2012年、サンフランシスコに活動拠点を移し、グローバルサービスを生み出すためにSwellbox Inc.を設立、新規事業開発をスタート。

2014年、シンプリック創業へ。(もう1人の植村さんの紹介は、略)

http://simplique.jp/

9042志恩:2014/08/30(土) 08:03:13 ID:.QY5jUA6
皆様へ  
上記、谷口雅敏さんは、雅宣総裁の 長男さん。
ネットに,全く情報がないのは、次男の 清次郎さん。

9043トキ:2014/08/30(土) 11:38:58 ID:OGEvuyQE
ID:zTvAOV2wの、
神の子さんへ

ご子息様は教団の幹部でもなく、お父さんた青年会に近寄るな、と言っていたところを
見ると、信徒でもない可能性があります。それはそれで問題ですが、教団と関係がないな
ら、この掲示板で取り上げる必要はありません。

しかし、もし、4代目の総裁になる可能性があるのなら、話が違って来ます。

ご説明をして下されば幸いです。

合掌 ありがとうございます

9044志恩:2014/08/30(土) 15:54:14 ID:.QY5jUA6
山ちゃん1952様ブログより

2014年08月30日
古い本は『秘められたる神示』

谷口雅春先生の御著書で一番古いもので『生命の實相』や聖経を除くと『秘められたる神示』昭和36年発行となるようです。

新版として出版された『善と福との実現』にしても平成19年12月15日である。これは異常であると思う。
『生命の實相』や『真理』『青年の書』等等が社会事業団が版元とはいえ、
日本教文社は 雅春先生の御意志を継がない会社であることは明白である。

雅宣総裁の言う事を、唯々諾々と聞き入れて、その雅春先生の御意志を 無視するのは如何なものであろうか?

新版は もう出版されません。
雅春先生が残した記録は8mmテ-プなどありますが、変換装置がなければそれも複製することは出来ません。
今でもカセットテ-プデッキなど所有されている人など少なくなってきています。複製もだんだん難しくなってきます。

先日の古い友人との会合で昔の録音テ-プやフィルムなどDVDに転写するのも大変だったと聞きます。
今後益々難しくなります。

単に出版しないのではなく、出版できなくなるのではないか?
これから、著作権有効期限が切れても新しいものは複製出来なくなる可能性もある。

雅宣総裁は それにしても 罪は重い。

そういう焚書や 検閲をしている自覚は ないのであろう。

9045トキ:2014/08/30(土) 19:59:13 ID:OGEvuyQE
 こういう投稿がありました。

------------------------------------------------------
bs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=2207

《慄然!唖然!愕然!》とうとう、谷口雅宣総裁はここまでやってしまいました!生長の家の「御祭神」まで変えてしまいました!住吉大神とともに天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神を祭祀するそうです!NEW (11594)

-----------------------------------------------------

最初に、この情報の裏は私はとっていません。しかし、個人的には
信頼できる内容だと思っています。

以前から、組織内で噂がながれていましたが、とうとう、本当に
やりましたか。うーん、残念です。

おそらく、本音は、「御祭神」を住吉大神から天之御中主神にかえ
たいのですが、さすがにそれをいきなりすると信徒から大反発が来る
ので、「御祭神」を増やす、という手段に出たのでしょう。「御祭神」
を増やすのなら、当分は説明ができます。

しかし、「格上」の「御祭神」である天之御中主神を祀ると、自働
的に住吉大神が隅に追いやられる事になります。そのうち、適当な名目
をつけて、住吉大神を「御祭神」から外せばいいという計算があるよう
な印象があるのは、私の勘違いかしら?

総裁のご著書に「神を演じる前に」というのがありますが、今の総裁
は本当に「神」を演じておられるような気がします。

しかも、もし、もし、純粋に天之御中主神をお祀りしたいのなら
(第一義の神様を祀る意味については議論の余地がありますが)
森のオフィスの中に、「世界平和神社」でも「雅宣神社」でも作れば
いいのです。現に、森のオフィスには、訳の分からない祠を作ってみ
んなで例の「新経本」をとなえています。

それをせずに、わざわざ総本山の祭祀に手を入れるのは、総裁が、
住吉大神を外したいのだ、という意図があると考えるのが普通だと
思います。

(つづく)

9047トキ:2014/08/30(土) 20:08:26 ID:OGEvuyQE
本部としたら、神社の中に、複数の「御祭神」があるのは珍しく
ないから、特に問題がないのだ、という説明をすると思われます。一般の
神社なら、それはあり得るかもしれません。

しかし、総本山は、その建立の趣旨が鎮護国家であります。

これをいきなり変更するのは、信仰的に見て、おかしいし、真面目に勉強している
信徒からはまたまた反発が来るのは予測できます。

最近、ともかく、幹部も職員も本部の事を全然信用していません。

普及誌も、馬鹿馬鹿しくて、他人には勧められない、と公言する人も
多いです。先日、某教区で会議があり、その席上、出席者の一人が、

「生長の家がここまでおかしくなったのは総裁の責任だ。総裁が辞めない
限り、組織は衰退する」

と発言し、騒ぎになったのですが、その時に、責任者が発言を鎮めるのに
言った内容が、

「みんな、そう思っている。しかし、それをここで言っては無茶苦茶にな
るから、今日は押さえてくれ。」

とかで、教区のほうも我慢して、我慢して、運動を続けているのです。

しかし、こんな無理な事をしたら、またまた現場から怒りの声が出るのは
必至です。

本当に困った事だと思っています。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=2207

9048アクエリアン:2014/08/30(土) 20:19:17 ID:Nc8s0Epk
>>9044

>>雅宣総裁は それにしても 罪は重 い。

そういう焚書や 検閲をしている自覚 は ないのであろう。<<

まったく同感ですね。

あの、オウムだって、教祖が逮捕された後、短期間の内に、教祖の全説法を収録したファイナルスピーチ全四巻を出していますからね。

こういう教祖への帰依、髄順こそが本来の信徒の姿勢でしょう。

勿論、こういったからと言っても、オウムの教義を擁護する気持ちはありませんが。

ただ、本来の信徒というか、法灯継承者のあるべき姿勢はいかにあるべきかという点で、オウムの例を紹介させてもらったのですが。

こういう点において、現教団のトップのレベルは、あり得ない程低いですね。

宗教音痴というのか、宗教的センスが無さすぎです。

お話しになりません。

雅春先生が亡くなられ何十年も経つというのに、御著書を絶版にするわ、新刊書は出さないわ、新しいコンセプトに基づく著作集は出さないわ、文書伝道を最大の特徴とする生長の家の法灯継承者としては、お話しにならないぐらい宗教音痴、宗教的センスゼロです。

本来なら、創価学会が日蓮大聖人の「御書」を編纂したように、生長の家も日蓮大聖人の「御書」にあたるものを編纂しておかなければならないでしょう。

それに頭が回らないのですね。

いかに現教団のトップが宗教のセンスがないかということがよく表れています。

環境ゴッコで教団の資産を浪費している場合ではないのだが、それが分からない。

9049志恩:2014/08/31(日) 03:45:23 ID:.QY5jUA6
〜生長の家の「主斎神」と「副斎神」について〜

「天之御中主神」につきましては、
トーキングスティックボードで、私は、縹様に詳しく教えて頂いて参りましたが

⬇の、中島省治先生のご講話にも ありますように、

●生長の家の主斎神(しゅさいしん)は、

「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」なのだそうです。

そして、「天之御中主神」は、幽の幽なる(現象の奥の奥にまします)大実在の大神なので、心に祀る(まつる)神なのだそうです。

(注:われわれが、招神歌でお呼びする、「みおやがみ」 とは「天之御中主神」のこと)

●生長の家の副斎神は、

「天之御中主神」の、つまり、「宇宙大生命」の 応化神 である、
「住吉大神(すみのえのおおかみ)」です。

日本国威を発揚し、鎮護国家、国体を明瞭にするところの導きの神様として,心に幽斎する副斎神として、
生長の家本尊として、「住吉大神」を礼拝する、と雅春先生が、絶版書・「神の真義とその理解」p102~にも、書かれておられます。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………
光明掲示板の、破邪顕正様によりますと、

雅宣総裁が、
幽の幽の神である生長の家の主斎神は、心でお祀りすると、雅春先生に教えて頂いていたにもかかわらず、

なにゆえに、「天之御中主神」と「高御産巣日神」「神産巣日神」
の造化三神を,森のオフィスだけにとどまらず、総本山でもわざわざ、表に出されて、祭祀することが会議で決まったのか、

それで、「住吉大神」は、脇で 祭祀するそうですが、
どうして、今までのことを変更してまで、そうするのか、私は、まだ意味不明でおります。
………………………………………………………………………………………………………………………………………...
本流宣言掲示板より
「奉齋主神」により愛国運動は必然なり! (4889)

日時:2011年10月10日 (月) 16時09分
名前:「愛国練成会」参加者

「第1回伊勢愛国練成会」の講話を逐次、ご紹介していきたいと思います。
まず、「谷口雅春先生を学ぶ会」中島省治代表の「基調講話」からご紹介します。

中島代表のお話で注目したのは、「生長の家愛国運動の系譜」という資料であります。
これで、何故、生長の家が愛国運動の中核を担っていたのかが、歴史的に明らかになりました。

立教当初、否、立教以前から、生長の家は愛国・護国の大使命をもって誕生したのであります。

それは、生長の家の奉齋主神が、「心に幽斎する主神としては宇宙大生命(その幽の幽なる神として天之御中主神、幽なる神として天照大御神、現人神として天皇)を礼拝す」と明記されていることからも明らかであると言わなければなりません。
そのことに頬被りするかのように、谷口雅宣総裁は「何故愛国運動を展開しないのか?」と問われて「左翼勢力の台頭の危機が去ったから」と述べたのであります。
そもそも〝愛国運動〟をその時々の状況論レベルで捉えていることからして、谷口雅春先生の立教の精神を受け継ぐものでないことは一目瞭然であります。

これだけで、谷口雅宣総裁は〝法燈〟を受け継ぐ資格なし、と私は判断するものであります。
このことを、今の教団にいる信徒は心して思い知るべきでありましょう。
それでは、中島代表のお話にあった「生長の家愛国運動の系譜」をご紹介しておきます。略

昭和15年4月   宗教結社生長の家となり「本尊について」 名古屋で講演
このときに、奉齋主神を明記される

※奉齋主神

道場又は 集会室に 特に顕斎せる主斎神又は 安置仏なし。
心に幽斎する主神としては宇宙大生命(その幽の幽なる神として天之御中主神、幽なる神として天照大御神、現人神として天皇)を礼拝す。
宇宙大生命は宏大無辺にしてその仁徳一切に及び一切を包容するが故に、各自は祖先伝来の宗教を信じ又は自宅にて如何なる斎神又は安置仏を奉ずるも差支えなし。
宇宙大生命の道を顕揚し、日本国威を発揚し、皇威を顕揚する。
道(みちびき)道(みちびき)の神として心に幽斎する副神として生長の家大神(古事記、日本書紀に顕れたる住吉大神即ち後に塩椎神(しおつちのかみ)塩椎神(しおつちのかみ)、
仏典に顕れたる釈迦観世音菩薩及びその応化仏、基督(キリスト)基督(キリスト)教の黙示録第一章に顕れたる七つの燈台の点燈者)を礼拝す。
宇宙大生命は宇宙生命の根本実相にして、宗教に偏らざる哲学的表現を用ふれば「生命の実相」なり。この意味に道場又は集会室に、
「生命の実相」又は単に「実相」の掛軸を掲出する事あり。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&amp;mode=res&amp;log=1026

9050志恩:2014/08/31(日) 04:09:06 ID:.QY5jUA6
谷口雅春先生著・【神の真義とその理解] より

『生長の家の主斎神』 p102

さて吾々生長の家の団体では、心に宇宙大生命(みおやのかみ)を祭るのであります。

その宇宙大生命と云う文字の下に括弧して、
「ソノ幽之幽ナル神トシテ天之御中主神、幽ナル神トシテ天照皇大神、現人神トシテ天皇」ヲ礼拝ス」
と書いてありますが、

「幽」とは「幽玄」の意味であって、現象の幽(おく)の幽(おく)にましますところの大実在として、

日本の称名(よびな)を以てすれば 【天之御中主神】と申上げる大神であります。

【天之御中主神】は斯くの如く、幽(おく)の幽(おく)の大実在であられますが、

この宇宙の大神が、依然として幽玄にましまして、吾等の思慮の及ぶところではございませんが、
幽之幽なる【天之御中主神】よりも一段ハッキリと、『日本書記』に録されたる通りの
「光華明彩六合(ひかりうるわしくりくごう)に照徹れる」神として顕現あそばされたのが天照大御神であらせられ、

更にその天照大御神様が御肉体を以て現人神として現われていらせられる神様として天皇を礼拝する―――
これが生長の家誌友が心に主斎する神様でございまして、

御宮のような眼に見える形で御祭りするのではありませんから幽斎と申すのであります。

即ち吾々は天皇様を宇宙大生命の全徳の御顕現としてそのまま現人神として拝し奉るのであります。

さて此の宇宙大生命(みおやのかみ)は宏大無辺にしてその仁徳一切を包容していらっしゃいますから、
あれは嫌い、これは嫌いと云う様に、心が辺境であらせられる事はないのであります。

そして又祖先を尊ぶのが日本の国風でありますから、各自祖先伝来の宗教を信じておって好いのであります。

此処にも生長の家は一宗一派の宗教ではないと云うことがハッキリしているのであります。

『生長の家の副斎神』 p103

次に宇宙大生命(みおやのかみ)即ち宇宙大生命の道を現わし、日本国威を発揚し、国体を明徴にするところの
導きの神様として

心に幽斎する副斎神として生長の家大神を礼拝すると云うことをハッキリ本尊の項目にあらわして置きました。

この生長の家大神とは誰方であるか、生長の家大神と云う文字の下に括弧をしまして、

(『古事記』、『日本書記』に現れたる住吉大神)と申しました。略

9051志恩:2014/08/31(日) 04:26:22 ID:.QY5jUA6
(トーキングスティックボードより)
2768 :縹:2014/02/04(火) 15:43:59 ID:oeUx5MQw

「天之御中主神」とは 固有名詞ではない

「高天原に神留坐す」は唯今講義しましたから、その次の「神魯伎・神魯美の詔を以ちて」の意味であります。
神魯伎(かみロギー)・神魯美(かみロミー)の解釈をするには、更に遡って天之御中主神のことを説明しなければなりません。

古事記に「天地の初発(はじめ)の時、高天原に成りませる神の御名は、天之御中主神」とあって天之御中主神というのは固有名詞ではありません。

「天之」の「之」という字は説明につかった接続詞であって、古事記の他のところに出て来る「天宇売受命」とか、「天児屋根命」とか、固有名詞に出て来る「アメノ」というのは、
「之」がないので、天之御中主神とは、「天」即ち「天球」の、「御中」なるところの主なる神という意味であります。

「御中」と云っても宇宙のまん中にあるのじゃなくって宇宙を貫くという意味であります。

元来「中」という字は○が宇宙であって、その○(宇宙)中(漢字ではなく○に縦線)(貫く)(黒板に○を書いて真中に棒を引いて中と書きつつ)
「天」即ち「宇宙」を中(漢字ではなく○に縦線)く主なる神様が、宇宙最初の本源の神であるというのであります。

中はどちらにも偏っていないから「中道實相」という熟語にもつかいます。

宇宙をつらぬくと云っても、真中の中心点◎にだけあるという様な意味ではないのであって、支那の『中庸』と云う書に「喜怒哀楽未だ発せざるを中という」と書かれておりますように、
どちらにも偏っていない、陰にあらず陽に非ず、現象いまだ発せざる本源の「中」であります、陰にあらず陽にあらざる処の、どちらにも偏らないで宇宙を貫いて何処にも存在し給うのが「天之御中主神」であります。

「宇宙を貫いて」と言っても、団子を串に刺した様に真中だけに刺し貫いていあるというのではないのであって、皆さんの生命の中にも、骨の中にも、どんな硬いものの中にも貫いて、到る処にましますのであります。

此の宇宙を貫いて御中にして「主」なるとこrの神様は、「神はじめに天地をつくりたまえり」と旧約聖書にある「主なる神」(Lord)とも同じでありますし、
キリスト教のゴッドとも同じでありますし、さっき言いました佛教のヴェローシャナ佛即ち大日如来や、或は浄土真宗ならば、阿弥陀如来も同じことであります。
こうして解釈して行きますと神道も佛教も同じことで、別異を建てる必要がなくなるのであります。

阿弥陀如来は「盡十方無礙光如来」をも称して十方凡ゆる方角に盡く充ち満ちていられる如来様と云うのですから天之御中主神も同じ事であります。
この神様が宇宙の本源の神様であらせられ、陰陽どちらにも偏っていられないのでありますが、その本源の生命が動き発して現れる時には、「陰」と「陽」とになって現れて来られるのであり、
陽の方を「神魯伎命」と云い、「陰」の方が、「神魯美命」と云うのであります。

2771 :縹:2014/02/04(火) 16:12:34 ID:oeUx5MQw

陽・陰むすびの働きについて

「結び」の働きをあらわした神々が  タカミムスビノカミ、カミムスビノカミであります。(中略)

さて、「天之御中主神」様が、「神魯伎」「神魯美」と剖(わか)れて、その詔(みことのり)によって「皇御祖神伊邪那岐命(すめみおやかむいざなぎのみこと)」が天地の創造をなさった。

尤も伊邪那岐と伊邪那美命と二柱で「結び」なさって創造なさるのですけれど、神魯伎・神魯美の命は御言葉ですから、まだ具体的な人格として現れていないのであり、
「陽」と「陰」との二つの「生命原理」とも云うべきものであります。謂わば「幽之幽」の神さまです。

ところがこの幽之幽の神様が伊邪那岐・伊邪那美の両柱の神としてお現れになりますと此の両神は人間みたいな體をそなえているのではないけれども、
「幽之顕」の神様として多少人格化した働として男女性がはっきりとして出ておられるのであります。(後略)

谷口雅春先生 御著書 『實相と現象』より

9052志恩:2014/08/31(日) 04:48:20 ID:.QY5jUA6
ちなみに、明治時代以前には「天之御中主神」をご祭神にしている神社は、日本全国、どこにもありませんでした。

ところが、
明治時代の「神仏分離令』(1871年、明治4年) が 発令されてから

「天之御中主神」をご祭神にしている神社は、全国にいくつもある事が調べてみて分かりました。

Wiki「天之御中主神」ー

①水天宮、②妙見菩薩、③千葉氏 - 千葉神社、④九戸氏 - 九戸神社、⑤秩父神社、
⑥相馬神社、⑦日高神社⑧八代神社、 ⑨四柱神社、 ⑩木嶋坐天照御魂神社、

⑪日野宮神社、⑫建水分神社、⑬サムハラ神社、⑭葛城神社妙見宮

( 分かるだけで、14神社が、「天之御中主神」をご祭神にしています。)

よって、生長の家教団も これに便乗する おつもりなのでしょうか?

9053:2014/08/31(日) 13:37:48 ID:oeUx5MQw
志恩様

こんにちは、志恩様、お戻り下さったのですね。
私の方が忙しくて、投稿ずに居ます。今晩は、徹夜かも知れません。

総本山に造化三神が合祀されるのですか。

古事記の本を絶版にしたまま、天之御中主神を説くわけにいかないのではないでしょうか?

<まず、古事記をはじめとする、愛国書を解禁してからでないと、話しが始まらないのではないでしょうか?>

お経は、何が読誦されるのでしょう?

とても大事な、「宇宙浄化の祈り」は続けて戴けるのでしょうか?

鎮護国家と言っても、日本以外は護らないという意味ではございませんので、鎮護国家を戻して戴けないでしょうか?

+   +   +

明治期以降にしか、天之御中主神が御祭神である事が無いのは、
江戸時代に、本居宣長によって、古事記が読めるようになったからもあると思います。
それまで日本では、漢文が主流になって、日本書紀しか読めなくなり、神社の神主さん達も、古事記を知らない状態が長く続いておりました。

和気清麻呂公の足立妙見宮も、楠木正成の氏神の建水分神社も、天之御中主神でしたね。

生長の家では、實相額の向こうに居て下さるのが天之御中主神と伺ってます。

しかしながら、何はともあれ、「宇宙浄化の祈り」が無い、総本山なんて考えられません。

総本山は、赤き龍対策のために建てられたということが、『神の真義とその理解』の249頁に書かれてございますが、
『住吉大神を顕斎殿に迎え奉るための祈り』には、以下のようにございます。

「住吉大神、龍宮實相の本宮より出でまして、盡十方の光明遍照の、竪端(たちはな)の音霊のひびきにて宇宙を浄化したまう時熟しぬ。

竪端の音のアハギが原とは“今此処”の祓いの事であるのである。

即ち迷いをハギ取り實相の完全さを開顕するための言霊の五十音配列の竪(たて)の端(はな)にある“アオウエイ!!”の母音が唱えられる場所のことであるのである。

発生の語尾にアオウエイの音霊をつづけるとき、宇宙のすべての言葉は浄まりて、一切の災いも、病いも、悲しみも、悩みも悉く雲散霧消して、住吉大神の御光あらわれ、一切の“悪”と見えるものは消え去り、すべての妖雲はその姿を消し、今まで覆われていましたる天照大御神の大御光は白日となって六合に輝り渡り、万物・万生ことごとく、その光を受けて、暗黒は消え、禍は滅し、病は癒え、爭いは無くなり、まことに天国浄土を今此処に顕現するのである。

そのゆえに我れ今、“竪端の音霊”を <<大神の光を迎え奉るコトバの力として>> 恭しく唱え奉る。」

こういった一番大事な、生長の家大神様のご方針は、どうなるのでしょうか?

9054:2014/08/31(日) 14:31:51 ID:oeUx5MQw
追伸
 まず、『實相と現象』の聖典を出版して戴きたいです。

若い方の中には、よくご存知無い方もおられるようです。

古事記や、生命の實相の勉強会も解禁して戴かないと、信徒の皆様は、訳が分からないと思います。

以前、造化三神を忘れない為に、神棚にお祀りすると言う事になりましたが、
古事記に親しんでいますと、造化三神を忘れる、という事自体が、考えられない事ですので、
まず、古事記を復活して戴きたいのです。

9055トンチンカン:2014/08/31(日) 19:11:24 ID:JWwiWw8o

滝川教区の講習会   1852人  前回比  ▲0.11%

受講者数 今回=1852人  前回=1854人 

H26.08.31 facebook

今日は午前10時から、滝川市の「たきかわ文化センター」で生長の家講習会が開催され、
1,852人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された空知教区の幹部・信徒の皆
さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H24.08.26 facebook

今日は北海道滝川市の「たきかわ文化センター」で生長の家講習会が開催され、1,854人
の受講者が参集してくださった。推進活​動に尽力くださった空知教区幹部・会員の皆さ
んに心から感謝申し​上げます。ありがとうございました。

9056トンチンカン:2014/08/31(日) 19:16:12 ID:JWwiWw8o

>>9055

X 滝川教区      ○ 空知教区

9057志恩:2014/09/01(月) 04:42:41 ID:.QY5jUA6
9053,9054,縹様

コメント、ありがとうございます。
総本山のこと、縹さまがおっしゃるように、

「宇宙浄化の祈り」をすることと、「鎮護国家」を戻すことは、重要なポイントですよね。

それから私は、お休みから戻ったのではなくて、これから、お休みさせて頂くところです。

⭕ID:zTvAOV2wの、神の子さん様に、私は、

お休みする前に、たいせつなことを、1つ 聞き忘れていたことに気付きましたので、
>>9041:で、質問させていただきました。 四代目 総裁のことです。

先日、神の子さん様が、四代目総裁として雅宣総裁のご子息さんが、総本山へ入ったという件を教えて下さいました。
それで,雅宣総裁には、ご子息さんは、二人おられるので、長男さんの方ですか?次男さんの方ですか?
と、お尋ねするのを、忘れていたことに気がつきましたので、お尋ねしたところです。

しかし、神の子さん様からのお返事は、まだ、ありません。
お返事がない場合は、そのうちに、雅宣総裁が、公式に発表されるのを待つしかないのかもしれません。

と、…...そうしましたら、雅宣総裁が、総本山のご祭神を、
今までの「住吉大神」から「天之御中主神」に、中心を変えるという新情報が出ていましたので、
縹様に教えて頂いていたことを、思い出して,少しだけご紹介させて頂きました。合掌

9058志恩:2014/09/01(月) 16:41:59 ID:.QY5jUA6
先日、⭕ID:zTvAOV2wの 神の子さん様が、

四代目総裁として、雅宣総裁のご子息さんが総本山へ入ったという件を教えて下さいました。

それで,雅宣総裁には、ご子息さんは、二人おられるので、

総本山に入ったというご子息さんとは、ご長男さんの方ですか?ご次男さんの方ですか?

と、8月30日(土)の朝7時頃に、改めて私はお尋ねしたのですが、
本日、9月1日(月)の午後4時半になりましたが,未だに お返事は いただいておりません。

しかし、⭕ID:zTvAOV2wの 神の子さん様は、
他の板での書き込みは、今朝も、されておられますので、

私の質問も読んでくださっていると思いますけれど、
私の質問には 無視されて、未だにお返事 して下さらない状況です。

もしも、このまま、
お返事がない場合は、そのうちに、

雅宣総裁が、四代目総裁を、
公式に、発表される日まで われわれ信徒は、羊のように大人しく
待つしかないのかもしれませんけれど...

しかし、正式な法燈継承が なされていないという
三代目の雅宣総裁が、

ご子息さんが、どのようなこころざしを抱いておられるかも、
信徒たちに、明らかにされないまま、
独断で、
四代目の総裁の座を、わが息子に継がせる事を 宣言されたとしましても、

宗教上から言いましても、道義上から言いましても,

果たして、そのような雅宣総裁のお考えは、世の中で、通用するものなのかどうか
と、信徒の一人として、疑問に思わざるを得ません。

9059トンチンカン:2014/09/01(月) 17:10:29 ID:JWwiWw8o

現在の生長の家に行き出してからは行けば行くほど恐怖心がもたれるのです・・・

<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな電話がありました。 (5024)
日時:2014年08月31日 (日) 23時45分
名前:野の百合の花

ある一人のご婦人から電話がありました。最近学ぶ誌を知って、拝読している者です。

私は主人の仕事で今から30年ほどまえに、アメリカに住んでいました。その頃近くに生
長の家の集まりがあり、生長の家の素晴らしいお話で楽しく過ごしていたのです。

そして15年ほど前に帰国し、又現在の生長の家に行き出してからは行けば行くほど恐
怖心がもたれるのです。それで精神的におかしくなりまして、最近学ぶ誌に出会い昔の素
晴らしい生長の家がそこにありました。

学ぶ会の誌友会があれば是非出席したいのです。教えていただけますか、との事でした。
これが今現在の教団の信徒のまなの声なのです。 人類暗黒化運動そのものです。

信徒の減少を抑えるためあらゆる手段で信徒の締め付けをしています。

それは地方組織だけ、雅宣氏はお喜びだそうですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9060:2014/09/01(月) 19:05:05 ID:oeUx5MQw
9057番 志恩様

こんばんは、志恩様、早朝より出かけており先程帰って参りました。
お疲れのところをご返信戴き、誠にありがとうございました。
今日まで時間が取れずに、お返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
ご不安に思っておられました集団的自衛権につきましては、個人的事柄でないですので、慎重に調べさせて戴きました。
量が多いですので、後程小分けにして投稿させて戴きます。

志恩様が傷つかれてお休みになられますのを、お引き留めできませんのは、私もいつでも、もうやめようかと思ってしまうからです。
 私も、掲示板の外で、色々と言われるのです。
それでもやめませんでしたのは、総本山は今でも大切だという主張をされる方があまりおられなかったのも理由の一つです。
本当に、総本山は、もう要らないのだろうか? と、考え込んでしまいます。
それについての考察は、日蓮正宗・創価学会対策の為に必要だという結論に、個人的には到っておりますが、
色々とガックリとくる事象が多いですので、挫けそうになります。

以前は、売却の噂が流れていましたが、今は、合祀によって、そのうち住吉大神様と護国の神剣が、とりのぞかれるのではないか?という噂に変ったのですね。
 売却は無くなったのでしょうかね、それでしたら、今後も、方針の変更は、ありうるという事ではないのでしょうか??

志恩様は、四代目の方が、御兄弟の内どちらなのかと、そのお方のご信条をお気にされておられるのですね。
私は、本流の方の代表が、どなたになられるかのほうが、恐ろしい思いです。
私は、教団派でもないですが、
『生命の實相』には、「トップの人だけをすげ替えても意味が無いから、その方法は、生長の家は採らない」と、書かれてございますのに、
その『生命の實相』の教えに反して、
雅宣先生を追放して、または、全然別の団体の代表を作って、それは、革命と大統領制なので、本当に良い結果になるのか心配でもあります。
その次の代表が、また気に入らなければ、いつまでも論争は続けられるのでしょうか?

ですから、本流の方の代表が、どなたになられるかのほうが、不安なのです。
まだこのままのほうが、「将来は良くなるのではないか?」と希望が持てますから、まだましのような気がします。
本流の方の何方かが、正統な御教えの継承者を名乗られて、そうすると、それは正統な法灯継承者になるのでしょうか?

総本山を無くし、単に、『生命の實相』だけで行く事が、神様の御心なのかどうか、分からないのです。

アラブの春は、良いものとされてましたが、あれは、実は、ユダヤ金融機関方面の見方だったそうです。
独裁者を悪い悪いと言って、引きずりおろして、ユダヤの魔の手が忍び込みました。

アラブの独裁者の中でも、比較的、善政を敷いている方が、「悪い悪い」という宣伝をされるのだそうです。
民主化、というのは、実は、ユダヤの奴隷化の事だったのだと思いました。
グローバリズムにやられるのです。自由になったと思いきや、もっと悲惨になったという事なのでしょう。

殆どの方は、民主化は、良いものだというお考えですけれど、民主化の恐ろしい側面も考えると、法灯の覇権争いが恐ろしくなります。

戦争前、昭和天皇様を「だらしない」と散々悪く言って、引きずりおろして、秩父宮様を立てようとしていたのも、右翼の人々だったそうです。
昭和天皇様は、戦争にご反対でした。

ここは、本流対策室ですので、お邪魔になるといけませんので、次回からはトーキング板に書かせて戴きますね。

志恩様、どうかお心を癒されて下さいね。私はうまく申し上げる事が出来ないのですが、本当にその事を願わせて戴いております。
いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。再拝

9061志恩:2014/09/02(火) 02:38:05 ID:.QY5jUA6
縹様

ご丁寧なお返事を下さいまして、有り難うございます。

私は傷ついたというより、最近、投稿者数が少ないこともありまして、
私は、様々な板に出しゃばって、出過ぎていたきらいがございました。
あのひとからも、スピーカーのように
五月蝿いから、志恩は、引っ込めと言われましたが,その言葉は、当たっているなという思いもあります。

縹様は、今後も、閲覧者の皆様宛に、いろいろと教えて下されば、有り難く存じます。

総本山につきましては、生長の家の聖地ですし、また、縹様が教えて下さいますように、別の意味でも
無くしてはいけないところだという事は理解出来ましたので、売却はしないで頂きたいと私も強く願っております。

しかし、なによりもかによりも 一番 たいせつな事は
雅春先生の教えを、そのまま、一滴もこぼさずに、継承して頂きたいということではないでしょうか?

環境問題をされることが、悪いと言ってるのではなく、元の教えを消さないで欲しいということです。

総本山さえ 残れば、あとは、総裁は、いつか気持ちが変わって,すべてを元に戻してくれるだろう、という
期待は、今までのことを顧みました場合、その可能性は、大変小さいと思います。

だって、雅宣様は、雅春先生の間違いを、自分がどんどん直しているのであり、
自分は、すごく いいことをしているのだという自信がおありになって、推進されてることですから、
決して、元へは,戻さないのではないでしょうか。

私も,雅宣様が元の教えと和解されて、
母親やご兄弟たちとも和解されて、社会事業団とも和解されて、

環境問題オンリーではなく、元の教えに立返って、個人救済にも力を入れて頂きたし,国体のすばらしさも
見直して頂きたいと、願いつづけている人間ですけれど、

縹様も、トキ様とおなじお気持ちだと、お察ししますけれど、果たして、どうなんでしょうね。
私は,その可能性は0に近いと感じておりますけれど、
縹様は、その可能性を、今後も、信じ続けるおつもりなのですよね。

教団は、だれも総裁を辞めさせられない規約に、
現総裁ご自身の手で変えてしまったそうですから、だれも、雅宣様を総裁の座からは追放出来ないです。

そして、雅宣総裁は、ご子息さんを 手始めは、副総裁に任命されてからですが、総裁の座を譲るお考えであることを
最近、知りました。
ご長男の雅敏様は、今、33歳です。
ご次男さんは、30歳か、31歳くらいでしょうか。

その若い青年が、四代目総裁になられたら、教団の舵取りは、その若き青年の手にまかされるわけです。
そして、だれも、総裁を、辞めさせられないという規約は続くでしょうから

今後の40年間という生長の家教団の歴史を作っていくのは、そのご子息さんになるわけですが、
しかし、本流によりますと、ご子息が総裁になられても、その背後には、引退とは名ばかりの雅宣様が控えていらっしゃるので、
実際は、雅宣様に指揮され続ける教団であると予想されています。

ですから、縹様がご心配されおられる教団の総裁は、
本流のどなたかが、教団の総裁になられることは、まず、今の時点では,考えられません。

本流は、
雅春先生の教えを、消してはならない、復活させたいという心ある皆様の想いが結集しているところです。
数は,増えているそうです。
本流は、総裁というかたちではなく、会長とか代表というかたちで、貴い運動をこれからも、継続されるのかもしれません。

教団は、看板だけが,「生長の家」で、ただいまは、中味は「環境教」になっております。
しかし、お孫様信仰は、根強いですから消えないでしょう。白鳩は、お孫様信仰を支えるグループだそうですから。
本流も 決して消えないと思います。

今後は、どうなっていくのでしょうね? 将来の事は,分かりません。

9062:2014/09/02(火) 14:57:09 ID:oeUx5MQw
9061番 志恩様

志恩様こんにちは、お返事を本当にありがとうございました。
ところが、私の方が、もうガックリ来てしまいまして、もう投稿を続ける事が出来そうにありません。

総本山は大事だと訴えるのは、ご迷惑になるそうですので、
もう私は発言しないほうが、尊いご活動にご迷惑をお掛けしなくて良いのだろうと思います。

衛星写真で見れば、総本山と、伊勢神宮と、皇居は、一直線になっていると伺いました。

雅春先生は、神様から告げられて、総本山お造りになられたと、『神の真義とその理解』には、書かれてましたので、
雅春先生は、神示に背いて、総本山を建てられたのではないと思っています。

>しかし、なによりもかによりも 一番 たいせつな事は
>雅春先生の教えを、そのまま、一滴もこぼさずに、継承して頂きたいということではないでしょうか?

元の教えを継承するには、私は、総本山が必要だと思ったわけなのですが、
本流の主張では、総本山は、無くても、元の教えは、継承出来る、というもので、
私の発言は、迷惑になるそうです。

>ですから、縹様がご心配されおられる教団の総裁は、
>本流のどなたかが、教団の総裁になられることは、まず、今の時点では,考えられません。

先程書かせて戴きましたように、「総本山が無くても、元の教えは、継承出来る」というのが、本流の方のお考えですので、
本流の方が、「私が元の教えを継承しています」、と名乗られましたら、その方が、元の教えの継承者になるのだと思います。

>縹様も、トキ様とおなじお気持ちだと、お察ししますけれど、果たして、どうなんでしょうね。
>私は,その可能性は0に近いと感じておりますけれど、
>縹様は、その可能性を、今後も、信じ続けるおつもりなのですよね。

いつでしたか、トキ様が、信徒の革命(その他)というようなご意見をお書きになっておられまして、
私は、総本山の事で、随分悩んでおりましたので、私と似たご意見の方がおられたと感じておりました。

私は、総本山土足事件までは、預言が実現した事だと、思えるのです。

本流の方は、雅宣先生や教団の事は、無視しよう、というお考えのようなのですが、
総本山は、国の為に、必要なのではないか? と私は、思ってしまうのです。
国の為に、造られた、建物ですよね。
そして、ご皇室の現状が耳に入るにつけ、創価学会対策の為にも、「総本山があって欲しいなぁ」と思ってしまうのです。

>教団は、看板だけが,「生長の家」で、ただいまは、中味は「環境教」になっております。
>しかし、お孫様信仰は、根強いですから消えないでしょう。白鳩は、お孫様信仰を支えるグループだそうですから。

平和憲法の方が、戦争にならなくて良い、とお考えのようなのです。
それは、総裁の指示で、そう思われたのではなく、自主的に、そう思われるようなのです。
テレビを信じきっておられる気がしますね。
志恩様のように、インターネットをして下さると良いのですが…。

スピーカーというのは、スピカという、美しい星の事だったかも知れませんよ、
たしか、和名は、真珠星だったと思います。
真珠星 → 神授星?
志恩様の温かいお心にとても感謝させて戴いております。
いつも大変お世話になり、本当にありがとうございます。再拝

9063トキ:2014/09/02(火) 16:48:16 ID:KLM0wVTc
 総本山の祭祀の変更についての情報は正確だったと裏が取れました。残念です。

ただ、考えようはあります。過去、流れていた情報の一つは、総本山そのものを売却
する、という案もありました。祭祀が変更をされたと言っても、総本山が存在する限り
は、将来、元に戻す、という方法があります。

生長の家は神罰は説きませんが、法則は説きます。一連の総本山への不敬は、間違い
なくそれをやった人に影響を与えると思います。

9065:2014/09/02(火) 17:51:51 ID:oeUx5MQw
9063番 トキ様

こんにちは、いつもお世話になり誠にありがとうございます。

売却は、免れたという事なのですか。 それは良かったです。

総本山の七つの燈台も、大切にして下さったらいいですね。

9067トンチンカン:2014/09/02(火) 21:59:00 ID:JWwiWw8o

アァ素晴らしき哉、マサノブ爺さん!!

アァ素晴らしき哉、マサノブ爺さん!! <言行不一致>なんて、何んのその・・

『神』を語りながら、『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんの<暴走>・・・

アァ素晴らしき哉、マサノブ爺さん!! ご兄弟達との<大不調和>は解消しようともせ
ずに・・

「長崎総本山」での <「大調和の神示祭」> は、強引に 「廃止」 する・・・

9068トキ:2014/09/02(火) 22:40:24 ID:KLM0wVTc
縹  様

いつも素晴らしい御文章、ありがとうございます。

裏が取れた、と言えば、電気自動車の充電スタンドを各教区に設置する件も
本気ですすめるみたいです。電気自動車は、道場や大きな教区にありますが、
残念乍ら、実用にならないというのは証明済み(?)です。せいぜい、買物
ぐらいにしか使えないです。

その上、教区は本当にお金がなくて困っていますから、この無駄遣いに信徒
が激怒するのは確実。総本山の件もそうですが、どうも最近、教区から見たら
本部の発言は理解に苦しむ事が多いです。

このあたり、本部の人達も真剣に反省をしてほしいと願います。

9069再掲:2014/09/03(水) 11:41:01 ID:JSoMZX6M

148 :商人:2011/10/24(月) 12:51:18 ID:TCt66b8E本流さんで、すばらしいスレッドがありました。

タイトルは 忍です。

以下の通り

日時:2011年10月24日 (月) 07時21分
名前:伝統

人はどのくらい我慢すればいいですか?
という問いに対して、「睡面自乾(すいめんじかん) 」という言葉があります。

この言葉は、中国の十八史略という本の中に出てきますが、
直訳しますと「顔に唾をかけられてもひとりでに乾くまで放っておけ」ということで、
忍耐の一つの基準になっているのです

「十八史略」より

喧嘩がめっぽう強い青年に、村の長老が

「世の中には強い人間がたくさんいるから、
 これからは我慢して喧嘩はするな」

と諭しました。

これに対し、
 「どのくらい我慢すればいいですか」
 と尋ねた青年に、

「たとえ顔につばきを引っかけられても我慢する。
 それも拭ったりせず、自然と乾くまでほっておけ」

と長老は答えました。

それがこの四文字の意味です。

・・・

先日、読んだ本に、「日本一クレーマー地帯で働く日本一の支配人」があります。

この著者は女性(三輪康子さん)ですが、新宿の歌舞伎町の某ホテルの支配人です。

場所が場所だけに、色々な厳しいクレームが押し寄せてきて、
日本刀やその他のものが顔めがけて飛んできたそうです。

当然、唾も飛んできます。

それに対して、著者の支配人は、毅然と、しかし優しく対応してきたそうです。

【怒り、クレームに対しては、一歩前進し、優しさを返す】
ことで、893及びクレーマーに対応し、歌舞伎町の”ジャンヌダルク”と
称賛されるようになっているとのことです。

新宿に関連し、渡辺謙(俳優)がドラマ化企画&主演のテレビドラマ
「愛・命 〜新宿歌舞伎町駆け込み寺〜」が今冬放送予定との記事がありました。

これは「新宿の父」として称されている玄秀盛氏の活動をドラマ化したもので
ありますが、この方の活動(命を救う)も注目されております。

<参考Web:新宿救護センター所長玄・秀盛>
http://www.youtube.com/watch?v=dtBYimbenSg&amp;feature=player_embedded#!

<合掌 平成23年10月24日 頓首再拝>

私は気が短くよく失敗ばかりします。 笑

あとで反省ばかりです。

よその掲示板の内容をこちらに記入し、こちらの管理人様(トキさま)には申し訳けございません。
 それと伝統さま すみません。

商人

9070:2014/09/03(水) 14:40:17 ID:oeUx5MQw
9068番 トキ様

こんにちは、いつもお世話になりありがとうございます。
電気自動車も実行されるのですか。
教化部は財政が苦し目というのは、もう何年も前かららしいですね。

信徒の皆様は、とても心細く不安に過ごされているようです。
辞めると、施設を放棄する事になるので、出来ないようです。
今まで、浄財で建設した施設です。
募金してしのがれているようですね。
辞めないで事態が改善する方法が無いでしょうかね。

それに、ご高齢者の方が多いのです。
あまりお話しが通じず、とても心が痛みます。

(投稿を喜び下さりありがとうございます。ところが私の方が気力を失い、集団的自衛権のご説明が終われば、もう投稿等の活動はせずに、ただお聖経だけ読誦して日々を過ごそうかとも考えております)

9071:2014/09/03(水) 17:04:48 ID:oeUx5MQw
 改善案も共に申し上げないのは無責任だと思い、常々気になっておりました事を申し上げます。
私は特に、生長の家とは、瑞穂の国の事だという神示を信じておりますので、
教団というものは無くして(?)個人個人で生きて行った方が神様の御心なのかどうかは、わかりません。
しかし谷口雅春先生は、やはり“導く人”は必要である事をヨハネ伝講義でお教え下さっています。

また同じく神示には、道場の建設を命じている御言葉もございますので、
特に重要な、宇治別格本山などの先祖代々の霊牌を預かる建物を、本当に無くしてしまってよいものか、
私にはわからないのです。

それで、先述の常々気になってました事とは、
皇太子殿下について、見聞する事があり、それは、インターネットには出ていない情報でしたので、お話し出来ませんでした。
でも今回、少し関連した事が書かれているブログを発見致しましたので、転載させて戴きます。
こうした理由からも、私は、本流にとっても、総本山は必要ではないかと感じています。

もしかしたら、本当に要らなかったら、申し訳ございません。
しかし、雅春先生は、神様からの指示を受けて、総本山を建てられましたので、
必要だから、神様が造るように、雅春先生にお命じになられたのだと、思われるのですが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天皇陛下のお役目は祈りであると、今日の「たかじん」に出演された竹田さんが語っておられました。

皇太子殿下は日蓮正宗信徒ではあられませんが、日本史の研究者であり 大石寺の御影堂にも参詣された ことがおありだそうです。

創価時代に皇太子殿下が戸田先生の生まれ変わりだとかいう、まことしやかな噂話を聞いたことがありましたが、広宣流布の時の国主として今の皇太子殿下が即位されているのであるとするならば、我ら現世の住人は眼の黒いうちに広宣流布の実現に立ち会うことができるのであります。

皇室と日蓮正宗には浅からぬ御縁があるとも聞いたことがございます。偏頗な左右両翼思想ではなく、大聖人様の御心にかなう皇室観を学んでいきたいと思っております。」
http://d.hatena.ne.jp/ashuhokkekoshu/20130421/p2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
続く

9072:2014/09/03(水) 17:05:33 ID:oeUx5MQw
続き
 そして、小和田恒氏に関する新聞記事が、インターネット上に掲載されておりました。

この天皇陛下の御言葉は、宮内庁のホームページにもございましたので、本当かも知れません。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/speech/speech-h03e-seasia.html

『小和田恒、天皇陛下に、自虐史観談話 を押し付ける』

日本外交とともに 岡崎 久彦 22(7月2日付け 読売新聞26面)

外務省本省から、バンコクで予定されていた天皇陛下のお言葉として、真っ先に先の戦争で日本のした行為を謝罪する案が出た。私は反対でした。

タイには日本に謝罪を求める気持ちなど無いことを知っていましたから。

タイ外務省に確認し、何も謝ってもらう必要はない、とのタイ側の意思を本省に伝達しました。  

抵抗していたら小和田恒次官がこれで勘弁してくれと言ってきたのは、

天皇陛下が、まず日本とタイがいかに仲がよかったかと、お言葉をずっと述べられる。
そして最後に、全東南アジアに向けての発言として、最後に全東南アジアに向けての発言として、

「先の誠に不幸な戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう平和国家として生きることを決意」という言葉を述べていただくことにした''、という。

この箇所はタイではなく全東南アジアに向かっていう部分なのだから、タイ大使としては反対しにくい。

私は一時、辞表を書くことも考えたけれど、それで黙っちゃった。最初の案を書き直させただけでも意味があったのかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
詳しくは、こちらのブログに
http://dankaida.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-8c75.html

「思考停止の保守は真実を見る勇気がありません。しかし、正視しないこと自体が皇室を壊し、日本を損ねます。

保守を名乗りながら東宮夫妻擁護は矛盾です。東宮夫妻擁護はその本質において、日本解体を望む左翼のなすことです。

皇室を尊崇すると言いながら、壊しに加担している現実を知りましょう。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
という文章も転載されています。

保守や本流の方は、ご皇室を尊崇される方が多くいらっしゃいますので、
谷口家に弓は引けないのと同じように、口を閉ざされて、擁護されます。

ですから、教団に残っておられる白鳩さん達と、同じ事をされていますので、鏡の原理が発動しているのではないでしょうか?

それから、黙示録にも、似たような場面があり、私はその通りになっているように感じています。

その実現を解決する方法は、わかりませんが、
生長の家で教えて戴いてます事は、相手を観世音菩薩として拝む、という事です。

また保守は、原発を推進してきましたが、推進しすぎて、もしかしたら逆効果になってしまったかも知れません。

私達は、ご皇室は、どうしてもお守りしないといけませんので、
私の案としましては、相手を観音様として拝むと良いかも知れないと思っています。

神様の助けとしましては、
8月1日という、住吉大社の住吉祭の日に、次世代の党が、自主憲法に動き出されましたから、
自主憲法が、この難所を切り抜ける方法かも知れません。

9073神の子さん:2014/09/03(水) 20:46:31 ID:???
ガセネタ注意喚起NEW (11616)
日時:2014年09月03日 (水) 20時29分
名前:事情通
関係者に取材したところ
今のところ雅宣総裁の息子さんは総本山には入っておられませんし
その様な話は総本山幹部は全く知らされていない事が判明しました。

最近思う事は、何か意図的にこれらの掲示板にありえそうな偽情報を書き込み、結果的にこれらの掲示板の信用度を落とそうとしている傾向があるようです。ご注意ください。

なお、事情通は今後も正確な情報を皆様にお伝えして錯乱者を排除するために努力いたします。

9076トキ:2014/09/03(水) 21:12:09 ID:lMH/UsH2
>>9073

貴重な御教示、ありがとうございました。

気をつけて書く必要があると痛感します。生長の家にとっても、また、総裁のご子息様にとっても
不正確な情報を掲示板上のアップされるのは大変、迷惑な話ですから、この情報が投稿された事に
ついては、管理人としてはお詫びしたいと思います。

「息子さんが総本山に入った」という投稿をされた方が、こういう不正確な情報をアップされた
動機は不明ですが、今後は裏の取れた情報を投稿してくださるよう、御願いします。

管理人敬白

9077トキ:2014/09/03(水) 21:27:43 ID:lMH/UsH2
 少し話しはずれますが・・・・。

今度の職員住居の写真が総裁のfacebookに登場していました。教区にいる人間としては
啞然。こんな豪華な住居に住めるのなら、それは本部の職員にとっては万々歳でしょう。

でも、教区の人間から見たら、「何を考えているのだ」という事になります。正直、こ
れでまた信徒が減るでしょう。

しかし、これは私見ですが、総裁は本当に善意で、これをされているのだと思うので
す。(別に、彼のした事に賛成する、という意味ではありません。)つまり、職員への
彼なりの思いやりだと思うのです。ただ、思慮が足りないだけの話だと思います。

これは、他の事にも似た事が言えると感じます。

総本山の「暴挙」にしても、宇治の件にしても、総裁はこれが信徒のためであり、
世界平和につながると本気でお考えだと思うのです。(もちろん、結果はその反対
でありますが)

逆に言えば、総裁が、自分が納得したら、事態は変わると思うのですが、説得は
難しいのも事実です。ただ、信徒としては、どうあるべきか、それはネット上で
議論をするのが良いかと感じております。

9078トキ:2014/09/03(水) 21:29:24 ID:lMH/UsH2
9077は縹様へのコメントでした。失礼をしました。

9079トキ:2014/09/03(水) 21:36:44 ID:lMH/UsH2
>>9073

>>最近思う事は、何か意図的にこれらの掲示板にありえそうな偽情報を書き込み、
>>結果的にこれらの掲示板の信用度を落とそうとしている傾向があるようです。ご注意ください。

私も同じ感想を持っています。

これは一般論ですが、例えば、教団の援護意見ばかり投稿をしており、明らかに教団と関係の
ある人が、教団について書き込みをしたら、無視できなくなります。そのうちに、間違った情報
を流して、攪乱する事は十分にあり得ます。

総裁のご子息について言えば、「もし、この投稿が事実なら」という断り書きで、私や志恩様
はコメントを書きましたが、他の掲示板では、これが事実である、というように転載がされてい
ます。これは、何かの意図があっての投稿である可能性があると思います。

ご長男様は、会社経営でご活躍である事は、志恩様が書かれている通りです。また、次男様は
近畿地方の某地でお仕事に励んでおられるらしい、という情報はありましたが、裏はとれていま
せんでした。

今後、十分に気をつけます。

9080流氷:2014/09/03(水) 21:56:10 ID:7h7iVYm2

誌友会版か部室版かで、以前、ある人が、トキさんの掲示板運営意図がよくわからないと
いう意見がありました。お互いに、批判しあってるのだから、そのこともよく考えたらいいと思います。

9081流氷:2014/09/03(水) 21:57:47 ID:7h7iVYm2
>>9079

こういう感想が出るのもわかりますが、トキさん自身は
他掲示板で、生長の家つぶしねらいかとか、ぬかに釘だとか批判されています。

9082:2014/09/04(木) 14:17:46 ID:oeUx5MQw
9077番 トキ様

いつもお世話になりありがとうございます。

画像を拝見させて戴きました。もう大分前(最低でも5年以上は前)に、NHKの衛星かで、アメリカのエコモデルの町の事をしていて、
そのままではないですが、モデルとは大分妥協して、それが現代的和風になったらこのような感じになるのかなと思いました。

一から作れるのですから、もしかしたら総裁は、徹底してそうした理想に近づけたかったのかも知れないと思いました。
しかし実際に造るのは、建築家さんですので、理想を伝えても、これが当面の技術です、という事になって、こうした職員住居になったのかも知れないと、個人的には思いました。

偽経を止めるのが、一番良いと思うのですけれど…。説得出来そうにないのですね。

>逆に言えば、総裁が、自分が納得したら、事態は変わると思うのですが、説得は
>難しいのも事実です。ただ、信徒としては、どうあるべきか、それはネット上で
>議論をするのが良いかと感じております。

雅春先生は、全ての人が真理を知る事によって変化さすことを書かれておられましたよね、
生長の家の考え方で行けば、相手を変えるのではなく、自分を変えるなので、
信徒が真理を知れば知るほど自由になれるのでしょうね。
「正しい事は、ハイと実行するけれど、間違った事には、それは間違っていると言う」等…。

9083:2014/09/04(木) 14:34:44 ID:oeUx5MQw
続き

>そのうちに、間違った情報を流して、攪乱する事は十分にあり得ます。

私は、「総本山は要らない」という情報が、一番気にかかっています。
それこそ、間違った情報でしたら、取返しがつかないので…。かなり考え込んでおります。

「総本山は要らない」という情報の根拠は、あやふやだと思うのです。

総本山は、国の為に、大神様の指示によって、建てられた物なので、
それが、いつから、不要になるのでしょうか?

9084:2014/09/04(木) 19:05:14 ID:oeUx5MQw

聖地・生長の家総本山 〜神慮の数々〜

『龍宮住吉本宮の方角』

龍宮住吉本宮は、昭和五十三年十一月二十一日に鎮護国家出龍宮顕斎殿とともに、落慶されました。

建立される際、方角について谷口雅春大聖師にお尋ねしたところ「東向き」との御指示を出されました。

しかし、建立予定地では山と屋根と地形上、真東に建立が困難なため、北へ十五度程度変更しなければならず、再び谷口雅春大聖師にお尋ねした所「それでいいですよ」とのご返事がありました。

その後、当時の八日市屋理事は、東京行きの飛行機で備え付けの地図を何気なしに見ていると、

本山の位置から真東にすると太平洋のど真ん中ですが、

北へ十五度ずらして線を延ばすと伊勢の神宮があり、さらには皇居にピタリと一致することを発見しました。

また、宮中の賢所と伊勢の内宮の御床の高さは一緒になるように建てられていますが、

龍宮住吉本宮御床の高さは一メートル低いこともわかりました。

これらのことを考えあわせますと、この地はまさに神の国ですでに計画され用意されていた、聖地といえるのであります。
           『顕斎』より

9085トキ:2014/09/04(木) 20:13:51 ID:iFieJEjk
縹  様

そうですね。一般論ですが、掲示板での情報は玉石混合だと感じます。
いろいろな人がワザとニセ情報を流すようになりました。本部は特に情報管理
が厳しくなり、仮に話しを聞いても、それを書けなくなりました。

ただ、最近、本部の職員、とくに役職者と会うと、結構やつれた顔をしてい
ます。表面上は勇ましい事を言っていても、本音では「もう、争いは止めてほ
しい」と願っているのがわかります。信徒は以前からそういう考えですから、
その点、「和解」を願う人がどんどん増えていると感じます。

総本山の扱いや、いわゆる「新経本」の扱いなども、議論の対象になると
思います。しかし、大半の信徒は、谷口雅春先生の教えに戻る事を熱望して
います。リアルな世界で声をあげると、いっぺんに追放されてしまいますが、
ネット上なら、その心配はありません。

ネット上で地道に声をあげる事。この掲示板は本部が定期的に見ていますか
ら、通じるとは信じております。

9086:2014/09/04(木) 21:54:45 ID:oeUx5MQw
9085番 トキ様

お忙しい中ご返信を誠にありがとうございました。
総本山のお話しを受け止めて戴けて、少し心が和みました。

インターネット上には、絶望する事しか書かれてないですね。
教団に残っておられる方にお聞きする内容と、違う事があります。

隠れた所で、実際に『甘露の法雨』を多く読誦する事が効力を発揮するかも知れないですね。
『甘露の法雨』の読誦は、震災の猛火でも、風向きを変えれたそうですから。

新経本は、本当に困った事だと考えております。
『神真理を告げ給う』に、戦争による魂の進化について書かれてある所で、
次は、戦争か、自然災害か云々というような下りがございますが、

今回の事で、すべて創造は、言葉が元になっている証明が出来たような気がしています。

あらかじめ、神によって発せられた完全な言葉で創られた世界であったが、
罪有りという迷いの言葉を発する事によって、完全さを覆い隠す事が出来る、というものです。

だから元の『甘露の法雨』に戻せば、災害を呼んで困る事は無いような気がします。

新経本を止めさせる運動が、災害対策になり、魂の進化に良いという意味でしょうか。(苦笑)

話しが過ぎました、どうぞ飛ばされて下さい。

9087トキ:2014/09/04(木) 23:41:04 ID:vNHzDRxg
縹 様

コメント、ありがとうございました。

ネット上の情報は間違った情報が多いです。あと、真実の情報を知っても、情報源を守るために
あえて書けない、という事もあります。さらには、外部の宗教団体が、故意にウソの情報を書いて
混乱に拍車をかけたり、生長の家の関係者が掲示板の信用を落とすために工作をする場合もあるとは聞い
ています。

私は教団に在籍する末端の平の会員です。が、幹部の人達と話をすると、彼らは、本部から通達が
来ても、うまく操作して、出来るだけ谷口雅春先生の教えが残るようにと努力をされているみたいで
す。甘露の法雨についても、その通りだと思います。

今後、信徒一人一人の努力が大切な時期だと感じます。

よろしくお願いします。

9088:2014/09/05(金) 16:17:23 ID:oeUx5MQw
9087番 トキ様

こんにちは、レスをありがとうございました。
インターネットの世界と、現実は違いますよね。
インターネット上の議論は、ハイレベルの頂上決戦のようですが、
現実は、参加者の皆さんは、のんびりされて、白鳩の先生等は、お勉強をして戴く姿勢を呼びかけるのに精いっぱいで、
元の教えと今の教えの違いを説明しても理解して戴けそうにないので、
自分が辞めたら、この参加者の皆さんはどうなるのだろう?と残っておられる白鳩の先生もおられるようです。

また、「総本山は要らない」というのは、言い過ぎのような気がしています。
総本山は、神様の御指示で造る事になった、かくなる上は顕斎しかない、という雅春先生の御判断の結果ですので、
それが国を護るのに、不要という事になるかな?と、私には分からないのです。

国に必要なので、神様が、造れ、と命じた、その期限は、いつまでだったのでしょう…?
いつまでも、護れ、という事だったのではないかな?と思うのですが…。

> 今後、信徒一人一人の努力が大切な時期だと感じます

生長の家では、自己の實相を礼拝致しますものね。
自己の神性を開発することが教義ですものね。
辞めても残っても、それは同じですよね。

トキ様とお話しさせて戴くと、心が落ち着きました、ありがとうございました。再拝

9089トキ:2014/09/05(金) 20:17:20 ID:RIoTDCRU
縹 様

かって共産主義が跳梁跋扈していた頃、生長の家も生長の家政治連合を作って日本国の実相顕現
のために活動をしましたが、ついに共産主義の撲滅には至りませんでした。しかし、谷口雅春先生
が、総本山を建立され、祈りをされてから数年後、共産主義は崩壊しました。現在では、いわゆる
西側の国で、共産主義の政党が存在しているのは、ポルトガルと日本だけ、という事みたいです。

谷口雅春先生の「祈り」の力の強さを感じます。その面では、総本山への不敬には驚いています。

しかし、同時に、ある面では私は楽観視している部分もあります。

信徒の間にはこの局面で悩んでいる人が多いですが、中には、こういう時期だからこそ、正しい
谷口雅春先生の教えを学ぼうと決意をしている人が出て来ています。先日、谷口雅春先生の最後
のご講話を拝聴したのですが、谷口雅春先生は、「私の言いたい事は、過去の著作に全部書いて
あります」と断言されていました。

これは、釈尊の最後の言葉と同じです。

総本山の事もそうですし、他の事も、現在の教団の説明(これは、たくみに歪曲されています)
ではなく、オリジナルの谷口雅春先生のご著書をみんなで学ぶ事が大事だと感じます。

教団の暴走は行き着くところまで行き着いたとは感じますが、信徒はようやく現在の教団指導部
の暴走に気がついたと思います。今後、じょじょに教団正常化の努力が始まると感じます。

縹 様の御文章はきっと、その力になると信じております。

9090:2014/09/06(土) 14:13:49 ID:oeUx5MQw
9089番 トキ様

こんにちは、お優しい言葉をありがとうございました。
トキ様とお話しさせて戴きますと、まだ総本山の力を信じておられる方が居て下さると、心が安らぎ、元気が出るのですが…。

本流の方々が、総本山に対して、何を言っているかは、ここには書けませんけれども、
もう、ガックリしてしまって、力が抜けて、空しく涙が流れるのです。
この何カ月間か、ずっとそうでした。

本流が、総本山に対して、何を言っているか、という事を公表しないで、人集めをしても、良いものなのでしょうか?

今度ある錬成会で、「総本山は要りません!」と発表されるのでしょうか?

「もう総本山は、要りませんから、こっちに来て下さい」と…。

破邪顕正様は、光明掲示板に、このようにお書きになっておられましたけれども、
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou3&amp;mode=res&amp;log=59
>『生命の實相』の真理こそ、栄えるための黄金律!
>それなのに、なぜ『生命の實相』を削除する必要があるのか?
>もちろん、この質問に対して、納得のいく回答などできようはずもありません。
>それ自体も問題なのですが、それ以上にヒドイと思ったのは、そこに出席していた栄える会のメンバーたちが、その会則の変更を知らなかったという、この厳たる事実であります。
>みんな一様に驚き、そんなバカな話があるか!
>『生命の實相』を削除して何が生長の家の「栄える会」か!
>そう憤ったのは言うまでもありません。
>つまり、何がいいたいかと言うと、会則変更という重大な決定を所属する会員にきちんと説明していないのはなぜか、ということなのです。
>おそらくは、その変更を周知徹底すると、却って会員が不信に思うから、一切、公にはしないようにしようという姑息な計算が働いたのでありましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで

この『生命の實相』の部分を、『総本山』に置き換えると、そのまま意味が通じるような気がするのです。

『総本山』こそ、国防のための黄金律!
それなのに、なぜ『総本山』を削除する必要があるのか?
もちろん、この質問に対して、納得のいく回答などできようはずもありません。
それ自体も問題なのですが、それ以上にヒドイと思ったのは、そこに出席していた栄える会のメンバーたちが、その快速の変更を知らなかったという、この厳然たる事実であります。
みんな一様に驚き、そんなバカな話があるか!
『総本山』を削除して何が生長の家の「元の教え」か!
そう憤ったのは言うまでもありません。
つまり、何がいいたいかと言うと、会則変更 (本流の会は、最初は、生長の家を正しくするという目的でした。ところが、途中で、独立路線に変りました) という重大な決定を所属する会員にきちんと説明していないのはなぜか、ということなのです。
おそらくは、その変更を周知徹底すると、却って会員が不信に思うから、一切、公にはしないようにしようという姑息な計算が働いたのでありましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>「谷口雅宣総裁のことはもうどうでもいい、関係ない。自分たちは生長の家の信徒なのだから、谷口雅春先生の真理を学ぶことに徹する。だから、組織をやめないでほしい」
>私に言わせれば、「組織」のこういう操作、誤魔化しが、却って、教団を正す道を閉ざしているのではないかと思えてなりません。
>“八ヶ岳教団”のありのままの実態を曝け出して、そういうことを包み隠さず明らかにして、それでも谷口雅宣総裁についていきますか?
>そういうことをはっきりと信徒に問いかけるべきではないかと、そう思うものであります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで

「総本山のことはもうどうでもいい、関係ない。自分たちは生長の家の信徒なのだから、谷口雅春先生の真理を学ぶことに徹する。だから、組織をやめないでほしい」
私に言わせれば、「本流」のこういう操作、誤魔化しが、却って、教団を正す道を閉ざしているのではないかと思えてなりません。
“本流”のありのままの実態を曝け出して、そういうことを包み隠さず明らかにして、それでも本流についていきますか?
そういうことをはっきりと信徒に問いかけるべきではないかと、そう思うものであります。

9091「訊」:2014/09/06(土) 14:58:41 ID:???

まあしかし・・・・いい歳して「人のことをバカとか呼びたくはない」んですが、この、破邪顕正って方は「ホンモノのバカ」ですね。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou3&amp;mode=res&amp;log=31

>>>なぜといって、『古事記と現代の預言』を信徒に読まれたら、「大東亜戦争が侵略戦争だった」という自分の見解が谷口雅春先生の教えとは食い違っているということが満天下に晒されるからです。<<<

いやホント、じゃ、破邪サン(笑)。お聞きしますがあの、真珠湾攻撃も「合法!」てな見解なんですね、貴殿は(笑)総裁説の趣旨ですが、「戦時国際法から見れば侵略」との見解になっておりましたけど、貴殿は「そうではない!」と・・・・・(笑)。

まあしかし・・・・いい歳して「人のことをバカとか呼びたくはない」んですが、この、破邪顕正って方はホンモノのバカですね。こういうバカが「日本の尊厳を傷つけている」のです。「日本人ってのは、バカなのか」と。戦時国際法から見れば「大東亜戦争が侵略戦争だった」点、貴殿は否定できますか。否定できずにおられながらもこんな事、「合法!」とか言っている日本人。そして、そんな日本人を「ホシュ派」と呼称する現在、それらが、問題なんですよ。真珠湾が合法?侵略ではナイ?・・・・・・バカも休み休みに言いましょう。恥ずかしいです。

追伸

『古事記と現代の預言』ですが、貴殿もキチンと読みましょう。好戦的な態度を以って「日本的」「日本精神」とか思い込んでおられる貴殿はこの、良書の良さを少しも解しておられないです。

大問題ですよ、それは。

9092「訊」:2014/09/06(土) 15:03:44 ID:???

>>トキ理事長

「バカという単語はお控えください」なんですが、その件は判っているとは申せ・・・・・いやホント、「バカ」以外に適当な単語が思い浮かばないのです。あの、真珠湾の「開戦前動員」ですが、あれすらも合法?侵略ではナイ?・・・・・・・・・いやホント、意味がわかんないのです。で、「バカ」以外に適当な用語が、思い浮かばぬ現在なのです。それゆえ、今回は「バカ」という単語を使用しましたが、どうぞ、お許しください。

いや、想像してくださいよ。

本流派って、あの、真珠湾奇襲すらも「侵略ではナイ」んだそうです(違うの?)・・・・・・・バカ以外に適当な単語が、他にあるんでしょうか。

9093誰も聞いていない:2014/09/06(土) 16:07:49 ID:fYG3bk6.

6417 :トキ:2014/09/04(木) 20:05:10 ID:obg6FM8c あ、掲示板の性質上、「バカ」という表現はご遠慮下さい。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

管理人敬白

9094トキ:2014/09/06(土) 16:26:11 ID:eK39pa7o
>>9092

「訊」 様

いつもすばらしいご投稿、ありがとうございます。

折角のご投稿にケチをつけてたいへん申し訳ありません。

ただ、掲示板という場所なので、表現についてはどの立場にも関係なく、
注意を喚起せざるを得ないのです。

これに懲りず、今後ともご投稿のほど、お願いいたします。

管理人敬白

9095老婆心:2014/09/06(土) 16:28:08 ID:dHWsY1cU
真珠湾攻撃(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83

日本への宣戦布告の署名を行うフランクリン・ルーズベルトの写真がある。彼は日本海軍に真珠湾を攻撃させることにより、アメリカ国民の厭戦気分を一転させることに成功したことに満足げである。

イギリス首相ウィンストン・チャーチルは、真珠湾攻撃のニュースを聞いて戦争の勝利を確信したと回想している。

お人好しな日本人は、ABCD包囲網の手の内で踊ったのであった。

9096トキ:2014/09/06(土) 18:25:31 ID:eK39pa7o
 谷口雅春先生の生前最後のご講義の中で、

「戦争だけは起こさないように、御願いします。」

と信徒さんに言われています。浅野和三郎先生の「新樹の霊言」にも、戦争に勝っても、相手
から怨みを買って、念の世界では面白くない事があるみたいです。負けたら、悲惨な目にあい、
場合によっては国が滅んでしまうのですから、どちらにしろ、良くない事だと思います。

もちろん、理屈ではみんな知っているので、政治や外交をしている人達はそれぞれ努力をさ
れているのですが、なかなかうまくはいかないみたいです。やはり信仰、特に生長の家の教え
が必要だと感じます。

ブラジルとアルゼンチンは仲が悪いので有名ですが、南米の生長の家では、ブラジルの人と
アルゼンチンの人が仲良く真理を勉強しているので、知らない人が見て驚いている、という
エピソードが神誌に書かれていました。これが谷口雅春先生の教えのあるべき姿だと思い
ます。

これから人類は宇宙にも飛び出す時代ですから、いつまでも地球上で喧嘩をする時代でも
ないと思います。しかし、従来の政治学とか外交では、限界があると思います。世界のどの
国でも通用するのが谷口雅春先生の教えだと思います。それが広まれば、世界は今よりも
きっと良くなると信じています。

9097名無し:2014/09/06(土) 19:09:33 ID:zTvAOV2w
>>9096

谷口雅春先生の生前最後のご講義の中で、「戦争だけは起こさないように、御願いします。」と信徒さんに言われています。
______________________________________________________________________________________

業の自壊作用として起こるものは起こる、とし戦前に大東亜戦役を賛美したのは何故でしょう。
縹氏は予言が成就しているとしきりに言う。であれば避けることの出来ない事としての戦争があると生長の家は言っていることになるのでは。

あまりのご都合主義に唖然とします。

9098アクエリアン:2014/09/06(土) 20:36:24 ID:GTz2rrkY
私は破邪顕正さんの考え方に賛成ですね。

だいたい、御自身の開祖の引用書を信徒が読めないようにしておくのは、生長の家の法灯継承者としては、論外。あり得ない。そういうそもそもあり得ない人がトップに立っているのがおかしいというのが今回の破邪顕正さんの主旨でしょう。

大東亜戦争の評価に関しては、確かに、戦時国際法の視点からは日本の侵略と言われても仕方がないところがあります。

しかし、もう、現総裁の狭い視点からの大東亜戦争侵略論は時代遅れという感じがします。

時代は動いているのです。

もう、文明論の視点からの、大きな、高い、視点からの、解釈が求められているという気がします。(アジア民族解放戦争)

だいたい谷口雅春先生の愛国書を読んで、現総裁の大東亜戦争の評価が出てくるとは信じられないですけどね。

まあ、コロンビア大学留学中に御自身の魂の故郷を見つけたという感じですかね。笑い

9099トキ:2014/09/06(土) 20:50:34 ID:eK39pa7o
>>9097

谷口雅春先生の事をそこまで貶すあなた様は、どれだけ偉い人なんでしょうか?

確かに私は本流復活派は支持しませんが、あなたを見ていると、教団側の立場にたつ
人もどうかと思ってしまいます。

9100アクエリアン:2014/09/06(土) 21:01:38 ID:GTz2rrkY
>>9098

>大東亜戦争の評価に関しては、確か に、戦時国際法の視点からは日本の侵 略と言われても仕方がないところがあ ります。

保守派の歴史家別宮暖朗氏も、日米の太平洋戦争については、日本側の侵略と捉えておられます。

反対に、最近、ベストセラーをたくさん出している倉山満氏は、「大間違いの太平洋戦争」の中で、次のように述べられている。

「侵略戦争の定義で重要なのは、「どちらが先に挑発したか」です。「どちらが先に手を出したか」ではありません。「挑発もされないのに手を出すこと」を侵略戦争と言います。」

9101不生の仏心を求めて:2014/09/06(土) 21:01:45 ID:zTvAOV2w
>>9099

私は理由述べて感想を言っています。貶めているというのならば、その理由をどうぞ。

9102不生の仏心を求めて:2014/09/06(土) 22:13:12 ID:zTvAOV2w
トキ女殿

>>9055 でリアルの世界でものを言うとすぐ飛ばされますと、保身を考えて発言していると云いました。

誌友会版での我の入れ替えの真理では、そのような我は偽物として排斥されているのが生長の家ではありませんか。
どこに真理がありますか。貴女が『だそうです』とよく言うので私も「だそうですね」と云っただけです。
それを早とちりの専門家の志恩女史、トンチンカン女史、が『そうである』と断定しただけ。それを何らかの意図がある錯乱分子であると
断定するあなたは『さぞやお偉い人なんですね?』

9103トンチンカン:2014/09/07(日) 03:25:26 ID:JWwiWw8o

そろそろ「暴走」は止められたら・・・

9102 名前:不生の仏心を求めて 投稿日: 2014/09/06(土) 22:13:12 ID:zTvAOV2w

それを早とちりの専門家の志恩女史、トンチンカン女史、が『そうである』と断定しただけ。

・「早とちりの専門家の、トンチンカン」、、、なんてことですが・・・?

・「ももんが爺さん」の <情報攪乱戦術> だったのでしょうか?

9104トンチンカン:2014/09/07(日) 03:37:14 ID:JWwiWw8o

<転載>

<トキ掲示板(「教区会員」板)>
========================================
1507 :トンチンカン:2014/09/04(木) 00:29:11 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『神』を語りながら、『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんの<暴走>・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・だから、出来るのです・・  <言行不一致>を・・・

・「お母さんを<軟禁>する」、、なんて、ヘッチャラなのです・・
 (実印と通帳はどうなっているのかしら・・??)

・あのパクリの「聖経もどき」なんて、、<人間智>の発露ですから・・

・原宿本部にあった「ご神像」、、 ヒキコ森の中では、単なる<美術品>扱い・・

・「實相額」はカーテンで目隠し、、 総本山は「土足」で汚し、、 「雑木林」に深々と
 頭を下げる・・

・こんな「マサノブ爺さん」を守っているのは「イソベ若頭」と「ユキシマ金庫番」・・

・だから、5年で 「1億円」 の高給をポンと与えている・・・

========================================

<トキ掲示板(「教区会員」板)>
1513 :トンチンカン:2014/09/05(金) 21:04:43 ID:JWwiWw8o

『神』を語りながら、『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんの<暴走>・・

・だからこそ、出来るのです・・  <言行不一致>を・・・

・「ご兄弟との<大不調和>」は、<大調和の神示>を 冒涜 するものでしかない!!

・この「ご兄弟との<大不調和>」は、誰がみてもオカシイ・・・

・『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんでも、、、 このことを執拗に追求されている現状に、
 少しぐらいは <自責の念> が湧き出てきたのでありましょう・・

・だから、団体参拝練成会で「大調和の神示祭」を無くするのです!!

9105スベル:2014/09/07(日) 05:16:13 ID:???
新本流復活から転々載

雅春先生を貶める暇に、下記件について、逃げないで応えなさい!

「四代目総裁」、、自分勝手に決めていいのですか、マサノブ爺さん?*(5036)
日時:2014年09月02日 (火) 15時06分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/5)>
9058 :志恩:2014/09/01(月) 16:41:59 ID:.QY5jUA6

先日、*ID:zTvAOV2wの 神の子さん様が、四代目総裁として、雅宣総裁のご子息さん
が総本山へ入ったという件を教えて下さいました。

それで,雅宣総裁には、ご子息さんは、二人おられるので、総本山に入ったというご子息
さんとは、ご長男さんの方ですか?ご次男さんの方ですか?

と、8月30日(土)の朝7時頃に、改めて私はお尋ねしたのですが、本日、9月1日(月)
の午後4時半になりましたが,未だに お返事は いただいておりません。

しかし、*ID:zTvAOV2wの 神の子さん様は、他の板での書き込みは、今朝も、されて
おられますので、私の質問も読んでくださっていると思いますけれど、私の質問には 無
視されて、未だにお返事 して下さらない状況です。

もしも、このまま、お返事がない場合は、そのうちに、

雅宣総裁が、四代目総裁を、公式に、発表される日まで われわれ信徒は、羊のように大
人しく待つしかないのかもしれませんけれど...

しかし、正式な法燈継承が なされていないという三代目の雅宣総裁が、ご子息さんが、
どのようなこころざしを抱いておられるかも、信徒たちに、明らかにされないまま、独断
で、四代目の総裁の座を、わが息子に継がせる事を 宣言されたとしましても、宗教上か
ら言いましても、道義上から言いましても,

果たして、そのような雅宣総裁のお考えは、世の中で、通用するものなのかどうか
と、信徒の一人として、疑問に思わざるを得ません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事情通様がガセネタだと報告くださいました。
このような重大な情報を流し、掲示板を撹乱させた張本人、貴殿に 、その策謀の狙いを問う。

9106:2014/09/07(日) 06:16:19 ID:???
教団擁護の神の子さんが、ガセネタを発信する目的は、本流復活掲示板や光明掲示板やこの掲示板に書かれてある
教団批判の情報が、
1つ2つガセネタを流す事により、すべてがガセネタだと思わせる策謀である。

9107「訊」:2014/09/07(日) 15:52:09 ID:???

>>9097

雅春先生がご都合主義にしか見えぬ理由は、カンタンなのです。それは、「貴殿が雅春先生の御著書をお読みでナイため」でして、それ以外に理由はナイのでございます。

いやホント、どの辺がご都合主義なんですか?谷口雅春先生は・・・・・・・(笑)もしも、雅春先生がご都合主義なご発言をしておられれば、私の方で責任をもって「糾弾いたします」(笑)。お約束しますんで是非、その、「ご都合主義的な記述箇所をご紹介」くださいませ。

(先に答えを言っておきますが「そんなモンはナイ」ですwいや、実相から見ての話ではなく「現象的にもナイ」んです)

9108「訊」:2014/09/07(日) 15:56:57 ID:???

>>アクエリアンさん

断言致しますが貴殿は、「パリ不戦条約をご存知ナイ」のですね。

恥ずかしいご発言が目立つ最近の貴殿ですが、もっと勉強されてのご発言をオススメ致します。

9109「訊」:2014/09/07(日) 16:01:47 ID:???

<余談>

雅春先生に関してですが、「読まずに批判するのが教団派」でして、また、「読まずに讃美してるのが本流派」です。

両派共にですが、著しい「雅春先生への軽視」が見られます。残念でなりません・・・

9110トンチンカン:2014/09/07(日) 17:29:59 ID:JWwiWw8o

札幌教区の講習会   6021人  前回比  ▲8.63%

受講者数 今回=6021人  前回=6590人 

H26.09.07 facebook

今日は午前10時から、札幌市のコミュニティドーム「つどーむ」で生長の家講習会が開
催され、6,021人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された札幌教区の幹部・
信徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H24.09.09 facebook

今日は札幌市の札幌コミュニティドーム「つどーむ」で生長の家講習会が開催され、6,590
人の受講者が集まってくださった。開会時の豪雨も、昼前には小降りとなり、閉会時には
止んだ。推進と​運営に尽力された札幌教区の幹部・信徒の方々に心から感謝申し上​げま
す。

9111不生の仏心を求めて:2014/09/07(日) 18:56:07 ID:zTvAOV2w
たとい過去の一家一門悪業多く重なりて悟りの障りとなるべき因縁ありと雖も、ひとたび聖使命を感得して菩薩の位に進むとき、
その功徳あまねく無尽の法界に充満して、一門家族親族縁族の面々の悪業は消滅し、すべての悪因縁は解脱せしめらる。 聖使命菩薩讃偈より
_____________________________________________________________________________________________________________________________

孫が生長の家に一生懸命ではないと、自覚しながら救うことの出来なかった教えということになります。
雅宣総裁が救われていないのであれば、この教えは嘘になる。救われているのであれば、分派の言うことは嘘になる。

私はどちらでもいいのです。耳触りのいい言葉の羅列により、心が自己満足するだけの教えなのだろうか?

9112アクエリアン:2014/09/07(日) 20:39:08 ID:xOsRIjpM
訊けさん、

>>断言致しますが貴殿は、「パリ不戦 条約をご存知ナイ」のですね。

恥ずかしいご発言が目立つ最近の貴 殿ですが、もっと勉強されてのご発言 をオススメ致します。<<

勉強不足との御提言、ありがたく受け取らせてもらいます。

確かに、最近、いや、ずっとか、あんまり本を読んでいない。苦笑

出直します。

今に見ていて下さい。笑い

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板