したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

5403a hope:2015/05/12(火) 08:11:16 ID:cEpBaIdo

>>5402 a hope所感)

<<忘恩的な心持ちはどこから生まれて来るかと申しますと、たいていは物質欲に捉われるからであります。>>

忘恩的な心持ちは物質欲に関係しているのですか・・・。


これはわたし独得な感じ方かもしれませんが、たとえば深切をした相手がそのことを心から喜んでくれて、「本当の感謝の気持ち」をもってくれていれば、
その気持ちはしぜんに自分に伝わってきて、わたし自身とても幸せな気持ちになります。

だから、わたしは特に物質的な「お返し」がなくてもその気持ちが伝わるだけで十分です。

それに、相手になんらかの「見返り」を求めるような深切は、本当の深切ではないとも思うので、
そういう押しつけ的な深切を受けても、心からの「喜び」や「本当の感謝の気持ち」は湧いてこないと思います。

わたしのお土産にすぐに「お返し」を持ってくる律儀なママ友に、わたしが申し訳ないような気持ちになるのは、
彼女に「喜び」や「感謝の気持ち」よりも『「お返し」をしなければ・・・』という気持ちを先に起こさせてしまうからです。

わたしは、ただ、彼女の喜ぶ顔を見たいだけなのですが・・・
「唯心所現の真理」に照らし合わせて考えれば、わたしの心の中に相手からの「見返り」を求めようとする心があるからなのだと思うのです。 

わたしは、考えすぎでしょうか?
「横の真理」も実践となるとなかなか難しいですよね。


「生長の家」の信仰に関しては、>>5401でトキさまがわかりやすく説明してくださいました。
「生長の家の真理」で救われたのならば、その「真理」を伝道して「人類光明化」に邁進することが、
「生長の家」の神さまに報恩感謝するということになるわけですね!

トキさま、的確なご指導をありがとうございます。 合掌。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板