したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

3446復興G:2013/12/12(木) 12:30:10 ID:AB6RqYXc

>>3444 で私は
>> 「人類最後の究極の教えである」 と谷口雅春先生がおっしゃっている生長の家の教え<<

 と書きましたが、正確には次の通りでした。
 (『神ひとに語り給ふ』 p.162〜p.163より)

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 生長の家は、これは人類最後の最高の教へをするところでありますから、ここに集つていらつしやる人達は、霊魂の高い素晴しい人ばかりなのであります。ですから聖使命菩薩として本尊の前に、その誠魂をお祀りしてゐるわけであります。即ち皆さんは、既にその魂が菩薩たる階級の人で、人を救ふ使命をもつてゐられる方が集つて來てをられるわけであります。

 救ふといつても色々あつて、病気が治るのも救ひでありますし、貧乏で困つてゐるのを金が儲かるやうにしてあげるのも救ひだし、社会の下積みになつてゐる人が世に出られるやうに導いてあげるのも救ひですけれども、そんな事は一時的救ひであります。

 病気が治つたにしてもとどのつまりは人間はやがては死ぬでしょう。貧乏が治って財産を積んでをつても冥途へ行く時にはその財産を棄てて往かんならんでせう。だから、そんな救ひは永久の救ひではない。

 本當の救ひといふものは、「人間は神の子である。老朽せざるを人間といふ。病まざるを人間といふ。死せざるを人間といふ。眞清浄眞無垢なるところの神のいのちそのものが人間だ」 といふことを自覚させて永遠に朽ちざる生命の自覚を與へる宗教が一番素晴しい宗教であり、この最も高い救ひを與へるのが生長の家であるのであります。

 さういふ眞理がこの神示(「本來生、不滅の神示」)には示されてゐるのであります。すなはち、

 「本來生、不滅、本來清浄眞無垢なる人間の實相を知つたとき汝らは歓びに満されて手の舞ひ足の踏む所を知らないであらう」 と示されてゐる所以であります。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 以上であります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板