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Web誌友会 板/2

3150復興G:2013/10/12(土) 16:05:41 ID:AB6RqYXc

 上記、>>3149で <謹写 終わり> としましたが、もちろん谷口雅春先生の 「『般若心経』 講義」 が以上で終わりではありません。「六波羅蜜」 のうちの三つのご解説が終わっただけです。

 そのあと、『般若心経』 全文の御講義が、くわしく実にわかりやすく説かれており、全く素晴らしく、「五蘊皆空」(現象なし)、実相独在の悟りに導かれる貴重なよすがになると思いますので、時間が出来ましたら、謹写掲示させていただきたく思います。

 今回のメインテキストは 『生命の實相』 第5巻前半です。ここは 「聖霊篇 燃えさかる聖霊(いのち)の火」 として、「人間は神の子」 という中心自覚を持てば、外的な一切の善きものが流れ出でて、奇蹟的な治病その他の体験が続出し、おのずから教えが燎原の火の如く広まって行った有様が如実に記録されています。

 中でも顕著なのは、p.47〜p.57に出てくる服部仁郎氏周辺の体験ですね。


 さてテキストの範囲で、特に私の目にとまったご文章を謹写させていただきましょう。

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

(p.35〜37)

     手のひら療治に活が入る

 伊東さんも、佐藤彬(あきら)さんも、堀静さんも時々見舞って、立仙(りっせん)さんの病気の子供に手を当ててくださった。そのとき立仙夫人がかたわらからそれを見ていられると、やはり自然に患部へ手が行くと見えて、「手のひら療治」 の先生と同じところへ手をやられたそうであります。

 それでいて 「手のひら療治」 は四年間続けてもますます悪くなる一方でありましたのに、「生長の家」 のやり方ではズンズン快方に向かっていったのであります。

 それはなぜであるかといいますと、手を当てる点は、形は同じでも精神がまったくちがうからであります。「手のひら療治」 では 「ここに病気がある」 と手のひらの霊感で病気を探り出して手を当てるのでありますから、手早く治るような病気なら、「この手のひらの霊感で治してもらえる」 と暗示されて、治りに導かれるのでありますが、ながらく治り難い病気であれば、毎日手を当てていても治らぬ この手のひらは効かぬということになり、それと同時に 「手のひらを当てているここに病気がある」 と、病気の存在を動かし難い事実として、「病気がある、病気がある」 と毎日逆暗示を与えている結果になり、病気がかえって治らなくなるのであります。そこに気がつかないと手掌を当てる治療は逆効果をきたすのであります。

 「生長の家」 では今まで申しました例で解りますとおり、手を当てなくとも治る。服部さんのようにわたくしの書いた小冊子二冊を読むだけでも治る、神想観の歌を誦(しょう)するだけでもそれで真理を悟れば治るのですが、家族など手を当てて治す場合もあります。しかしその手を当てる心持が異うのであります。

 手のひら療治では、「病気がここにある、ある」 として手を当てるのでありますが、「生長の家」 では 「病気は無い、無い」 として手を当てるのであります。

 「病気が有る」 という観念がそこにあらわれて病気となっているのでありますから、「病気は有る、有る」 という思念では治り難いのは当然であります。それでも治る場合がありますのは 「手を当てたら治る」 という施法者と被療者との精神感応で治るのでありますが、それを今度は 「病気は本来無い!」 という根本悟りで手を当てれば、手を当てなくとも治るくらいですから、本当に治ってくるのは当然であります。

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 ――上記を読んで、思いました。

 多くの人は、失せ物をしたときには、「何々がない、何々がない」 とさわいでその失せ物を探すのでありますが、生長の家では逆であります。失せ物は、宇宙から完全に消え去ったとしたらそれは奇跡である。必ずどこかに 「ある」 ことはまちがいない。だから神想観をして 「何々はある、ある」 と念じながら探す。そうすると、失せ物は、「ここにいますよ」 と位置情報を発信してくるようです。信じたとおりに、出てくるのであります。

 病気や困ったことなどは、本来無いものだから、逆に 「ない、ない」 と念じて処理すれば消えてしまうのでありますね。

 ありがとうございます。


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