したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

3124a hope:2013/10/08(火) 21:11:36 ID:Zlo2YeaM

(つづき)
復興Gさまが、>>2847で紹介してくださったテキストのご文章に

『人間はなにができなくとも自分の価値は不減不耗(ふげんふこう=すりへることがない)の神性である事実が第一なのです。
それがわかればなにもしなくともよい、人を救わなくともよいというのではないのです。それがわからなければ第一自分が救われていないのです。
「生長の家」の「智慧の言葉」に「自分に深切であれ」という言葉がある。自分が救われなければ、他を救うことがわからないのです。
救われたという状態はどんな状態だということがわからなければ、本当に人を救われた状態に導くことができないのです。盲目の手引きでは救いに導いているつもりで、かえって河の中へ引きずり落すかもしれないのです。・・・』

とありますが、この意味もやっと分かったような気がします。

他を救うためには、まずは自分が救われていなければ(神性自覚がなければ)、それは盲目の手引きとなり、相手を不幸にしてしまう可能性もあるというわけですね。

復興Gさまの素晴らしいご指導に心から感謝します。 合掌。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板