したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

311復興G:2013/02/19(火) 14:46:08 ID:AB6RqYXc

>>307 :初心者様。

>>わたしは以下のようにお尋ねいたしております。雅春先生の教えのなにを知ったとおもい、なにがわかったとおもえれば、本流やその他の人々のごとき尊大な態度がとれるようになるのでしょうか。<<

雅春先生の教えで、生長の家の教えは「常不軽菩薩の教え」であると言われております。常に人を軽んぜず、すべての人に仏が宿っているとして、すべての人を拝む。たとえ「そんなことがあるものか」と石をぶつける人がいても、石の届かぬ所まで逃げてまた「あなた様も本来仏でいらっしゃいます」と拝んだという常不軽菩薩のように、すべての人が本来仏(神)であるとして拝むのが生長の家であると教えられています。

それだのに、「本流」を名乗る人々、「谷口雅春先生を学ぶ」と言っている方たちの中にも、尊大な態度をとる方たちがいらっしゃることは、私も過去において感じたことがあり、「谷口雅春先生を学ぶ会」は「――学ばない会」になっているのではないか、と感じたので、同会に入ろうと思ったたことはありません。今は変わってきているのかも知れませんが。

ですから、
>>なにがわかったとおもえれば、本流やその他の人々のごとき尊大な態度がとれるようになるのでしょうか。<<
に対するお答えは、
「教えのわかり方が足りないとき、尊大な態度がとれる」
のではないかと思っております。

「神は、すべてものものを自分自身として見給う。」
その神のように生きよう、というのが生長の家であると思っております。

そして、総裁もおっしゃっていますように、すべては観世音菩薩の示現でありますから、すべてのものに神のみ声を聴くという姿勢で生きたいと思っております。

初心者様のお言葉にも神のみ声を聴きたいし、a hope様のお言葉にも神のみ声を聴きたい。ですから、a hope様に、「神の声を聞かせてください」と申しました。それがなぜ、「なんとなさけないことをなさっておられるのでしょう」ということになるのか、不思議です。

私は、a hope様に「尊大な態度」を感じたことはありません。いや、とても謙虚でひたむきな信仰姿勢を感じています。

しかし、「迎合する」という気持はなく、私はわが内なる神のみ声に従って行きます。

>>「生長の家がどうなるのか」ということまで、一部外者でしかないわたしに考える責任があると、復興Gさまはいっておられるのでしょうか。<<

私は一度もそのようなことを言った覚えはありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板