したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2997マリーゴールド:2013/10/01(火) 21:34:46 ID:???

>>2996につづきます。

「合わせ鏡」についての話になりますが、復興G様と志恩様の会話を拝見させて戴いておりますと、どうしても「実相と現象」が頭から離れませんでした。

その昔、教団において女子活動をしていた時の「花のつどい」で「実相を観る」ことは本物と偽物を知ることであると学んだ機会がございました。
その際のテキストは、谷口雅春先生御著書「女の教養」P67であります。
以前に、光明掲示板・第一におきまして、このことを“さくら様”あてに投稿させて戴いたことがございます。
以下に再掲させていただきます。

☆☆☆☆☆

合掌 有難うございます。

 さくら様 お久しぶりです。


 谷口雅春先生御著書 『女の教養』P67に雅春先生は以下のようにお書き下さっています。


*****


>実相を観るということは、虚構を真実だと思い込むことではありません。
虚構を真実だとその実相を知り、真実を真実だとその実相を知ることです。

>キリストも蛇の如く叡く(さとく)、鳩の如く柔和であれと仰せられました。
相手が神の子の実相を出しているか仮相の狼を出しているかを見わけることが肝腎です。
何でも彼でも相手を信じさえすれば好いのだと思っていてはなりません。

******

私は貴女にアドバイスも何も出来る立場にございませんが

ただ申し上げたいのは
私は、雅宣総裁の神性・仏性を否定するものではありません。


生長の家の真理を普及されている教団において
雅宣総裁の言動・指導が
「虚構が真実」であるという実相を知ることが大切であると思うのです。

貴女の人生ですから、貴女の思われるように祈り実践されたらよろしいと思います。

雅春先生は

「心さえもない」とお説き下さっています。

神想観は現象の自分が実相を観ずる祈りではなく
実相が実相を観ずる祈りであると受け止めています。


とは言う私も悩みは多いですけどね。


「学ぶ会」をはじめとする本流の団体は
その存在が宇宙にコダマする偉大な祈りであると信じています。


 合掌 再拝

☆☆☆☆☆

以上です。

(次につづきます)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板