したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2984復興G:2013/09/30(月) 23:42:03 ID:AB6RqYXc

皆さま、ありがとうございます。

私は今日一日出かけていて、いろいろあって予定よりだいぶ遅くなって帰ってきました。
皆さまから活発なご意見、書き込みが出ているようで、ありがたく感謝いたします。

もう私から特に言うこともないのですが――

私は、曾野綾子さんの 『人間にとって成熟とは何か』 という新刊書を読んで、思いました。
雅宣総裁は、ワンダフル wonderful な総裁であると。

ワンダフルという語は、普通 「すばらしい」 と訳されることが多いが、原義は、full of wonder で、驚きに満ちているということ。

3.11の大地震津波は 「想定外」 のことだったと言われるが、“wonderful” というのも 「想定外」 の驚きがいっぱい、というニュアンスが含まれる言葉だと曾野さんは言われる。

そういう意味で、雅宣総裁は、ワンダフルな総裁であると思いました。

人生には 「想定外」 のことが次々に起こるのが当たり前である。人間は、あまり平穏無事でありすぎるとつまらなくなって、驚きを求めて冒険をしたくなるもののようです。そして、だから人間は進歩します。

生長の家も、谷口雅春先生ご在世の時、「想定外」 の奇蹟的なことが次々に起こり、驚喜して先生を神とも崇め、この教えの伝道を生き甲斐としてこれに生命をかけた信徒がいっぱいいた。そうして生長の家は大きく発展し、日本の国も救われて驚くべき発展を遂げた。

そして今は、別の意味で 「想定外」 の驚きに満ちたワンダフルな総裁をいただいている。

それは、創始者谷口雅春先生の教えや人格をそのまま受け継いだような方が三代目総裁になられたら、信徒はいつまでも総裁にばかり頼り切って、表面は平穏無事かも知れないが、實相神の子の無限力を発揮することなく惰性に流れてしまう。

だから、雅宣総裁のようなワンダフルな三代目が現れられたのは、私たち信徒一人一人がもっと自分自身で考え努力して 「神の子」 の自覚を確立し、飛躍向上するために、ふさわしい神の配剤なのではないか――私はそう考えています。

それは、トキ様が>>2983で言ってくださったこととだいたい同じですね。

また私は、ユタカさんが言ってくださってるように、「総裁の実相を祈る」 とか 「祈りましょう」 と言ったことは一度もありません。そのようなことを言った記録があったら教えて下さい。私は 「総裁の実相」 「○○の実相」 というようなバラバラな 「実相」 というものがあると考えたことがないから、言ってもいないはずです。実相は、対立のない 「一つ」 です。

志恩さんは >> 「合わせ鏡」 だから実相を拝みましょいうというのでは……云々 << といわれるが(>>2965)、何処でだれがそんなことを言ったか、教えて戴きたいと思います。少なくとも私は、そんなたわけたことを言った覚えはありません。

マリーゴールドさんは、私の発言に傲慢さを感じられたそうですが、私はマリーゴールドさんと志恩さんの発言に傲慢さを感じていました。いや、「いました」 という過去のことだけでなく、今もその思いは消えていません。なぜなら――

マリーゴールドさんは、>>2982でも、まだ
>>私は、復興G様の真意が理解出来なくても、構いません。<<

とおっしゃっていて、神意を理解しようと思わない、という態度だからです。だから
>>信仰において大先輩でいらっしゃいます、復興G様に対して、多大な失礼を申し上げましたことに対しては、お詫び申し上げます。<<
とおっしゃるのは、口先だけと感じられるからです。

私も、
>>「“聖なる求め”を放棄する」 のであれば、もう “「谷口雅春先生を学ぶ」 ことをやめる会” でも結成されたらいかがですか>>
と書いたのは、たしかに感情的になった点があります。私だって、感情的になることもあります。それが傲慢と感じられても、今それについて謝ることはしません。

私も、ウソ偽りのない正直な思いを書かせて戴きました。

ありがとうございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板