したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2741復興G:2013/09/08(日) 12:57:25 ID:AB6RqYXc

>>2696>>2697>>2698に私が書きましたことについて、さらに思索・検証してみたことを書かせて頂きます。

 7月7日、「森のオフィス」 落慶式の記録動画を見ました。

 この中で、谷口純子白鳩会総裁が、谷口雅春先生の 「有情非情(うじょうひじょう)悉く兄弟姉妹と悟る祈り」 (聖経 『真理の吟唱』 より) を朗読されたのは、胸に響いて、よかったと思います。それは――

       ○

     有情非情悉く兄弟姉妹と悟る祈り

 神は天地万物の創造本源であり給う。神は天地万物の生命(いのち)として、天地一切のものの内に遍満して、その存在を支えて居給うのである。

 私たちが花を見て、花の美しさを感ずることができるのは、私たちの生命(いのち)と花の生命(いのち)とが本来ひとつであるからである。

 私たちが空の星を見て、それを理解し天地の悠久を感ずるのも、星の生命と私たちの生命とが本来一体であるからである。

 或いはまた空の鳥を見てその可憐さを感じ、その声の美しさに聴き惚れるのも、空の鳥の生命と私たちの生命とが本来一つであるからである。

 大地に生うるいろいろの植物の果実が人間の食物となつて私たちを生かしてくれるのは、植物の生命に “神の生命” が宿っており、私たちの生命と本来一体であるからである。

 そのように、すべての生きとし生けるもの、在りとしあらゆる物ことごとくに “神の生命” が宿っており、そのすべてが私たちの生命と一体であるから、天地一切のものは、私たちの心の響きに感応して、或る結果をもたらすのである。

 それゆえに、物質と見えているものでも、私たちがそれに感謝し、それに宿る神の生命を直視(じきし)して祝福するならば、その祝福に感応するのである。果樹に感謝し、果樹を祝福するならば、豊かにして美味(おい)しい果実がみのるのである。

 天候のごとき自然現象も、人の心に対して鋭敏な反応を示すものである。常にそれに対して感謝している人たちには、常に天候和順にして、その人に害を蒙らせることがなくなるのである。「私が旅立つ時には必ず天気はよくなる」 と言う人は、常に天候に対して感謝している人である。

 この世界は “神の世界” であり、この宇宙は “神の宇宙” であり、御空(みそら)は “神の御空” であり、大地は “神の大地” である。天上天下、神の遍在し給わないところとては無いのである。

 それゆえに、神を拝し、神を讃え、神に感謝し、みこころを自己の生活に実践する者には、如何なる災害も自己に降りかかってくることはないのである。

 神は人間を万物の霊長として、天地一切のものを霊的に支配する権能を与え給うたのである。それゆえに、如何なる物も、人間が義(ただ)しき心をもって生活し、他を害する心を起さない限り、自分が害されるということはあり得ないのである。

 すでに「実相の世界」においては、すべての物が、宇宙の本源たる “唯一の神” に中心帰一し、一切の生物、たがいに兄弟姉妹として相和し相睦び、すべてのものその処を得て大調和の相(すがた)であるのである。

 神よ、この地上の現象世界においても、実相世界の中心帰一大調和の世界が実現して人類すべてが兄弟姉妹の自覚に入り、永遠に地上に天国が実現いたしますように護り且つ導き給え。ありがとうございます。
   (聖経 『真理の吟唱』 より)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板