したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

2699a hope:2013/08/30(金) 11:35:54 ID:dyDQLtZQ

>>2696 >>2697 >>2698 復興Gさま

ご指導をありがとうございます。

やっぱり、どう考えても、違いますよね。

<<――断じて、違います! 
ですね。「生長の家の教え」 は、断じてそんな教えではありません。
  生命は、物質的環境に支配されるものではない。>>

という、力強いお言葉に心より感謝いたします。合掌。

雅宣先生も、純子先生も「自然」というものを「物質の自然」としてとらえていらっしゃる。
そこからすべておかしくなってきてしまっているような気がしています。

「人間は自然の一部である」という雅宣先生のお言葉ですが、現象(物質)をみれば確かにそうなのだと思います。
ですが、「生長の家の教え」は「物質なし」「現象なし」なのではないのですか?

それなのに、お二人はこれから、太陽光パネル、電気自動車、森のオフィス、森での生活・・・
すべて物質にたよった生活をされていかれようとしているのですよ!!!
おかしくないですか?


「生命の實相」第4巻 P62 1行目〜

『考えてみますに、「罪」とは実相を「包み」隠すということでありますから、世の中に何が「罪」であるかといっても
「物質」にたよることを教えて、「実相」たる生命の威力を発揮せしめないことほどの「罪」はないのであります。
しかも、それは深切のつもりで罪を犯すのですから、なかなかとめ度がないのであります。
釈迦が知らずに犯す罪は、知って犯す罪より重いといったのはこの意味でありまして、「生長の家」でも、愛は尊いことだけれども、
知恵のともなわない愛は本当の愛ではないと教えられているのであります。
結核予防宣伝にしても、社会改造運動にしても善だとか、人類愛だとかいって、ひとかどその看板は立派なように見えましても、
人間は、その神の子たる実相を見失わしめ、結局物質にたよる心のみを増進せしめるような運動は、
すべてわれわれ「生長の家」から見れば、人類光明化運動ではなく、人類暗黒化運動なのです。
げんに以上の例でも人間を暗黒化しています。(注・60〜61参照)』


「生長の家」総裁、雅宣先生、「白鳩会」総裁、純子先生、お二人が自信をもってされようとしている運動は、
この「人類暗黒化運動」なのではないのでしょうか?


わたしは、聖典の言葉を利用して人を批判するのは良くないことだと充分理解しています。
ですが、「生長の家」の総裁、「白鳩会」総裁であるお二人関しては、例外なのではないかと感じ始めています。
なぜなら、「生長の家の教え」の法燈継承者として、わたしのような信徒の「教え」に関する率直な質問にはすべてお答えしていただく義務があると思うからです。

今までずっと、お二人は本流の先輩方のご批判やわたしのような信徒の率直な疑問を無視され続けてきました。

そして、独断で、ここまで「教え」を捻じ曲げられてしまっては、「もう庇いようがない」というのがわたしの正直な感想です。
おそらく、まことの「生長の家の教え」を理解されている信徒の方でしたら、みな同じ感想を持たれているのではないでしょうか?
だから、退会者が続出しているのだと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板