したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1917復興G:2013/06/11(火) 18:06:28 ID:AB6RqYXc

>>1913 :こんにちは様。

まことに深いご洞察、ご高見、ありがとうございます。このような深い研鑽ができることは、とても幸せに思います。

私は、

>>「梅の花の神示」にある
>>世界には唯一の光しかないのだ。唯一の光であるからヒノモトと呼ぶのである。ほかの光は皆偽の光ばかりである。梅の花には中心が一つしかないではないか。……とある「宇宙の実相」を自覚しておられないのかと……<<

と、(たいへん失礼なことを)書いていました。

>>「君民一体地上天国成就燈」とは、世界各国が「君民一体」となって地上天国が成就することを祈願した燈台であるという解釈が成り立ちます。
この燈台より上位に「地上天国世界連邦成就燈」という燈台がありますが、これは、世界全体の国々が一体となることを祈願しています。
ですから、最下位に位置する「君民一体地上天国成就燈」は、世界各国の実相が成就することを指すと見て間違いではないと思います。
世界万民が実相天皇を君として仰ぐとともに、各国それぞれも君と民が一体となる、という意味ではないでしょうか?<<

とおっしゃるこんにちは様のご解釈は、全くその通りであると思います。

ただ、とても気になったのは、こんにちは様も書いていらっしゃるように、「君民」を「支配者と国民」とされていることです。

日本の天皇と国民との関係も「支配者と国民」というようにしか見ておられないのかと、これはとても残念なことだと思いました。

日本の天皇と国民との関係は、歴史的に見ても、決して「支配者と国民」というようなものではなかった、というのが私の認識です。

そして、
>>世界連邦ですから、日本以外の国々が滅ぶわけではありません。<<

もその通りですが、

>>各国本来の「君」となるべき方が玉座に就き、その家系が連綿とつづき、世界各国が君民拝み合いの国家となることを祈願して建立されたのが、「君民一体地上天国成就燈」ではないかと思うのです。<<

というのは、ちょっと 「 ? 」 です。

「君」とは、「支配者」ではなく、「君民一体」なる中心者ということでしょうが、それぞれの国にはそれぞれの個性があってしかるべきなのではないか。アメリカ大統領や中国共産党国家主席が「君」であり得るか。――アメリカは民主主義の国でよし、中国は中国の個性があってよし。

日本には日本の独特の個性、使命がある。それが「中心歸一・君民一体」という神の構図なのではないか。そしてその「八紘一宇」の神の構図が全世界に顕現するとき、「君民一体の地上天国」が成就するのではないか。だから、この日を守らなければ、世界に神の構図をあらわす、真の世界平和は達成できないのではないか――私は、そのように信じてきたし、今もそう信じています。そして、それが「神示」による谷口雅春先生の教えであったと、私は思うのですが、いががでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板