したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1200a hope:2013/05/18(土) 19:20:16 ID:edEDolt2

>>1195訊け管理人さま

わたしの言わんとするところを、わかりやすく言い換えてくださりありがとうございます。

やはり、訊け管理人さまも、聖典「生命の實相」に感動されて、「生長の家の教え」に興味を持たれたわけですから、
わたしと同じような疑問を持たれているのですよね。

せっかく、生長の家の大真理「人間神の子 唯神實相」に触れて、魂を震わせての感動している新人に、
愛国・政治運動や環境保護運動なんかをするように言われたら ???になって、本当に混乱してしまいますよね。

また、榎本恵吾先生の記事もご紹介くださりありがとうございます。
これは、2011.9.13となっていますから、今から2年くらい前の訊けブログの記事ですね。
わたしも拝読したのでしょうが、その当時は、ほとんど理解できていませんでしたね(笑)。

ここで榎本恵吾先生も、「実相しかない」と考える『実相一元論』に対して、
「現象を現象としてはあるのであるから、現象をもその意味では認めて行かなければならない」と考える
『実相現象二元論』について説明くださり、「生長の家」は、『実相一元論』でいかなければ迷ってしまう。
とおっしゃっていますよね。

また、生命の實相のどこかで、『二元論=「現象ありの考え」は「虚説」である』
と雅春先生もはっきりおっしゃっておられますよね。

ただ、そういう雅春先生自身も、現象問題を扱われているのですよね。
わたしは、まだまだお勉強不足なので、それがなぜなのかの正しい理解まで進んでいませんが、
今、なんとなく思うことを述べさせていただきます。

( a hope の個人的見解)

雅春先生が現象問題を扱われたのは、「人間神の子・唯神實相」の真理を世の中に広めるための方便であった。
そして、その方便を時代によって変えていくようにと、雅春先生はおっしゃていらっしゃる。

だから、この「人間神の子・唯神實相」の真理を広めることのみが「生長の家」の使命である。

なせなら、その真理さえ広まれば、自然に日本国の実相も顕現するし、それが世界平和にもつながるし、
人間と自然との調和もすべてが無理のない形で実現していくからである。

そして、それをする使命を住吉の大神さまから与えられたのが、わたしたち生長の家の信徒である。

以上。



これはあくまでも、現在のa hopeの個人的見解です。
ご意見、ご指導をお待ちしています。
特に、「靖国見真会」参加者さまなどの本流の先輩方のご指導をお願い出来ればありがたいです。


そして、まだ、>>1196以降のユタカさま、トキさま(山ちゃん1952さま)等のご意見ご指導はしっかり拝見していません。
これから拝見させていただきます。

感謝 合掌。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板