したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1193a hope:2013/05/17(金) 23:18:16 ID:edEDolt2
>>1192トキさま

ご指導をありがとうございます。
その「海ゆかば」のお話は、以前も聞いたことがあります。
結局、日本は、そのことばどおり、たくさんの戦死者をだして戦争に負けてしまったのですから、
やはり、言葉の力というのは確実に働いてしまうのですね。
本当にわたしたちは、良い言葉を使っていかなければいけませんね。


ところでそうなると、、

<<これ、即ち、大調和の世界に入ると、戦争中ですら、人を殺したり、自分
が殺されるような事がない本来の実相の姿が現れるという事でしょう。>>

とトキさまがおっしゃるように「生長の家」でいう大和精神というのは「大調和の精神」ということなのですよね。
それは、『武装したり、攻撃したりする』ことではなく、
『戦争反対運動や平和運動をする』とかの現象に働きかける運動をすることではありませんよね?
それは、自分の心の中を大調和さることなのでしょう?
そうすることで、現象がどんなに悲惨な状態であっても、完全円満な自己の「生命」の実相が顕現されて、自分が守られたり、
また、相手とも大調和して、周りも守られていくということなのではないですか?

テキストp38後ろから4行目には、
<<われわれの「本質」は無限の愛であり、無限の生命であっていろいろ多方面のハタラキをするものであって、
その完全な発現を大和精神(やまとだましい)というのであります。
完全にわれわれが自己「生命」の実相(ほんとのすがた)を自覚し、大和精神(だいわせいしん)が発揮されますと、
いろいろ多方面において自分の生活が自由自在になってくるのであります。
病気が治るのはむろんのこと、経済的にも不如意が如意になってきます。
子どもがなくて子供が欲しい人には子供が授かります。
砲弾弾雨の下にいても妙に弾丸がそれて当たらなくなります。
相手に大調和するからであります。>>

それでは雅春先生は、この大和精神を一体どのような形で、
「生長の家」の日本国実相顕現運動や愛国運動につなげられたのでしょうか?

質問ばかりして申し訳ありませんが、わたしには生長の家のこの二つの運動が、どうしても理解できないのです。
どうぞよろしくお願いいたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板