したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1026復興G:2013/05/06(月) 20:55:44 ID:AB6RqYXc

皆様、ありがとうございます。

今日は朝からリアルの誌友会担当などがあり、今帰ってきてPCを開いているところです。

昨夜はweb誌友会の自主的な復習・予習の勉強会が活発に行われ、その後もたくさんの投稿が溢れていることに、驚きと、感銘を受けています。

そして、これからのweb誌友会の方向付け・あり方に、貴重な示唆がいっぱいあると感じます。

まずは昨夜の自主勉強会についての感想――。

ユタカ様の呼びかけにa hope様が応じられて、トキ様のご協力ご指導もいただいて行われた“予習”の自主勉強誌友会だったわけですね。ユタカ様が>>990

>>予習は次回のWEB誌友会をより充実させると分かりました。<<

と書かれているとおりで、これこそ、トキ様が>>1017で書かれているような、生長の家草創期の誌友会に近い、自然発生的な自主性をもった集まりであり、有意義なものだと思います。讃嘆感謝し、エールを送ります。

そこで出されたご質問を含む投稿文を拝読してのコメントですが――。

まず >>970 でユタカ様が

>>コトバって重要ですね。。。
これからは実相のコトバを沢山発していきます。 神示はいろいろな事を教えてくれているので一度読んだだけでは勿体ないですね。
読んで、実行しないと意味が無いです。実相のコトバ! を語ろう!っと! <<

と書かれていますが、本当にそうですね。それについて私の失敗・反省談を書かせていただきます。

最近私はあるところに招かれて体験講話をすることになり、テキストは『365章』でした。その163頁以下にこう書かれています。

   幸福の鍵は何処にあるか

 若しあなたに「どんな幸福の扉でも開く鍵があるのですが、あなたはそれを欲しくありませんか」と言われるならば屹度(きっと)あなたは、「本当にそんなものがあるならば、それを得たいものだ」と思われるでしょう。その鍵は決して金属でできているものでも、楠や檜の板で出来ているものではありません。そんな物質で出来ているものは結局はこわれるものであります。虫食い錆くさるものに幸福を求めてはならないと教えられました。

 その鍵は“霊的なもの”で出来ているのです。そして他物にそれを求めても得られるものではなく、自分自身の内にその鍵があるのです。その鍵を『生命の実相』と呼ぶのです。それは必ずしも書籍の名前ではありません。『生命の實相』の本はその鍵の在所を示した本ですからそのように名づけたのです。

 その鍵はすべての人が自己の内にもっている万人具有の鍵であります。人間の生命のうちには「無限」が宿っているのです。その無限に気がついたとき、その人はその鍵を発見したのです。自分自身の生命のうちに「無限」が宿っている、何という素晴しい事でしょう。

   「コトバの力」の正しい使い方

 自己の内に「幸福を開く鍵」が宿っていることを知っても、その鍵をどのように使えば本当に「幸福の扉」が開くか、その使い道を知らなければ、鍵はありと知りながらも、その扉を開くことが出来ないでしょう。その鍵を動かす力は“コトバの力”によるのです。その力をどちらへ回転するか、どの方向へ向けて動かすかによって、どのような大きな幸福がおとずれるか、小さな幸福しか与えられないかの相異がでて来るのである。

 時には“コトバの力”を逆回転させると、そこから不幸が飛び出して来ることもあります。“コトバの力”は両刃の剣であり、自己が間違えば自己が斬られ、敵が間違えば敵が斬られるのです。それは十字であり、×となる時は「必殺」であり、正しく構えるとき「復活」である。“コトバの力”を順に廻すということは、人を称め讃える称讃の言葉を使うことであり、自己の受けたる恩恵を感謝する言葉を使うことである。称讃と感謝の方向に鍵を廻転することが大切である。
<つづく>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板