したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

1419うのはな:2014/04/06(日) 18:12:34 ID:LJKiy/3E
>>1412

その谷口雅春先生が、村上正邦は愛国者だと、そして、物事をこれだと思ったら命をかけてやる男だと思って
くださった出来事があった。あれは、私が拓大の応援団で、三年のときだったかな。日比谷やどこかでボクシングの
一部昇格をかけたリーグ戦があったわけだ。

 試合終了後に、応援団のエール交歓がある。そのときは拓大が勝ったから、うちが先にやるわけだ。応援団が校歌を歌う。
それが終わるまで、負けた側は待つのが応援団の礼儀。ところが、そのときはこっちが歌い終わる前にやり出したわけ、向こうが。
だから、ルール違反だと騒然となったんだな。

 こっちの学生がなだれ込みそうになったから、私は「おまえらは黙ってろ」って啖呵を切って、みんなを抑えて、一人で向こうの陣営に
乗り込んで行ったわけだ。そしたら、私は向こうの連中に袋叩きに遭い、私一人が殴られたことで事を収めた。
 そのときに、日大空手部OBの真野高一さんが一部始終を見ていた。この人は、笹川良一さん(日本船舶振興会会長などを務めた大物右翼)のもとで、
空手統一する運動の専務理事をやっていた人だ。その人が「拓大にこういう面白い学生がいる」とう話を何かに書いた。確か「若き日の村上正邦」という文章だった。
それを谷口先生はお読みになって、覚えておられたらしい。私から宣伝したんじゃないんだ。恥ずかしいことだから、ケンカの武勇伝なんていうのは。

 谷口先生はこの話を生長の家の月刊誌「明窓浄机」にお書きになられた。玉置和郎の秘書にこういう面白いのがいるって。
学生時代にこんなことをしていたと。それで次はこの男をやりたい、参議院に送りたいと。そこで、私は谷口先生から参議院選挙に出ろと言われるわけだ。玉置も、村上君だったら推薦しますと。

  『だから政治家は嫌われる』 村上正邦 著


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板