[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
女子会板/2
969
:
流氷
:2014/03/12(水) 20:43:59 ID:t4xXjTIE
「あのね、しょうこさん。あたしね、七月十日生まれなのを、五歳まで知らなかったんだ」
ふわっとやわらかな羽のようなささやきが、美由ちゃんから漏れた。何を歌を口ずさみながらお人形で遊んでいた時に、
明るい口調でするっと出てきた“お話”だった。
目の前に、脈絡もなくぽいっと投げ出されたその言葉。発せられた声の軽やかさと、訴えようとしている内容のギャップに「え?」と瞬間、固まってしまう。
子どもにとって誕生日とは、「生まれてきてありがとう」と親や周囲から祝福される日だというのに.......。
美由ちゃんは、小学三年生。三歳の時に母親の虐待で児童相談所に保護され、一時保護所にしばらくいたが、四歳でファミリーホーム「横山ホーム」に引き取られ、
それからはずっと「横山さんちのみゆちゃん」と「横山ホーム」のママは五十代前半の久美さん、パパは四十代後半の泰郎さん。美由ちゃんのほかに保育園児が一人、小学生が三人、
中学生が一人と、六人が「横山ホーム」の子どもたちであり、「横山」を名乗って、社会生活を送っている。
「ファミリーホーム」とは二〇〇九年から施行された制度で、「小規模住居型児童養育事業」という。
この言葉通り、養育者の「住居」において、五人から六人の「要保護児童」を育てていく「事業」であり、里親の経験など一定の要件を満たした人が養育者となり、補助者と合わせて三人以上で養育にあたるものだ。
養育者は事業を行う住居に生活の本拠を置く人に限られ、それ以外に運営に関わる人が「補助者」となる。
たとえば養育者一人に補助者二人、養育者二人(夫婦など)に補助者一人などのパターンがある。
里親は児童四人までという制度がある一方、ファミリーホームの定員は五人から六人。つまり、里親の規模を少し大きくした多人数養育を行う場所だ。「事業者」になれるのは、養子縁組みを目的としない
「養育里親」として一定の経験を持つ人や、児童養護施設の職員として子どもの養育にあたってきた人たちなど。
養護施設などの法人が職員に住居を提供するなどして、事業を行う場合もある。
ファミリーホームの最大の特徴は、あくまでも施設ではなく家庭での養育という点だ。子どもたちは通常の家庭と同じように、ママとパパという特定の大人の愛情の下で育つことができ、その意味で里親制度とともに、
「子どもに家庭という育ちの場を保障する」役割を担っている。
ファミリーホームと里親で大きく違うのは、里親は「個人」という位置付けなのに対し、ファミリーホームは
「第二種社会福祉事業」に分類されることだ。里親であれば一定の講習などを受ければ誰でもなれるのに対し、ファミリーホームには「立ち上げ要件」があり、里親経験者ではない場合は児童養護施設などでの三年以上の養育経験者、と
明確に定められている。経理は行政による監査対象となっており、公の養育を担う「事業者」として厳しい責任が義務付けられている。
二〇一二年三月末時点で、ファミリーホームの数は全国百七十七ゕ所。そこで六百七十一人の子どもが暮らしている。国は今後、施設一辺倒を脱し、家庭での養育を進めていく考えで、ファミリーホームを拡充していく方針でいる。
将来には千ゕ所設置を目標としているが、これは、虐待を受けた子どもたちを可能な限り家庭という環境に置いて、安定した人間関係の下で育てるということが、彼らのケアに非常に重要だと認識するようになってきたからにほかならない。
『誕生日を知らない女の子』 黒川祥子 著
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板