したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子会板/2

546 SAKURA:2013/09/26(木) 21:37:25 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 へ 
こんばんは……     ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

■□>>545 「トキ様」から返事… 「トキ様」 お返事!ありがとうございます。

【 お茶の歴史は、禅宗から共に入ってきた!!】そうなのです〜〜〜ネ!!
そして「トキ様の投稿記事の中の言葉…」から〜♫

>>茶道は、禅の修行の一つで、お茶席では、禅僧や宸翰(天皇様の書)を拝見して
語り合う事になっています<<  (一部抜粋)
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

そうですョネ!〜〜〜【伝 統 …】とは?それこそ“奥ゆかしいモノ…”でしょうかと。

さて「学生時代」には、私は【茶道…】をしていました。当時、高校時代では、『表千家…』でした。…が?
後に、『裏千家…』になりましたのです。秋になりますと、「小倉の八坂神社」で必ず【お茶の園遊会…】あり
ここで手伝いに、行かされていましたが、当時は!一応“お手前…”が出来ました。…が?個人的には、
やはり、うわつらのおちょここいの動作…が?いつも指導して頂く先生から、手厳しく怒られた“記憶…”が
あります…。
フト!もうすぐ「北九州の小倉城で園遊会…」が?例年の如く、まだあるのでしょうか??…と思いながら?

今現在は“郷里…”に在住していますので、何とな〜〜〜く?何とな〜〜〜く?「高校文化祭…」に行って
みたくなり、ここで久しぶりに【茶道室…】をのぞきたく思えるような心境になりました。(微笑)

もし?母校の高校に行きますと〜〜〜屹度!当時の仲間からは「どうして耳がきこえなくなったの〜〜?」と
言われそうで〜〜〜す!!
その時、きっと、私の返答は、「過去の選択肢の誤りで、聴力の喪失となったのョ〜!」と言いますでしょうか!
今でも、母校の『茶法室…』には、多分!【茶道…】がなされているようにも思えますので〜〜♫
久しぶりに【日本の美…】千利休の“わび・寂”をたしなみたい秋の深まり〜♫益々と感じてしまいますかと。

■□そして【 歴史の流れ… 】が感じられる【悠久なる幻想世界なのでしょうか?】
この【歴史の幕…】が見えてきます〜〜〜ョネ!!
「トキ様」も静かにたたずんでの〜〜〜「お手前??作法??」…一服!如何でしょうかしら〜〜〜ン??

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板