したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子会板/2

386志恩:2013/05/06(月) 15:34:47 ID:.QY5jUA6
神の子様

あなた様から、
PCも、「Dragon Dictation」という音声認識アプリがあって、話すだけで、かなりの精度で書き込みが
出来るという情報を頂いたので、調べてみたり、おととい、うちへいらした人に、メールで聞いてみたのですが、
今のところ、その音声認識アプリの日本語版が使えるのは、以下の要件が居るようなんです。

まだ、私の調べ方が足りないのかも知れませんが、パソコンで、音声認識アプリを活用されていらっしゃる
お知り合いのお方って、おられるのですか?
ネットに載っていたのは、要件がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〜要件〜
1. Dragon Dictationの使用は、3Gネットワークに接続している必要があります
2. Dragon Dictationは、iPad、 iPhone、iPod touch* (2nd & 3rd generation) に対応しています
*マイクの外部接続が必要です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は知人からの私への返信メールです。

>>「PCでも音声入力できるソフトは、昔からありますが、使っている人を聞いたことが
 ありません。

キーボードの方が早いからです。

タブレットやスマートフォンは、小さくて、キーボードがないので、音声入力が便利
な場合があります。

この先には、ウェアラブルPCがあって、実際、アメリカでは、Googleglassが発売
されることになりました。

前々から、日本メーカーからも構想は聞こえてきましたが、実現はできませんでした
ね。

日本語の音声認識は難しいので、発売は先になることでしょう。」<<

http://matome.naver.jp/odai/2136175430293376201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。
前にも書きましたが、
私は、iphonを携帯して、我が家へいらした方から、それを借りまして、実際に、
「お元気ですか、こんにちわ」としゃべってみましたら、その声がiphonの画面に文字になって表示されたので、
おどろいたのですが、

実際に、やってみたところ、普通の声では、だめで、静かなところで、声も大きく、言葉もはっきりと言わないと、
正確に入りませんでした。

ですから、私の場合は、パソコンが、私の部屋に置いてありますが、隣の部屋が夫の部屋なので、
もしも、でかい声で、やっていたら、何を書き込んでいるか、夫に ばればれになりますから、

それは、やばくて、出来ません。今のところは、右手の人差し指の1本ゆびで、ちょこちょこでも打てますから、
当分、これでいこうと思いました。

このたびは、ごしんせつに、ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板