[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
女子会板/2
335
:
うのさん
:2013/04/11(木) 15:18:14 ID:ZlQWsofA
悪ふざけをした子に。保育者 やったのはだれ?正直に言いなさい。
○ 手を洗っているとき、子どもたちが何やら騒ぎ始めました。誰かがふざけて水を
かけたせいで、何人かの服に水がかかってしまったようです。なかには泣き出す子もいて大騒ぎです。
保育者 やったのはだれ? 正直に言いなさい。
アキコ カンタ君じゃない?
カンタ 僕じゃないよぉー!
レイジ ジロウがやったんだー。
ジロウ 僕じゃないもーん。
保育者 誰なの---!
例えば、こんな対応はどうでしょう
保育者 服が濡れて困っているお友達がいるよ。ふざけてお水をかけた子は、あやまろうねー。
ジロウ (へらへら笑いながら)僕がやっちゃった。
保育者 ジロウ君、正直に言ってくれて先生はうれしいよ。お友だち、水がかかって服が濡れちゃって困っているんだって。
ジロウ (笑うのをやめて)ごめんなさい。
保育者 ちゃんとあやまることができて、かっこいいね!
こうした場面で子どもたちは黙っていないで、すぐに「カンタ君がやった」「ジロウ君がやった」と騒ぎ出します。
その際、本当はやっていない子が疑われ濡れ衣になるのが心配ですが、だからと言って積極的な犯人探しは避けたいところ。
犯人扱いしたら名乗りたくても言いだせなくなるでしょうし、別の場面で自分がやったときに正直に言わない子が出てきてしまいます。
そこでおススメのが「困っているお友だちがいるよ。ふざけてお水をかけた子はあやまろうね」
という言葉かけです。悪いことをやったという自覚がある場合があればそうでない場合もあるので、まずは「困っているお友だちがいる」という
言葉かけで、状況を理解させます。そのうえで「あやまろうね」と、自らあやまる機会をつくってあげます。
もちろん、素直にあやまったらほめてあげましょう。
『保育の言葉かけタブー集』 園児編 保育の言葉かけ研究会 編
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板