したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子会板/2

295うのはな:2013/03/06(水) 22:37:22 ID:N1eT4w22
   ゴミを受取って「ありがとう!」

 「ありがとう」は、感謝やお礼の気持ちを表す言葉ですが、もう一段深い意味をいうなら
「すべてを受け止める言葉」です。
 人としてこの世を生きるとなると、本当にいろんな苦労があり、悩みや悲しみがあります。
経験したくない出来事、おきてほしくない出来事、避けて通りたい出来事だらけですが、「ありがとう」は、
それら全部を受け止める「絶対肯定」の言葉なのです。

 喜びも悲しみも、怒りも悔しさも、「ありがとう」の炎で燃やし尽くす。
「感謝念仏」は、誰でも出来る護摩供養です。私は、毎日のように新幹線に乗って旅をしていますが、新幹線に乗るたびに
感動することがあります。それは、クリーンスタッフというのか、若い女性が二人ペアで、客席にゴミを集めに来てくださることです。

 彼女たちは、乗客からゴミを渡されて「ありがとうございます」と言います。
弁当の空き箱でも空き缶でもなんでも、両手で受け止めて「ありがとうございます」と。
本当にすばらしいと思うのです。外国にはこんな文化はありません。日本特有の美しい文化です。

 私たちも、人生においてゴミだと思っているものがいっぱいあって、たいていはどれを「嫌だ、要らない」と
言って拒否します。すると、拒否している間は、それがどんどんくり返し起きてしまいます。
 実は、それを「ありがとうございます」と素直に受け止めることによって、このくり返しが起らなくなります。
なぜなら、その人にとっての課題を一つクリアしたことになるからです。
学校の先生がレッスン1のテストで100点を取った生徒に、二度はレッスン1を教えないのと同じです。

 ちょっと宗教的に説明するなら、人間がこの世に生まれてきたのは魂の修行のためです。
魂の修行のためには肉体が必要で、肉体をもっているがゆえに、病気も含めていろいろな悩みが出てきます。
それをいつも「要らない」と言って受け止めないと、魂の進化につながらないので、同じような課題がくり返し起きてしまうのです。
そこで、「自分にとっては価値がない。ゴミだ」と思うものでも、あえて「ありがとうございます」と受け止めると、次のステージに行くことが
できるのです。といっても、実際に悪い出来事や病気を「ありがとう」と受け止めるのは並大抵ではありません。
あんなことさえなかったら...と、恨み辛みならいくらでも出てくるけれど、その悪しき出来事に感謝せよといわれても、簡単にはできないのが私たちです。

 だからこそ、まずは声を出すのです。「感謝念仏」は、内観療法(身近な人とのかかわりをテーマに自己の内面を深くみつめる心理療法)を兼ねていますので、そのときどきの
テーマを決めて「アリガト」と発声していきます。その中には、それこそ感謝したくないどころか、思い出したくないような人や出来事も含まれてくるでしょうが、あえてテーマにあげて、
思い出したくない「アリガト」の声を出していきます。
「コンチクショー」と、「アリガトの石をぶつける」という気持ちでいいのです。
ただ体を使って声を出しているうちに、あなた自身の声があなたを磨き上げ、恨み辛みをそぎ落としていきます。
そうなったら、しめたものです。過去の出来事は変えようがなくても、それを思う気持ちが変わります。
苦手な相手自身は変わらなくても、自分から見た関係性が変わります。
症状そのものは変わらなくても、病気のとらえ方が変わります。
すると、やがては不思議なことに、相手の態度や症状そのものにも変化が出てくるのです。

 「ありがとうを言う」と超健康になる 町田宗鳳(宗教学者)森 美智代(森鍼灸院院長) 著


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板