[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
女子会板/2
294
:
うのはな
:2013/03/06(水) 19:53:50 ID:203VdXqs
一期一会を大切にしていく
「一期一会」という言葉があります。
茶道の心得としてよく使われていますが、もともとの由来は仏教にあります。
「一期」とは「人の一生」という意味です。
「一生のうちに、心の安らぎと幸福感を与えてくれるような真実の教え、つまり仏教の教えに出会う
機会はそう多くはない。だから仏の教えに出会った時には、すぐにその教えを学ぶようにしなさい。
そうしないと今後二度と仏の教えにめぐり会うことはできないかもしれないのだから」というのが、
この言葉の意味です。
この意味から茶道では「人と人との出会い」を表す言葉になりました。
「人が仏の教えに出会う機会もそう多くはない。それと同じように人はある人と出会う機会もそう多くはない。
今会っている相手とは、今後会う機会は訪れないかもしれない。相手は二度と会えないような遠い世界へ行ってしまうことに
なるかもしれない。だから今目の前にいる人と共に過ごしているこの時間を大切にし、相手を喜ばすためになることに誠意を尽くして、
すぐ実践しなさい」という意味になりました。
一般の人たちも日常生活の中で、日々たくさんの人に出会います。しかし、「この相手とは、もう二度とめぐり会う機会はないかもしれない」と
いうことはあまり意識しません。そしてそのために、せっかくの出会いを軽く考えてしまうのです。
時々、人との出会いの中で、この「一期一会」という言葉を思い出してください。
そうすれば自然に、「この人とはもう会う機会がないかもしれないのだから、共にいるこの時間を大切にしよう」という思いがわいてくるでしょう。
相手が汗だくになっている様子を見れば「すぐハンカチを出してあげる」ことができるでしょう。
相手がつまづいて転びそうになった時は、「すぐ手を出して支えてあげる」こともできると思います。
この誠意ある「すぐ動く」行為によって、相手との間に心の絆が生じれば、実際には今後「何度でも会う」深い関係になっていくと思います。
『すぐ動く人になる8つのコツ』 植西 聡 著
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板