したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

862アクエリアン:2012/11/04(日) 22:06:32 ID:3eBeUa0c
さくら様

ご丁寧なレスありがとうございます。

>総裁自身はどうかわかりませんが、教 団(信徒のことでしょうか)全体として 開祖離れをしている…というのではな いと、わたしは感じております。 このことに関しても、本流派さまは、 「冷静な分析」は、されてはいないの ではないか、と感じております。 <

なるほど。
開祖離れは、教団上層部だけだということですね。
そういうことであればいいんですが。
解決すべき問題は、上層部の頭だということですね。

>またわ活動の部分では「棲み分け」な どが成り立つと思いますが、 「和解」というのは本質的な信仰の基 盤だと思っております。<

その通りだと思います。

>わたしは、生長の家の真理は不変です が、宗教の捉え方やあり方は変化する ということは、やはり考えておりま す。<

同感です。
いかにして、生長の家の真理に触れてもらう機会を増やしていくことを考えていかなければならないということですね。

>さいきん、「葬式はいらない」などご 著書のある島田裕巳氏の記事をチラッ と読んだのですが、現代の宗教意識の 変化について書かれていたんです。<

島田さんは、オウム事件以来、注目している人で、オウム関連の本は、だいたい読んでいます。
オウム事件で、教授の座を追われましたが、今、日本で、宗教学者として、第一人者として復活されていますね。

>新興宗教の小規模化は、生長の家では なく全体の主流であり、また世間の受 け取り方も変化しています。 いまの人たちの精神意識も時代により 段階的変化があります。 いまは、宗教もまた、第三安定期とい うものを迎え、江戸時代に似た意識傾 向があると言われるようです。 すこし前のスピリチュアルブームは、 霊能者ブームでしたね。個人の生きる 意味や生きがいを探してくれたり悩み を解決してくれる、見えない世界をみ てくれる人、そんなものを求めていま した。<

そうですね。
高度成長期の日本人の意識とは相当違ってきているのではないかと思います。
自己のアイデンティティーとは何かを求める、新霊性運動ともいうべきものが、求めるられるようになってくるのではと感じています。


>いまは、「パワースポット」などのよ うなものの、はやりがあります。 わたしの20代30代の友人のことをみ ると実感なのですが、 これは精神世界に求めるものや精神的 変化の流れがあるとおもってます。 こういう人たちは、宗教や精神世界に 切羽つまった悩みを解決してくれるこ とを求めなないということですね、 宗教などにがんがんに豊かさや現世利 益を求める世代ではありません。 パワーをもらうとか、清める、という のは、むかしからも宗教に求められた ものだと思いますが、 パワースポット巡りなどは、現代版の 伊勢参り的な要素があるような感じが します。 …こういう若い人たちのはやりは、実 は、日本人的な宗教的センスの要素が あると、個人的には、思っているので すが…。<

現代日本の宗教情況を解説していただいて、勉強になります。
穏やかな宗教感覚の復活ともいうべきものでしょうか。
これだったら、普通の日本人でも違和感なく受けいれられるのでしょうね。

>本流派さまのような活動があっ<ていい とおもいますが、 それは何に基づくか、考えなおすのも よいですし、 新しい宗教の傾向も考えるのも興味が あります<

今、ダライラマ法王が、来日されていますが、ダライラマ法王が、提唱されている、宗教と科学の統合というテーマが、ますます注目されてくるように思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板